何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
今さらこんな失敗。 (2016/09/21)
最近お米は圧力鍋で炊いてる。
ジャポニカ米でもふっくらもっちりに炊けるので
お弁当用は炊飯器(冷めると食べにくいから)、
自宅で食事用は圧力鍋で炊飯。
今までは失敗したことなく美味しく炊けてたのに

20160921112345ba2.jpeg

今朝大失敗。
毎回圧力鍋では3合ずつ炊いてたんだけど
すぐなくなるので5合炊いたらこんなんなった。
朝炊くからと夜研いだお米を冷蔵庫しまって
朝冷蔵庫から取り出し、すぐ炊いたのも
いかんかったのかな。。
いつもは火にかけて10分ほどで圧力かかるのに
40分火にかけても全然反応なしだったから
火を止めて良かった。。
もっと焦げたら5合パーだもの。ヒィー(((゚Д゚)))

念のため火を止めてからちょっと時間おいて
蓋開けたら鍋に接してる米は
ぜーんぶ綺麗におこげ。
こげてない部分は食べられないことないけど
もっちりしてなく芯がある。(´;ω;`)
うーーーーん。原因はなんだ??やっぱ量?
とりあえず

2016092111234754f.jpeg

ちびの弁当で余ったおかずを巻いてみる。
めちゃくちゃ美味しい、という事はないが
香ばしくてまあまあ。
でも硬い!
これは今日のうちの朝ごはんにして
黙々とちぎっては食べ、ちぎっては食べしてたが
さすがに一人で食べ切れん量でお腹いっぱい。
したらお義母さんも協力するよって
美味しい食べ方模索しながら
砂糖醤油つけて召し上がり
「おせんべいみたいで美味しいね」って。
…(´;ω;`)ホロリ

今日こんな失敗した人が書くのもなんですが
それでも圧力鍋の方が炊飯器より
断然美味しくスピーディ。
ジャポニカ米を炊飯器で炊くコツは
水を多めに入れることだけれど
圧力鍋じゃ気持ち少なめにする方が
つやつやもちもちに炊ける気がするし
これ冷凍してチンしても食感変わらず。
ちなみに我が家で使ってるジャポニカ米は
相変わらず「ひであき」です。(´∀`)
土鍋あれば土鍋炊きもいいかも。
この炊き方のごはんじゃ絶対ナシゴレン出来んけど
美味しい白米が恋しいって人は是非。

※追記
このお焦げでお茶漬けしたら
めっちゃ美味だった。(´∀`*)

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.