何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
Tidak bisa melawan ketika perut kosong. (2014/07/05)
断食についての覚書。(´・ω・`)

断食(puasa/プアサ)
断食月:bulan puasa/ブランプアサ
またはRamadhan/ラマダン。
朝は日の出前(3:30〜4:00)に朝食(サフール)を摂って
早朝の礼拝をする。

感情的になってはいけないと言うルールがあり
学校、会社などに通常通り行き穏やかに過ごす。
どうしても動きが遅くなるため急かしたり、
感情的に怒るのは避けるべき。

断食明け(buka puasa) 1時間ほど前になると
町中に断食明け用の食事(ゼリー、ジュースなど)の
売店が並ぶ。
モスクからMaghrib(マグリブ)の18:00頃の礼拝を
知らせる音声とともにその日の断食は終了する。
朝から夕方にかけていつもは営業している屋台や
レストランなどが閉まっていることがある。
モール内や外資系レストランは通常通り営業。
16:00〜17:00頃になると断食明けを迎える準備で
大勢の人が移動を始める。
レストランに集合したり、帰路を急ぐ車で
夕方は交通渋滞がいつもよりひどくなるため
この時間帯の移動は避けたほうがいい。
企業などでは大祭1週間ほど前までにTHR(テーハーエル)と
呼ばれる特別ボーナスを渡す場合がある。

断食明けの大祭Idul Fitri(イドゥルフィトゥリ)
またはLebaran(レバラン)
→2014年は7/28、29
一斉有給奨励日(政府が会社など休みにするよう指定する日)
→7/30、31、8/1
断食月が終わった他の長期休暇。
多くのイスラム教徒が帰省をしたり親戚の家を回る。
大祭当日の朝はかならずモスクで礼拝をし
Mohon maaf lahir dan batin.(過ちを許して下さい)と
家族や近所の人と挨拶しあう。

レバラン当日の午前中からお昼にかけて
店を閉めているところが多いので
買い物に出かける場合は注意が必要。
この期間はどこもタクシーがつかまりにくく
運転手が帰省している場合は
移動手段を考えておくと良い。
水やガスの業者なども配達人の多くが
帰省するため数週間配達が滞ることがある。
事前にストックをしておく良い。
レバラン前後はアパートのスタッフや警備員が帰省したり
有給を取ったりして様々なサービスが受けられない場合がある。
帰省のためお金が必要となりレバランが近づくにつれて
泥棒や置き引き、強盗などの犯罪が増えるため
しっかり警戒すること。
警察の取り締まりの頻度も増えるのでパスポート
KITASは携帯しておくのが良い。

※タイトルは日本のことわざを
インドネシア語練習のため書いてみましたが
合っててるかどうかはわかんないんで悪しからず。
昨日深夜26時(土曜日午前2時)なんて
アザーン(礼拝の呼びかけ)が大音量で響くもんだから
夜泣き中だったユウがよりぐずってキツかった…
いつもは4時くらいに聞こえるんだけど
これずっとなんかな?
ちゃんと寝れてれば全然気付かないが。
しかしうちは断食なんて絶対やだ。(´・ω・`)
インドネシア人のママさんに聞いたら
子供も10歳から半日参加するんだって。
お水も、自分の唾液すら飲まないんよ、
こんなパナスな国で。きっついわー。(´ω`;)


え!唾液もだめなの?無理無理無理・・・・
水分大事だよ。脱水になっちゃうよねぇ~。
日本に生まれて良かった・・(笑)
(yuki)
2014/07/06 | URL |(trip@WGj0Orxo)
編集



yukiさん>>
ねー…みんながみんな断食してるわけではないらしいけど
うちの周りのインドネシア人はみんなしてるみたいです。
イスラム教、大変だなぁと。。
飲食店で働いてる人なんて尚厳しい修行。
目の前に美味しそうな料理食べてる人がいて
美味しそうな匂い漂ってる中喉カラカラお腹ペコペコで
働くんですもん。(´ω`;)
(うち。)
2014/07/07 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.