何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年11月分
今週の弁当記録27 (2016/11/27)
2016112800565894a.jpg

月曜日:甘辛チキン弁当
別名、茶色弁当。またやっちまった!
長男は土曜に学校イベントがあったため
次男三男のみ。
三男完食、次男白米残し。
白米残し…白米なしでよくコレ食べたな!

2016112800565934d.jpg

火曜日:シュウマイ弁当
今回は蒸す時下にキャベツ敷いて蒸してみた。
キャベツが甘くなって美味しい!
止まらずうちが半分くらいキャベツ試食。←
シュウマイ自体も焦げはしないけど、
フライパンやキャベツにくっついて
皮破れちゃったのが4、5個は出た。
餃子の皮を使ってるからかなぁ…
無事だったものをお弁当箱に詰め
隙間にはキャベツを。
長男完食、次男芋残し、三男キャベツ残し。

20161128005700948.jpg

水曜日:お好み焼き弁当
前日の夕飯をリメイクせずIN。
キャベツたっぷり豚イカ玉のデラックス焼き。
材料たくさん用意し過ぎて作り過ぎちった。
長男完食、次男芋残し、三男お好み焼き残し。。
…ですよね。(´・ω・`)

20161128005700b77.jpg

木曜日:チャーハン弁当
今週もまたやっちまった寝坊!
携帯アラーム音がミュートになってやんの。
見事に寝坊してやんの。
慌てて作ったチャーハンに
電子レンジでチンしたトウモロコシIN。
ちなみにこれは生でも食べられる
トウモロコシ。旦那氏のお気に入り。
それを奪って弁当に入れましたw
全員完食。

20161128005702bae.jpg

金曜日:唐揚げ弁当
今までで多分一番美味しく出来た唐揚げ。
うちはちびが小さいのでついつい肉も
小さめに切っちゃいがちだけれど
唐揚げは大きめに切って揚げないとダメだと
ようやく気がつきました。ジューシー♡
大きいものは切ってから詰めれば無問題ね!
長男次男完食、三男…唐揚げ残し。
弁当箱開けて膝から崩れたわ。
ちょっとは食べてみてよぉ
美味しいはずだよぉ
悔しいから弁当に入りきらなかった分の唐揚げ
夕飯にも出しまーす。( ´_ゝ`)
↑これは食べてた。何なん。
とりあえず写真撮っとく。 (2016/11/24)
なんだろなぁ
うちはいろいろダサい残念人間なので
可愛らしいものとかおしゃれなもの見ると
つい写真撮っちゃう。カフェがいい例よね、
悲しいほどめっちゃデータ溜まってたわ…

2016112411131814b.jpg

長男同級生ママたちとお茶した時も。( '∀`*)

2016112411132109a.jpg

人参たっぷりでも美味しいキャロットケーキ。
ってかルイス&キャロル毎回撮ってるな。
以下は一人カフェ。

2016112411132066e.jpg

失敗しちゃったと店員さんがテヘペロした
折れたリーフもパチリ。

2016112411132388e.jpg

同じくCaswells。多分ネコ…それかキツネ?

20161124111323f97.jpg

アノマリはいつも同じラテ。

で、こっそりスーパーで買ったビターチョコを
一緒に食べるのが好き。←ダメだよ
スタバもそうだけど、何故にクッキーや
フォンダンとかのケーキは置くのに
それより相性いい(と思う)チョコを
お店で販売しないんだろと疑問。

さすがにスタバや、フードコートっぽいとこじゃ
写真撮らないよっ!(ネタ発見時は除く)
しかし写真データまだたくさんある…
どれも似たようなのだから一旦全部消去。
でもまた撮っちゃうんだろな、芋っ子だからw
今週の弁当記録26 (2016/11/21)
また忘れてた先週分。

20161121145629461.jpg

月曜日:ミートボール&オムライス弁当
ミートボールと言うか
前日の煮込みハンバーグの残り。
次男がとても気に入ったらしくリクエスト受け
弁当にもIN。
ハンバーグソースとオムライスは相性ばっちし
ってことで相棒はオムライス。全員完食!

201611211456301c7.jpg

火曜日:鶏団子の八宝菜弁当
これも前日の八宝菜の残り。
リメイクらしいリメイクはあんましなく
八宝菜のとろみを強めて焼いた鶏団子に
絡めただけ。三男完食、
長男次男、ソース(八宝菜)ちょい残し。

201611211456301de.jpg

水曜日:クリームコロッケ弁当
これまた前日のクリームシチューリメイク。
今週は前日の夕飯弁当だな。
このクリームシチューリメイクコロッケは
長男次男大好物。
今回は揚げる際にどれも爆発なく
美味しく揚がり、長男次男完食。
余ってたコロッケも帰宅してから全部食べちゃってた。
しかし三男は丸々1個と半分残し。
余ってたコロッケを次男が食べてる時に
くれくれとせがんで泣いてたくせにっ!

20161121145633381.jpg

木曜日:ドリーフィッシュのチーズピカタ弁当。
海苔で見えないけどごはんは前日の中華おこわ。
長男次男完食、三男ピカタ残し!
どうにもお魚食べないなぁ…パサつくのかな。
他にも魚はあるものの、高かったり臭かったり。。
日本のスーパーが恋しい。( ´_ゝ`)

20161121145633751.jpg

金曜日:三色そぼろ弁当。
旦那氏に起こされるまでついつい二度寝で
いつもより1時間寝坊。(꒪⌓꒪)
パパっと出来るのがこれ。
三男は鮭フレークあんまり食べないので二色。
全員完食。

20161121145913993.jpg

土曜日:ナポリタン弁当
長男のみ学校行事+授業で弁当。
ナポリタン大好き長男、弁当箱舐めたん?ってほど
キレイに完食。
いつもはハートかリーフ。 (2016/11/18)
20161118183651953.jpg

最近一人でよく行くカフェで
いつも頼むカフェラテに
お店の人が遊び心出して来た。
常連と認めてもらえたんかなぁ
そうだったら嬉しいわぁ。( '∀`)
気持ちだけでも七五三。 (2016/11/16)
一時帰国時、結局やらなかった七五三参り。
長男はもう終わっていたけれど
三兄弟ちょうど今年で7歳5歳3歳。
やっぱりやっておくべきだったなぁと
後悔しつつ、せめて写真だけでも撮ろうと

20161116182314b5a.jpg

インドネシアぽくバティック柄の
包装紙で作った千歳飴袋作ってみた。
肝心の千歳飴は売ってないので中身は
こっちのスーパーで売ってるやたら長い
ピンクと白のマシュマロ入れようかと悩んだけど
千歳飴袋よか相当長く突き抜けちゃうんで
どでかばーと、ちびたちの好きなラムネ。
どでかばーはパパイヤやHEROなんかでも売ってます。

20161116182316ca3.jpg

うちの子はカメラ向けると
変顔してしまうらしくまともな(?)写真は
撮れませんでしたが、ちびたち
結構喜んでくれたので(おやつにだけど)
とりあえず母は満足です。( '∀`)

20161116194933017.jpg

三男が幼稚園でもらってきた千歳飴袋。
先生たちのセンスってすごいな、
キリンさん型めっちゃかわいい。
おバカは遺伝子に刻まれている。 (2016/11/15)
先日、アパート内のプールで
ちびたちの元気を発散させようと

「プール行くから準備して〜」

と声かけて、諸々支度しつつ
パッと振り返ると既に真っ裸の三兄弟。
こう言う時だけは行動早えなと思いつつ
キャッキャとはしゃぐちびたちに
水着を渡していると、真っ裸の長男

「リク、俺のお尻の匂い嗅いで!」

と、次男へ耳疑う一言。
次男も次男で尻に鼻を近づけたため
さすがに止めようとした瞬間


ぷぅーーーーーーーーー


長男放屁。
一瞬放心状態の次男、大爆笑の長男三男。
「大丈夫ですか…?」と声をかけたら
ハッと我に返った次男、

「くっせー風が来た!!!!」

と大爆笑。
男の子はこんなちびっこい時から男の子なんだ
と、しみじみする反面←屁で?
一体どこで覚えてくるんだと疑問を抱く母。
旦那氏の名誉のために書いとくが
旦那氏決してこんなキャラじゃない。( '∀`)
…でもきっと全てのY染色体に
おバカは刻まれてるに違いない。
TVでもこんなんせんよな。不思議。

どうでもいいけど、おならを「くっせー風」っいう
次男のセンスに感心した。
…ほんと死ぬほどどうでもいい。( ´_ゝ`)
今週の弁当記録25 (2016/11/11)
201611112306049a7.jpg

月曜日:鶏照り&回鍋肉弁当
前日三男が夕飯を食べないまま寝てしまったので
残ってた三男分の回鍋肉も入れちゃった。
長男は夏の一時帰国時買っておいた
ちょいかけカレーを弁当に入れてほしいと
切望してたんでIN。
長男、完食…したらしいが弁当箱学校に忘れてきた!
完食とはいえ、カレーソース使ったのに
忘れてこんでよ…(゚A゚ )
明日が怖い。弁当箱怖い。
次男芋残し、三男はパプリカちょい残し。

2016111123060673e.jpg

火曜日:鶏団子の甘酢炒め弁当
弁当箱学校に忘れてきた長男、
小学生男子が使うには結構恥ずかしいデザインの
弁当箱を持ってく羽目に。
使ってる方がいらっしゃると申し訳ないので
画像UPはしませんが、幼稚園年少さんが
使うような弁当箱。
ごはん入るスペースもなかったんで
おにぎりは別添。
それでも文句は言わず完食、
前日忘れた弁当箱も無事帰還。
弁当箱の蓋を開けアルコールスプレーし
軽くすすいだ後
水張って洗剤入れたボウルにドボン。
ここまで息止めてます。( ´_ゝ`)
次男完食、三男ごはんごっそり残し。

20161111230607537.jpg

水曜日:生姜控えめ生姜焼き&テンペ弁当
大人しか食べないテンペ。
弁当に入れたらどうだろうと入れてみた。
塩コショウとカレー粉を擦り込んで
揚げ焼きしたもの。
簡単だけど結構美味しいの。( '∀`)
結果、全員テンペ以外完食w
だめかー、冷めたテンペだから?
そもそも出来立てで食べないんだから
弁当入れたとこでだめだわな。(˙ ૄ˙ )
テンペ、そんなクセはないと思うんだけど…
見た目でやめてない??←しつこい
三男の幼稚園の先生に
「テンペ入ったお弁当初めて見ました」
と言われましたw

201611112306081af.jpg

木曜日:鶏そぼろ弁当
おかず思い浮かばず。。
でも三兄弟大好き鶏そぼろ。
全員完食♡

20161111230608c96.jpg

金曜日:ナポリタン弁当
前日に何も仕込みせずだったんで
どうしようかなーと悩んで
結局ナポリタン。
これも三兄弟大好きメニュー。
長男三男完食、
でも次男は卵焼きとソーセージ
ほじくって食べただけっぽい。(゚A゚ )
インドネシアでもPPAP。 (2016/11/10)
201611101541046a9.jpg

www

ってかインドネシア人もコレステロール
気にするんだ。めっちゃ揚げ物好きなのに。
エス・チェンドルってのはカキリマ(屋台)で
よく売ってるインドネシアの代表的な
ドリンク、ってかスイーツ?
チェンドルはうち今までで
一度しか飲んだことないけど
初挑戦で惨敗だったから二度と飲まない。
もとより甘すぎて飲めない気はするが…
この記事の動画見つけてきた。



ピコ太郎、ビルボードチャートにランクインし
インドネシアまでPPAP知名度上げてくるとは。
面白さはイマイチわからんがすごい。
※フリーペーパーライフネシア
11月10日号掲載記事

↓余談
一応、PPAPインドネシア版あるよ。



パイナップルはインドネシア語でnanasなので
Pisangのバナナになったのかなw
いくら濡れたら一緒と言えど。 (2016/11/09)
今月から長男の強い希望で
水泳の個人レッスンを受けることに。
常夏のジャカルタでは日本人学校でも
泳げる小学生がびっくりするほど多いらしく
そんな中でまだ泳げない長男、どうやら
小学校の水泳記録会で悔しい思いをしたっぽい。
普段鈍臭いけど負けず嫌いですからね。
同じアパートのお友達の紹介で先週チョバし
絶対やるー!と意気込んでおりました。
そして迎えたレッスン初日

20161109013722141.jpg

squall。( ´_ゝ`)

2016110901372324c.jpg

…まあね、雲行き怪しいなとは思ってた。
レッスン途中から降り出したので
やれるまでやってみようと長男も先生も
頑張っていたけれど…ね。(゚A゚ )
ちょっと早めに切り上げ、長男の後に
レッスン予定だったお友達は急遽キャンセル。
長男自身も不完全燃焼だったよう。

レッスンの邪魔にならぬよう遊んでた
プール大好き三男、雨が降ってすぐに
珍しく自ら遊ぶのやめる。
怖いよね、どんどん雨強くなるし
雲もどんよりしてて不気味だもん。
急いでお着替えし屋内に避難。
そんなことおかまいなしの次男
母が怒っても叫んでもプールから出ない。
空の雷も母の雷も彼に届かないようで。
会ってまだ二日目の先生の前で
お母さん怒鳴りたくないわー…

長男をライバル視してる雑草魂次男も
きっとレッスンを受けたら
ぐんぐん上達しそうだけれど
いかんせんお調子者。
個人レッスンはふざけてしまったり
遊んじゃったりする可能性の方が
ずっと高いので次男もどこかで
悔しい思いしてくるまでは
個人レッスンお預け。( ´_ゝ`)
頑張る兄の姿見て、有り余る元気を
レッスンに注いでくれる"いつか"を
母は楽しみにしとります。
移動式キディライド? (2016/11/08)
20161108005555b20.jpg

道の端っこから具合悪そうなドナ⚫︎ドが

20161108005556076.jpg

にいちゃんに押され

20161108005556649.jpg

華麗に横切って行った爽やかな朝8時半。

こういうキディライド、ちょいちょい見るけど
使われてるとこなかなか見れん。
自転車漕ぐペダルの他にもう一個
ペダルがついてるっぽいので
多分にいちゃんがそれを漕いでくれると
動くんだろうね、彼らが(笑)。
でもエコだよね〜めっちゃいいと思う。
どんな風に動くんだろ、やらせてみたい。
普通にびっくりした。 (2016/11/07)
20161108002711904.jpg

妖怪ウォッチのインドネシア語版
コミックス見てる長男三男。

ジャカルタには紀伊国屋もあるけれど
うちは圧倒的にGRAMEDIAって言う
本屋さんに行くことが多い。
たいていのモールに入ってるし
ローカルな文具が安いのだ。
うちが用があるのは文具だけなので
コミックコーナーは滅多に来ないんだけど
メジャーなタイトルはだいたい
揃ってるのは知ってた。
以前旦那氏がインドネシア語訳された
『ONE PIECE』で勉強してたな〜なんて
思い出して見て回ってたら

20161108002715f57.jpg

comicoの『ReLIFE』まで取り扱ってて
まぁびっくり。もちろんインドネシア語。
今これ日本じゃどのくらいメジャーなの?
『ReLIFE』買ってたインドネシア人の女の子いたよ。
GRAMEDIAが侮れないのか
comicoが侮れないのかわからんが
とにかくすごいわ。
うちも『ReLIFE』で勉強しようかなぁ。
個人的には『THE喫茶店』か
『かぴぐらし』が好きだけど。
『世界はハッピーエンドでできている』が
いつかこっちでも出たら最高だね、100%買う。
今週の弁当記録24 (2016/11/06)
20161106004126b2c.jpg

月曜日:ひき肉詰めの甘辛煮弁当
久々に作ったおかず。
下味も付けていないひき肉をそのまま
油抜きした揚げにパンパンに詰めて
調味料で煮るだけの簡単弁当。
煮詰めるので味はしっかり、こってりめ。
長男三男完食、次男芋残し。

20161106004127dd9.jpg

火曜日:ミートボール弁当
転がしながら焼くのが苦手なうち。
どれも三角錐か、四角柱になり全く転がらない
我が家のミートボールがメインっす。( ´_ゝ`)
そして、前はあまり好評でなかった記憶がある
鮭フレークを昨日ご飯の上に乗っけたら
今度は大好評だった鮭フレークを連日。
この日、長男はラグナン動物園へ遠足へ行き
お友達とワイワイ楽しくお弁当食べたらしく
完食。次男も三男も頑張って完食♡

水曜日は我が家、イミグレのため
三兄弟全員学校をお休み。弁当なーし!

20161106004128a0a.jpg

木曜日:唐揚げ弁当
いつものレモン風味ではなく
オーソドックスな唐揚げ。
炊き込みご飯は前日の残り。
長男完食、次男ごはん大方残し、
三男ごはんちょい残し。

金曜日は大規模デモのため
臨時休校臨時休園。弁当なーし!
無事にお祝い。 (2016/11/05)
201611052359292a8.jpg

昨日のデモも長引くことなく、本日無事に
ケーキを受け取ることが出来ました。( '∀`)
でも追加で乗せようと思っていた
バンドゥン産のいちご、取り扱ってるスーパーで
この日たまたま売り切れ……
長男いちご好きなので絶対喜ぶと思ったのに。
もう1つ希望を受けていた大好きなチョコ菓子の
『さくさくぱんだ』をトッピングしたケーキを
にっこにこで食べてくれたので良かったかな。
(しかしチョコが一旦溶けてほぼ全部くっつき
ひとかたまりになってるさくさくぱんだなんで
トッピングの様子はUPを自粛。あれはホラーだw)

7歳を迎えて、今月からちょっと新しいことに
挑戦しようと気合い十分の長男。
お友達からの刺激、負けず嫌いも手伝って
色々頑張ってます。
数年前は泣き虫で弱気ちゃん、
スロースターターなおちびだったのに
すっかりわんぱく少年ですわ。
母に対しては自己主張の反抗を見せる事も
時々あり、母はにやけ顔を隠すのに必死。
親バカですからね。こんな成長も嬉しすぎる。
と言いつつしょっちゅう怒り散らしてる母ですが
これからもたくさんのことを感じ
たくましく育っていく様子を
見守らせてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダイ7歳。でも、デモ。 (2016/11/04)
    @@@@
   @ Happy @
  ∩@Birthday@
 (・ω・@@@@
  ヽ っ\ /
  ∪∪ . ./∞ヽ

長男、7歳おめでとう!
今日は長男のめでたい誕生日。
当日お誕生日の子はクラスで
『ハッピーバースデートゥーユー』を
歌ってもらえるらしく、長男自身
とても楽しみにしてたんだけれど

今日、臨時休校って言うね。('A`)

実は今日ジャカルタ中心部にて
大規模なデモがあるらしく(詳しくはここ読んで)
類似デモが発生する場合もあるし
それがどの場所で起こるかの予測も難しい。
登下校時渋滞やトラブルに巻き込まれる可能性も
考慮しての判断とのこと。
次男の通う幼稚部も三男の通う幼稚園も休園。
長男、みんなにハッピーバースデー歌ってもらえず
ちょっとがっくりしております。(´・ω・`)

週末まで長引く場合もあるそうだけれど
大丈夫かなぁ…
家族みんなでお祝いしたいから
長男の誕生日ケーキは明日5日に
予約してるんだよね。
取りに行きたい。。('A`)
デモが今日中に収束することを祈るばかり。

お友達からの回って来た画像を
掲載させていただきます、
以下デモルート。

20161104084723cb7.jpg

20161104084058b97.jpg

書いてあることはほぼ一緒なんですが
ご参考までに。
子供は学校休みでも旦那氏の仕事は通常勤務。
ジャカルタ赴任の日本人ビジネスマン
本日は勤務地や住んでいる場所によって
自宅待機と通常勤務に分かれております。
中心部に住んでる人は絶対出ない方がいいわね。
我が家は南の方に住んでるし大丈夫とは思う。
旦那氏、最悪渋滞の影響受けちゃうのはいいとして
類似デモや、暴徒化して投石飛び交う現場に
出くわしない事を祈るばかりっす。
デモとは離れた勤務地だしルートも違うけど
もしかして、ってこともあるかもだしね。
千樹でランチ。 (2016/11/01)
20161101132516b9d.jpg

日曜日、ローカルモール
『プジャテンヴィレッジ』にてランチしようと
ちびたちに何食べたいか聞いてみたところ
「ラーメン!」と即答。
ここで食べる時大抵フードコートの『Eat&Eat』へ
行ってしまうので、存在は知ってたけど
行ったことがなかった『千樹』へ来た。

20161101132518270.jpg

20161101132519742.jpg

店内は思ったより全然きれいだし
掘りごたつまであって落ち着く雰囲気。
…たださ、このモールって我が家はよく行くけど
ほとんど日本人に会わないローカルモール。
この和食屋の中にいるお客さんにも
誰も日本人いないわけさ。

201611011325204e5.jpg

201611011325228a1.jpg

和食屋謡えど期待外れなお店を多く経験して来てる為
すこぶる不安。←入店しといてこの言い様
でも

201611011325475af.jpg

↑三男が頼んだ餃子付きラーメン
…あれ?美味しそう。カニカマ入ってるけど。
ちょっと試食したら三男に怒られたw
スープあっさり、麺はコシがあってイケる。
三男ガツガツ食べた!

201611011325489ea.jpg

うちが頼んだカルフォルニアロール。
中のチキンもふっくらしてて
お米ももっちりちゃんと酢飯。
甘辛いタレと絡んで美味しい。

201611011325492bd.jpg

長男オーダーの天ぷら蕎麦も

20161101132551e20.jpg

次男オーダーの唐揚げ定食も普通に美味♡
(ラーメン食べるんと違うんかい。)
ごめんなさい、良い予想外。ヽ(´∀` )ノ
プジャテンヴィレッジで和食食べたい時は
オススメです。
でも「とっても美味しい」というより
「思ったより断然イケる」「普通に美味い」なので
あまりハードル上げないで行ってみてね。←
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.