何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
スポンサーサイト (--/--/--)
プラバン工作をする。① (2015/11/21)
夏に帰国した時100均でこんなもの見つけた。

20151114180537b54.jpg

工作用プラバン「ひ〜とっキュ!」
ネーミングの意味がイマイチわからん。
でも面白そう。
三男のリュックにつけるキーホルダーも
まだないし、試しに作ってみる事に。
まずはこの中に入ってる透明な板に
油性マーカーで絵を描く。

20151114180539005.jpg

卒業しそうでしないアンパンマン。
油性マーカーの色が少ないんで
アンパンマンもカレーパンマン色w

うち、説明書とか読むのが苦手なんですが
描き終わった後「絵の大きさは10cm四方以内に」って
裏面の冒頭に書いてあってびっくり。
15cmくらいあるけど…いいか。

20151114180539ba7.jpg

①トースターへくしゃくしゃにしたアルミホイルと
絵を描いたプラバンをセット

②結構すぐ縮む。
説明書きに「余熱なし」って書いてあるのに
余熱してたんで心配になるほどギュ〜っと縮んだww

③落ち着いた…??けど出し時がわからん。

で、なんとか完成。
説明書はちゃんと読まなきゃだね!(゚∀゚)
ちょっとグニャった形で固まったけど
思ったよりいい出来w
トースター、絶対失敗したと思ってたから。
パンチの穴開ける場所をしくじって
付属のキーホルダーがつけられなかったため

201511141805426fd.jpg

ヘアゴムで代用。
ハサミで簡単に切れちゃうペラペラの透明な板が
熱を加えて縮む事で結構な厚みになってびっくり。
大きさは1/3〜1/4くらいになった。
これ面白い!
旦那氏は「懐かしい」って言ってたから
昔からあるんだね、うち知らなかった。。
次帰国したら多めに買おう♡
カラバリ豊富な油性マーカーもw


お久しぶり!お元気そうでなにより!
プラ版懐かし過ぎる!!
小学生の頃はよくやったよ~
A4サイズ1枚100円くらいだったかな
縮まったら、なかよし(笑)の間に入れて全体重乗っけてギューってプレスしてたわー
今、それを大人向けにデザインしてプリントアウト&ブローチにした物をminneで売って稼いでる奥様もいるらしい…
久しぶりにやりたくなってきた(´∀`*)
(ロバ子)
2015/11/24 | URL |(trip@-)
編集



ロバ子>>
おわぁぁぁぁぁぁぁ♡ヽ(o´∀`o)ノ
久しぶりー!元気?コメ見て、おぉ!って声出た!!!笑

やっぱり懐かしいんだ、コレ。
子供ハマるよね、これ面白いもん。(*´∀`*)
こんな手軽にオリジナルキーホルダー出来るの、いい☆
でもminneで出せるクオリティって凄いね!!
職人さん(?)探してみるー♪

ロバ子なかよしだったのね、うちはりぼんだったわ。
うちら世代だとなかよしは『きんぎょ注意報』?
りぼんだと『天使なんかじゃない』かな。笑
(うち。)
2015/11/24 | URL |(trip@-)
編集



元気…ではないけど、人生の節目感?!の日々を過ごしてるよ!

私がなかよし買って、姉がりぼんだった
んで、おかんがマーガレット(笑)
そうそう、きんぎょ注意報とかセーラームーン、天使、マーマレードボーイとかその辺だねw
天使なんかじゃないは何度泣いたか…。
晃好きだったなぁー大きくなったらこういう恋愛するんだと思っていたよ…

minneの奥様はきちゃないオーブンで適当に作ってる感じだったけど、確かにプラ版には見えないクオリティだったよ!
なんかのTVで特集されたのをネットで見ただけなんだけど(笑)
(ロバ子)
2015/11/28 | URL |(trip@-)
編集



ロバ子>>
じ、人生の節目?!Σ(゚Д゚)oh!
意味深だわ…♡

そうそう、マーマレードボーイもあったね!
姫ちゃんのリボンとか赤ずきんチャチャ、
お砂糖缶づめ、ご近所物語とかとかめっちゃ読んでた。
矢沢あい先生は泣かすよねー…
いいなー!お母さんも月刊誌買ってたのね、
りぼんになかよし、マーガレット制覇出来てたら
どの友達とも会話が合う!笑
うちは兄弟兄貴だけだったから
他に読めたん週刊ジャンプだよ。笑

見た見た調べたー♡
めっちゃ面白そう、やってみたい!
制作キットとかも売ってるんだね、レジン液だっけか。
こういうのもすぐ商売になるネットってすごいなぁ。
(うち。)
2015/11/29 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
