何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
スポンサーサイト (--/--/--)
人混みには行けませんが。 (2016/01/20)
ジャカルタ市内で起きた爆発事故から
あまり外出をしていないので
実際はわからないが
月曜日より幼稚園が再開し、送り迎えで
街中を車で走る分には以前と変わらず
平穏な雰囲気、通常の光景だと感じる。
こんな日常にテロと言う、非日常(平和ボケした
日本人にとっては、なのかな)が
潜んでいるんだから恐ろしい。

幼稚園が再開された月曜日
事件について説明会があり顛末や対応などの
報告をして頂いた。
説明会以前から一部のお母さんから
幼稚園の対応に不満がある、とか
今後の対策はどうするつもりだ、とか
園児のフォロー(心のケア)をどうする、とか
ちょいちょい耳にした。詳細は省くけど
先生方からの話や、当時の状況からして
幼稚園は精一杯対応してくれたのだと思うし
その結果が全員無事だったので
とっさの判断と機転、そして運の良さに
不幸中の幸いと感謝をしている。
けれど「子供にもしものことがあったら…」と
感情的になる保護者の気持ちも
わからないわけじゃない。

でもだかしかし。
園長先生や役員さんも言ってみえたけど
異国の地にいるなら尚のこと
安全を他人任せにしてちゃまずいよね。
詳しくはこんなとこに書けないのでこれも割愛。
ただ、肝に銘じとこうと思った。

子供のうるさいほどのはしゃぎ声や
甘えて抱きついてくるあったかさ
屈託のない笑顔や寝顔を
今日も近くで聞き、感じ、見られることに
改めて有り難みと幸せを感じる。
今日も、明日もずっと平和に過ごせますように。
平和で過ごすために、家族を守るために
うちがやるべきことや習慣にすべきことは
なんだろうな。

明日からブログ、通常運転。


海外でそんな風にテロに巻き込まれるかもしれない・・
日本でも大災害に合うかもしれない。
こんな風に子供と家族と笑って過ごせる日常って
当たり前のように見えてとてもとても
幸せなことなんですよね。
いざってときにちゃんと動ける機転がきく人間でありたいものですね。

とりあえず、これ以上うちさんのまわりで
大きな事件が起きませんように・・・
(yuki)
2016/01/20 | URL |(trip@WGj0Orxo)
編集



yukiさん>>
本当そう。
防ぎようのない事にいつどこで襲われるかわからないから
少しでも被害を受けないために平和平穏を過信せず
自分自身で考える事も必要だなと思いました。

ありがとうございます、まず人が多い場所へは
極力行かないよう心掛けてます。
主人が駐在してもうすぐ2年半、いつまでになるか
わかりませんが無事に過ごせるよう頑張ります!
(うち。)
2016/01/21 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
