何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年08月分
夏休み終了! (2016/08/29)
2016082923392580d.jpeg

27日に帰ってきちゃった、ジャカルタ。
セントレアより羽田経由。
ちびたちと同じ学校の子達が同じ便に結構いて
しかも長男次男共に同級生で仲良しのお友達とも
席が近く楽しく帰ってきた。

201608292339273d7.jpeg

20日ぶりの父。
三兄弟、話したいこと見せたいものが多く
父の取り合い勃発。

はぁ、日常が戻ってきたかぁー…
一時帰国した時時間作って会ってくれたみんな
改めてありがとう♡
ちょっと予定は詰めすぎたけど(笑)。
でもしっかり元気充電出来ました、
明日から頑張るぞー!!
2016年日本の夏をざっくりまとめる。 (2016/08/27)
たぶん一個一個詳しく思い出せんので
ざっくり書く。

20160903180545a99.jpeg

8/18、ジャカルタで長男三男と
同じ学校・同級生の娘ちゃん・息子くんがいる
Mさん親子と、長男次男が卒園した幼稚園
元講師のY先生とイオン常滑でランチ。
Y先生、元気そうで何より。
もちろんキッズたちも元気いっぱい!
ランチ後に水遊びして公園で遊んで
かき氷食べ…大人はおしゃべりw
ジャカルタで出会った人と愛知で会うのは
不思議な感じだ。

201609022253057c0.jpeg

8/19、新婚の幼馴染AちゃんとMOZOでランチ。
やっとお祝い渡せた〜(´∀`; )
相変わらず可愛いAちゃん。
うちより一学年上だけれど全然容姿変わらん。。
羨ましい(笑)!
結婚式の写真を見せてもらったり近況聞いたり。
その間わんぱく坊主たちはおとなしくできるはずもなく
ランチ後アスレチックで遊び
モール内ではしゃぐはしゃぐ。
声張り上げすぎで若干枯れたけど楽しかった!

8/20、写真はないけれど同中のお家で
のんびりランチ。
今回、中学の時はとりわけ仲が良かった
…と言うわけではない集まりの
Yちゃん、N、うち。
でも大人になるとそんなことどうでも良くて
いろんな話に花が咲いた。
子供同士が遊んでるのも不思議な感じ。
YちゃんもNもとっても幸せそうで
しっかり母親になってて
なんだか感慨深い。←

20160902231048653.jpeg

8/21、高校同級生E夫妻とI、Yとランチ。
IとYが結婚してから会うのは初。
E夫妻キッズもYの息子ちゃんもうちの三兄弟も
全員男の子。まぁ〜はしゃいではしゃいで
走り回ってた。
たくさん遊んでくれてたE旦那様のSくん、ごめん…

他にも従妹でプレママのK、元上司のWマネ
うちの兄貴側の姪っ子甥っ子、
お義姉さん側の甥っ子姪っ子たちなど
今回たくさんの人に会え、遊び、
大充実した夏休みでした。
食べたいものも大方食べたしね。(・∀・)

20160902232646b31.jpeg

コメダの抹茶かき氷とか

2016090317431104f.jpeg

やぶ福のカレー煮込みうどんとか

20160903174313c44.jpeg

富貴堂の生クリーム大福とか

201609031743130ca.jpeg

ガスパールザンザンのグレープフルーツプリンとか
ついでに

2016090223264855b.jpeg

カップヌードルカレー味とかもw
悔いなどないぜ!今回の一時帰国は
心もお腹も十分満たされて帰ってきた。
いろいろ用意してくれた父さん母さん、
お義父さんお義母さんに大感謝です!(`・ω・´)ゞ
今年も東山動物園へ行く。 (2016/08/26)
201608300622404f4.jpeg

8月17日、上ちび2人連れて東山動物園へ。
100均でおもちゃの双眼鏡買って渡していたため
おちびのテンションはなかなかのもの。
前回午前中から帰りたい連発していた次男も
今回はちょっと期待できそう…?
象舎や休憩所、売店など去年来た時より
改装されていて綺麗だし快適になってた。
天気が良いから外は暑いけどね。
象、ライオン、トラにペンギン、キリン…
今人気者のあいつにも会ってきたよ、シャバーニ。
うちにはどれが誰だか全然わからんかったけど
ゴリラのとこ混んでたなー。
一通り見てやっぱ出たわ次男。

「おかあさん、もうおうち帰ろー。」

…まだお昼も食ってねーし。
今回植物園も見たい長男。
先行けばよかったかな。(´∀`;)
東山動物園ってめっちゃ広いからこの炎天下
いくら水分があったとて歩き続けるのは
幼稚園児には確かに酷。
でもいくらなんでもまだ早くね?
ちょっとアイスで休憩し
次男のテンション上げるため遊園地へ。
ちび希望で汽車、コーヒーカップなどに乗り
うちにとって20年以上ぶりに入ってみたくなった
びっくりハウスも母のゴリ押しで乗せてみたら
かなり怖かったらしく
うちの腕に爪痕残るほどしがみつき
怖がるちびたち。
ごめん、そんなに怖がられるとは…
これ5歳から入場OKの、ただ揺れてるだけで
目の錯覚で部屋の中をぐるぐる回転してるように
見えるというアトラクション。
この異常さが怖かったんだね。(´Д`;)
謝罪のつもりでキディライドにも乗せ
下がったテンション上げつつ
ご飯を済ませ、植物園へ。

201608300622425e6.jpeg

植物園、熱帯の温室を先に行ったもんだから
暑さで次男もう限界。
そもそも植物に全く興味がない人だし
帰るー!と号泣し始めたので終了。
歩くのも拒否されたんで園内モノレールに乗り
地下鉄側の出口に戻る。
入場10時、退園12時半頃。
今回はよく頑張ったかな、ここに来るまで
駅までもちゃんと歩いてたし。
長男は後ろ髪引かれる思いだったようだが
この暑さは仕方ない。だって動物たちも

20160830062242aca.jpeg

2016083006241266e.jpeg

20160830062245677.jpeg

なかなかにダレてたわ。

そんな8/17はうちの誕生日でもあったわけで。
お義母さんお勧めのケーキ屋さんがお盆休み
だったため翌日にはなりましたが

20160830065154db1.jpeg

こんな立派なケーキを用意していただきました。
大きい!フルーツいっぱい!!ヽ(o´∀`o)ノ

20160830065159d25.jpeg

ちび用にジバニャントッピングして
(1個割れた…)

2016083006515567c.jpeg

お祝いしていただきました♡
ありがとうございます!!(´;ω;`)
抹茶のフォンデュて。 (2016/08/25)
20160824100940b40.jpeg

ハーゲンダッツクリスピーサンドの抹茶フォンデュ。
TVで見てジャカルタ戻る前に絶対食べとこと思った!
コンビニで買って、道であけちゃう奇行。('∀`)
やっぱし行っちゃった。 (2016/08/24)
2016082410001882a.jpeg

ちょっと前に、ココイチ行きたいけれど
なかなか機会がないと嘆いていたら
お義母さんが用意して下さったココイチのカレー弁当。

美味しいよー!(´;ω;`)
いつも以上に美味しいよー!(´;ω;`)

でも昨日美容院からの帰りにお腹空いてお昼に

20160824100020eba.jpeg

ココイチに寄っちゃった。。
行く機会ありました、すみません…
美味しいよー!(´;ω;`)
のり子さん。 (2016/08/24)
名駅の柳橋にある荒木海苔店さんの海苔が好きで
よく親に買ってきてもらうんだけど
新商品続々出てるんね。
のり子さんシリーズは実家でよく見かけてたけど
これ食べてみと母から今回もらったものは

20160824085647e96.jpeg

お茶漬のり子さん。

20160824085649da5.jpeg

まあ、

20160824085649eb3.jpeg

海苔多すぎ…ご飯が見えない。
でも美味!溶けた海苔がごはんに絡んで美味!
これもプラスしてさらに美味。

20160824085651f71.jpeg

ツーンとのり子さん。
結構わさび効いてる!これ美味しいわぁ〜
公式HP楽天でも買えるよ。


株式会社荒木海苔店
名古屋市中村区名駅5-21-6
さらば貞子ヘアー。 (2016/08/23)
一時帰国したらやると決めていたこと
ヘアドネーション。
やる人は増えてきてるものの
まだまだ認知度が低いみたい。
うち自身も切った髪がただの産業廃棄物に
なってしまうなら何か役に立たないかと調べて
最近知ったことだったし。
うちの髪は長いところで腰くらいまである。
油断してトイレ入ると便座に付くくらい。←
どうせばっさり行くなら行きつけの美容院が安心と
渡航前からお世話になってる美容院へ問い合わせ
協力してもらえるとのことでやってきた♡

20160823160609a63.jpeg

まずブロッキングしてもらい
希望の長さでパツン。
今回寄付する髪の長さは35cm(基本31cm以上ならOK)。
寄付する分+髪型整えた分で45cmほど切ったかな。
思った以上に短くなってしまったけれど
気分も変わってこれはこれでいい機会ね。ヽ(o´∀`o)ノ
帰ってから驚いたちびたちが面白かった(笑)。

20160823165254c08.jpeg

本当は寄付金を送りたいところですが
養っていただいてる身。( ´_ゝ`)
働いて自分で稼げるようになれば
協力させてもらいたいと思います!(`・ω・´)ゞ

ヘアドネーションの詳細はここを見てね。
雪だるまもやってきた。 (2016/08/18)
20160818231619038.jpeg

サーティワン。うちがチョイスしたのは
ピーチメローエクストリームとワイルドアマゾン。
名前じゃよくわからんフレーバーだったけど
美味しかったよ。
ほぼこれで日本で食べときたいもの制覇。
でも多分まだ色々食う!(`・ω・´)

昨日抜けたぜ。 (2016/08/15)
201608152215581da.jpeg

乳歯2本目。
他の子よりだいぶゆっくりな長男の永久歯誕生。
でも長男らしくていいw
ちなみに次男とケンカ中に次男の拳がぐらぐら乳歯に直撃
なかなかに出血したため歯引っ張ったらあっさり取れた。
良いのか悪いのか…(゚A゚ )
これでまた一年頑張る。 (2016/08/13)
20160813221209ac1.jpeg

これ食べとかないと絶対後悔する気がして
名古屋市北区福徳町にある『てっぺん』行ってきた。
今回も台湾カレーまぜそば卵黄Wだzeee!
旦那氏が7日にジャカルタへ戻っちゃったんで
ちびたちをお義母さんにお願いし
一人で営業時間前に並んだzeee!
おい飯もきっちりいただきおなかぱんぱん。
8/2のリベンジ完了って事で
デブ活順調であります。(`・ω・´)ゞ
しかしはなび同様、てっぺんもお店増えたね。
こんなに増やして味は大丈夫なんかな。
男同士だと年の差がない? (2016/08/11)
201608240853504f9.jpeg

8/6、旦那氏日本最終日前日
お義姉さん方の姪っ子二人の
ダンス発表会に行ってきた!
お義姉さん家族と待ち合わせた会場で
中学生&長男同級生の甥っ子2人と
早速遊び始めた長男次男。(この時三男お昼寝中)
中学生の甥っ子までなかなか本気の鬼ごっこ。
4人とも汗だくだくで笑った。可愛い…

20160824085351c84.jpeg

発表会後の焼肉屋でもひたすらじゃれる男子たち。
長男と甥っ子弟は“ハナホ人”中。。
姪っ子二人は言動も大人びてて、ダンスも
かっこ可愛かった♡パワーもらったわぁ♡♡
しかしこの男女差は一体…(笑)。
あいち健康の森へ。 (2016/08/11)
20160818234042ffb.jpeg

一時帰国中あんまし記事書いてないや。
そのくらい日本の夏を楽しんでおります。(´∀`)
8/4、お墓参りついでにあいち健康の森へ。
この日も相当暑かった!!
でもポケモンGO民らしき人たちがここにも。
流行ってるなー…飽きないのかな。
帰りにスーパー銭湯♡最高♡♡
デラウェア狩りに来た。 (2016/08/10)
3日水曜日、お義母さんと旦那氏・おちび達とで
岡崎市にあるマル京果園へぶどう狩りに来ました。

2016080922010192b.jpeg

美味しそうなデラウェアがたくさん実ってます。
ここへ向かう途中コンビニで買ったお昼ごはんを
軽く食べてから、いざぶどう狩り!
ざるやハサミは借りられます。

20160809220103400.jpeg

めっちゃ甘い!もぎたて美味しー♡

20160809220103657.jpeg

おちびたちも自分で好きなぶどうをチョイスしぱくぱく。
大好きなぶどうがいっぱいなってる下で
食べられるって嬉しいよね。
大人は立つと中腰にならねばならんので
若干大変でしたが。('∀`)
何度かクモの巣に頭突っ込んだっぽいですが。('∀`)

20160809220106267.jpeg

ちょっと不安定な天気ではあるけど暑い!
ある程度ぶどうを堪能したちびたちは

20160809220105538.jpeg

ここで用意されているプールへ。
アスレチックもあるのでみんな思い切り
遊び、その後またぶどうを堪能w
ゆっくりさせてもらえるから結構みんな
数食べとりましたよ。
うちも5房くらい食べた。ヽ(o´∀`o)ノ
ここで採れたっていうトウモロコシも
買ったんですがこれまた美味。
しかも一本80円(小ぶり)でした。
日本の夏万歳!!!ヽ(o´∀`o)ノ

岡崎市駒立ぶどう狩り マル京果園
愛知県岡崎市駒立町ノンタチ45
電話0564-45-7323
今年も飛騨桃いただきやした! (2016/08/09)
201608092110212f0.jpeg

うちの実家よりもらった飛騨桃。
今年もプリチーなお姿、芳醇なかほりに
悩殺されております!(`・ω・´)ゞ
よく熟しててジューシーであります!(`・ω・´)ゞ
久しぶりに𡈽方さんへ。 (2016/08/07)
20160805174746425.jpeg

下戸なので炭酸水。(´∀`)

一年頑張ったご褒美にと、両親に『𡈽方』さんへ
連れてきてもらいました。
ここへ伺うのは3年ぶりなんね、前は三男が
お腹の中にいたから。→前回
『𡈽方』さんは有名人やVIPな方々が通う
知る人ぞ知る名店。
一時帰国前から連れて行ってあげると言われ
それはそれは楽しみにしておりました!!!!

記事は長いので付記へ。

付記

三井アウトレットパークへ。 (2016/08/05)
2日火曜日長島のアウトレットへ。
行く途中で麺やはなび桑名店へ向かうも
まさかの休業日…
でもココのアウトレットにある矢場とんで

20160805211031a54.jpeg

日本にいる間に食べたいものの一つである
わらじとんかつ制覇。
お腹いっぱい幸せいっぱいでお買い物、
お得に買い物できて胸いっぱい。

20160805205902dd1.jpeg

で、また食う。GODIVAのショコリキサー。
やっと、会えたね。 (2016/08/04)
20160801233652be0.jpeg

パステルーーーーーー♡

20160801233654768.jpeg

あれ?表面ってもっと固めじゃなかったっけ。
これが好きだったのになー。
でも美味しいわ、すっごく美味しい。
…食べ物の記事ばっか。
順調にデブ活中であります!(`・ω・´)ゞタノシーッス!!
日本の夏の癒される甘味。 (2016/08/03)
20160801232451b21.jpeg

壊れたiPhoneの代替品探しに大須へ来たので
七福堂さんで甘味休憩中。
ここ、お餅屋さんなのかな。白玉美味。
もちろん宇治抹茶かき氷も美味。
うん、緑茶味だったり
パンダン味だったりしない。笑
あー…すっきりさっぱり体内氷嚢!
暑い日はやっぱしこれっすね。
日本の夏はジャカルタよりずっと蒸し暑い。

七福堂
名古屋市中区大須3-41-7(大須商店街内)
ここは日本のはずだが… (2016/08/02)
昨日同様まさかの連日雷雨。( ´_ゝ`)
夕方だけだけどね。

20160802182407a62.jpeg

20160802182408d7b.jpeg

201608021824093a2.jpeg

20160802182411f2e.jpeg

名古屋もバンジールっす。。
やまやでランチ。 (2016/08/02)
昨日月曜日、旦那氏希望でセントライズ栄にある
博多もつ鍋やまやのランチに来た。
ジャカルタに住んでるので当然(?)全然知らない
お店だったんですが、同じフロアに
山本屋本店と矢場とんがある。
…ってことはここも有名店?
でも大好きな矢場とんに行きたがるうちを
旦那氏やんわり説得しつつ入店。
お店の前にあるランチタイム限定の看板には
豚しょうが焼き定食、メンチカツ定食
鶏唐揚げ定食、がめ煮定食、日替わり定食の
5種類が紹介されていて全て1000円。

201608012152147bc.jpeg

選んだのはこの日の日替わり、さんま定食。
実はこのお店ご飯お代わり自由な上に

20160801215215114.jpeg

なんと高菜も明太子も食べ放題。最高かよ。
矢場とんに心傾くうちに旦那氏が囁き
やまやへ惹きつけたのがこのサービス。
明太子大好きー♡ラブー♡♡ヽ(o´∀`o)ノ

しかしながらさんま自体結構塩強め、
他おからにお味噌汁でしょ。
おからじゃ白米は進まないけど
メインと味噌汁で結構ご飯食べちゃう。
定食自体ボリュームが結構なものなので
ご飯お代わりするほど食べられないし
明太子もひと腹食べられる人も
そうはいないだろね。ただ、この明太子は

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

うん、めちゃくちゃ美味い。
メインが二の次になるくらい美味い。
ご飯だけでいい!って思う人多いんだろな。笑
これで1000円は安いよ。
高菜は食べる余裕全くなかったわー…
ご飯お代わりできるほど
お腹すかせて行かなきゃね。

博多もつ鍋やまや
名古屋市中区栄3丁目3番地21号
セントライズ栄B1F
夏恒例実家バーベキュー。 (2016/08/01)
昨日は従姉家族と我が家とうちの実家とで
毎年恒例になってるバーベキュー。
お従姉ちゃんのひとりと娘ちゃんたちが
グアムに住んでて、うちらも日本を離れてるため
年に一度しか集まれないからか
うちの親(特に母)の気合いが半端ない。

20160801224123f96.jpeg

次から次へと出てくる食材。
マグロにエビに、秋刀魚に焼き鳥各種
ソーセージに焼きとうもろこし、野菜のジュレ…
絶対うちらの胃袋は無限だと思ってる。( ´_ゝ`)
でも久しぶりに美味しい魚介が
たくさん食べられて超満足!!!
美味しいもの食べさせてあげたいっていう
親の愛情もひしひし感じますな、ありがたい。

20160801224124296.jpeg

子供達へはプールを用意してくれてたので
姪っ子や従姉の娘ちゃんたちと共に
バシャバシャ遊びながら
時々ご飯食べに来る三兄弟w

この宴は昼過ぎから夕方まで続いて
ひたすら食べてたんですが
「夕飯にはこれ食べるよ!」って
用意してくれたのが天然のうなぎ…

お腹ぱんっぱんだわ!!!

まだ消化作業中で胃が飽和状態よ、だって
バーベキュー終えてから二時間も経ってない。
親、恐るべし。(´∀`;)
うなぎラブな旦那氏はぱんっぱんのお腹に
押し込んでたけどさすがに苦しそうだったw
うちはテイクアウトにしてもらいつつ
焼きたても食べたいのでその場で一切れもらった。
激ウマ…♡
ふっくらした身、香ばしい皮、
絡むこってり甘辛ダレ。激ウマだわよ。
父さん母さんほんとごちそうさまっした!
今回夏休み滞在長いんでまた
いろいろ食べさせてくれ!!ヽ(o´∀`o)ノ
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.