何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
「親」って、やっぱり難しい。 (2014/09/13)
今日、リクがショッピングモールで迷子になった。
ガチの迷子。
結論から言えば、一時間弱必死に探して
拙いインドネシア語でお店や警備のスタッフさんに
聞いて回っていたら
保護されていたリクと無事再会することが出来た。

その時のリクは顔が涙と鼻水でぐしゃぐしゃ
服は汗だくでお漏らししてた。
うちの顔をみてまた泣き出ししがみ付いてきた
リクを抱きしめてお礼を言おうとしたら
リクを保護してくれたスタッフさんたちの中にいた
三十代くらいの日本人男性にすごい勢いで怒られた。

あなたインドネシア語が話せるんですか?
こんな小さい子から目を離しちゃダメでしょう
たまたま保護されたけどみんな親切な人ではないんです
誘拐事件に巻き込まれるケースだってたくさんあるんですよ?

…と言う内容をキツめに。
その人が言っていることは微塵も間違ってない。
100%正論で、悪いのはこんな小さい子から
目を離してしまった親であるうち。
ひたすら謝ることしか出来なくて最後にお礼を言って
失礼したけれどリクが見つかった安堵の反面、
どうにも悲しくて悔しくて仕方なかった。
子供がいなくなって心配じゃない親なんて
いるわけないのに。
泣いてるリクを想像して、
誘拐・人身売買など最悪なケースを想像して、
とにかく早く見つけようと必死に探し回って
無事に保護されて安堵した直後の出来事。

インドネシア語はまだ勉強中で、親の話もまだ理解出来ない
小さな子供三人全員を四六時中見てるのは正直無理だ。
子供だって多少羽を伸ばして遊びたい、
やってみたいこともあるだろうし、
それを逐一注意するのもいかがなものなのか。。

ただこれは言い訳で、事実、
油断した一瞬の隙にリクはいなくなってしまった。
旦那さまには、ちびたち見てるから
買い物してきなよと自分から言った。
小さな子供三人を一人で見られないとわかってて
自分から提案した。
子供巻き込んだ、自分が招いた事態だ。
万が一リクが見つからなかった場合、
凶悪事件に巻き込まれてしまった場合、
そうした自分を許すことなんて絶対出来ない。
理由にもならない。

それでもその言葉が刺さるのは
自分たちのこと何も知らない赤の他人に
真っ向から正論ぶつけられたからだ!
なんて思うのは自己中で勝手なんだろう。
リクがどこにいたのか、どうしていたのか
いつから保護されたのか
日本人男性がいつからリクについていてくれたのかは
圧倒されて全く聞けなかったけど
保護していただいてとっても感謝してる。
もしもその人がこの記事見たとして
「こんなバカ親がいるのなら
もう二度と迷子なんて保護するものか!」
と言うのなら土下座して陳謝する。
真摯に受け止めるしかないんだけど
発見の報告を受けダイとユウと待ってた
旦那さまの顔見たらなんかウルウルきて。
簡単に状況説明して、察したのか旦那さまは
うちの頭をポンポンと叩いてなだめてくれた。
リクが迷子になった時からうちと別行動で
モール全フロア探し回った旦那さまは
今に至るまで一言もうちを責めることはなかったし
リク本人を怒ることもなかった。
それはうちらの気持ちを理解していたから
なんだよな、と。
そんな人が自分の夫でよかった。
リク、怖い思いさせて本当にごめん!
たった一時間弱だけどとてつもなく長かったなぁ。


長文駄文乱文お読みいただきありがとうございました。
親として大人としての未熟さは痛感しつつ
自分の中で整理出来なかったので
書き出して吐き出させてもらいました。
自分:子供のバランスって本当に難しい。

でも「自分の子供の躾くらいちゃんとやれよ!」って
一概に言い放つ独身人間、子育て不参加人間は本当に大嫌いです。


まだ独身です…orz まずは、無事でなにより。うちさんだけでは無く日本人全体に言える事なんですが、安全に対して無頓着になってるんですよね。いや安全が根底にあって生活がなりたってる有難い国に我々は生まれ育ったんです。しかし諸外国は宗教や民族が違うだけで殺しあうんです。国外で住む難しさもありますよね…(ちなみに私の幼少期は…デパートの迷子センターの常連だったそうですorz)
(るしふぁ)
2014/09/14 | URL |(trip@-)
編集



管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2014/09/15 | |(trip@)
編集



大変だったね。想像しただけでこちらもウルウル。
まずは、無事で本当に良かった。
1歳と、やんちゃ盛りの男の子2人の面倒見るのは
そりゃ、想像以上に大変だと思う。
勿論見てなかったわけないだろうし
一生懸命やってるだろうし。
そういう中で、それでも一瞬の隙で失敗はあるわけで
それをわかりきってるのに、ガーーって言われたら
私だったらその場で泣いちゃってたかも知れん。
親だって人間だもん。失敗はあるよ。
リクくんも一人でどんどんどこかに行ったら
怖い思いするって身をもって理解しただろうし
そうやって学んでいく部分もあると思うよ?
あまり思い詰めずにね??
(yuki)
2014/09/16 | URL |(trip@WGj0Orxo)
編集



るしさん>>
もちろん独身貴族を嫌ってるわけじゃないです!w

ありがとうございます、本当に無事でよかった。
日本…安全に無頓着な人もいますが今はメディアの影響か
過剰なほど警戒する方も多くなった気がします。
子供が巻き込まれる事件、事故が毎日のように
報道される昨今ですから。。
子供に挨拶をしただけで不審者扱いされたという方も
いらっしゃるくらい。
一昔前は普通にしていたことなのに。
(セクハラだの痴漢の冤罪だのもそう言う過剰反応が少なくないような…)
昔、某ブロガーさん(るしさんもうちも知ってるあの方ですw)が
ジョギングしていただけで通報されたと記事にしてたの思い出したw
うちは日本でも出来る限りひと気のない場所を子供と一緒には通りません。
こちらに来てからはより気を付けていたつもりですが
一瞬の隙にこんな怖い思いを次男にさせてしまいました。
事件だけでなく交通ルールが無いに等しいこの国では
外では特に気を抜けません。。
(うち。)
2014/09/17 | URL |(trip@-)
編集



母さん>>
あの日の夜はいろいろ考え込んじゃってなかなか
寝付けなかったけど、もう落ち着いた今は
あの男性には感謝してるよ。
状況はよくわからなかったけどリクはいま我が家で
いつも通りイタズラして怒られて、懲りずにまたイタズラしてる。
きゃっきゃ笑ってる息子が無事にそばにいるのは
その人のお陰かもしれん。
フォローしてくれた旦那さまにも感謝だね。

…でもちょっとトラウマ。。うちが。
Facebookで友達も言っていたけど、
犬みたいで嫌って言ってたあの子供用リード
ちょっと欲しいもん。
まぁ、絶対付けてくれないだろうけどね。(´ω`;)
(うち。)
2014/09/17 | URL |(trip@-)
編集



yukiさん>>
ありがとうございます!
さすがに翌日は近場にしか行けなくて←うちがトラウマ
次男自身がどう感じているかわからないのですが
あの迷子事件で泣いてたリクをなだめて着替えさせた数分後
もう大声で歌って寝ましたw
この次男は本当に気を付けなくては簡単には
わかってくれそうもないと確信。
(わりと長男は話を理解できるタイプ)

そうなの!
全部正論だから言われなくても知ってるよ!
わかってるよ!って悲しくなっちゃって。
あなたに我が家の何がわかるの?
子供に縄でもつないでおけってこと?
家から出るなってこと?子育てしたことある?
完璧に??って怒られてる時はそう思いながら
謝ってました。
着替えのためトイレへリクと一緒に入って
リク抱き締めながら改めて(?)泣いた。

親も子も、一緒に色々学ぶしかないですが
やっぱり実際に起きてみてそこから学ぶのはやっぱり
少々つらいものがあります。。。゚(´つω・`。)゚。
もうこんなこと、少なくとも海外では御免です…!!
(うち。)
2014/09/17 | URL |(trip@-)
編集



密かにコソコソとブログ拝見させてもらってましたが、思わずコメ…
私にも子どもいます、一人ですが。3歳娘。でもこの子だけでも手一杯、日本に住んでても、ショッピングモールで迷子寸前も何度か。


うちさん、、本当にエライと思います、異国で幼い男子3人。なんて大変な。。。子どもから目を離して危険にさらせたい親なんていないです!!
そうだとしても、色んな状況の中で結果的に子どもを迷子にしてしまった…それを反省してもしきれないくらいの気持ちでいるところに、、、正論で第三者からガンガン責められたらツライと思います。。。ホントにお疲れ様でした。お子さんが無事で、ダンナ様がうちさんの気持ちを分かってくれる人で良かったなーとホッとしました。


ただ、うちさんがキチンとした親御さんだと私にも分かってるので彼が言い過ぎてると感じますが、もしもダメ親だったとしたらら、その警備スタッフは頑張ってるなーとも思います。。。ま、その30代男性を擁護する気は全くまーったくありません(*´з`)
要するに、、、、状況をしっかり把握してから怒って欲しいですよねーー!!
(通りすがり)
2014/09/23 | URL |(trip@-)
編集



通りすがりさん>>
一人でも複数でも、子育てってそれぞれ大変なのに
なかなか理解されないことも多くて歯がゆい思いを
することもありますよね。。
確かに多くの方が子育てされてるから
愚痴や弱音を漏らすと厳しい意見をされる方が
まだまだいらっしゃいます。
こればっかりはねぇ…実際に子育てしないとねぇ。。

こちらのことはまだまだ勉強不足だから気をつけていたつもりが
こんな状況になり、落ち着いた今は反省してます。
あの日本人男性の言葉は正しいのは確かですし。

…分かってることばっかりだったけどっ!!!

ただ、急にいなくなってしまったとはいえ
小さい次男にあんな怖い思いをさせてしまったことを一番後悔。
再会出来た時の表情、姿、しがみついて来たチカラの強さと
泣き続けた事による嗚咽がなかなか治まらない次男を
思い出すだけで泣けてきます。
だってしょうがないじゃない!とはこちらも言えないなって。
いつも家ではほったらかし育児だけど、
自分自身も子供と一緒に成長しなきゃいけないなって
痛感した出来事でした。

温かいコメントありがとうございました!
めっちゃくちゃ嬉しかったです。(´;ω;`)
(うち。)
2014/09/24 | URL |(trip@-)
編集



おつかれ 同じこと日本で起きてもパニックなのに、まして言葉の壁のある国での出来事。本当ショックだったろうね。読んでるこっちも他人事とおもえなくておもわずコメント残してます。
私の息子も前に海で迷子になって、もうね、もう顔から血の気引いたよね。おかげさまですぐ見つかったんだけど、サンダルも履かずに炎天下の中アスファルトを走り回った時の足の裏の熱さを忘れることはないよ。

お疲れ様だったね。
迷子の思い出が息子さんのトラウマになるのは避けたいけど、お母さんから離れたら大変なことになるんだってこと、少しでも胸に刻まれたらええね。
(うるめいちご)
2014/09/24 | URL |(trip@-)
編集



いちご姐さん>>
海で迷子?!
デパートより怖いね、まだ小さいしいろんなことに
興味を持つ好奇心旺盛な時期、
大きな海でみんな楽しそうに泳いだり遊んだり
してるとこ見たら一人で近づいてしまう可能性も
充分にあるわけで…
それに、たくさんの人がいてデパートのように
監視カメラもない。
変な人だって中にはいるし。。
うち、海はそういう意味でも怖くて海水浴に
連れて行ってあげたことが一度もないの。(´;ω;`)
すぐ見つかったならよかったけれど、短時間でも
恐怖だよね。。
子供も親も、迷子は怖い!

うーん、この時のこと覚えてはくれてると思うけど
やっぱり好奇心が勝ってふらふら〜っと
歩いていっちゃう。
道路とかもぱっと出ようとするからほんと
縄でもつけときたいよ。。(´ω`;)
(うち。)
2014/09/25 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.