何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
スポンサーサイト (--/--/--)
普段はずっとマスクしてます。 (2014/10/06)
先月30日に念願の歯列矯正をしました。

2014100502012319a.jpg

施術に向けての治療等々いろいろしてたんだけど
タイミング合わずで「歯列矯正したい!」って
言い始めてから施術するまでどのくらい経ったことやら。
うちの場合、画像処理したんでわかりにくいかもだけど
歯並びがガタガタでも反対咬合でもなく
「開咬」ってやつで奥歯が先に噛み合ってしまって
上の前歯と下の前歯の間に4〜5mmの
隙間があいちゃうのだ。
前歯で漬物噛み切れない。←それだけじゃないだろ
昔はそんな気にしてなかったんだけど
大人になってからはものすごくコンプレックスで
自分の身体で一番嫌いだったの。
気を抜くと口が開いちゃうし
口を閉じればあごにいつも梅干しみたいなシワ出来るし
とある歯医者さんには「発音障害」って言われたし。
希望としては発つ前に日本でやって
診断書持ってインドネシアで矯正後の診察、
調整もしてもらいたいと思ってたけれど
かかりつけの歯医者さんからやんわり止められた。(´∀`;)
まぁ出来ないこともなかったんだけど
大事を取れば本帰国後の方がやっぱり安心かなと。

それがなぜジャカルタで歯列矯正の施術を
受けたかと言うと、やっぱり友達や知り合いに
会わない期間に治したかったから。
矯正してる歯、見られたくないもん。
理由はもう一つ。装具の価格が安い。
日本で装具だけの値段はいくらなのか
わからないけど、ジャカルタ市内の綺麗で
大きな病院で(うちはシロアムホスピタルで施術)
信用できるアメリカ製の装具でも約30万円。
診察、施術、その他諸々の諸経費込みで約42万円だった。
日本だと軽く倍はかかるわけで。
ジャカルタの町医者だと10万ほどで出来るらしいけど
さすがにちょっと怖いのでやめました。(´ω`;)
綺麗な病院で、腕のいい先生に診てもらえて
日本の半値以下、友達に会う機会も少ない。
こんな好条件今後揃うことないw

診察の流れは最初に何枚か写真を撮られる。
歯じゃなく、全身。そして顔。いろんな角度からw
「Ibu〜♪smiling♪」とか言われながら。
そして歯の撮影。
終わると装具についてや手術の流れの説明。
その後、歯のクリーニングを丁寧にして施術。
すっごく早く終わったよ、撮影入れても1時間ちょい。
前歯はシリコンで目立たなく、奥歯はメタルの装具に
してもらった。
日本と違い、歯列矯正=金持ち・ファッションって
感覚があるからか、色付きの目立つ装具や
ダミー装具まで出回っているジャカルタ。
(ってか海外じゃ多いらしいよ)
目立つやつは絶対やだ!って言ってたけど
実際つけてもらったものは思っていたものより
ずっと目立たない。(´∀`*)
歯の裏からの見えない矯正をしたかったけれど
日本での診察でもジャカルタでの診察でも
開咬の場合は難しいって。(´;ω;`)

装具つけた直後は違和感すごくあるものの
痛みとかほとんど感じなかった。
でも食事中、食べ物噛む時の痛みがすごい…!
ちょーーーーーいったーーーーい!!(爾^爾)
煮た葉物野菜すら痛い!きのこも痛い!
いつも朝食べるコーンフレークやパンも激痛。
大好きなタピオカも痛くて…
小学生も付けてる矯正装具がこんな痛みを
伴うなんて知らなかったよぅ。。
この感じに慣れるまで一週間だって。
6日目だけど痛いよー。゚(´つω・`。)゚。
歯を食いしばって緩めるとジーーーーンと…
もう、内頬だって噛んだり装具が擦れたりで
めっちゃ怪我してるわw
口内炎もボコボコ出来るし。
付けた直後気が付かなかったけど
最初端っこのワイヤー5mmくらい出ちゃってて
内頬に刺さりまくってた。しかも3箇所。
腕はいい先生らしいんだけど
こればっかりは本当痛かったから
口ん中ティッシュ挟んですぐ病院行ったわ。(´;ω;`)

笑けるのは食後、いーーってやると装具に
いっぱい食べ物絡まってる…麺とかすごいwww
外食は歯ブラシ必須。
コンプレックスをなくす道はなかなか厳しいね。。


歯列矯正、いいなぁ。
私も時間とお金に余裕があったらやりたい。
チョット前歯が出てるんですよね(笑)
まあ、小さい頃の指しゃぶりもあるのですが
子どもの頃、お風呂場ですべって前歯を強打して
前歯の1本が少し曲がってるの。
だから口を閉じると力入って
あごにしわって凄いわかるーー!!!
写真撮る時とか、歯を見せて笑う分にはいいんだけど
口を閉じてニコっとするとあごにね~・・・
あごにしわが寄らないようにって気遣うと
笑顔超ひきつるし(笑)
あごのしわ、すごい共感です!!
(yuki)
2014/10/07 | URL |(trip@WGj0Orxo)
編集



yukiさん>>
うちは小さいころハンカチを吸っていたのが
原因のひとつかも?と言われてます〜
日本で歯列矯正は軽自動車軽く一台分…
勇気いりますよね。継続治療、数年かかるし。。
お風呂場で前歯強打…痛そうっ!!!(゚Д゚;)
軽くコツンと打っただけでも痛いのに。。
あぁぁああ←想像中

顎の梅干し、小さいころほとんど
意識したことなかったんですけど
大人になるとやっぱり…orz
シワできないよう伸ばそうとすると
変な顔になるんですよねw

あー、でもわかってくれる方がいて嬉しい。
yukiさんありがとう(笑)!
(うち。)
2014/10/07 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
