何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
(--/--/--)
またしばらく痛い。 (2015/02/08)
歯列矯正を始めてから約4ヶ月。
先日上の方だけワイヤーをもう少し強いものに
交換してもらいました。
そして、下の歯を後ろに下げるため今現在

201502080052122f3.jpg

食事時、歯磨き時以外は
このような小さいゴムを
装具に引っ掛けて過ごしてる。
ゴムを引っ掛けやすい鍵しっぽのおサルさん付きw

気持ち悪いんではん消し風↓こんな感じ。

20150208005342156.jpg

しゃべりにくい…!

あくびしにくい…!

そして痛い…!

ちびたちはうちの歯にまた見慣れんもんが
くっついてる!と思うのか
見せて〜!攻撃がスゴい。最初長男は
「お母さん何食べてるのー?チーズついてる!」
ってwチーズちゃうわww
あーーーまだ慣れないな、ワイヤーもゴムも。

あ、ちなみにうち、最初とは違う
口腔外科の先生にかかってます。
最初の先生は「犬歯を上下で4本抜いて
全体を後ろに下げる」医療計画でうちも
それならそれで仕方ないのかと
納得はしていたんだけど
「下の親知らずの残り一本抜けば
大丈夫って言ってる先生いますよ〜」と
いつもお世話になっている日本人看護師さんに
その先生をご紹介いただきまして。
ジャカルタ在住でこのブログを見てくださる方は
ちょこちょこ増えてきてるようなので
あんまし詳しく書いちゃうと勘の良い方、
長期間滞在してる方はわかっちゃうため
肝心な決定打はここに書けませんが
いい先生に出会えてよかったなぁ、と。
治療費は日本で行うより高くつきますが
病院によってはびっくりするくらい
請求されてしまうって話も少なくないらしい。
抜歯一本に5、600万ルピア取られたって方も。
気を付けんとね…

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
