何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年09月分
たぶん日本にもある。 (2016/09/29)
ランチマーケットのおもちゃ売り場で発見。

20160929123455f17.jpeg

20160929123457acb.jpeg

ちなみに魚入ってない。
こさらからはいじゃうです。(´∀`)
現地じゃ工場見学もあるみたい。 (2016/09/28)
20160927110122a71.jpeg

お義母さんが帰国する数日前にパパイヤで
お土産用のお菓子を購入。
そう言えば、うちもちゃんとpodやmonggoを
食べていないような…と言うわけで試食してみようと
一緒にpodを買っていただいちゃいました。(´∀`*)
この商品ブログ記事にするのも
半端ない今更感ありますが←ジャカルタ在住2年半w
気にせず書く。おほほ。

20160927110124745.jpeg

ペパーミントフレーバーのダークチョコ。
開けたら緑なんかもと思ったけど違ったw
でも食べてみると爽やかなペパーミントの香りが
鼻に抜ける!

20160927110124106.jpeg

これはオレンジのダークチョコ。
こっちもオレンジの香りがお上品♡
こっちの方が好きかな、気がついたら
一本食べちゃってた。
両方とも甘さは控えめ、
でも物足りなさは全く感じずちょうどいい。
ミルクチョコも美味しいわ〜

うち全然詳しくないけど
これバリ産のチョコなんだよね?
カカオの栽培から生産まで一貫して
やってる工場が現地にあり
見学もできるらしい。
ジャカルタ住んでても未だバリなんて
行ったことないけどこれはすぐ買えるw
興味ある人はぜひ。
ハ●イ土産の定番チョコより
はるかに美味いと思います、個人的にね。(´∀`)
旦那氏誕生日2016。 (2016/09/25)
旦那氏4●歳おめでとうございまっす。
今日の早朝にお義母さん帰国のため
24日に一緒に祝おう、と昨日の運動会の後
プラザスナヤンへケーキを買いに行ってきた。
ホールで旦那氏好みのケーキが
見当たらなかった為

2016092422520366c.jpeg

201609242252043d3.jpeg

各々好きなケーキをチョイス。

201609242252052bf.jpeg

おチビさんたちも。
次男のケーキだけすぐ倒れる。(´・ω・`)
でも美味しかった♡

今年も健康に気を付けて
家族仲良く過ごしましょ。(´∀`*)
そしてお義母さん、今回も色々助けて下さり
ありがとうございました!
本当に助かりました。(´;ω;`)
今週の弁当記録18 (2016/09/24)
20160924001113e96.jpeg

月曜日:鮭フレ鶏そぼろ弁当
次男希望の鮭フレーク。
なのに次男め、ご飯8割残し…なぜだー!!
前日に仕込んだ塩鶏ハムは全員残し…なぜだー!!
お弁当に入れると味が落ちるのか?
他のおかずの匂いでも吸収するのかしら。('A`)

201609240011163e9.jpeg

火曜日:魚フライと野菜炒め弁当
ドリーフィッシュのフライがやっぱり不評?
ピカタにしてお弁当入れると食べるのに
フライにすると食べない…長男のみ完食。
次男三男はかじった跡もない。。
せめてかじれっ!(´;ω;`)

20160924001116d8e.jpeg

水曜日:つくね弁当
ちょっとやる気の落ちてた水曜日。
落ちてた、というより何もおかず思い付かなかったw
次男がつくね一個とご飯残したけれど
長男三男完食。

20160924001115412.jpeg

木曜日:豚ニラ玉弁当
お弁当に入れてみちゃった、豚ニラ玉。
匂い大丈夫でしたかね…本人たちに聞いてないが。
三男器用に卵のみ残し。よく分けられたな!
次男ふかし芋のみ残し、長男完食。

20160924001116523.jpeg

金曜日:生姜焼きとひじきご飯弁当
別名彩りなんのこっちゃ弁当。
わちゃわちゃしとる。前日の彩りのなさを
フォローするかのようにw
前日の残りの肉じゃが入りなのに
残り物は必ず残してきた三兄弟の汚名返上、
全員ほぼ完食。
長男がちょこーーっとご飯残しただけ。

20160924085201229.jpeg

今日:長男運動会弁当
家族6人分。
…多分作り過ぎ。←いなりはふたパックある。
運動会中止にならなくてよかった…!!
今日中止なら明日になるんだけど
そうなるとまた一週間通しで弁当作らなかん。('A`)

さて今から応援してきます〜
リテーナー再び。 (2016/09/23)
実は今年の5月にあった長男の小学校イベント中
上下ともに紛失していた歯列矯正のリテーナー。
うちの場合、リテーナー上下を制作してもらうのに
5ジュタ(当時のレートで約5万円)
かかった高価なもの。
小学校で必死に探したものの見つからず。。
何かと出費の多い時期だったのもあり
再び制作するのもちょっと厳しいなと
歯列に変化があるまでは病院へ報告せず
舌で歯を押さぬよう、
片方だけで食べ物噛んだりせぬよう、と
いつも以上に気をつけて過ごしてました。(´∀`;)

経過診察予定の時期に一時帰国になったため
病院への報告・診察が更に遅れてしまったけれど
先日かかりつけの先生に診ていただいたら
やはり作ったほうがいいとのこと。
診察の結果、紛失してから約4ヶ月経ってるわりに
上の歯列はあまり動いてはいないものの
下の歯列に変化があったよう。

2016092314395318d.jpeg

絵に描くとこんな感じになってた。
でも上下つくらなくても下だけで
なんとかなるかも、と

20160923131056417.jpeg

下だけ作ってもらいました。
これを受け取ったのが昨日。
久しぶりのリテーナーはやっぱり結構
じんじん痛い!
歯が押されて動いてる証拠だわね。
これはめてたった一晩で

20160923144559e12.jpeg

↑これに近付いた!既に噛み合ってる。
先生すごい♡(´Д`*)
目指すは装具外した直後の歯並び。
もうリテーナー絶対なくさんようにせんと…
今さらこんな失敗。 (2016/09/21)
最近お米は圧力鍋で炊いてる。
ジャポニカ米でもふっくらもっちりに炊けるので
お弁当用は炊飯器(冷めると食べにくいから)、
自宅で食事用は圧力鍋で炊飯。
今までは失敗したことなく美味しく炊けてたのに

20160921112345ba2.jpeg

今朝大失敗。
毎回圧力鍋では3合ずつ炊いてたんだけど
すぐなくなるので5合炊いたらこんなんなった。
朝炊くからと夜研いだお米を冷蔵庫しまって
朝冷蔵庫から取り出し、すぐ炊いたのも
いかんかったのかな。。
いつもは火にかけて10分ほどで圧力かかるのに
40分火にかけても全然反応なしだったから
火を止めて良かった。。
もっと焦げたら5合パーだもの。ヒィー(((゚Д゚)))

念のため火を止めてからちょっと時間おいて
蓋開けたら鍋に接してる米は
ぜーんぶ綺麗におこげ。
こげてない部分は食べられないことないけど
もっちりしてなく芯がある。(´;ω;`)
うーーーーん。原因はなんだ??やっぱ量?
とりあえず

2016092111234754f.jpeg

ちびの弁当で余ったおかずを巻いてみる。
めちゃくちゃ美味しい、という事はないが
香ばしくてまあまあ。
でも硬い!
これは今日のうちの朝ごはんにして
黙々とちぎっては食べ、ちぎっては食べしてたが
さすがに一人で食べ切れん量でお腹いっぱい。
したらお義母さんも協力するよって
美味しい食べ方模索しながら
砂糖醤油つけて召し上がり
「おせんべいみたいで美味しいね」って。
…(´;ω;`)ホロリ

今日こんな失敗した人が書くのもなんですが
それでも圧力鍋の方が炊飯器より
断然美味しくスピーディ。
ジャポニカ米を炊飯器で炊くコツは
水を多めに入れることだけれど
圧力鍋じゃ気持ち少なめにする方が
つやつやもちもちに炊ける気がするし
これ冷凍してチンしても食感変わらず。
ちなみに我が家で使ってるジャポニカ米は
相変わらず「ひであき」です。(´∀`)
土鍋あれば土鍋炊きもいいかも。
この炊き方のごはんじゃ絶対ナシゴレン出来んけど
美味しい白米が恋しいって人は是非。

※追記
このお焦げでお茶漬けしたら
めっちゃ美味だった。(´∀`*)
大人になって聴くとまた違う。 (2016/09/20)
2016091923541865a.jpeg

っていうかHawaiian6知った時すでに
24、5歳にはなってたけどw
歳取ってから聴くのまたええね。
ジャカルタ来る前にほとんどのCD
処分したものの、どうしても捨てられず
持ってきた数十枚の中にHawaiian6あった。



Hawaiian6の「Magic」。沁みる。



懐メロたまらん。(´Д`*)ウヘヘェ
今週の弁当記録17 (2016/09/19)
完全にUP忘れてた。先週分っす。(´•ω•`)

20160919150106522.jpeg

火曜日:鶏の甘辛炒め弁当
月曜日は犠牲祭で祝日のため火曜日から弁当。
照り焼き系はやっぱり強いね、全員完食♡

201609191501085c9.jpeg

水曜日:ケチャップハンバーグと鮭混ぜごはん弁当
ハンバーグにはいつもパン粉使わず
片栗粉を使ってるけど、今回卵も使わず
ひき肉と玉ねぎ、片栗粉で作ってみた。
(バター、塩こしょうは使ってます〜)
これはこれで普通に美味しい。
ケチャップつければ尚ちびウケ。
日本から持ってきたシャケフレークと
枝豆の混ぜごはんは完食者長男のみ。
次男三男いわく、豆が嫌なんだと。
美味しいのになぁ、枝豆…
彩りもよくなるのになぁ、枝豆…
普通に茹でたのは食べるくせにー!

20160919150107e2c.jpeg

木曜日:唐揚げレモン風味弁当
もう鉄板です。唐揚げは全員完食。
でもポテサラは次男三男モロ残し。
想定範囲内だが「いつかは食べてくれるかも」
思い込んで信じてまた入れよ。

2016091915010961a.jpeg

金曜日:おいなりさん弁当
全体的に黄、茶色弁当。(´•ω•`)
まだおいなりさんを作ったことがなかったので
作ってみた。しかしこれまた完食者長男のみ…
次男三男はおいなりさんちょこーっと
かじっておしまい。おかずは食べてたけど。。
くっそー…美味しく出来たのにだめか。
かじった上でダメって事はお弁当に
入れないほうがいいのかなぁ。('A`)
菊花でランチ後かき氷。 (2016/09/18)
ウォーターパークで遊んだ後、旦那氏の希望で
PIM内の「菊花(Seroeni)」でランチ。
でも旦那氏の狙いはランチじゃない。
ランチ後にオーダーした

20160917231210418.jpeg

フワッフワな

201609172312107d3.jpeg

かき氷。
ごめん、もう一週間以上前なんで
かき氷の名前とっくに忘れちった♡
このチョコのかき氷はバナナが入るはずなんだけど
バナナ品切れのためブラウニー入れてもらったw

201609172312111b4.jpeg

抹茶が一番味が濃くてさっぱり
食べられるから好きだぁ。
グランドインドネシアで食べたココ
かき氷も美味しいけれど、菊花も美味。
いろんな種類があったから
また食べに来よーっと♪(´∀` )
PIMのTHE WAVEに行く。 (2016/09/17)
時々行くポンドックインダーモール
通称PIM。
その中にウォーターパークがあるものの
なかなか行けるタイミングが無く
行きたがるちびたちに曖昧な返事を
していたのだけれど。
旦那氏の「行ってみる?」の一言で
先週の三連休最終日(犠牲祭)、行ってきたよ

20160917021049778.jpeg

The Wave Pondok Indah Water Park♡

201609170210509ea.jpeg

201609170210503d3.jpeg

20160917021049e88.jpeg

ここさ、いつもは朝6時からやってるの。
常夏とはいえ早朝のプールはさぞかし寒いだろに
誰が泳ぐん?と未だ疑問なんだけど
とりあえずこの日は9時くらいから行って
たっぷり遊んでお昼にはプールを出よう、
という予定だったのね。でも

20160917021724cdf.jpeg

この日に限って10時からでやんの。('A`)
PIM8時半に着いたわ!
他にうちらと同じようなご家族数組みえたわ!
仕方なくスタバで10時近くまで時間潰し。
休日料金は15万ルピア。
リニューアル前はもっと安かったらしいし
ちょっとお高い気もするけど制限時間はない。
平日なら1人大人も子供も10万ルピア。
入る時間帯によって割引もあるよ、
詳しくは公式サイト見てちょー。

話は戻してみんなでここには各スライダー
砂場、キッズプール、サーフィンの疑似体験が
出来るフローライダー、競泳用プール、波の出るプール
うちらは行かなかったけど流れるプールもある。
長男次男がハマってたのは

20160917021721761.jpeg

波の出るプール。
最初怖がってたけど慣れてきたら
波が楽しくなったよう。
打ち寄せる波を飛び越える遊び延々としてたわw
ベスト型の浮き輪次男三男分を
持参して行ったけど
救命胴衣も浮き輪も貸し出ししてくれる。
持参した浮き輪はスタッフさんに頼めば
空気入れる機械(名前わからん)で
速攻入れてくれるので便利。
うち、浮き輪系や水鉄砲などをこれでもか!と
持って行ったけれどほとんど使われなかった。
そのくらいちびたちがここのプールに夢中に
なってたってことだね、飽きない。(´∀` )
波の出るプールは水深が一番深いところでも
小学生低学年がかろうじて立てる深さ。
ライフセーバーのお兄ちゃんたちもしっかり
見回ってくれてるので緊急事態の他
危険行為(いたずら)などもすぐ注意してくれ
安心して利用できるのはええね。(・∀・)

2016091702172243b.jpeg

お昼にかけて少しずつ人は増えてきたけれど
日本での混雑時のプールのような
芋洗い状態には程遠く快適。
ジャカルタじゃ年中プール入れるから
混む時期が集中しないもんね。

この施設内には無料で使えるテーブルセットの他
3時間25万ルピア(平日は15万ルピアらしい)で
利用できるテントが複数ある。
今回お義母さんにもお付き合いいただいてたので
テントの一つを借りてのんびり見てもらってた。
シートを閉めればその場で着替えもできるし便利。
さすがにうちは更衣室行ったけどね、
色々仕込まねばならんもんがあるから。(・∀・)
更衣室は身分証明が必要。
男女別、シャワー、トイレ完備で割と綺麗だし
快適に使えたよ。

プールサイドにちょっとした売店があるものの
うちらは13時過ぎに退園。
そのままモールでお昼ご飯食べて帰った。
PIMってさ映画館あってこんなプールもあって
飲食店もアパレルもいろいろお店入ってて
まぁすごいよね、セレブ地区。隣ゴルフ場だよ?
芸能人みたいだな〜っていまだに思う。(´•ω•`)
日本のよりイベント感ある。 (2016/09/16)
201609152216314f2.jpeg

イオンBSDシティ一階にある
カワイイアンカフェの綿菓子屋さん。
GULALIとはそのまんま、綿菓子のこと。
見かける度にちびたちが欲しがってたので
今回初チョバしてみた。

20160915221632561.jpeg

どうやらうちが知ってる綿菓子とは
違うみたい…?色つきのザラメを使って
可愛い綿菓子を作ってくれるそう。
2色で2.5万、3色3万、4色3.5万ルピア。
ちびたちは見た目こだわりないだろな〜
なんて本末転倒な理由で2色オーダー。

201609152216334db.jpeg

作ってくれてるおじちゃんを
じーーーーーっと見つめるちびたち。
そんなちびたちにおまけしてくれたのか
出来上がった綿菓子には4色使われてました。

20160915223144335.jpeg

これ可愛いわぁ、形もキレイ。
思った以上に大きくてちびたち大喜び!
(三男は残念ながらお昼寝中…)
あっという間に2人で完食。

20160915221634368.jpeg

綿菓子堪能後、おじちゃんが
プロモーションのためか大作作ってたw
普通の綿菓子より特別感あってお祭りっぽい♡
ブロックMの縁日祭とかでも
出店すればきっとウケるのにな〜
なんかの果物。 (2016/09/15)
ジャカルタ歩く会のウォーク終了後
長男次男がのんびり温泉場所で遊んでたので
時間つぶしに周辺の売店を散策。
(それほど店数は多くないけどね。)
飲み物、お菓子、おもちゃ、野菜や果物などの
売店が並ぶ中、気になったのがこれ。

20160914232408cf6.jpeg

ジャックフルーツ。
重さが数十kgにもなるフルーツで
インドネシアじゃ【ナンカ】と呼ばれてる。
うち、切られていない状態のジャックフルーツは
今だにドリアンと間違えるわw
香りは全然違うけど、これも独特。

2016091423240999e.jpeg

試食はたいてい快くOKしてくれる。
写真も撮っていい?って聞いたら
おじさんめっちゃキメ顔してくれたけど
手元だけでいいっす。(´∀` )
たぶん「もっと撮ってくれよ〜」って
言ってたっぽく、周りにいた売店の人が
やたらウケてたんでご本人満足かと思いますw

中身の小果が結構たくさん入って
ひとパック10000ルピア。
キレイに切ってくれてあるので食べやすい。
ドロップ型の種は入ってるから
小さい子は気をつけなきゃだけど。
あっさりな甘さで美味しい!
ハマったらしい三男とうちの2人で
ひとパックあっちゅー間に食べちゃった。
後味はちょっとタマネギっぽかったっすw
ジャカルタ歩く会に参加してきた。③ (2016/09/14)
201609122323419ba.jpeg

しばらくしてやっと普通の(?)道に出たけれど
車やバイクも当然走るため
自然の中とはいえ空気が美味しいわけじゃない。
ジャカルタ市内に比べれば断然いい空気ですが
もう足ガクガク、息も絶え絶えなんで
新鮮な酸素欲する身体に排気ガスはキツい。。

201609122323425ec.jpeg

しかも

20160912232343e35.jpeg

今のアタクシにとっちゃ心臓破りの坂と
呼びたくなるような坂が数カ所点在。
ゼェゼェヒィヒィ言いつつ
休憩挟みつつ登る。

多分うち、すごい顔してたんだろうな。
「大丈夫?」「大変ですね」「荷物持とうか?」
などと声かけていただいたり
おんぶっ子の三男のお尻を持ち上げて下さる
親切な方も何名かいらっしゃって
非常に嬉しかったです。(´;ω;`)
そんな方々といろんなジャカルタあるある、
滞在あるあるなど雑談をしてるうち
スタート地点でありゴール地点である
グヌンパンチャール温泉の駐車場に到着!
やったーーー♡♡♡\(^o^)/
だいたい2時間ちょいくらい??
いい運動になった…と言うか三男のおかげで
筋肉痛必至です。(´・ω・`)

途中寝ていた三男もここで起きる。
当然汗だくで服びっちょびちょ。
しかしここは温泉地!男女別の温泉が
あるそうな。(ただし入場料1人5000ルピア)
ギリティルタに宿泊した時、そこの温泉は
ちびたちの肌に合ってたみたいだし
うちも肌つるつるになったから
ここでも浸かりたい。
ただ、日本の温泉地を想像しちゃダメw

20160913220305363.jpeg

男性の方を撮らせていただきました。
足湯も全身浴も同じ場所になってます。
プールのような浴槽??※記事最後の写真参照↓
長男次男は父と一緒に入りに男性用へ行き
お義母さん、うちは三男と共に女性用へ。

ちなみに着替え場所はなく、温泉場所自体
普通に売店や通路から丸見えなので全身浴は
水着持参か普段着でOKとのこと。
うちもかなり汗だくだったし
着替えも持ってきたから洋服のまんま
どぶーんと入っちゃおうかと思ったけれど
足入れてみたら結構熱い!
42度くらいはありそう。
でも子供達や現地の方々は平気みたいで
バシャバシャ入ってる。熱くないの??
日本人のニョニャたちはほとんど
足湯のみだったのでうちも足湯のみにした。
はーーー♡♡♡足湯だけでも気持ちいい。
ほぐれる感じするわぁ…。(*´Д`*)
三男もうちと同様、ちょっと
お湯が熱過ぎたようで足湯のみにして
濡らしたタオルで全身拭いてさっぱり♡

他の参加者のみなさんはこの後
主催者さんおすすめのレストランへ
行かれたそうですが我が家はここまで。
大変だったけれどとっても楽しかった!
準備はちゃんとしていかんとね。
でもちびたちは

「もう山のお散歩は疲れるから行かない!」

だって。(´∀`;)
ちびでも楽しめそうな場所だったら
ちびたちの友達家族も誘って
また参加したいな〜。
翌日は大人三人、マッサージ店KOKUOで
全身揉みほぐしてもらいました。(´•ω•`)

2016091400191005e.jpeg

参加者のみなさんがいなくなった後も
一人温泉で遊び続ける次男
ジャカルタ歩く会に参加してきた。② (2016/09/13)
20160912230548acf.jpeg

ギリティルタの駐車場からまた歩き始める。
自然の中で暮らす人たちを眺めつつ
(逆に眺められつつ)

20160912230551810.jpeg

20160912230555974.jpeg

休めそうな場所あれば休みつつ
のんびりとペース乱さず歩く。
主催者の方々がキツいペースにならぬよう
フォローして下さるので子連れとしてはありがたい。
でもギリティルタ出たあたりから三男
抱っこを頻繁に強要。
そりゃ疲れるわな。(´-ω-`)
念のため抱っこ紐持ってきてよかった!
1年ぶりくらいに使うわ。
ここで三男をおんぶ。しかしこれが大正解だった!

2016091223055120b.jpeg

こんな綺麗な景色が見える道から

20160912230555f82.jpeg

道なき道へ進む。
草をかき分け、腐りかけの木に足かけて
結構な段差を登りスニーカー更に泥んこ。
写真なんて撮る余裕もなかったわ。。
いかんせん三男おぶってるので
長男次男に付いてる旦那氏・お義母さんと
ペースが違うため距離離れてしまったけれど
お義母さん大丈夫かな…(((;゚Д゚)))
三男はご機嫌に景色や道端の動物を見て
「ねこちゃーん!」「やぎしゃーん!」と
お楽しみのご様子。
(犠牲祭近いからかやたらヤギいた。)
しばらくして、少し疲れ気味の長男合流。
開口一番


ねえ、ほんとにこれ散歩なの?


って聞いてきたw
散歩です!と即答する母でごめん。

20160912232340e72.jpeg

隙間だらけでしなる橋にビクつきながらも
勇気振り絞って渡る長男。男だな!
試練が多い散歩もたまには
良いじゃないか。(`・ω・´)ゞ
ジャカルタ歩く会に参加してきた。① (2016/09/12)
201609120054302bf.jpeg

先週土曜日、お義母さん含め家族で初めて
【ジャカルタ歩く会】なるものに参加するため
待ち合わせ場所のスントゥールスラタンへ。

2016091200543272b.jpeg

ちびたちには
「遠くへお散歩に行く」としか言ってない。
そもそも、旦那氏が参加してみたいって
言ってたのを自分で調べもせぬまま同意して
全然どういったものか知らないまんま
来ちゃってるんで
うちも長めのお散歩だと思ってたし。笑
集合場所には既に結構人が集まってて
ラフな格好の方もいらっしゃれば
本格的なスポーツウェアを着てる方も。
我が家は全員前者です。大丈夫かな。('A`)

今回、全員で90名以上参加されてるとのことで
誘い合わせた訳でもないのにちらほらと
ちびの同級生や、同じ幼稚園だったお友達などいて
ちびたちも嬉しそう。
集合場所で走り回っちゃって既に汗だく。
ちびの体力を心配しつつ、集合場所から
一旦自家用車に乗ってスタート地点の
グヌンパンチャール温泉の駐車場へ移動。
ゲートの通行料が結構取られる。。
通るだけなのにいい商売だな!!
と、悪態ついてるうちに到着。( ´_ゝ`)

20160912005432b12.jpeg

雨上がりとあって道は湿っていて
滑りやすい箇所はあるものの

20160912005432de7.jpeg

2016091201114485a.jpeg

なかなかいい景色♡

20160912005432ec5.jpeg

ちびたちも「やっほー!!」と叫びながら
頑張って歩いておりました。
ちなみにやまびこさんは応えてくれず。笑

でもさ、なんか見覚えあるなぁ…
でもでも山道はだいたいどこも似てるわなぁ…
と思ってたら

20160912011145f72.jpeg

ん?!





ギリティルタやんけ!
そりゃ見たことあるわw →参照
看板見るまでここがどこかは
全く気付かなかった〜。(´∀`;)

車じゃかなりの悪路だったけど
歩いても悪路w
道はボコボコで急な坂もちょいちょいある。
でも結構楽しくてちびと手を繋ぎてくてく。
わりとすぐギリティルタの駐車場着き
皆さんで写真撮影&小休憩。
持参したポカリを飲んでまた出発。
アーヤットアバロンでランチ。 (2016/09/12)
201609110828058cd.jpeg

先々週土曜(だいぶ前だな)ミッドプラザ
地下1階にある『富臨酒家 AH YAT ABALONE
FORUM RESTAURANT』に行った。
以前この店の前通ったらかなり混んでた
記憶があるので期待大!

201609110829081c9.jpeg

旦那氏が予約してくれてた上に
着いたのが早かったからお客さん少なく
すんなり席に座れたけれどランチ時間が
近づくにつれ瞬く間に席埋まっていったわ。
日本人はいなかったんじゃないかな、
華僑っぽい方が大半。
メニュー表見てもほとんどわからなかったので←
旦那氏がちびも食べられそうなもの含め
適当にオーダー。

2016091108280202a.jpeg

201609110828048e3.jpeg

馴染みあるものから本格的なものまでどれも美味。
贅沢にもAbaloneもオーダー♡
磯の香り最高。噛むたび旨味がでてコリコリ
絶品過ぎる!(´;ω;`)
ものすごく贅沢ランチしてしまった…
お義母さんごちそうさまでした、ありがとうございます!
今週の弁当記録16 (2016/09/10)
20160910225422b53.jpeg

月曜日:肉団子の甘酢炒め弁当
長男が大好きなパプリカ入りおかず。
下二人はあまり食べたがらないけど割とこれは
完食率高い気がする。
今回一時帰国時に買ってきたポケモンの
きりぬき海苔使ったので喜んでくれたけど
海苔、ごはんに乗せたら瞬く間にしおしおなって
ヒジキみたくなったわ。
ごはん冷ますの足らなかったんかしら、
ポケモンって分かったかな? ('A`;)
次男ちょい野菜残し、長男三男完食。

20160910225424514.jpeg

火曜日:ドリーフィッシュピカタ弁当
先週金曜日に次男の担任の先生から
「お弁当の量が多過ぎるようなので調整を
お願いします」とお手紙をもらっていたのに
月曜夕方まで気付かずだった…!
早速次男の弁当スキマ多めで総量2割弱減。
ってか三人とも若干減らしました。
ピカタ、コショウがちょっとかかり過ぎ
ちゃってたから心配してたけど
全員完食♡やった!ヽ(⚪︎´∀`⚪︎)ノ

20160910225423cd0.jpeg

水曜日:ミルフィーユとんかつ弁当
せっかく完食出来る勢いの兆しが
見えてきたので子供が好きなもので攻める!
とんかつ用の肉は子供には固いので
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を重ねてたたんで
叩いて揚げたミルフィーユとんかつ。
長男次男完食!しかし三男とんかつ全残し!!
…泣いてやる。(´;ω;`)

20160910225425f7a.jpeg

木曜日:ハンバーグとナポリタン弁当
照り焼きと、ケチャップ味ならどうだと
今回も子供の好きなもので攻める!
長男これがかなり気に入ったようで大絶賛。
…でもこのハンバーグ、実は日本で買った
市販のチキンハンバーグ。。ごめん。
近いもの作れるよう精進します!
全員完食♡♡♡

20160910225428e15.jpeg

金曜日:シュウマイ弁当
今回もシュウマイ型餃子弁当だわ。
でも美味しくできた!
フライパンめっちゃ焦がしたけど美味しくできた!
長男次男は完食、三男はシュウマイ1個残し
…を、家でちゃんと食べたから完食♡笑
今週はなかなかいい完食率だったかも。
ユウ3歳。 (2016/09/06)
20160903203349cea.jpeg

HAPPY BIRTHDAY TO ユウさん〜♡(´ω`*)

まだまだ甘えん坊で泣き虫の三男。
性格も口調も絶妙に(?)長男次男に似てきちゃった。
赤ちゃんっぽさはだいぶ抜けちゃったし
隙あれば家から脱走するし
結構生意気言うし
戦いごっこは容赦ない。
そのくせ上ちびに反撃されるとすぐ泣く。
でも親にはそこがまた可愛く映る…
謎の末っ子特権発動中。
上の影響かいたずらもなかなかのもんなので
だいぶ怒られるようにはなったけど
長男次男が3歳だった時に比べれば
ぜーんぜん怒られてない(笑)。

多分同世代の男の子にしては
身体はちょっと丈夫な方かな?
鼻は垂れても熱を出すことも少なく
いつも元気いっぱい。
ほっぺのぷにぷにもまだ健在♡
インドネシア人にも可愛がられて
すくすく育っております。

アンパンマン愛はまだ継続中。
ラモエットでオーダーしたばいきんまんケーキに
日本から持ってきたペロペロチョコトッピングで
喜んでる顔がまた可愛い。
これからも元気で可愛いユウダイでいてね♡

20160904003029e1c.jpeg
実感。 (2016/09/05)
今回またお義母さんが一緒にジャカルタへ
来てくださってるので、
毎回のことながらお付き合いいただいてます

20160904003735f40.jpeg

2016090400373474e.jpeg

ルイス&キャロルも

201609040037337fc.jpeg

Chatimeも

20160904003736c38.jpeg

HONG TANGも♡
あー…帰ってきた感じする!
どれもローカルフードじゃないのに!
嫌な顔ひとつせず、むしろ
ノリノリでお付き合い下さるお義母さん。
本当好き。(´ω`*)
今週の弁当記録15 (2016/09/04)
今週ってか先週のやつ。

2016090400463345f.jpeg

水曜日:カレーミートボール弁当
うちのリハビリ的にミートボールは市販品。
でもあんまり食いつきは良くなかったみたい。
作れば良かったな。(´ω`;)
間違えて買った紫芋も色的にどうなんだ。

20160904004635a65.jpeg

木曜日:焼きうどん弁当
ちびたち、特に長男が大好きな焼きうどん。
肉、イカ、野菜たっぷり入れた自信作
…なのにうどん残し多発!!
三男なんてうどんモロ残し。(´;ω;`)
何故………弁当ってどんなのだったっけ??
うち何か間違えてるのかな。('A`;)

20160904004635c7f.jpeg

金曜日:鶏そぼろ弁当
わからなくなったら鶏そぼろ!
これならとりあえず食べてくれる!!
と、思ったけどこれも完食者ゼロ。(゜∀。)アレェ?
…本格的にわからん。
どんなだっけ?!ちょっと真剣に考えよう。。
kamakura caféでごはん。 (2016/09/03)
ジャカルタに戻った先月27日
スカルノハッタ空港からすぐ近くの

20160903183900707.jpeg

カプックにある鎌倉カフェに来た。

20160903183900660.jpeg

機内食は食べてたものの約7時間のフライト後で
疲れたし小腹も空いてる。
三男なんて機内食嫌がってお昼食べたのお菓子だけ。
各々好きなものオーダーし

20160903183902da7.jpeg

おちびたちポテト唐揚げ争奪戦の後

20160903183903353.jpeg

20160903183947378.jpeg

20160903183948f14.jpeg

次々来る料理を食す。

2016090318390536d.jpeg

うちはチキンアボカド丼。
これ美味!マネしよ〜。(´ω`*)

20160903183949f2f.jpeg

抹茶かき氷普通に美味しいのあった。
あんこも含め甘過ぎずちょうどいいわ。

この後、お腹いっぱい大満足でお店を出たんですが
ジャカルタ市内豪雨によりどこの道も大渋滞。
自宅まで3時間もかかりました。
帰って早々にジャカルタの洗礼を受けた気がする。。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.