何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
テンペゴレンに初挑戦。 (2016/06/28)
2016062623475398d.jpeg

同じアパートのKちゃんにテンペをいただきました。
テンペは最近日本でも販売されてると聞いたから
知ってる人も多いんかな。
大豆の発酵食品でインドネシアの納豆とも
言われてるそうだけれど発酵に使う菌も
形も味も全て違う。栄養価が似てんのかな?
固められたブロック状でバナナの皮に包まれた
状態で販売されててスーパーでもよく見かける
インドネシアのド定番ローカルフードです。

ただ、店によってはクセや臭みがあるので
うちは自分で買ったことないんだよね。
テンペと言えば、油で揚げたテンペゴレン!
大好きテンペゴレン〜♡(´∀`*)
お店では度々食べるものの、テンペ買ったことない
すなわち、自分で作ったことがない。
でもせっかく頂いたし、美味しいテンペゴレンを
自分で作れたら最高じゃないか…!!と挑戦してみる。

2016062623475104c.jpeg

カット。
真っ白で並んだ大豆まで美しい…!(´∀`*)
作り方を検索してみたら色々出てきたので
オーソドックスなものと味付きのものを2種類
ちょいちょい工程をつまみつつ油で揚げてみる。

2016062623475238a.jpeg

塩水に40分ほど漬けたものと、
自家製焼肉ダレに40分ほど漬けたものを
そのまま素揚げ。
後者は瞬く間に焦げ付いたので弱火で二度揚げした。
適当に工程をつまんだからなのか
お店で食べるものとはだいぶ違うものの
ちょーーーーーー美味しい!
淡白なものの、ホックホクでお豆の
甘みと旨味があとを引く。
塩水につけてた方はサンバルとか合うらしいが
揚げたて最強、何も付けなくても味見が止まらん。
もちろんタレ漬けの方はタレに入れた
生姜とニンニクの香りが染み込み
きっと万人が好む味になってる(はず)。
味見し過ぎて半分以上食べちゃった。
ちびたちは食べないので(万人が好むのでは?)
旦那氏とシェアするつもりだったのに
旦那氏の分だいぶ少なめに。すんません。

テンペ自体は生食しないけれど揚げる他に
焼いたり炒めたり煮たりでスープやサラダにもOK、
ダイエッターには肉の代用品とされることも
あるんだとか。へぇ〜。凸ヽ(´∀`*)←古
Kちゃん美味しいテンペをありがとう♡
感動の美味しさだったよ〜♡♡♡

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.