何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2017年01月分
(--/--/--)
我が家最大のピンチ。 (2017/01/30)
先週火曜日からうち、何だか体調が優れなくて
謎の腰痛。しかも徐々に立っていられない程の激痛に。
水曜深夜に起きてしまって熱を計ったら40度!
旦那氏のが感染った?
それとも三男の風邪??
市販の薬を飲んで効いてる間にちびたちのお弁当を
簡単に作り朝5時過ぎリビングで再び死んでたら
旦那氏起床、そして

「俺、入院することになるかも」

えーーーーーーーーーーーーーーー?!
なんつータイミング…。
親二人がダウンな上に父入院!
まじか。(゚Д゚)
旦那氏のは特定の病名はないのかな?
本人曰く、ウイルス感染症による免疫低下だけど
突発性発疹も身体に出たとか。
ずっと顔色が土色だったので大丈夫かなぁと思ってたけど
まさか入院するとは思ってなかった。
会社と相談する、と言ってスーツ姿で出掛けた旦那氏
また着替えとか取りに戻ってくるかと思っていたら
そのまま病院に入院させられてました。( '∀`;)
パンツとか全部置いてあったけど…??

うちはうちで、また熱のぶり返し微熱出した三男を
幼稚園休ませて一緒に『たけのこ診療所』という
こっちでは周知の日系クリニックへ。
もう深夜に飲んだ市販薬の効果もすっかり切れ
茹だるような熱さと身体中の激痛に見舞われ
今年アラフォーってのに病院で泣きました。痛くて。
心配そうにずっと手を握ってくれた三男、
ありがとう。なんちゅうええ子や〜。゚(゚´ω`゚)゚。
うち、急に高熱が出て身体も痛かったから
きっとインフルにかかっちゃったのかなと
思ってたんだけれどインフル検査は陰性。
点滴ついでにやってもらった採血検査で

20170125213101dc8.jpg

デング熱にかかってたことが判明。

…我が家、終盤のジャカルタ生活で最大級の危機。
デング熱とは言え母まで入院は出来ないため
毎日病院に点滴に通い、安静にすると言う条件で
自宅療養にしてもらいました。
しかしジャカルタの道は駐在されてる方は
よくご存知かと思うけど
日本と違ってボッコボコ。
車内はなかなかに揺れるのね。
これが痛み発症中の身体にはまぁ〜キツくて。
病院まで昼間だと30分はかかるので地獄の時間。
帰りは痛み引いてるからいいんですが。。

そしてもう1つの問題。
我が家には食べ盛りの息子たちがいる。
でも痛みでまともに動けないワタクシ。
週3でルームサービスが入り、メンテや清掃などを
してくれるからそこはいいんだけれど
メイドさんは雇わず来た我が家、
ご飯作ってくれる人がいない!
急に実家に頼るわけにもいかないし、
モール直結でも、レストランやスーパー直結でもない
アパートに住んでるのでご飯が困った…
そこで同じアパートに住んでるお友達に
各家庭で雇ってみえるメイドさんの中で
ご飯だけ我が家へ作りに来てくださる方がいないか
相談。出来ればお弁当のおかずも…と(笑)。
そしたら皆さんメイドさんに掛け合って
くれるだけでなく
たくさんの食べ物や飲み物をお見舞いにと
くださり、息子たちのお弁当も曜日で手分けして
作っていただいちゃいました。
もちろんメイドさんも平日と土曜日は
ご飯を作りに来てくださって後片付けもしてくれて。
感動してここでも泣く。(´;ω;`)
このご恩は一生忘れません。

最後にゆっくりお茶しようねと友達としていた
約束もキャンセルしてしまったのに
嫌な顔1つするでもなく心配してラインをくれた友達、
電話をくれた友達も本当にありがたかったです。
みんな好き過ぎて別れがツラい!!。゚(゚´Д`゚)゚。
まだまだかなと思っていたけれど。 (2017/01/23)
あーーー

なめこの味噌汁が飲みたいよー!!!


と心の叫びをキッチンで解き放ったら
同じアパートの長男の同級生に
聞かれてしまいました。
どうも、うちです。(´・ω・`)
三男、日曜の夕方には熱が下がり
今日念のため幼稚園お休みするものの
超元気。明日には幼稚園も復活!
旦那氏だけはまだまだ不調で
顔色が土色してます。大丈夫かしら…

前回の記事で報告した通り
来月下旬に本帰国する事となりました!
一旦家族まるごと日本へ帰ります。
(旦那氏は再びジャカルタ戻って3月末まで滞在。)

旦那氏3年半、うちとちびたち丸3年。
意外と早く、そして突然終わりを迎える事になりました。
日本とのギャップにイライラしたり困ったり
逆に助けられたり嬉しかったりのジャカルタ生活。
いろいろあった…本当に(しみじみ)。
小さな子供を3人抱えた我が家にとって
この生活なかなかの修行でしたが
家族誰も大きな怪我、病気なく
ここまで来られて本当に良かった!

ただ、ちびたちにお友達と
お別れさせてしまうのはやはり心苦しい。
長男はもう色々きちんと理解出来るので
「嬉しいけれど、寂しい。
一度日本に帰ったら本当にもう
インドネシアへは帰ってこないの?」
と、何度も聞いてきます。

うん。
そうだよね、お母さんも同じ気持ちだ。でも
もうジャカルタへ戻ってくることはないかな。

本帰国は嬉しいけれど、このジャカルタで
たくさんの方々に出会い助けられてきたお陰で
ここまで頑張って来れたから
みんなとのお別れだけは本当に辛い。
考えると涙出てくる。(´;ω;`)

この文章、Facebookにも
ほぼ同文載っけてたからいい加減くどいけど
なんかなー…嬉しいはずなのにため息が出る。
会おうと頑張ればきっと会える日もあるはず。
でももうみんなと集まれる機会は
なくなっちゃうんだろうなー…と。

でもでも、最後までワイワイみんなで遊んで
笑って「またね!」を言いたいと思います。
もう帰国までは1ヶ月を切ってるわけですが
全然忙しさのないワタクシ。
先日引越しの見積もりを取ってもらったくらいで
特に何もまだしておりません。
不用品をアパートのスタッフさんにあげて
ものを減らしてるくらいかな。
来月忙しくなるんかな、どうなんかな。ドキドキ。
今週の弁当記録34 (2017/01/21)
2017011923544748e.jpg

月曜日:生姜焼き弁当
月曜早々1時間寝坊…なのでちゃちゃっと生姜焼き。
でも生姜入れ過ぎ?長男ほぼ肉残し。
でもでも次男三男完食。
長男、一番肉食系男子なのになぜ…?

20170119235449507.jpg

火曜日:ナポリタン弁当
昨日寝坊してるのに楽をしたくてナポリタンに。
次男キレイにパプリカ残しw
長男三男完食!

20170119235449580.jpg

水曜日:豚ニラ玉弁当
あまり残して来ないおかずなのに長男肉残し
三男豚ニラ玉ほぼ残し。うー…ん。
ニラ足りなくて青梗菜足したから??違う??
次男はお芋ちょっと残し。

20170119235453726.jpg

木曜日:甘辛チキン弁当
うちこれめっちゃ好きなんだけど
この日も長男、三男肉一個半残し。
しかも二人ともお米少しずつ残してる。。
今まで食べてたし失敗もしなかったけど
なんでなんかなぁ。
長男は中間食しっかり食べてるからな
気もするんだけど…
その中でも次男は完食!素晴らすぅい。

2017012101562076a.jpg

金曜日:ミーゴレン弁当
次男リクエスト。
前に焼きそば挑戦しようとして惨敗してるので
潔く大好きなソラリアへGOGO♡←
ミーゴレンシーフード、美味しいよね。
長男次男キレイに完食!
しかし三男ミーゴレンのみ全残し。。
夕飯もあまり食べようとしなかった三男、
いつもと同じぐずりか?と
食べないことを叱ってしまったけど
三男熱っぽい!ってかポッカポカに熱い!!
計ってみたら39.7度!(゚Д゚)
すぐお薬飲ませるのもよくないと聞くし
不思議なほど元気だったので水分とって
そのまま就寝。
でもこの夜うなされてた〜(´;ω;`)
旦那氏も体調不良で早めに帰宅、そして就寝。
大丈夫?('A`;)


↓以下、弁当記録関係ない。( ´_ゝ`)

今朝三男だけ連れてタケノコ診療所へ。
(旦那氏は昨日受診済みなので
長男次男とお留守番。)
診療所で計測したら40度!
さすがに朦朧としてる三男…代わってあげたい。
右のリンパが腫れてる。
喉は少し炎症があるものの鼻は大丈夫。
(鼻水はだらだらです。)
インフルは陰性だった!よかった!!
座薬を入れてもらって
点滴もする予定だったけど
三男号泣で暴れてたから断念。
泣き止む合間にうとうとしては
思い出したように泣くので
こっちまで何だかうるうる。

三男の様子見て、食生活でうちが
子供の体調に気をつけてあげられることが
あったなーと自己嫌悪。
一応、お弁当は毎朝4時に起きて手作りしてる。
前日仕込み、前日残りのものもあるし
金曜日みたく外食ものをテイクアウトして
入れることもある。
ただ今週夕飯も手抜きが多かったかも。
野菜が少なかったかも。
工夫すればもっとちびが食べやすく
作れるものがあったかも。
ごめんねごめんね。(´;ω;`)
身体を作ってるのは食べ物なのにね。
お母さんつい手抜きしちゃっていかんね。

こっちでは物価も高い上に
選べるものが限られてるから
化学調味料を使うことも多い。
なるべくレトルトものや○○の素は
使わないようになったけど
醤油とか、白だしとか、他いろいろなものの
原料に食べ物以外のものが入ってる。
そう言うのが引き金になってるかも。
ちびたちの大好きな(むしろ生き甲斐の)おやつで
口にするお菓子たちにはそう言うものが
特に多く入ってるだろうから
すぐ全部取っ払うことは出来ないけど
除いていける部分は徐々に改善しないと。
まずはごはんからだね。

…こんなん書いたら来週手抜き出来ねぇと
震えながら書いてみた。
とりあえず、心がけてメシを作ろう。!!

あーーーーーーーーーーーー
日本の旬のものを食べさせたい!
いろんなものを食べさせたい!
魚介類とか!無農薬の美味しい野菜とか果物とか!
(ジャカルタのローカル野菜、
高確率で虫ついてるので
そう言う意味じゃ安心かもね。)
お米も白米ばかりでなく雑穀や玄米とか!


ってことで


来月本帰国します。



うへへ。
記事はまた改めて。
Woodpeckerへ行く。 (2017/01/19)
20170119105837dd2.jpg

次男同級生ママのMちゃんと
ダルマワンサ、ブロックM、ラジオダラムの
ちょうど真ん中くらいのとこにあるカフェ
ウッドペッカーに来た。

20170119105840248.jpg

こじんまりしてるけどオシャレ。
ちょっとした雑貨も売ってたよ。
席は禁煙席と喫煙席半々くらいだけど
席数は多くない。
禁煙席には大きなテーブルがひとつ、
あとはカウンターに
いくつかイスが置いてある感じなので
すぐ満席になっちゃいそう。

20170119105840c55.jpg

20170119105841f0d.jpg

ここはワッフルが美味しいお店らしいので
カフェラテとオリジナルワッフルオーダーして
バニラ乗っけてもらった。( '∀`*)
トッピングは色々選べるみたい。

20170119105846bb9.jpg

うーん、焼きたていい匂い♡
ふわふわというより香ばしく
食べ応えあるワッフルに
あっさりめのバニラアイスがよく合って美味!
パンも美味しそうだったなぁ〜

居心地いいお店でおしゃべりしてる間に
あっという間に時間過ぎちゃった。
もっとお店が広ければいつでも気軽に来られるけど
この大きさだから落ち着くのかもね。

Woodpecker
021-2930-5356
Jalan Panglima Polim V No.23, Kebayoran Baru
RT.3/RW.7, Melawai, Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan
Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12160
今週の弁当記録33 (2017/01/15)
2017011512053803f.jpg

月曜日:豚団子の甘酢炒め弁当
肉大好きで大抵完食する長男が今回肉だけ残し。
どうしたん…??ちょこっとかじったくらいで
ほぼ残ってる。ごはん、野菜類は完食。
次男はパプリカと玉ねぎを綺麗に残すw
三男はひじきごはん半分残し。

20170115120539767.jpg

火曜日:肉じゃが弁当
前日残りの肉じゃが入っちゃいました。
長男完食、次男三男肉じゃが残し。やはりか…

20170115120542b62.jpg

水曜日:煮込みハンバーグ弁当
これを作り終わった直後起きてきた長男に
「今日はオムライスがよかったなー!」と
言われました。(´・ω・`)
この日、小学校でイベントがあったため
三男は幼稚園お休みし一緒に小学校へ。
一応お弁当も作ったらご機嫌に完食。
長男次男も綺麗に完食。

201701151205417b6.jpg

木曜日:オムライス弁当
昨日長男リクエストを受けてオムライス。
もう何度もオムライス作ってるはずなのに
あんまし成功しないわ卵包み。。
エビと青梗菜でごまかすw
長男次男完食、三男エビ、青梗菜残し。

20170115120543212.jpg

金曜日:唐揚げ弁当
朝唐揚げ揚げてるとちびが早起きしてくるw
我が家はみんな唐揚げ男子なので大喜び。
長男次男完食、三男ごはん半分残し。
ピーリング一週間後。 (2017/01/15)
先月初めにシミ取り施術を受けたDe Greenで
ピーリングしてから一週間が経ちました。
これ翌日。

2017010812525790d.jpg

これ一週間後。

20170115114016462.jpg

赤みはだいぶ引いてるけどシミ跡が
消える気配は今のところないなぁ。。
患部に薄い皮が覆ってて
かさぶたが取れた跡みたいな状態が続いてる。
うち、軽い擦り傷でも傷が残りやすい
タイプだから、もしかして
シミ取り向いてなかったのかしら。(´;ω;`)

ただ、肌の状態はすこぶる良い。つるんつるん。
ピーリングしたから?
処方してもらったセラムのおかげ??

201701151157131c2.jpg

これすっごく使いやすい。
一滴で顔全体までよく伸びるし
翌朝まで肌が乾燥しない。
ピーリングした後、だいぶ小鼻がボロボロと
皮皮剥けてたんだけどそれも落ち着いた。
30代で今一番マシな状態かも!
メイクしてもOKって言われてたんだけど
処方してもらった日焼け止めと
アイブロウ以外何もしてないので
それも肌にとってよかったのかもね。
なんでも凍らす。 (2017/01/15)
日系スーパーパパイヤに入ってるパン屋さん
『小麦』で売ってるスティックケーキ、チーズバー。

20170115112538b5f.jpg

そのままでも十分美味しいんだけど
カッチカチに凍らせて食べるのが大好き。
歯応えたまりません。( '∀`)
保存もきくし一石二鳥。
日本やシンガポールで買ってきた大量のグミも
全部凍らせてる。
特にハード系グミはさらに硬くなって美味ー♡
…これ何かの病気とかじゃないよね。(´・ω・`)
田ぶしのラーメン。 (2017/01/13)
年末あたりからバタバタしてて
あんまりブログ書いてなかったけど
去年末に行ったやつを今さらUP。
イオンBSDシティのラーメンビレッジ内にある
田ぶしでランチして来た。

201701131459204e4.jpg

うちはつけ麺オーダー。
旦那氏とちびたちはラーメンだったけど
何頼んだっけ…
スープがぬるかったらしく旦那氏不満げ。
ちびにはちょうどいいけど(笑)。
つけ麺のスープはアッツアツ濃厚で
美味しかったけどなー…

2017011314592133b.jpg

羽根つき餃子も普通に美味い。

ただ、だいぶ遅れて出て来た唐揚げは
低温でじっくりあげちゃったのか
めっちゃオイリー。ギットギト。なんじゃこりゃ。
下味は美味しいのにもったいなさすぎる!
ペーパーに油吸わせながら食べたけど
とってもとっても残念。
ちゃんと監修して欲しいなぁ…
ラーメンの替え玉はフリーらしいよ。

201701131459241c1.jpg

こんなデカ盛り企画もやってた。
何玉分…?何キロあるの…??

そいえばクラパガディンにあった田ぶしは
閉店したままなんだろうか。
大爆発したって言う…あれいつだっけ、
一年くらい前だっけ。
原因はよく知らないけど
外食ちょっと怖くなったもん。
ラーメンの作り方も衛生面も
メンテ面、安全面も
ぜひ徹底させて欲しいもの。

ところで、なぜにラーメンビレッジ内の
ICHIROはあんなに大盛況なわけ?('A`;)
全く解せない。。
8回目の結婚記念日。 (2017/01/13)
先日11日は結婚記念日。
旦那氏仕事帰りにケーキ買って来てくれました。

20170113142324b83.jpg

20170113142326f31.jpg

寝る前のちびたちも大きなケーキペロリ。
あ、ウソ。次男だけ残してた。( '∀`;)
付き合ってた期間が約6年半で
だいぶ長く感じてたのに
結婚してからもう8年も経つのか…
あっという間ですな。
お互い毎日大変だけど
3人の子供もすくすく元気に育ち
海外でも不自由ない生活をさせてくれて
ありがとうございます。
これからも精進しますので
どうぞよろしゅうに!
シミ取り施術1ヶ月後&再診。 (2017/01/08)
20170108124713dda.jpg

シミ取り施術からとうとう一ヶ月。
取れたシミもあるけれど
やっぱり一度じゃダメでした。
赤くなっちゃって、前よか目立つ気がする。
まだらにあるそばかすも数十年もの。
うちの肌質や体質的に
そんな簡単に取れないのかも。

ってことで再びポインズスクエア内にある
De Greenへ来ました。
今回は英語堪能な旦那氏協力のもと
先生とカウンセリング。
赤くなっちゃった施術痕を見せて
ちゃんとシミ取れる?と質問すると
「Don't worry!」と微笑む先生。頼もしい。
今回はピーリングをするとのこと。
よかった、また焼くのかと思った。(´∀`;)
うちは施術室に通され
旦那氏おちびたち連れてランチへ。

まずクレンジングでキレイにしてもらってから

20170108124716a20.jpg

ポンとお腹に置かれた扇風機w
持ってちょっと待っててね〜と
準備にかかるスタッフさん。
準備が出来て先生再来、
ピーリングのジェル、というより
薬液かな。手際よく塗られていきます。
か、患部がヒリヒリして痛い。(´;ω;`)

2017010813413917c.jpg

↑De Greenの先生。
写真OKとの事で撮らせてもらいましたが
可愛いです。37歳美魔女。

薬液が乾いてしばらくしてから拭き取り
別の薬液を満遍なく塗布し

20170108124718df2.jpg

ミイラにw
でも冷たくて気持ちいい。
鼻だけ出してしばらく待ちます。
多分15分くらいかな。
外してもらったら整えて完了。

201701081248303a0.jpg

ヒリヒリしてます…
今回処方されたのはこちら。

20170108124719471.jpg

クレンジング、洗顔、セラム(美容液??)
抗炎症剤、日焼け止め、ナイトクリーム

20170108124832c95.jpg

【朝】
①クレンジング
顔と首に優しく塗布し濡れたタオルで
ベタつきがなくなるまで優しく拭き取る。

②洗顔
顔と首に優しく塗布し1分待ってから
すすぎ洗い。

③セラム
1、2滴顔全体に塗布。

④抗炎症剤
前回と一緒。患部のみに塗布。

⑤日焼け止め

【夜(1日目から5日目)】
①、②は同じ
③セラム1、2滴を顔全体と首に。
④抗炎症剤を顔全体。

【夜(6日目以降)】
①、②は同じ
③、④を顔全体に。

ちなみに今回はメイクOKとのこと。

201701081248320c0.jpg

お会計は全て込みで約65万ルピア。
今回はレシートまで手書き。
処方されたものがセラムまで安い…
肌に合うセラムだったらまとめ買いしたいなw

2017010812525790d.jpg

翌日、洗顔&ケア後。
赤い…これホントに治るかな。(´;ω;`)
今週の弁当記録32 (2017/01/08)
20170108124130f2d.jpg

金曜日:鶏そぼろ弁当
木曜日に始業式でお弁当なし、
今週は金曜日だけ。
早速簡単弁当だけど長男次男完食。
やっと冬休み明けたー♡
三男は月曜日始業式だけどね。
さて、早起きの日々が始まるぜ。
明けてた。2017 (2017/01/03)
あけましておめでとうございます。
更新せぬまま三が日終わるとこだったね。
旦那氏は先月30日に仕事納めて
今日から仕事初め。
インドネシアの人たちは普通に昨日より
通常勤務されてた。
年明けにはあんなにばんっばん花火あげて
音楽大音量で流しブブセラみたいなん
ブーブーならして騒いでるのに
正月の存在感うっす。年末年始感皆無。
まだあちこちのモールじゃ

20170103174801128.jpg

クリスマス気分も抜けてませんし。
↑画像はグランドインドネシア
ほとんどのモールでまだクリスマスディスプレイがされ
クリスマスソングがんがんかかってる。
グランドインドネシアもプラザインドネシアも
ガンダリアシティもPIMもAEONも。
年明けてるのによ。不思議。

さて、書きたいことは色々あるけど
まとまらんのでやめるw
でも

もうすぐ冬休みが終わる!!!!!!!

やったぜ。
長男まだ宿題終わってないけど。

今年もよろしくお願いします。(´∀`)
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
