何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2017年03月分
(--/--/--)
すのこ流行ってるね。 (2017/03/31)
ディアウォールに続いて、何かとDIYで
重宝されてるらしいすのこに手を出す。
カーマで売ってた2枚で500円くらいのすのこと
リビング壁収納でテレビ裏に使った木材と同じ
2m5枚で1000円くらいの板使って

2017033023415313e.jpg

三段使える棚作った。
見えないとこに置くので塗装せず。これ

20170330234154e78.jpg

玄関の靴箱(?)に置くために制作したので。
ここ靴箱っていうか玄関収納なのかな?
ジャカルタに持っていってた靴箱だけじゃもう
家族全員の靴が入らないから
これも使ってもらお。(´ω`*)
カウンター下になんか欲しい。 (2017/03/30)
昨日あげた記事と同じくここにも
ディアウォール使います。
柱はウォールナット、棚板は

20170329233414b34.jpg

メープルの水性ニスを使った。
左の細い木材は

20170329233416ef6.jpg

断面が扇型に加工されたもの。
これを強力接着剤で棚板とくっつけて
ディアウォールの棚受け使って組み立て。

20170329233416275.jpg

カウンターの上汚いけど気にせんとってね。
作りたかったのは

2017032923341822a.jpg

雑誌や絵本のための本棚。
見え難いけど扇型の木材は棚板手前に
接着してて、滑り止めにしてます。
まだダイニングテーブルないけど
これの近くに設置予定だから
調味料置くのもいいかもね。
流行りのディアウォールで。 (2017/03/29)
ずっとね、やってみたかったんですよDIY。
でもジャカルタじゃ木材1つでも
どこに売ってるのかもよくわからんし
いざ本帰国になったら持って帰るのも
大変になるかもと本帰国できるまで
我慢してました。

今現在その分楽しませてもらってる。( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
ホームセンターのポイントカードに
ポイント順調に貯まってくzeee!!
新居は賃貸なんで楽天でディアウォール多めに買い
家のあちこち採寸。
まず作りたいとこに使う1×4やら2×4やら
色々木材調達してきました。

20170329214257bdc.jpg

画像は2×4。違う場所の木材も写っちゃった。
これらを我が子を愛でるように
丹念にやすりで木材を滑らかにして塗装。
初心者なんでね、いきなりいい材料使うのも
もったいないので
セリアで買った水性ニスで気軽に塗装しました。

2017032921425923d.jpg

十分っす!!ウォールナット、ええ色。
これ、ディアウォールにはめ込んで
壁に立てたとこ写真撮り忘れ…。

2017032923232248e.jpg

1×4の他、厚さ10mmの手頃な価格の木材も
再び愛でるようにやすりをかけたら
ウォールナットとメープルの水性ニスで塗装。
せっせと組み立て

201703292142595eb.jpg

リビングの壁収納(?)は完成。
旦那氏に電ドラ(電動ドライバー)も
買ってもらったものの硬い木材が多く
結局ほとんど普通のドライバー使って手作業でした。
多少の歪みはご愛嬌。満足してます。
かかった費用はディアウォール含め
これだけだと一万もいかないくらい。
DVDも文庫も小物もいっぱい置けるし
TVの後ろには棚を増設予定。
引っ掛けられるよう1.5cmほどの間開けてます。
ほんとはTVを壁掛けにしたかったけれど
柱が倒れてきたら怖いし
あんまり重いものいっぱいは
乗せられないのでまずはどんなもんか様子見。
たいだい初心者のうち1人で
3日(1日作業時間約4時間)ほどかかっちゃった。
寸法ずれて直したり木が硬すぎてネジ入らなかったり
木割っちゃったりで四苦八苦したけど
楽し過ぎてお昼食べるの忘れるくらい没頭。
これハマる。
新居内、木の香りに包まれてて癒されるよ
めっちゃ散らかってるけど。( ´_ゝ`)
行ってみたかったいきなりステーキ。 (2017/03/22)
20170322110608733.jpg

帰国して一週間後、旦那氏だけ
一旦ジャカルタへ戻るため
セントレアへ送りついでに
常滑のイオン内にあるいきなりステーキに来た!
平日とはいえお昼時だったから
そこそこ混んでて少し並んだよ。

201703221106103e8.jpg

先に来たサラダとスープを
のんびり食べ終わった頃

2017032211061151c.jpg

来たー♡
奥は旦那氏の200g
うちのは300g♡♡♡

20170322110612d8d.jpg

ごはんがついて来てたんで小にして
半分旦那氏に食べてもらったものの
300g余裕で完食出来ちゃった。
めっちゃ美味しい!と、言うほどでは
ないけれど、手頃なお値段の割に
美味しかった!(๑´ڡ`๑)
旦那氏より肉にがっつくBBA…恐ろしや。

201703221106136f2.jpg

あ、余談ですがもちろん帰国してすぐに
てっぺんも行ったー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

2017032211234368a.jpg

五右衛門も行ったー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
幸せ幸せデブまっしぐら♡♡♡


やばい。
本帰国までの道のり。 (2017/03/21)
どうも、ご無沙汰しています。
このブログに広告が出る前に更新しなきゃと
思いつつ(1ヶ月ブログ更新ないと出るんだっけ)
スマホ触れば楽天や価格ドットコム、
Amazonやインテリア店のHPばかり
覗く毎日を送っておりました。
新居の手続きやちびたちの学校
幼稚園にと色々奔走にも忙しく
こんな更新しなかったん久々だわ。

で。

本帰国決まってからって何すればいいのか
よくわからなかったけど
ざっくりまとめてたのでUPしときます。

日本へ帰国の内示が出たのは
年明けてからの1月5日。
まずは親しいお友達と
幼稚園、学校の担任の先生に報告。
携帯がパンクすんじゃないかってほど
LINEやSMSを駆使しスマホがしばらく
熱を帯びるほど酷使。

そして担任の先生に報告した翌日には
退学、退園手続きへ。
授業料を年払いや学期払いにしてる場合
返してもらう分も発生するんで
なる早で手続きする必要がありんす。
通学バスは中途半端な時期だったから
返金はなかった。(´;ω;`)

手続き終えてからPTA役員さんたちや
クラスのお母さんたち、
野球チームのマザーさんたちに報告。
あとは荷物整理。
うちは結構不要なものをポイポイ捨てる
タイプなのでそこまで我が家に
物はなくバザーを開催することは
できなかったから、よれちゃってる服
サイズアウトした服、穴が空いちゃった服
そして小物や使い倒したバッグなど袋に入れて
アパートの従業員さん宛てに『テイクフリー』。
普通にゴミ箱へ捨てても拾われちゃうので
それだったら最初から差し上げる方が良いよね。
ほぼ毎回全部もらってくれてた。
物が多くて困ってる!って方は
友達も誘って一緒にバザー開催するか
買取おばさんを呼ぶといいかも。
その後引っ越し見積もり。
結構処分しちゃったから第一便では
段ボール50個も要らなかったくらい。

そしてドライバー。
ジャカルタの生活では自分で運転すると言う
日本人は少なくて大抵
自家用車には専属のドライバーがいる。
我が家のドライバーは
個人契約ではなかったけど
今の会社辞めて次も日本人に付きたいから
紹介状を書いてくれと頼んできたので
いい人に付けるよう願いつつ作成。
真面目で道も詳しく
優良ドライバーでした。
作成した紹介状は日系スーパーなどに
よく張り出されてるようなもの。
ドライバーから要望あれば嫌がらず
作ってあげてね♡

本帰国2日前に引っ越し業者に
船便と航空便を出す。
デング熱であんまり準備出来てなかったけど
ほとんど業者さんがやってくれて
日本語堪能な現地の担当さんのおかげで
書類記入もすんなり。
トータル3時間くらいで完了したよ。
プロですな。

前日にはアパートでお世話になった
方々へ挨拶にまわって早めの就寝。
こんな感じでした。
思ったよりやる事は大変ではなかったけど
それでも色々あった。
なんかもう、最後までジャカルタの洗礼を受け
次男の親友のママMちゃんに
「まりさん(うち。)って、持ってるね〜」
と言われたほどだよ。
これは余談なんで追記に。

付記

ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
