何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
今週の弁当記録34 (2017/01/21)
2017011923544748e.jpg

月曜日:生姜焼き弁当
月曜早々1時間寝坊…なのでちゃちゃっと生姜焼き。
でも生姜入れ過ぎ?長男ほぼ肉残し。
でもでも次男三男完食。
長男、一番肉食系男子なのになぜ…?

20170119235449507.jpg

火曜日:ナポリタン弁当
昨日寝坊してるのに楽をしたくてナポリタンに。
次男キレイにパプリカ残しw
長男三男完食!

20170119235449580.jpg

水曜日:豚ニラ玉弁当
あまり残して来ないおかずなのに長男肉残し
三男豚ニラ玉ほぼ残し。うー…ん。
ニラ足りなくて青梗菜足したから??違う??
次男はお芋ちょっと残し。

20170119235453726.jpg

木曜日:甘辛チキン弁当
うちこれめっちゃ好きなんだけど
この日も長男、三男肉一個半残し。
しかも二人ともお米少しずつ残してる。。
今まで食べてたし失敗もしなかったけど
なんでなんかなぁ。
長男は中間食しっかり食べてるからな
気もするんだけど…
その中でも次男は完食!素晴らすぅい。

2017012101562076a.jpg

金曜日:ミーゴレン弁当
次男リクエスト。
前に焼きそば挑戦しようとして惨敗してるので
潔く大好きなソラリアへGOGO♡←
ミーゴレンシーフード、美味しいよね。
長男次男キレイに完食!
しかし三男ミーゴレンのみ全残し。。
夕飯もあまり食べようとしなかった三男、
いつもと同じぐずりか?と
食べないことを叱ってしまったけど
三男熱っぽい!ってかポッカポカに熱い!!
計ってみたら39.7度!(゚Д゚)
すぐお薬飲ませるのもよくないと聞くし
不思議なほど元気だったので水分とって
そのまま就寝。
でもこの夜うなされてた〜(´;ω;`)
旦那氏も体調不良で早めに帰宅、そして就寝。
大丈夫?('A`;)


↓以下、弁当記録関係ない。( ´_ゝ`)

今朝三男だけ連れてタケノコ診療所へ。
(旦那氏は昨日受診済みなので
長男次男とお留守番。)
診療所で計測したら40度!
さすがに朦朧としてる三男…代わってあげたい。
右のリンパが腫れてる。
喉は少し炎症があるものの鼻は大丈夫。
(鼻水はだらだらです。)
インフルは陰性だった!よかった!!
座薬を入れてもらって
点滴もする予定だったけど
三男号泣で暴れてたから断念。
泣き止む合間にうとうとしては
思い出したように泣くので
こっちまで何だかうるうる。

三男の様子見て、食生活でうちが
子供の体調に気をつけてあげられることが
あったなーと自己嫌悪。
一応、お弁当は毎朝4時に起きて手作りしてる。
前日仕込み、前日残りのものもあるし
金曜日みたく外食ものをテイクアウトして
入れることもある。
ただ今週夕飯も手抜きが多かったかも。
野菜が少なかったかも。
工夫すればもっとちびが食べやすく
作れるものがあったかも。
ごめんねごめんね。(´;ω;`)
身体を作ってるのは食べ物なのにね。
お母さんつい手抜きしちゃっていかんね。

こっちでは物価も高い上に
選べるものが限られてるから
化学調味料を使うことも多い。
なるべくレトルトものや○○の素は
使わないようになったけど
醤油とか、白だしとか、他いろいろなものの
原料に食べ物以外のものが入ってる。
そう言うのが引き金になってるかも。
ちびたちの大好きな(むしろ生き甲斐の)おやつで
口にするお菓子たちにはそう言うものが
特に多く入ってるだろうから
すぐ全部取っ払うことは出来ないけど
除いていける部分は徐々に改善しないと。
まずはごはんからだね。

…こんなん書いたら来週手抜き出来ねぇと
震えながら書いてみた。
とりあえず、心がけてメシを作ろう。!!

あーーーーーーーーーーーー
日本の旬のものを食べさせたい!
いろんなものを食べさせたい!
魚介類とか!無農薬の美味しい野菜とか果物とか!
(ジャカルタのローカル野菜、
高確率で虫ついてるので
そう言う意味じゃ安心かもね。)
お米も白米ばかりでなく雑穀や玄米とか!


ってことで


来月本帰国します。



うへへ。
記事はまた改めて。

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.