何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年12月分
(--/--/--)
いい加減慣れたつもりでも (2016/12/27)
2016122623543916f.jpg

これはやっぱ解せない。( ´_ゝ`)

2016122623544768b.jpg

公共の道路を個人的に塞いじゃうの…
これね、結婚式やってるんだよ。(´∀`;)
自宅で結婚式やってて家の前の道路も
会場として使ってる。
遭遇したら車切り返して
別の道を探すしかないんよね。
だから妙な渋滞も起こるんだっ!('A`)
まったく、末永くお幸せにっ!
クリスマス2016。 (2016/12/25)
20161225210352c20.jpg

昨日はスナヤンにあるムリアホテルにて
クリスマスランチビュッフェへ。
ちびたちはもちろん親もお腹いっぱい
ごちそうとスイーツを堪能。
大変美味しゅうございました。(´∀`*)
そして夕方になっても全く腹が減らない親たち。
逆にすぐお腹空くちびたち。
…イブの夜にしてまさかの前日残り物が夕飯に。
誠に申し訳ないです、お子様諸君。。

翌日朝無事にサンタさんから届いたプレゼントを
受け取り歓喜するちびたちを連れ
グランドインドネシアへ。
ちびたち遊ばせてる間にクリスマスケーキを
買おうかと思ったものの
昨日充分美味しいスイーツ堪能したし
親はケーキをあんまし欲してない。
ちびたちもケーキ自体が大好き!
ってわけでもない。
(ケーキの上に乗ってるものが好きw)
それに今年もアパートから昨夜いただいたんです
クリスマスケーキ。
なので地下のランチマーケットで
たくさんのフルーツと生クリームを買い

20161225210356687.jpg

リラックマの如く焼いたパンケーキを
各々でデコレーションして食べることに。
ちびたちめちゃめちゃ喜びました。\(^ω^)/

20161225210352bc1.jpg

パパブブレで買ったキャンディも
デコレーションに使用。

20161225210353aab.jpg

サンタの顔はちょっといびつw

20161225210356a22.jpg

ちなみにアパートからいただいた
クリスマスケーキがこちら。
今年はホワイトチョコケーキかな?
お気遣いは非常に嬉しい!
ありがとうございます。(´∀`*)
しかし去年のチョコレートケーキは甘かった…!
今年はどうかしら。
とりあえず冷凍保存しております。
シュトーレンのようにちょこっとずつ
みんなで食べようかな。( '∀`)
シミ取り施術後11日〜22日目 (2016/12/24)
20161224110735061.png

何故か小鼻ががっさがさに。
洗顔後に鼻の脇(?)がふやけて皮が
ペロンペロンと剥がれてくるのはそれだけ
処方された洗顔料の成分が強いってことかな。
うーん、なおさらマスクが取れない。(´;ω;`)
薬使うのもだめなんだよねぇ。。

20161224110737d8a.png

赤み、消えないっぽいなぁ。
来月再診してどうなるか。
化粧水や美容液も厳禁、マッサージもだめな一ヶ月
来年アラフォーに足を突っ込む自分には
満足なスキンケア出来ないことがキツい。
顔浮腫んでもマッサージ出来んし
毛穴も気になるよ〜('A`)
再診時またレーザーしましょ♡ってなったら
更にひと月スキンケア出来ないってことよね。。

201612241107384f5.jpg

マスク跡がww
ほぼ変化なし、かな。
相変わらず鼻も荒れてる。
うーん、うちの肌に合わなかったのかしら。。
でももうちょっと様子見てみないと
わからんよね。この状態、なんか焦る。('A`)
別のクリニック行くのも不安だから
まだこのまま続けるけど…
ただ、もっと細かいシミやそばかすは
どこにあったかもわからないくらい取れたよ。

海外でシミ取り考えててこれ見てくれてる方
ほんと時期とか気を付けてね。
すんなりキレイに取れる人はいいけど
トラブル続きの人も少なくないと
話は聞いてます。(´;ω;`)
お金さえ余裕あれば日本で施術がベストなのは
わかるんだけどねぇ…ふぅ。

憎きシミ 一度じゃ綺麗に 取れません

普通のことを五七五で書いてみま(ry
今週の弁当記録31 (2016/12/24)
2016122410322617d.jpg

月曜日:シュウマイ弁当
三男のお弁当箱内にあった仕切りが
行方不明になってました…
やばい、ごみとかと一緒に捨てちゃったのかなぁ。
とりあえずだし巻き卵でごはんとおかずを仕切る。
長男次男完食、三男シュウマイ一個残し。

201612241032282c1.jpg

火曜日:鶏照り・エビのソテー弁当
三男のお弁当、今回はとうもろこしで仕切る。
…仕切り、ないならないでも全然問題ないな。
長男次男完食、三男は鶏・エビほぼ残し。
エビ飲み込めないか…
ちゃんと噛み切れてるのにね。

20161224103228784.jpg

水曜日:煮込みハンバーグ弁当
三男幼稚園終業式のため軽め。
今回もとうもろこし入ります。
これはこっちで売ってる生食OKのとうもろこし。
イオンでしか見たことなかったけど
ランチマーケットにも売ってる!って友達に
教えてもらってランチマーケットで購入。
とうもろこし大好きなちびたち
弁当入れるとめっちゃ喜ぶ。全員完食。

20161224103231bcf.jpg

木曜日:終業式前日の二学期弁当ラスト日。
次男幼稚園クリスマス会で
委員の仕事ため登園し気付く。

ケーキ作って食べるんだった…!!

弁当この量明らかに多いわ。
園からも「少なめにして下さい」って
お知らせがあったんだった。(´;ω;`)
それでもほぼ完食してきた次男。素晴らしい。
ほうれん草残してきた長男。なんでや。
ロマンチックなど微塵もない。 (2016/12/24)
20161224102204c04.jpg

イブですな。
昨日深夜旦那氏韓国出張から帰ってきまして
月曜から金曜まで父不在だった我が家。
予想はしてたけど厳しい人っていうリミッターが
ないのでちびたちお約束破りまくり
母キレまくりの5日間。この無法状態に
帰ってきた旦那氏労わる余裕もなく
冬休み初日の今日意図的に寝坊したりました。

20161224101220c0f.jpg

旦那氏不在期間は絶対疲れとストレス
たまるから、午前中はお茶でもして
うまく気分転換しようと思っていたのに
月曜日に行った三男幼稚園のお茶会以外
全然行けなかったわ。( ´_ゝ`)
写真はクマンのランチマーケット二階にある
gourmet kemang。
マンゴーティラミスなんだけど
出された時なかなかに凍ってたw
でも美味しいよ。

とりあえず、二学期も無事終わり。
お疲れ旦那氏。
お疲れ自分。
お疲れちびたち。
兄色に染まっていく三男。 (2016/12/20)
201612180209306f2.jpg

どっちだこれ教えたの。( ´_ゝ`)
最近こんなんばっか覚えるわw
それよかトイレを覚えてくれーーー!!
さかあがり名人。 (2016/12/19)
20161218015157c18.jpg

お母さん見て見てメダルー!と見せてくれた
さかあがりめいじんのキラキラメダル。
幼稚園でもらったみたい。
さかあがり出来るの?すごいね!と褒めつつ
次男がアパートでさかあがりどころか
鉄棒練習してるとこも見たことないし
うちも旦那氏も教えたことないのに
(それ以前にうち、逆上がりできないw)
幼稚園の指導ってありがたいなと思ってた。

したら先日あった次男の個人面談で先生から
「リクくんおうちでさかあがりの練習を
してるんですか?
いきなり『俺なら出来る!』って行って
本番一発で出来ちゃったんですよ。」
と言われびっくり。
思い切りの良さがここにも出たか…
ちなみにいつも家帰ってから
一緒に遊んでる長男が「さかあがりって何?」
って言ってたから遊びでもやったことなく
ぶっつけ本番で出来たんだろな。
次男のそういうとこ素直にすごいわ。。
今週の弁当記録30 (2016/12/18)
2016121801245239c.jpg

火曜日:ナポリタン弁当
2泊3日の旅行をするからと
冷蔵庫内にほとんど食材がなかった火曜日。
使い切れなかったウインナーとパプリカ
冷凍保存しておいてよかった。。
残ってたぶどうもIN。
全員完食!

2016121801245455e.jpg

水曜日:クリームシチューコロッケ弁当
また前日のシチューリメイクのおかず。
上ちび2人は大好きなはずなのに
何故か長男おかず全残し…どうした?!
「なんか調子悪くて…」と
弁当箱を申し訳なさそうに見つめる長男。
旅行の疲れが出たのか??心配で熱を測るもお熱なし。
ちょっと休んでな、と長男をソファに促し
夕飯の準備してたらいつの間にか長男がいない!
そして外から聞こえてくる長男の奇声…
めっちゃ元気に遊んどる。
そして普通におやつ食う長男。
調子の悪さどこ行ったー!?(゚Д゚;)
この日の夕飯、まだ残ってたクリームコロッケ
小鉢で出したら「俺これ大好きー!!」って
平らげた長男に、弁当のコロッケ
残してましたよね?って聞いたら
「あれクリームコロッケだったの?!
知らんかった…」と呆然としてた。なんなんw
次男は弁当完食、三男はコロッケ残し。

20161218012454f82.jpg

木曜日:豚ニラ玉弁当
幼稚園で育ててるメロンが大きくなったので
収穫してみんなで食べたという三男。
メロン、相当美味しかったようで
弁当そっちのけで食べてたみたい…
おかず、ごはんそれぞれ半分ほど残ってた。
まぁ仕方ないかぁ…(´;ω;`)
長男次男は完食!今週次男絶好調だわ♡

20161218012455a8d.jpg

金曜日:レモン風味唐揚げとチャーハン弁当
朝、唐揚げ揚げてる匂いで速攻気付く兄二人。
長男は学校行く前につまみ食い。
次男は幼稚園帰ってきてからつまみ食い。
弁当ももちろん完食!
ほんと好きだねぇ唐揚げ。(´∀`*)
三男は相変わらず揚げ物となると進まないよう。
ちょっとかじっただけで唐揚げほぼ残し。
もうちょっと大きくなれば唐揚げ争奪戦に
参加するようになるんだろうけれど…
シンガポールのフリーペーパー。 (2016/12/18)
201612180114028b7.jpg

シンガポールにもやっぱり
日本人向けのフリーペーパーがあった。
ジャカルタよりいろんなお店があるんだね、
読んでるだけで面白いしわかりやすい!

20161218011404970.jpg

でもこのSingalifeって…

20161218011406ba7.jpg

Lifenesiaと似てるー!
おんなじ系列なんかな、出版元。
それからフリーペーパーに織り込まれてたこのチラシ

20161218011930092.jpg

20161218011931034.jpg

うちの元地元でしか見たことない
カラオケ店!(゚Д゚)
こんなに拡大してたんだ。。
まさかシンガポールでまねきねこのチラシ
見られるとは思わんかったわ。
帰りの空港にて。 (2016/12/18)
野球用品手に入れたのち、お昼ご飯食べて
午後3時ごろチャンギ空港へ。
搭乗手続きを済ませ、おやつがてらお茶した後

20161218004837f80.jpg

ちびたち空港内の室内アスレチックで遊ぶ。
飛行機がちょいと遅れるようだったので
たっぷり遊びました。( ´_ゝ`)
しかし空港内、寒い!
あったかいもの飲んでも寒いので何か上着を
買えるお店がないかとウロウロしてたら
adidasのショップを発見。

20161218004839a49.jpg

買うの思い留まりました。( '∀`)<ヒューマンレース!
しかし保安検査場通過した後のとこって
何故に服屋さん少ないんかな。。
バッグや化粧品土産品は多いのにっ

何だかんだあってスカルノハッタ空港へ戻ったのが
現地時間午後9時過ぎ。
飛行機で熟睡しちゃったちびたちだけど
上ちび2人は可哀想だけど起きてもらった。
3人抱っこプラス荷物はさすがに無理だもの
ごめんよ。(´;ω;`)
午後10時ごろドライバーと合流でき、
午後11時前くらいに帰宅。
ちびたちはもう限界だったようで
お風呂は入らず崩れるようにベッドへ。
なんとかパジャマに着替えさせたけど
明日は普通に学校、幼稚園あるんだよね。。
飛行機遅れなかったら問題なかったんだけど
ちびたちの様子によっては休ませることも
考えないとなー…と思ってた。
次の日一応お弁当作ってギリギリまで
ちびたち寝かそうと考えてたけど
なんか普通に起きてきたちびたち。
長男、授業中寝てしまうんじゃないかと
心配するも「行ってきまーす。」と
午前6時過ぎにいつも通り登校して行きました。
下ちびたちもいつも通り幼稚園へ。
帰ってきたら休むかと予想するも
お約束の寝る時間まではしゃいで元気でしたわ。
たくましいな…
お母さんにもその元気分けておくれよ。←寝不足

何はともあれ、色々あったけど
楽しい旅行でした。
住みやすそうな国だねシンガポール。
また機会あったら行きたいな、
ユニバーサルとかも行ってみたい!
野球グッズを求めて。 (2016/12/17)
ジャカルタで野球チームに入部する長男次男。
でもインドネシアじゃ野球がそれほど
メジャーなスポーツではないため
野球用品を取り扱うお店がない!!
BSDシティのイオンですら
おもちゃのグローブとボールくらいの品揃え。
でもきっとシンガポールにならあるだろうと
色々探し回ったけれどこれが不思議なくらい
野球用品取り扱うお店がない。
見つけられんかっただけ??
日本じゃおもちゃ屋さんでもスポーツブランドの
グッズを取り扱うお店があるからと
シンガポールのトイザらスに行くものの
やっぱりない。
困り果ててネットで調べてみると

2016121715161909d.jpg

シンガポールナショナルスタジアムの駅近くに

20161217151621478.jpg

201612171516231ab.jpg

JPLスポーツのGrand Slamって
お店を見つけたので行ってみた。
しかし10:30開店のはずなのに
ぜんっぜん開かない。_(:3 」∠)_
11時になっても誰も来ねぇ。_(┐「ε:)_
くそーーー…
ゆとり教育なんて可愛いもんだなベイベー。
こんなんもう慣れてたつもりだったけど
時間にあんまり余裕ない故に
徐々にイライラ。
近くにあったモールでも探してみるが
見事に野球グッズって無いのな。
半ばあきらめモードで
もう一度お店に戻ってみたら
11:30の時点で開いてた。なんなん。
気さくなおばちゃん店員さんがお出迎え。

201612171516246b6.jpg

一見たくさん野球グッズありそうだけど
7歳、5歳が使える野球用品はやっぱり少ない。
それでもちびたちその中でお気に入りを見つけ
買ってもらってました。
とりあえずバットは2人で一本、
それを入れるバッグ
各々グローブをゲット!
お値段は多分日本で買うより倍以上。
でもよかったね、
練習頑張ってちょーだい!ヽ(´∀` )ノ
シンガポールでもあるある? (2016/12/17)
201612171501492bb.jpg

どこの店とは書かないけどさ

20161217145655934.jpg

これはあんまりだーーーーーーーー…
こんなん9ドルとかないわ。(´;ω;`)
ナイトサファリへ。 (2016/12/17)
201612171246593c9.jpg

201612171247013d2.jpg

のんびりごはんを食べた後ナイトサファリへ!
ちびたちまだまだ体力あるっぽい。
でも三男は寝ちゃう可能性あるんで
旦那氏が受付でベビーカー借りてきたくれた。
(↑ちなみに有料です)
時間制のチケットは事前に買ってくれてたんだけれど

20161217124701119.jpg

混んでる!
でもでもさっくさく進むのでナイトサファリの
入り口まで到着するのにあっという間でした。

まずは

2016121712470200d.jpg

20161217124704709.jpg

このトラムに乗って

2016121712571210e.jpg

動物観察へGO。
もちろんすっかり日は落ちてたので
涼しくて気持ちがいい!
日本語で案内してくれるトラムがあるし
そこはほぼオール日本人なので
安心して乗れます。( '∀`)

2016121713320452a.jpg

フラッシュは当然NGなんで
カメラで撮れないものが多かったけど
結構たくさんの動物が見られます。
明かりに照らされる動物が何ともファンタジーw
必ずしも夜行性の動物を見られるわけじゃ
無いのかな、みんな寝てたりのんびりしてたり。
しかし、近い!!
柵がないのでこっちへ近づけちゃうんじゃ
ないかとドキドキ。
乗車時間は結構たっぷり30分くらいだったけど
絶対寝るだろうと思った三男がまだ起きてる。
三男も楽しいんだろうね。( '∀`)

20161217133653731.jpg

トラムを降りてからは徒歩散策。
ここでも色んな動物を間近で見られるけれど
照明はあるもののかなり暗い道なので
次男がかなりびびる。
ベビーカーに乗る三男を羨ましがって
ぐずってきちゃったし
時間的にはこの時点で20時くらい。限界かな。
もうちびたちはとっくに寝る時間なので
後ろ髪引かれながらナイトショーは諦める。
ナイトサファリは午前0時までやってるので
いつかまた、大きくなったちび達とくるか
それとも親離れされた後夫婦でくるかw
日本じゃ経験出来ないスケールの大きさに
圧倒された動物園でした。
水遊び場やアトラクションも
どこかにあったんかな?
全部楽しもうと思ったら丸一日じゃ
足りないかも。(´∀`*)
ボンゴバーガーで腹ごしらえ。 (2016/12/17)
20161217121137d56.jpg

20161217121139ee1.jpg

20161217121140232.png

他、いろいろ見て周ったのち
ナイトサファリゲートの近くにある
ボンゴバーガーで晩ごはん。
さすがにみんなお腹空いてたので各々
好きなものをオーダーしたら

20161217121140795.jpg

一品一品が

20161217121141e35.jpg

非常にボリューミー。
まじか。
あのお値段は物価が高いからと
違うんかいな…!
自分でオーダーした分は完食せねばと
スプリングチキン、ポテト、サラダ共に完食。
このポテトうまーーい!
でも味に変化が欲しーーーい!
調味料持参したら楽しめるよね、と
パスタに苦戦する旦那氏と苦笑い。
ちびたちは当然半分以上残してしまってたので
フードファイターの如く食べたわ。。
長男が頼んでたベーコンチーズバーガーが
一番美味しかった。
で、この店

201612171212114d4.jpg

お店にクジャクがいたんだよね。
近づいても全然逃げない動じない。

20161217121213238.jpg

飼ってんのか?(゚Д゚)
リバーサファリクルーズ。 (2016/12/16)
20161216153020732.jpg

色々見て周ったのち、次に向かうは
リバーサファリクルーズ。

20161216153022e5d.jpg

ここもやはり混んでる。
ただ激混みではないのでみんな穏やかに
順番待ちしてましたw
30分ほど待って

20161216153022374.jpg

201612161530259a5.jpg

201612161530254ec.jpg

乗船。
子供じゃなくても船ってワクワクします。( '∀`)

20161216153104c04.jpg

添乗のお姉さんによる英語ガイド付き。
さっぱりわからんだろなーと思ったけど
景色と合わせて雰囲気で何となくわかりますw

201612161531059ba.jpg

とおーーーくに小さくサイさんが。

20161216153107e20.jpg

よーーーーく見るとキリンさんが。

20161216153106c51.jpg

クルーズは10〜15分くらい。
優雅、とは言えないかもだけど何とも
のんびり景色を楽しめるクルーズでした。
後で知ったんですがクルーズはもうひとつ
アマゾンリバークエストっていうものもあるみたい。
三男がもうちょっと大きくなったら行けるかしら。
シンガポール動物園へ行く。 (2016/12/15)
午前中のんびり買い物やランチをした後
向かったのは、ちびたちお待ちかね

201612151217167a3.jpg

シンガポール動物園。
オーチャードからタクシーで30分くらいかな。
旦那氏既に色々スマホで手配してくれていたようで
入場もスムーズでした。
彼が何をどうやっていたのかは
うちには全くわかりません。( ´_ゝ`)
とても広い動物園のようだけれど
うちらが周ったのはリバーサファリかな?
シンガポール動物園とは別?よくわからん。

20161215121718bd0.jpg

子供でも楽しめるようワクワクするような
作りになってて飽きません。
三歳の三男が夢中で走り回ってたほど。

20161215121718908.jpg

20161215123433a23.jpg

20161215123436a5f.jpg

どれも

20161215123435d2f.jpg

結構迫力あるっす。
ここのリバーサファリの中には

20161215124652946.jpg

パンダ館がある。
やっぱり万国共通で人気なんね

20161215124654486.jpg

混んでたわ〜。
入場制限をしてるみたい。20分ほど待って

2016121512465545f.jpg

いよいよ入場!





さっむ!!!!!!!!!
何ここめっちゃ冷房ガンガンじゃないっすか…
日焼け対策にデニムの長袖着てきたうちでも寒い。
パンダ、ガラス越しにしか見たことないから
わからなかったけれど飼育小屋の中は
こんなに寒いのかな?
入り口入ってまず会えたのは

201612151254221cc.jpg

この子。

20161215125423dc1.jpg

レッサーパンダ。ぬいぐるみのよう。
可愛すぎだろ!!
立ってとは言わん、こっち向いてと思ってたら

2016121512542394b.jpg

20161215125426c8e.jpg

めっちゃ近くまで来てくれた。
ここすごいね、展示の仕方が。
頑張ったら触れそうな感覚。もふもふしたい。
レッサーパンダだけで30枚くらい写真撮って
満足し、次へ進むとお目見えしたのが

201612151259182d0.jpg

出た。

201612151259190cd.jpg

大熊猫。ジャイアントパンダ。
こっちは脱ぎ捨てられた着ぐるみのようw
でもちびたちこれがパンダ初対面。
前に行った和歌山のアドベンチャーワールドじゃ
次男はお腹の中だったし長男は爆睡してたし。
「動かねぇ〜!」って笑ってたけど
嬉しそうだからいいかw

201612151307378a6.jpg

別モニターで映ってたパンダも動かねぇ。
初シンガポール。 (2016/12/13)
20161212002755a5d.jpg

↑スカルノハッタ空港
インドネシアは月曜がムハンマド生誕祭で
祝日のため先週土曜から三連休。
ってことでその土曜から、恒例(?)年末旅行で
シンガポールへ飛びました。
スカルノハッタ空港から2時間くらい。
ジャカルタとは時差プラス1時間
(日本から見れば時差マイナス1時間)

…チャンギ空港の写真は
全く母の話を聞かないちびに憤怒してて
写真撮るなんてどうでもよくなっちゃって
一枚もありません。。

20161212002755903.jpg

泊まったのは徒歩10分ほどで色んなモールへ
行ける場所にあるヨークホテル。
しかしホテルにチェックインしても怒り収まらず
一時は我ながらこの怒りどうしたらいいかと
思ったけど、なんとか旦那氏がちびたちうまく
まとめてくれたので気持ち切り替え
初日はタクシーでリャンコートへ。

20161212002759d43.jpg

ん?

20161212002800bb9.jpg

んん?

20161212002802a38.jpg

何この日本帰ってきた感…
異国感がゼロに程近いですよ。
ガチャガチャもジャカルタよか
めっちゃ種類あってちびたち興奮。
↑買ってもらってたw
親が興奮したのはここ。

20161213094057a04.jpg

シンガポール明治屋。
何ここ。
もう、めっちゃ日本製品充実してるじゃん…
楽しすぎるw買い物楽しすぎるww
ジャカルタでも日本製品十二分に高いんで
特別ここが高いとは思わなかったです。
でもお会計はそこそこ行きました。( ´_ゝ`)
ジャカルタでずっと品切れで困ってた
麦茶や赤味噌、取り扱いのないメーカーの
カレールーやコンソメ他たくさん
買ってもらってほくほく。
おちびたちも好きなお菓子が買えて
満足だったよう。

2016121309485554b.jpg

しかし親の買い物がなかなか終わらないので
店内でやってたドラえもん観て
静かに待つちびたち。良い子じゃ。

2016121200283851d.jpg

初日の夕飯はやよい軒の味噌煮とんかつ定食。
シンガポール名物食べないのか…と
ちょっと思っちゃったけど
これが美味しい。日本帰ってきたみたい。
ちゃんと美味しい和食だー!
シンガポール、マーライオンしか知らないけど
このリトルジャパン感素晴らしい。
大満足でホテルへ帰ろうと外に出たら

20161212002839944.jpg

ここ、旦那氏の地元の通りとよく似てるw
歩道もボコボコしてないし真ん中に木無いし
急に深い溝とかないし道が割れてないし
めっちゃ綺麗。安心して歩ける広さ。
横断歩道でもみんなちゃんと信号守ってるから
渡るの怖くない。
シミ取り施術後9日目。 (2016/12/12)
9日目朝の洗顔後、ついに

20161211230924240.jpg

一番気になってた左側頰の1cmほどの
シミのかさぶたが取れた。

20161211232110881.jpg

嬉しくて旦那氏に見せたら
一緒に覗き込んだ長男が

「それ、お母さんのはなくそー?」


は w w な w w く w w そ w w w w

はなくそみたいに見えるけどお母さん、
これにずーっと悩んでて今も闘ってる最中よ。
はなくそみたいにほじって取れれば
どんなにいいだろねぇ…( ´_ゝ`)
女子力低めの頭悪い文章ですが
ほんとそう思うw
シミ取り施術後7日目8日目。 (2016/12/11)
201612110227126d8.jpg

まだ大きなものは残ってるものの
だいぶなくなってきたかさぶた。
赤みは自分から見れば多少目立つけど
他人が気づくことはほとんどないかも。

って言うか、シミのある・ないなんてのも
実際他人が気づくことなんて
あんまりないんだろうなー…
これがわかっててもやっぱり自分が
このままじゃ嫌だと思うから
シミを消したいんだよね。(´;ω;`)

話ズレたw
やっぱり施術後一週間過ぎれば
周りに『シミ取りしたんだ』って
気付かれることはほぼないかと思う。
一ヶ月はいろいろ気をつけなきゃ
いけない事項が盛り沢山だけどね。
友達とかに気づかれたくない人は
一週間分の食料、必要品を買い込み
インフルエンザにかかったとでも言って
マスクしたまま家に引きこもるしかない。
でも子育てしてりゃほぼ無理なんで
うちは公言してます。楽だし。( '∀`)
公言したことによって経験者から
新たな情報もらえることもあるからね!
今週の弁当記録29 (2016/12/10)
201612100928045ae.jpg

月曜日:エビと唐揚げ弁当
唐揚げは前日仕込みでもう少し
残しておくはずだったが
残らず一人1個〜1個半にw
急遽エビ投入。
長男完食、次男芋残し、三男エビ残し。

20161210092806e83.jpg

火曜日:鶏団子の甘酢炒め弁当
ひじきごはんも。
栄養価って未だになんとなくのイメージで
ふわっとしてるけど
ひじきの煮物入れときゃ大丈夫って
謎の安心感。
長男三男完食、次男野菜ちょい残し。

20161210092806d81.jpg

水曜日:ひじきの豆腐つくね弁当
なんとなく今回調味料にとろみ付けて
ソースにするのやめて
調味料で長めに煮詰めてみたけど
やっぱりソースにする方がいいね。( '∀`)
つくね柔らかくなっちった。おほほ。
長男三男完食、次男つくねと芋、ほぼ残し。
今日の次男のおやつはおにぎりに決定。( '∀`)

20161210092809c19.jpg

木曜日:オムライス弁当
昨日次男の面談で買い物に行けなかったため
ドーンとオムライス。
エビも残ってたからまたソテーw
長男次男完食、三男オム半分残し。

201612100928082b1.jpg

金曜日:三色そぼろ弁当
三男は幼稚園でおもちつきイベントのため
お弁当なし。お弁当なしの代わりに
小さめおにぎりとぶどうをもたせたので
長男次男にも同じぶどうをIN。
と言うか三色そぼろの他に特におかず考えてなくて
ぶどうがおかず並にぎっちり詰まってる。
でも長男次男完食。
おかずより大好きなぶどうの方が嬉しいかしらね。
シミ取り施術後6日目。 (2016/12/09)
2016120808542283b.jpg

洗顔し水ですすいでいるとポロポロ
洗面器にかさぶたが落ちてることも。
剥がれた後の赤みが少し目立つかなぁ。
メイクしちゃダメ、と言うより
メイクしなくて良いのは楽ちん、と
思ってしまうようになってきた。
女子力更に低下中。(゜∀。)アレェ?

①の記事で載っけてたけれど
詳細も記録しておきます。

20161204101036bb7.jpg

Administrasi(多分事務費とか受付料)
→5万ルピア

Whitening facial treatment
→13.5万ルピア
これってやられて激痛だった毛穴清掃も
美容パックとセットになってたんかな。
角質取るほっそい金棒で
顔グリグリ掘られるやつ。
普段泡でふわっふわ洗ってる顔に
なんてことするん。
フェイシャルもスクラブ痛い。
濡れたタオルでゴシゴシ拭かれるんも
痛いわ…もう二度とやりたくないw

Electrocauter Ⅶ(シミの電気焼却施術)
→120万ルピア
レベル7ってw
のちに確認したんだけれど、受付にあった
価格表にはレベル6までしかなかったんで
それをぶち抜いたってことだろうね。( ´_ゝ`)
中学:水泳部と高校:陸上部と
日焼け止めも塗らず浅黒ちゃんに過ごした
学生時代のツケはちゃんと回ってくる。
当時からそばかすはあったけども。。
先生何度か施術中
「banyak…(いっぱい)」って呟いてたもんね、
お疲れ様です。ありがとうございます。( '∀`)

Doctor fee(医療診療費)
→12.5万ルピア

20161204101037665.jpg

Facial wash
→4万ルピア
結構甘い香料が入ってる気がする。
これって余計なものじゃないのかしら…
泡立ちは良くはないけど
洗い心地が特別悪いわけでもない。
500円玉くらいの大きさの量を手のひらに出し
少量の水で泡だてて優しく洗う。
洗顔後はしっかりつっぱるけど
日本ほど乾燥してないのでマスクしてれば
そこまで問題ない。

Anti iritasi zalf Ⅲ(抗炎症剤)
→4万ルピア
本当に一ヶ月持つのこの量…
伸びは普通。ちょっとずつ指の腹に乗せ
トントン置くように患部に塗布。

Sunblock gel20gr
→7.3万ルピア
これは伸びが良い。
でも強くはないだろうね、当たり前だけど。
これも一ヶ月多分もたんよ。

保険を使ってるわけでもないのに
処方された薬類がちょっとリーズナブルなのは
先生のご主人が製薬会社関連のお仕事らしく
ご主人を通して少しお値段抑えてるとか。
効果があるならありがたい事この上ないけど
まだまだ経過見てみないとね。
シミ取り施術後5日目。 (2016/12/08)
20161208001158f8d.jpg

ちょっとずつかさぶたが取れてくる。
でもマスクしてても「もしかしてやった?」と
聞かれるくらいに
ぶっつぶつまだまだ残ってます。

①で書いたけれど
1日1回1錠、朝昼晩どこかの食後で
服用する薬を処方してもらいました。

201612080022026c7.jpg

会計時もらった領収書には
「SCANDEX TAB」と「CIFLOX TAB」
と書いてある。
多分白い方がシフロックス。抗菌薬らしい。
スキャンデックス?スカンデックス??は
調べてもよくわかんなかったけど
色的にビタミン剤か何かかしら…と想像。
この手裏剣みたいな記号はなんなん?忍々。
これを6日分もらってます。
真面目に飲んでおりますよ。
シミ取り施術後3日目4日目。 (2016/12/07)
施術後3日目

20161205102237329.jpg

あんまり目立った変化はなし。
ここ常夏でよかったと思うのは
一ヶ月化粧水美容液などが使えないので
乾燥する日本での治療は相当キツそう。
うち、ここにいたって肌がパキパキだから
冬の日本だったらミイラ化するわ。( ´_ゝ`)
マスクなしでは見れたもんじゃない顔なので
マスク必須だけれど、マスクにちょいちょい
かさぶたが付いちゃう。
本当はしない方がいいんだろなぁ。。
でもマスクのおかげで口、鼻
頰が保湿出来るからやっぱ要るよね。

施術後4日目

20161206101940a1b.jpg

これも目立った変化はなし。
気長に待つ。
シミ取りに挑戦してきた。 (2016/12/06)
インドネシア滞在して、あと数ヶ月で3年。
やっぱり増えましたよ、やつらが。

シミちゃん。

もとより、長男妊娠時から徐々に増え
歳を感じる大きなものも目立つ。
でも日本じゃシミ取りするには
かなりのお金がかかるから
宝くじが当たらないと無理だよねと
思ってました。

しかしここはインドネシア!!!

インドネシア女性も美意識・女子力高い
方が多い故の美容サロンの多さでしょうな。
日本に劣らずジャカルタ市内、たくさんの
サロンがある。
うちはネイルサロン含めそういうものに疎く
こっちでは今まで一度も行った事が
なかったんだけれどシミ取りだけはしてみたい。

だって日本より格安なんだもの!!

というわけでまずは自分で色々調べようと
駐在妻さんたちのブログを片っ端から拝見、
ちびたちがお世話になってる看護師さんにも
聞いたりして情報を集めてみたんだけれど
どうにもコレ良い!って情報が得られない。
早速行き詰まってる時、友達の美魔女Yさんが
いつも通ってる病院(名前伏せますが大病院)に
いい先生がいらっしゃるとのことで
一緒に予約してもらうことに。
で、当日。
朝Yさんと病院ロビーで待ち合わせ
ウキウキで受付行ったら

「先生は有給中でお休みです。」

うっそーーーーーーーーーん

驚愕。
インドネシア語も英語も堪能なYさん
ちょっとキレ気味に色々聞いてくれたけど
先生休んじゃってるもんね… (:з っ )っ
ここの系列、うちもちびの予防接種予約して
1時間かけて病院行って
診察まで30分以上待って
いざ診察室入ってさあ注射!って時に
「ワクチンがありません」
って言われてキレた事あったもんな。。
ここに限らず他の病院でも予約とってたのに
先生来てないなんてことあったんだけどw
仕事なんだからちゃんと連絡してよ…!!

居ないものは仕方ないので
お茶しつつ作戦会議。Yさんいろんなお店に
問い合わせてくれたものの
やっぱり有名店人気店は予約いっぱいで
即日は無理っぽい。
うち、この日ちびたちを旦那氏に
みてもらってて、なかなか一人で長時間
出掛けられる事がないので
他の日に変更する事が困難。
ゆっくりシミ取り出来るの今日しかない!
融通きかずでごめんよYさん。(´;ω;`)
そんな時、ネットで
『ジャカルタ』『シミ取り』で検索すると
一番に出てくるジャカルタの有名ブログで
紹介されてるお店に問い合わせたら
お昼過ぎに先生来るけど予約は空いてる
との返答が。
ここ、ポインズスクエア内にあるサロン
『De Green』。
今いる病院から割と近い!
何もせずに帰るのも悔しいという
うちのわがままに
Yさん付き合ってくれることに。
ええ人や…ありがと。(´;ω;`)

お店でスタッフさんに聞いてみると
先生はお昼1時から2時の間に来るらしい。
お店のメニューを見ながらスタッフさんと
シミ取りする上で受けた方がいいケアや予算を
相談後、ランチに行ってから再来店。
少し待ってから先生の診察。
この先生、お肌ほんと綺麗で手もお美しい。
37歳で子持ちらしいけど、可愛い先生。
これは説得力あるんじゃね?( '∀`)
顔にライトを当てて見てもらうと
スタッフさんが言ってた数より
たーっくさんの細かなシミがあるらしい。
シミ取りメニューの中では一番上のランクw
生まれつきあるホクロだけは取らんとってね!
と念押しし、施術室へ。

↓PC表示の方、続きは付記へ

付記

ライン見せると6個+6個。 (2016/12/06)
こちらでおなじみDUNKIN DOUNUTS。
友達から
『6個買ったら更に6個付いてくるよ』
ってラインをもらったので買い
お知り合いにお裾分け。

20161206001538b51.jpg

加工したら画像悪くなっちゃったけど
上の方のリンク先をお店でクリックして
店員さんに見せたら買えた。
12個で6万ルピア弱。1つあたり45円くらい。
でも別の友達いわく「いつもやってる」ってw
時々SMSに入るねw
クリスピークリームが一番入ってる気がする。
送ってくれた友達に(文章間違いスルーして('A`))

"可愛いのいっぱいあった!友達とシェアしたよ
私はクリスマスのドーナツ選んだ。でも…"

20161206002204dc1.jpg

grotesque!!!!( ´_ゝ`)

って画像付きで送った。
笑ってもらえたのか否かは不明だが
「いいね〜、一人当たり3万ルピアじゃん」的な
無難な返信がありましたw
選んだ時は綺麗なの選んだつもりだったけど
家で箱開けたらちびが引くほどなんかグロい。
誰もスノーマン選ばなかったw
ちなみに公式ではこう載ってる

201612061056480c2.jpg

可愛い。可愛いのに。

ちびたちはツリーのドーナツを選んだんだけれど
緑色のチョコがミント味だったようで
3人とも半分以上残してた。('A`)
スノーマンは普通に美味しかったけどな〜
ただ、もうちょいチョコ控えめがいいや…

今回はうちが勝手に買って
知り合いに勝手に分けたけど(買わせてませんw)
ひと家族としても12個は多い。
ありがちな「無料の6個のドーナツは
プレーンタイプになるよ」とも言われず
好きなの選んでいいって事だったから
複数の友達と行って何人かでシェアするのは
賢い買い物だろな〜と
スノーマンの余分なチョコを削りながら思ったw
今週の弁当記録28 (2016/12/04)
201612032331370d5.jpg

月曜日:ハンバーグとソーセージ弁当
次男三男代休のため長男のみ弁当。
次男三男はまた友達と誘い合ってロリポップへ
行っちゃってたよ、ごめんよ長男…
完食ありがとう!(´;ω;`)

20161203233141637.jpg

火曜日:鶏そぼろ弁当
火曜日にしてもう何を作るか考えるの放棄。
確実に完食してくるのはやはり鶏そぼろ。最強。
全員完食。
ちなみに次男幼稚園の委員活動のため三男は
幼稚園お休み。次男幼稚園降園時の車内で
母にあーんされながら完食。
自分で食べさすと車内そぼろまみれになる。

2016120323314118e.jpg

水曜日:ミルフィーユとんかつ弁当
ね。
早起きして揚げ物やったってさ〜
かじりもしないやつがいるんだもん。
三男!!せめてかじれ!!!
長男完食、
次男、芋と白米もろ残し(ただしふりかけは食う)
三男カツ手づかず残し

20161203233139852.jpg

木曜日:グラタン春巻弁当
前日残ったグラタンでコロッケより手軽な
グラタンパイぽくしたくて春巻の皮に
包んでノンフライヤーで揚げたけど
冷めたら固ってぇ。
ちょー固ってぇ。
中身出ちゃうと思って二枚包だからね…
出来立てはなかなかだったけど
すまん子供たち。。
長男三男春巻1つ残し、次男完食。
次男のツボがよくわからんが、完食ありがとう!

201612032331449d1.jpg

金曜日:ナポリタン弁当
単純に寝坊でこれになったw
次男はおもちつきイベントがあったため
弁当なし、長男三男分だけ。
ちなみに委員としてこのイベントうちも行ったため
三男は幼稚園お休みした上でお弁当持参。
しかしこの日懸念されてた大規模デモにより
小学校、幼稚部共に緊急連絡発動!
長男2限で授業終了。次男の幼稚園も
予定よりだいぶ巻きでイベントを終え降園。
大急ぎで長男迎えに行って
三男と共に帰りの車の中で弁当食べてた。
しっかりお餅を満喫したはずの次男、
長男からもらったウィンナーを食べて
大満足のご様子。
ウィンナーは全て次男が食べ
長男三男お弁当完食。
しかしなぁ…どうにかならないかね、デモ。
こういう時も本帰国したいってちょっと思う。
お祭りっぽくはないけれど (2016/12/04)
2016120322414008d.jpg

昨日書いた三男幼稚園のお祭りで
販売されてたものが
なかなか面白そうだったので
チョバしてみた。
お祭りと言えばかき氷やわたあめ
フランクフルトや焼きそばなどの
イメージあるけど…
ミーゴレンなら売れそうなのにねw
まずは

20161203224141486.jpg

この人目引きそうなカラフルカップケーキ。
ドラえもん…w
味はどれも一緒だった。甘過ぎず優しい味。
日本でも売ってるレンジで作れる
カップケーキに似てるかな。
三男がえらく気に入って2つ3つと
ぺろっと食べてました。
ひとパック18000ルピア。

201612032241426d3.jpg

次にバッパオ。中華まんです。
中身外身共に種類は様々で

201612032241457d6.jpg

この黄色いのは皮がかぼちゃ
中身はソーセージやチーズらしい。
食べてみたけどかぼちゃの風味は
全くわからん。でも美味しい。
レンジで10秒ほど温めるとより美味しいっす。

20161203224145f5f.jpg

こっちの皮はなんとうちが大好きな
ドラゴンフルーツ。
でも風味はやっぱり感じられずw
中身はあんこ…というほど甘くないお豆。
緑色だよねこれ。レッドビーンじゃない。
でもあんまんっぽくて美味しかったです。
各々1つ10000ルピア。

もう1つ買ったシンコンチップスは
Tidak manisの焼きとうもろこし味。
これがまた美味い!!!
結構な量が入ってるんだけど
やめられない止まらないで
あっという間に無くなった。食べ終わったら
歯茎にチップス刺さってたわ。
そのくらい夢中になる美味さでした。
これが確か15000ルピアだったかな。
三男幼稚園のお祭り。 (2016/12/03)
先月末、三男幼稚園のお祭りが
開園して初めて開催されました。

20161201130324096.jpg

雰囲気は夏祭りだけど、何祭りだろ??
直前まで雨が降ってしまって
休憩席はびしょ濡れ、メイン会場には水たまりが。
どうなることかと思ってたけど
先生たちがずぶ濡れになっても諦めず
職員さんたちや父兄の方々と協力して
整備、準備してくれたおかげで無事開催。
開始早々涙ぐむ先生も。
この幼稚園第一回目のお祭りだからね。
気合入ってる。
ずぶ濡れになっちゃったけど先生たちは
みんな浴衣姿。
園児ちゃんたちも浴衣や甚平。
もちろん我が家も

20161201130323ece.jpg

3人色違いの甚平で参加。
ゲームがあったりお神輿したり盆踊りしたり。
最後は

201612011303237b7.jpg

花火。
日本の祭りのような大きな花火ではないけど
幼稚園であげるので真上で花咲く。
音もすごいけど何か落ちて来そうで
怖かったw
でも三男はとってもご満悦。
長男次男も楽しんでたよう。
先生方、直前までトラブルありましたが
本当お疲れさまでした、
どうもありがとうございました!
芸術の常夏。 (2016/12/01)
あっちゅー間に師走ですな。
最近?ってかここんとこずっとなんか忙しい。
習い事をしてるわけでも仕事をしてるわけでも
ないのにね。

忙しいって言ってるやつほど
時間の使い方がヘッタクソで
自分は要領悪いですって
言ってるようなもんだ、とか言う人。
おっしゃる通りです。
だがお前みたいなやつは
大豆にぶつかって豆腐になっちまえ。

と、言うわけで先日小学校の美術展と
幼稚園の作品展へ行ってきた。

201612011228315c3.jpg

長男の作品は恐れ多くも小学部の優秀賞を
いただきました!
一年生だけで150人くらい(?)いるので
すごいなと素直に感心。
本人何も言わなかったからびっくりした。

201612011228331d7.jpg

長男にこの絵のテーマは何?って聞いたら
ペンギン王国がどうたらこうたらで
結構細かい設定があるらしく
きれいさっぱり忘れました。
テーマは遠足じゃなかった??w

20161201122834dc2.jpg

次男のクラスはおやゆび姫がテーマだそうで
とっても可愛くメルヘン。
写真はUPしませんが大きな作品も多数あり
見ているだけでワクワクするし、みんなで協力して
作った一生懸命さが伝わって感激しちゃう。
11匹のドラエもんねこの作品もかわいい。

2016120112283493c.jpg

上はブルーバードを描いたらしい。
…なぜにブルーバードww →ブルーバードとは
下はりんご。お上手。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
