何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2017年02月分
さよならジャカルタ。 (2017/02/22)
201702221751571f6.jpg

ありがとうジャカルタ。
3年間住んだアパート② (2017/02/22)
201702220059236dc.jpg

お客さまが来ても広々使える食卓に

20170222005923274.jpg

主にお義母さんが使ってた客室
(うちのサボり部屋息抜き場でもあった)

201702220059182dc.jpg

奥には

2017022200592000a.jpg

旦那氏がアパートにお願いし
ベッドを取っ払ってもらって

201702220059210a1.jpg

子供らが遊べるプレイルームとして
使ってた部屋。
このクローゼットの中は
おもちゃでいっぱいでした。

20170222005937b6b.jpg

一番奥がユニット付きのシャワールームと
トイレがついてる

20170222062636662.jpg

主寝室。
プレイルームで取っ払ってもらった
ベッドのマットレスをくっ付けて
家族5人で寝てました。
最強に寝相悪いうちのちびたちはよく
ぽとぽと床に落ちてましたが
マットレスの高さなんで
そうそう怪我することもなく。

もうこんな広いおうちに住めることなんて
ないかもなぁ。贅沢なおうちに
住まわせてもらってました。
公園あって、プールあって、ジムあって
サウナあって、卓球台やテニスコートあって
ゴルフ練習場あって24時間セキュリティ付き
希望あれば洗濯、清掃してくれる
ルームサービスも受けられるんだもの。
ジャカルタじゃ珍しくなく、むしろ
もっともっと豪華だったり
充実した施設のあるアパートも
多かったけれどどちらにしても
日本じゃありえない暮らしを
させてもらった。
いろいろ大変だったけどね(笑)!
同じアパートの皆様
大変お世話になりました。
そして旦那氏、いい経験をさせてくれて
ありがとうございました。
3年間住んだアパート① (2017/02/21)
201702212309003bf.jpg

うちら家族が住んでたアパートは
南ジャカルタにあり
高速道路へのアクセスがいいからと
いくつかの候補の中から旦那氏が選んだ物件。
ジャカルタに来たばかりの時はもっと
日本人が多くいたんだけど
最近入居される方は欧米人やアラブ系(?)の
家族が多かったかなぁ。
みんな引っ越したり本帰国したりで
どんどん日本人少なくなっちゃって
今年度JJSTKに通う園児は
うちの次男だけだった。(´;ω;`)

20170221230837367.jpg

ただ、古めだけれどかなり広い。
3ベッドでシャワールームも3つ
トイレ4つ(1つはずっと故障してたけどw)

20170221230839678.jpg

リビングと別室だったものの
キッチンも広々で収納も多い。

20170221230839311.jpg

唯一不便だったのはこのシンクだけどねw
まな板が最高に洗いにくい…!
この仕切りみたいなん本当要らん。

20170221230840279.jpg

キッチンと繋がってたメイド部屋兼
洗濯部屋。ダストシューターもあって便利。
うちはメイドさんを雇っていなかったので
悪いことをした子供の
お仕置き部屋とも化しておりました。
(と言うか入れられたん主に次男だけ)

20170221230842598.jpg

アイロン台の奥にあるこの部屋は
うちも開けない開かずの間。
トイレやシャワールームみたいだけど
ここが子供にはめちゃめちゃ怖い場所で
さすがにどんな悪いことしても
ここへは入れない(笑)。
うちも不気味だと思ってたし…
時々ネズミが扉かじってる音が
するしね!!
ルームサービスやテクニシの人が
たまーーーーーーーーに開けるくらい。
ちなみに同じ敷地内の
新棟のメイド部屋はとっても綺麗(笑)。
ラストWowzonia。 (2017/02/20)
同じアパートのお友達&ママさんとで
リッポーモールクマンの中にあるプレイランド
Wowzoniaに来た!
本当はガンダリアかロッテショッピングアベニューの
ロリポップスに行きたかったんだけど
閉店したって本当??(((゚Д゚;)
年末ガンダリア店へ遊びに行った時は
普通にお客さん多くいたと思うんだけど
ロリポップス自体が倒産したとかしないとかって
噂も聞いちゃったり。
真相は確かめておりませんのであしからず。。

20170220030320e07.jpg

本来なら子供と一緒に入場するらしいけど
Wowzoniaに隣接するレストランで
先に昼食とってたら食べ終わった子供たちが
店内で騒ぎ出しちゃったんで
まず子供だけ入場してもいいかって聞いたら
OKだったらしく、子供はプレイランドで元気発散
ママさんたちはレストランでのんびりおしゃべり
という最高の環境が出来上がった(笑)。
Wowzoniaは広いし遊具も多く
多少走り回っても問題ない子供にとっちゃ
楽園な場所。
ジャカルタ市内では広いプレイランドが
珍しくないわけだけど日本は少ない上に
そういうとこは混んでる!!
ちびたち大丈夫かなぁ。。

最後に楽しい思い出を作ってくれた
Kちゃん、Aさん、Mさん、そしてBちゃん
ありがとうございました♡♡♡
One fifteen caféでブランチ。 (2017/02/20)
201702191037042b7.jpg

三男が赤ちゃん時からのお付き合いの
同い年友達Sちゃんと
ガンダリアにある1/5(One fifteen)caféに来た。

20170219103703e67.jpg

ガンダリアにこんなおしゃれなcaféがあったんだね。
オープンしたてかと思ったらもう5年近く経つらしい。
ここ、ガンダリアハイツやワンパークが近く
日本人多く住む地区だから日本人のお客さん多いわ。
いいなぁこんなお店が近所で。
別のお友達にも会った(笑)!
欧米の方も結構いたよ。

201702191037058e5.jpg

オーダーしたのは
Sちゃんオススメのポーチドエッグ。
お皿にドーンと乗ったパンケーキに
とろりとかかったたまご、
いい香りのマッシュルーム……
結構ボリュームあるけど大口開けて余裕でペロリ。

Sちゃんの長男くんがうちの三男と同い歳。
ジャカルタに来て半年も経ってない頃だったかなぁ
日本から持って来てた離乳食のレトルトを切らし
JMCの掲示板に『離乳食譲って欲しい』って旨の
書き込みをSちゃんが見て
コンタクトしてくれたのがきっかけ。
とっても気さくで話しやすいSちゃん。
この日も三男お迎え時間ギリギリまで
おしゃべりしてた。

20170219103706c9a.jpg

そして一週間も経たずして再来店(笑)。
うちの長男同級生のお友達のママ
Aちゃん、Yちゃん、Kさん、Kさんと。
Yちゃんオススメのバナーヌ(だっけ?)をオーダー。
焼きたてカリフワなワッフルにバナナとアイス…
美味いに決まってるわ。\( 'ω')/♡

この4人とは長男幼稚園の年長さんからの
お付き合い。一年くらいかな。
この一年がなかなか濃かった(笑)。
いつも仲良くしてくれたAちゃんYちゃんとは
まだ一年しか経ってなかった事に
うち自身がびっくりするくらい。
何度も書いててくどいけれど会えなくなるのやだ!
大好きな友達と過ごす時間、めっちゃ楽しい。
Sちゃん、Aちゃん、Yちゃん、Kさん、Kさん
心のこもったプレゼントありがとうございます。
いつか、またどこかで会いましょう!
今週の弁当記録36 (2017/02/19)
2017022002414803a.jpg

月曜日:豚ニラ玉弁当
本帰国が約一週間となってきたから
そろそろ調整しないとまずいよな〜と思い
まだ在庫の多い豚薄切り肉と卵
こっちじゃお安いニラで豚ニラ玉。
何かと使える冷凍ちくわもこれで使い切っちゃった。
長男器用に肉残し。次男三男完食。

2017022002414996c.jpg

火曜日:照り焼き鶏団子弁当
間違えて解凍しちゃってた鶏ひき肉と
ストックの多い玉ねぎ消費。
唐揚げに見えたらしく
一瞬喜んだ唐揚げ男子の次男がっかり。ごめん…
でも全員完食♡


水曜日はジャカルタ知事選挙のため休日。


20170220024150a63.jpg

木曜日:豚と野菜の炒め物弁当。
生姜焼きレシピの生姜なし、生姜焼き風弁当。
パプリカも使い切っちゃった〜
中途半端に冷蔵庫の在庫がなくなっていく…!
長男完食、次男器用に玉ねぎ残し
三男ごはん半分以上、
おかずもほぼ残し。(´;ω;`)

20170220024150f85.jpg

金曜日:エビチャーハン弁当
どうやってもソラリアみたいにはならん。
ってか米から違うからならんわねw
冷凍してた殻付きの海老もこれで終了。
ソーセージも使い切っちゃった。
全員完食♡

明日月曜引っ越しで調理器具などなど
船便・航空便に出しちゃうから
最後のジャカルタ弁当記録でした。
お疲れ自分♡ありがとうちびたち♡(´∀`)
いろいろ食べ納め。 (2017/02/17)
20170115185111022.jpg

ドラゴンフルーツ。
年間200個は食べてた。本当大好きな上に
便通がすこぶる良くなるので旬じゃない時も
食べてたし、大抵一日一個。←一個は多いです
もしうちが何らかの事情で手術或いは
司法解剖でもされたとすると
体内真っピンクでお医者さん引くだろね。
排泄物びっくりするほどピンク。
こっちじゃスーパーで100g1500ルピア前後
大玉でも100円くらいだけれど
日本じゃ高級フルーツ。。

201701151851146f5.jpg

ソラリアのナシゴレンシーフード。
(いつもブンクス(テイクアウト)なのでパック入り)
これも食べられなくなるのかぁ…
付け合わせのキュウリも美味いんだよなぁ。
めちゃめちゃボリュームあって
一人前食べるとお腹ぱんぱん。

2017011518593097a.jpg

ルイス&キャロル
居心地よくて色んなお友達と行きました。
アパートからは遠いけど全然苦にならない程
気に入ってたお店。
紅茶はもちろんBEAU(ビュー)のケーキも美味しい。
ここ最近はよく満席になっちゃうから
予約するか早めに行った方がいい。納得の人気店。
最後にここへ行ったのはジャカルタ赴任当初から
仲良くしてくれて、同じアパートだったBちゃん。
赤ちゃんだった息子ちゃんも大きくなったなぁ。
三男も赤ちゃんだったから
いつも子育て話で盛り上がる(笑)。

20170209124156271.jpg

焼き芋。
日本と比べたら笑っちゃうくらい安い。
でも甘くてもったりしてて美味い♡
ちびたちも大好きこのお芋。
スーパーで量り売りしてて、大きいのでも
10000ルピアくらいで買える。神がかってる。

20170209124158fcb.jpg

くどいほど書いてきたchatime。
これは本当に名古屋にも出店してほしい。
Chatimeはジャカルタ発じゃないだろけど…w
パールミルクティーのグラスゼリートッピング
今までトータル何杯飲んだんだろう。

20170210185721e66.jpg

Caswells好き過ぎてお店オリジナルトートを
普段使いにしてた件w
ここ三男の幼稚園近くなので頻繁に行ってた。
アイスコーヒーは美味しくないけど←w
ホットやラテは美味しい。
マイナーな場所にあるわりに最近めっちゃ混む。
大抵1人で行くので席に困ることはないけどね。

20170216135317ce2.jpg

パンケーキが人気のお店Panciousでいつも頼む
ふわっふわとろっとろなオムレットと

20170216135317e71.jpg

もちもち食感がたまらないスモークビーフのニョッキ。
いつもベーコンじゃないのかしら??と疑問だが
美味。ちびたちも好きでよく食べたよ。

201702161854235a5.jpg

QTELA(クテラ)のシンコンチップス。
最終的にBBQ味にハマりました。(゚∀゚)

20170216185509631.jpg

KemangにあるLINアイスクリーム。
先日日曜日行ったらガラガラだったけど大丈夫かしら。
ここのアイス、美味しいのになぁ。
ここでもドラゴンフルーツっていう…w
家宝が増えていく。 (2017/02/16)
月曜日、三男同級生ママMちゃんのお家に
お招きしていただきました。
みんなでゆったりおうちカフェしよう!
とお誘いいただいてたのに

201702151415315ca.jpg

…送別会だコレ!!(´;ω;`)
※sampai jumpa lagi→また会いましょう
こういうサプライズいかん。
涙腺がゆるゆるになる。
しかも

20170215141532d65.jpg

みんなが作って持って来てくれた
スペック高過ぎる料理にお菓子。
どれも美味しい上にオシャレ。
うちのためにこんなおもてなししてもらって
ありがたいやら勿体無いやら。。
Mちゃん、Mちゃん、Yちゃん、
Yちゃん、Iさん
本当にどうもありがとうございました。

20170215141533a2c.jpg

うちに似合うカラーをみんなで考えて
オーダーしてくれたと言うバッグ。(´;ω;`)
めちゃめちゃ素敵。
形も可愛くて持ちやすいし使いやすい。
毎日使う!雨の日以外!!
クラス全員のママたちと
仲良くしてくれてる事務のYさん
幼稚園のM先生、E先生、N先生からの
メッセージカード毎晩読んではしんみりしてる。
こんなにしてもらえて
うちも三男も本当に幸せです。

ありがとう、ありがとう。。゚(゚´Д`゚)゚。
日本の米! (2017/02/13)
201702122358397f7.jpg

快気祝いにみんなで食べて元気になって!

と、日本のお米をプレゼントしてくれた
三男同級生ママMちゃん。
この人は色んな面で"女神がかってる"と思う。。
ありがたく頂戴し、残り一週間ちょい
気合い入れてジャカルタ生活満喫します!!
タマニキッズで思い出作り。 (2017/02/12)
20170212230011a98.jpg

今日は前に長男次男が通ってた幼稚園の
お友達とタマニキッズへ。
我が家の送別会を企画していただきました。
子供はワイワイ遊び、母たちはのんびりおしゃべり。
至福のときですよ。(´ω`*)

デング熱で一週間延期になってしまった約束。
都合が付かなかったお友達や
体調崩してしまったお友達もいたんだけれど
レゴをうちの三兄弟に各々いただき、花束や

20170212230340487.jpg

ネームプレート、メッセージカード。
たくさんのプレゼントをいただいてしまいました。
Sさん、Rさん、Mちゃん、Hちゃん、
Mちゃん、Aちゃん、Yちゃん
そして都合合わずだったけど心のこもった
メッセージくれたYさん、Kさん、Aちゃん、Mさん、
体調崩して来られなかったけどこの送別会の
企画や調整など色々してくれたMちゃん
(うちの友達にはMちゃんMさん、AちゃんAさんが
かなり多いです。KちゃんやYさんも。
わかりにくくてすみません(笑)。)

本当に本当にありがとうございます。
メッセージカードをじっくり見させてもらいながら
親子共々、大切に思ってもらってたんだなと
じーんとしたりして。

本帰国が決まってからいろんなお友達に
挨拶させてもらってるんだけれど
みんなあったかい。
他にもここには書ききれないほど
うちら家族にお言葉や手紙、プレゼントを
くださる方がいらっしゃって
勿体無くて申し訳ないような
嬉しくて舞い上がっちゃうような
寂しくて帰りたくなくなっちゃうような
そんな感じです。(´;ω;`)
あれだけ帰りたがってたのにな、日本。
ジャカルタは好きではないけど
ジャカルタで出会った友達は大好き。
日本よりも濃い、人との触れ合いがここにはあって
いい経験をさせてもらってるなって思う。

今現在7歳の長男、5歳の次男、3歳の三男にも
学校・幼稚園、お友達、先生、住んでる場所や
よく遊んだ場所、出会ったものなどなど
少しでもたくさんジャカルタでの事を
覚えててほしいなぁ。

しんみり系の記事が多いわ最近。。
うちがずっとしんみりしちゃってるからねw





うわーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。
今週の弁当記録35 (2017/02/11)
201702110219595d9.jpg

月曜日:唐揚げ弁当
退院祝いにちびたち大好きな唐揚げ。
しかし次男幼稚園代休のため弁当なし。
家でしこたま唐揚げ食べてたけどw
長男は唐揚げ一個残し。珍し!
三男は久しぶりの幼稚園でテンション上がったか
誰よりも早く完食してたらしい。お利口さん♡

201702110220004ce.jpg

火曜日:鶏そぼろ弁当
別のもの作ろうと思ってたけど
前日寝るの遅くなって仕込めなかったため
鶏そぼろ弁当。全員完食。

201702110220020a0.jpg

水曜日:シュウマイ・プルコギ弁当
スーパーになぜかいつものギョウザの皮がなくて
別のを買ったんだけどめっちゃでかいから
自ずとシュウマイもでかくなっちゃった。
このお弁当箱には二個が限界。。
でも美味しく出来た!肉ブリンブリン♡
プルコギは前日残り分。結構美味しいけど
本当のプルコギを知らん。
だからこれがプルコギで合ってるのかわかんない。
"プルコギ風"だったらごめん。(´・ω・`)
長男次男完食、三男シュウマイ一個残し。

20170211022002924.jpg

木曜日:ナポリタン弁当
パプリカ買い忘れて小松菜で代用。
パプリカ好きは長男だけなので次男三男は
食べやすかったんじゃないかしら。
長男次男完食、三男ちょっとだけパスタ残し。

201702110220036f0.jpg

金曜日:オムライス弁当
いつもより50分も寝坊!寝ぼけた頭で
すぐ出来るもの考えた結果オムライス。
オムライス、エビ、芋、トマト…
何だこの食い合わせ。。ん?いつもだっけ。
でも全員完食!そんなもんだよねw


ついでに先々週のデング熱直前直後の
弁当画像もUP。

20170211021236617.jpg

ミートボール弁当。まだかかってません。

20170211021238607.jpg

鶏そぼろ弁当。作った時はまだ大丈夫。

20170211021238afd.jpg

チャーハン弁当。この時は既に瀕死です。
作ったチャーハン足りなくて三男だけ
鶏そぼろ弁当になっちゃってるほど朦朧としてるw

2017021102124156f.jpg

ミーゴレン弁当。御察しの通り買いました。
ホームセンターACEに入ってるレストラン
ventのミーゴレン。
子供達には好評でした。
そして同じアパートのMさん、Kちゃんからの
差し入れの唐揚げとバッソ投入。
本当ありがとう、助かりました。(´;ω;`)
うちはふるっふるぷるっぷるしてましたよ、
感動で、痛みで、高熱で。。
新しい一万ルピア札。 (2017/02/10)
20170211020716548.jpg

やっぱ笑ってしまう…もろにオランウータン
Sophie Authentiqueでブランチ。 (2017/02/10)
もうここ行ったの三週間も前だわ。。

先週去年一昨年と同じ幼稚園だったママ友の
SさんとYさんとでチプテにあるSophie Authentiqueへ。

2017020911584238d.jpg

20170209115843656.jpg

2017020911584631f.jpg

さわやかな内装でオシャレ。
中の厨房までセンス良いディスプレイがしてある。
オーナーさん(?)がフランス人女性
ソフィーさんと言う方でメニューにも
強いこだわりを持ってる人だとYさんから聞いてるけど
お店のインテリアやディスプレイ見ても
細かいところまで考えられてるなと
人気店なの納得させられる。
二階の席も居心地良さそうなソファ席があって
欧米人ぽいお客さんたちがまったりしてたw

20170209115846fff.jpg

2017020911584701b.jpg

ラテも美味しいけどこの手作りクッキー
シンプルで素朴で美味しい。ほっこり。

20170209120814498.jpg

パンが特に人気のお店らしいので
Yさんオススメのサーモンのキッシュをオーダー。
外サックサク中ふんわりまったりで
これまた美味しい。ぺろっと完食。

SさんもYさんもちょっと久しぶりだったのもあって
かなり喋り倒した。←いつもだけど。
あっという間に時間経ってびっくりしたけど
もうすぐお別れなの信じられないなぁ。。
ジャカルタ来てすぐ知り合ったこのお二人には
いろんなこと教えてもらったし
相談もたくさんしたし安心感半端ない(笑)。
予期せぬデング熱でかなりの期間ロスしてしまったけど
また会いたいなぁ、時間少なすぎる。(´・ω・`)
しかもこのお店へは次男同級生の
MちゃんとAちゃんとも来る予定だったのに
この約束もデングでキャンセル…
Aちゃんは既に本帰国してしまった。。
しばらくは蚊が憎らしくて憎らしくてたまらん!
デング熱完治。 (2017/02/09)
次男もうちも無事退院してます、
ご心配おかけしました。

次男、ジャカルタで最後の幼稚園イベントが
先週土曜日にあったので
なかなか入院食を食べずだった次男に
イベント数日前から「しっかりごはん食べないと
発表会出られないよ!!」と言ってたら
ガッツガッツ食べるように。
発表会2日前、白血球も血小板も正常値の
半分くらいしかなかったのに
翌日にはほぼ正常値まで回復。
点滴にもいたずらすることなく頑張ったおかげで
そのイベント前日に退院許可が出ました。

とは言え完治というわけじゃないので
はしゃいだり暴れたりは当然NG、
発表会も無理ない程度に参加しようと
次男の担任の先生に連絡。
次男、ほとんど練習できなかったから
ほとんど居るだけになっちゃうかもな〜って
思ってたのにやっぱりこの人本番に強い。
歌も劇もほぼ問題なく完遂。すげぇな。
セリフちゃんと言えてたし
楽器(鈴だけど)も当日レクチャーで覚えてた。
先生の教え方も上手だけれど
次男のこういうとこほんと尊敬するわ…
劇の衣装も可愛かったなぁ。。
色々嬉しくてホロリしました。(´;ω;`)

ただ、やっぱり子供でも倦怠感が抜けないんだろね
珍しく発表会帰り車の中で寝ちゃってた。
うちもしばらくは倦怠感抜けず
いつもは睡眠時間4〜5時間で足りてたのに
8時間寝ても起きられないし
お昼寝しないと立ってるのも辛い。
筋力もすっかり落ちちゃって
足もお腹もぶよんぶよんしてるわ。
運動は退院後一週間控えてくれって言われてるから
軽いストレッチくらいにしてるけれど
食欲はがっつり戻り、
ごはん食べられなかった時に減った体重分
プラスαが身体に装備されております。
筋力落ちてデブると本当身体重いな。。ふぅ。

しかしながら、やっぱり家はいいね。最高。
みんなで眠れる夜も最高。
長男の腕が顔に振り下ろされたって
三男が腹にダイブしてきたって
みんなと寝れる幸せ。嬉しす。(´ω`*)

退院して約一週間、再採血検査結果も
ヘモグロビン値が少し低いくらいで
血小板・白血球共に正常戻り問題ないけれど

20170209114455b92.jpg

まだ手の甲の点滴の内出血が消えません。
見えにくいけど親指の付け根下にもある。
日本でもそうかもしれないけど
針刺すの上手い人と下手な人の技術差よ。
三回連続で失敗し「Maafya〜」と
軽快に言われても笑えないわぁ。。
右の肘裏にも採血検査の針痕が残り
今かぶれてる。その上には謎の痣が残ってる。
お願いだから早く上達してね、針刺技術。 (:з っ )っ
我が家最大のピンチ。入院編 (2017/02/03)
前回の記事、うっかり予約制にしちゃってたから
自動更新されててびっくり。
まだ終わってないもの。( '∀`;)
ええと、厳密に言えば
先週の旦那氏・三男の不調も全部


デング熱でした。


そして、次男も26日に40度の熱を出し発症。
RSPPという旦那氏と同じ病院へ即入院。
うち自身も数値がお医者さんの限界値まで下がり
退院した旦那氏と入れ替わるように
シロアムホスピタルへ入院。
家族5人中4人がデング熱発症。
こんなことってある?
いつもお世話になりっぱなしの隣家のAさんが
アパートに蚊の駆除を申し入れてくれたおかげで
我が家徹底的にデングウィルスを持った蚊は
駆除されたと思うけれど
長男だけが無事だったのがせめてもの救いかな。
うちの場合でざっとまとめると

1日目(24日)
高熱発熱。ひどい腰痛。

2日目(25日)
診療所で泣くほどの腰の激痛と高熱。
デング熱発症発覚。

20170203000317065.jpg

※以下載せる採血検査結果はうちのものです
※Leucocyteが白血球でPlateletが血小板

3日目(26日)
熱はやや治るがひどい頭痛。
心配で三男採血検査、三男もデング熱だった事が判明。
(しかしすでにほぼ数値が正常値近くに上昇)
次男幼稚園で高熱、採血検査、
デング熱発症発覚。入院。

20170203000319cd4.jpg

※Leucocyteが白血球でPlateletが血小板

4日目(27日)
ひどい吐き気。車が地獄。
数値がだいぶ低い。浮腫んで顔が別人に。

2017020300032036d.jpg

※Leucocyteが白血球でPlateletが血小板

5日目(28日)
ひどい吐き気と倦怠感、頭痛。
しかし数値は少し回復。
三男採血再検査、デング熱完治。

20170203000322127.jpg

※Leucocyteが白血球でPlateletが血小板

6日目(29日)
ひどい吐き気と倦怠感。
タクシーに乗れず同じアパートのKちゃんに
車を借りて通院。数値悪化。入院宣告。
一旦アパート帰ってAさんに付き添ってもらい入院。
旦那氏退院、次男はうちと同じシロアム病院へ転院。

7日目(30日)
入院2日目
お昼ご飯、晩ごはんはしっかり食べられるが
常に吐き気あり。
顔だけでなく手の浮腫もすごく、ひどい痒みを伴う。

8日目(31日)
入院3日目
まったくご飯が受け付けられなくなる。
入院食、たぶんこちらの人にとっては
とっても上等かもしれませんが匂いが
うちにはキツくて毎度苦しむように。

20170203004326e31.jpg

201702030043291ac.jpg

こんな感じのごはん。美味しいんだけれど
今のうちにはキツい。悪阻思い出す感じ。
ずーっとずーーーっと気持ち悪い。
でもやっと白血球の数値が上がりはじめる。

9日目(2/1)
入院4日目
相変わらず食事は出来ないが白血球の数値は
正常値まで上がる。
血小板もそのうち上がるだろう、との事で
懇願の末退院、点滴を外す。
そのまま次男に付き添い。
点滴を外した母をずるい!と次男号泣。
母、4日ぶりのシャワー満喫。
(しかしぬるま湯しか出ず)
次男、白血球の数値が上がり始める。

10日目(2日)
退院したためベッドからソファで寝起きするも
倦怠感と吐き気が抜けず。
次男は食欲が徐々に戻るも数値は
まだ正常値に届かず。

今のところこんなところでしょうか。
実は4日は次男、ジャカルタ最後の幼稚園発表会。
ほとんど練習できていないけど
最後だから出してあげたい。
明日(日本時間じゃもう今日かな)の
採血検査結果次第では退院しても
いいとのことだけれどどうなるだろう。。
血小板がもう少し数値上がってるといいな。

ちなみに

2017020300515850d.jpg

201702030051590a5.jpg

やたらに景色のいい病室であります。
でも早くお家帰りたい!!
家族5人で一緒に寝たいよぅ。。(´;ω;`)
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.