何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
久しぶりに𡈽方さんへ。 (2016/08/07)
20160805174746425.jpeg

下戸なので炭酸水。(´∀`)

一年頑張ったご褒美にと、両親に『𡈽方』さんへ
連れてきてもらいました。
ここへ伺うのは3年ぶりなんね、前は三男が
お腹の中にいたから。→前回
『𡈽方』さんは有名人やVIPな方々が通う
知る人ぞ知る名店。
一時帰国前から連れて行ってあげると言われ
それはそれは楽しみにしておりました!!!!

記事は長いので付記へ。

2016080517474893b.jpeg

アワビと坂手のウニ
…初っ端から高級食材出てきちゃった。
うちが食べちゃっていいのかしら?
ってほど絶品!!アワビもコリコリ♡
坂手のウニなんて全くの無知でしたが調べてみたら
かなり希少なブランド品とか…
お出汁のジュレもツルムラサキも
全て美味しくいただきました。

201608051747486d6.jpeg

玉締めとキスの一夜干し
最初は玉子豆腐にしようかと思ってたと
話されていた玉締め。
卵の優しい味がします、ほっこり。
キスの香ばしさや旨みもたまらん。

20160805174750d71.jpeg

鱧の焼き霜と松茸
香ばしい鱧と梅肉が悶えるほど合う。
そして松茸様!
お久しぶりであります!!(`・ω・´)ゞ
香り松茸、味しめじ?
味も松茸だな!なんだこのジューシーさは。

201608051747510d2.jpeg

一味鯛とアワビ
お刺身…♡アワビのコリコリ再来。
醤油で食べても、藻塩で食べても、
そのままで食べたって美味い。
それに一味鯛、もっちり歯応えぷりぷりです。
美味しいわぁー…(*´Д`*)
きゅうりの花までもいただきましたw

20160805174845141.jpeg

真魚鰹と衣被ぎ
高級食材のオンパレード…真魚鰹を幽庵焼きで。
…美味しい。あー、もう、お上品!
お酒が飲めたらまた違う味わいなんかね。
衣被ぎも、里芋?だよね??いくつでも食べたいw

201608051748459d0.jpeg

今回も出るかなと楽しみにしていたそうめん、
またまた用意していただきました♡
このそうめんは極細だけれど凄くコシがあり
のどごしつるんで最高!
氷の器のおかげで最後までキリッと冷えてる
と言うか時間が経てば経つほど冷たくなる(笑)。
美味しいおつゆがどんどんシャーベット状になるのも
面白い。うちはおつゆまで飲み干した上に
お代わりもいただきました。(´ω`*)

20160805174847a75.jpeg

冬瓜とうなぎのあんかけ
吉野葛のあんかけと、トロッとした冬瓜にうなぎ。
身体に優しくしみる旨さ。

2016080517484784f.jpeg

焼きとうもろこし
とうもろこし?これが??と疑念を持ちつつ
いただくと、まさにとうもろこし!!
もちもちしてるけど食感残ってる粒も入ってて
とうもろこしの甘みが口に広がる♡
これ絶対うちの子好きだわ。
連れてこれなくて残念!母がしっかり味わいます。
※𡈽方さんへは中学以上でないと入店出来ません

そしてお楽しみのご飯は

20160805174930e64.jpeg

うなぎ

2016080517492957b.jpeg



201608051749315d5.jpeg

じゃこ
あー、美味い。
ご飯が美味い!!!!
ご好意で3種類食べさせていただいてるのに
図々しくもお代わり。じゃこ2杯、鯛1杯、
うなぎ2杯の計5杯食べてしまった。
止まらんたまらん。でもお腹ははち切れそう。
でもでもこれは入ります。

201608051749320f9.jpeg

シャインマスカット、ナガノパープル
マスクメロン、白桃、黄桃
フルーツまでブランドものですよ。
なかなか食べられませんよ。
葡萄、メロンは書くまでもない。
白桃は山梨県産で100箱中5箱ほどしかない
高品質な白桃を仕入れてるそうで香りにも
みずみずしくたっぷりな甘い果汁にも感動する。
黄桃は豊田の黄桃。
こちらも香り、甘みがとても強く果肉の歯応えが
良くて白桃とはまた違う感動が。
まだ続きます。

20160805174934032.jpeg

スイカのシャーベット。
シャーベットだけどスイカ感がスゴい。
スイカの美味しいところだけがシャキッと冷たく
形になったようなシャーベットでした。

見せていただいた、ご主人愛用の包丁。

20160807004516a61.jpeg

大きな包丁は骨を切ったりするのに使うそうで
刃こぼれがありますが、
小さな包丁の元の大きさは
この大きな包丁と同じだったとか。
美味い料理のため研がれ
丁寧に使われ続けた包丁はここまで
小さくなったそう。包丁ってこんななるんだね。

本当にここのご主人のこだわりや知識量、
技術他、うちには理解しきれない諸々に脱帽。
一切の妥協がないので圧倒されるような
感動させられるような、食のおもてなしを
受けられます。
柔らかい雰囲気で気さく、且つ
お茶目な女将さんが料理やお酒について
丁寧に教えてくださるので良い意味で身構えず
ゆったりと楽しめるかと思います。
大切な方のおもてなしに是非行ってみて!(´∀`*)

𡈽方
名古屋市中区丸の内3-11-26
Tel 052-971-1110



どれも美味しそう~!!
素敵な時間を過ごせたんだね~。
1度で良いからこんなところでのんびり
お食事してみたいわ。
(yuki)
2016/08/07 | URL |(trip@WGj0Orxo)
編集



yukiさん>>
本当素敵な時間でした!
美味しいものって幸せな気持ちになりますね。(´;ω;`)
のんびりごはんもなかなか機会がないですから。。
(うち。)
2016/08/08 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.