何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年07月分
無事一時帰国中。 (2016/07/31)
今回成田経由でセントレアだったんだけど
ジャカルタ-成田が何故か予定時刻より遅れ
乗る予定だったセントレア行きのフライトに
間に合わず。。

20160731014913ecd.jpeg

待ち。

そこから2時間後の飛行機で
なんとか無事に名古屋へ帰ってきました〜

日本にいる実感はまだわかないけど
ミニップのソフトクリームや
コンビニのおにぎりがびっくりするほど美味い。
車が快適過ぎる。道が揺れなさ過ぎる。
今週の弁当記録14 (2016/07/30)
2016072921245685d.jpeg

月曜日:照り焼き豆腐つくね弁当
長男代休のため次男三男のみ弁当。
大量に作り置きしていたひじき煮大量消費!
豆腐一丁に鶏ひき肉250gで作っちゃったから
めっちゃ大量につくね出来たわ、
ほんと頭悪い主婦。(゜∀。)ワヒャヒャ
次男三男完食♡

20160729212458efa.jpeg

火曜日:鶏肉団子の甘酢炒め弁当
あともう一息で使い切れそうなひじきは
この日もIN。我ながらしつこい。
それでも長男三男完食、次男野菜残し。

20160729212458f77.jpeg

水曜日:念願の焼きそば弁当
唐揚げと夢のコラボ。
…でもこの焼きそば、SOLARIAで買ってきてるw
なので正確にはミーゴレン弁当。
手抜き罪滅ぼしでの愛情唐揚げっす。
今日で三男は一学期のお弁当最後。
長男焼きそばちょい残し、次男三男完食。

2016072921245945b.jpeg

木曜日:豚肉めんつゆおろし炒め弁当
長男次男一学期最後の弁当だからと
気合い入れてミルフィーユとんかつやるつもりが
色々余裕なくて炒め物に。
…これ好きだからいいよねっ。(・∀・)
長男次男綺麗に完食!

毎日一生懸命食べてきてくれて
3人ともありがとう!とっても嬉しい♡
母は二学期も頑張るよ、よろしく頼んます。
今日から夏休み!ってことで

約1年ぶりに一時帰国!!ヒャッホ-!!ヽ(´∀` )ノ

しばらくバタバタすると思うので毎日更新は
しないかも。出来たらする。
うちが日本でやりたいことはだいたい
去年と同じなんで記事がたくさん被る予感w
連日の幸せ。 (2016/07/29)
旦那氏出張中、うちもコツコツとストレス溜めてた
わけじゃない。
昨日一昨日、友達と『LEWIS & CARROLL』へ
行ってスイーツと共に美味しい紅茶を
いただいてました。オホホ(´∀`*)

20160728232845a30.jpeg

20160728232847c4b.jpeg

一昨日は次男と同じクラスのママ4人と

20160728232847f6b.jpeg

20160728232848317.jpeg

昨日は三男と同じクラスのママYちゃんと。
両日共に、午前中の短い時間だったけど
情報交換や世間話、子育ての愚痴(笑)など
たくさん話せて嬉しかった♡

うち、今週月曜日も小学校振休だったため
長男と同級生のママYちゃんと一緒に
Aちゃんのお家へお邪魔して
三男お迎え時間までたくさんおしゃべりしてる(笑)。
旦那氏出張中でも大きなストレスを
感じなかったのは気さくな友達のおかげ。
ジャカルタじゃNO Friend NO Life。
…我ながら寒い書き方www
でも、異国にいる不安や不満・子育てなど
理解し合えたり相談乗ったり乗られたり。
日本にいる時でももちろん友達は大切なんだけど
ここにいるとより実感いたします。(´;ω;`)ブワッ
つながりに感謝、触れ合いに感謝です。

それでも自宅じゃ小さな事でぷりぷり怒ってたのは
やっぱりうちの器が小さいからよね。('A`)スイマセン
夏休み前の試練。 (2016/07/28)
ようやく今日三男幼稚園が終業式。
明日長男次男終業式。
常夏なのに夏休み長いわけじゃないのよ。
8月末までなのは日本と変わらんし。

今週月曜日から旦那氏タイへ単身出張中。
前回の日本出張時に比べれば短く感じるけれど
やっぱり疲れは出るわぁ…
お調子者の次男の真似なのか
三男、次男っぽさがちょっと増して怒られる回数
順調に増えてるしうちも体力の消耗激しい。

20160727223953a6d.jpeg

昨日はお調子者に歯止めがきかず
色々やらかした三男を
怒りのお尻ペンペン刑に処しました。
そんなこんなでうちも夜はぐったりだけど
子供と一緒の時間に寝ると12時くらいに
目がさめる。その後うまく眠れないので
2時に起きてお弁当作ったり夕飯支度、
洗濯物とかやってたらものすっご捗った。
これいいかもなー…

今日旦那氏帰ってくる…!
そして一時帰国出来る日まであとちょっと…!!
もう一踏ん張り。(`・ω・´)
ダンキンドーナツ。 (2016/07/27)
20160726221818bca.jpeg

カラフルで可愛いドーナツ揃いのDunkin Doughnut。
我が家のチビ達が好きなものだけを選んで買うと

20160726221821ec3.jpeg

あんまし可愛くなりません。(・∀・)
ちびのおやつに1つづつ計3個買ったら
Buy5 Get1 Freeだよ〜と言われたんで6個。
これで48500ルピア(450円くらい)。
Krispy KremeのBuy6 Get6を覚えちゃったから
衝撃は薄めだけど(笑)、ここも安くて美味しいよね。
どうしても肉が食べたい。 (2016/07/25)
ローカルだけどしっかり美味しいステーキ用の肉を
時々買ってきては冷凍庫に保存してる。
今回は綺麗な店舗だけどお手頃価格で
販売してくれるスーパーJASONSで購入したお肉。

201607252203548f1.jpeg

二枚で450gくらいある。
もちろん旦那氏と一枚ずつだけど1人200g以上。
肉が食べたい症を発症してるその時は
200gなんて足らないよ、1kgイケるわとか思うのに

20160725220356448.jpeg

三十代も半ばに近づく女にとって200gの重さよ。
胃にドシーンと来るね。体重じゃ200gどころか
1kgくらいすぐ増えるくせに。←
次男5歳のバースデーケーキ。 (2016/07/25)
次男誕生日は金曜日だったんですがいかんせん
平日は父も揃ってケーキでお祝いが難しいため
1日待ってもらって土曜日にお祝い。
今回もブロックMにあるラ・モエットで予約。
次男のご希望は

2016072423544007c.jpeg

USAピョン。
旦那氏が画像プリントアウトしたものを持って
予約してくれましたがクオリティ高し!
次男はもちろん、長男三男も大喜びでした。
ケーキはチョコクリームケーキ。
フルーツたっぷりで甘すぎず三男もペロリな
美味しいケーキでした♡
9月の三男誕生日も11月の長男誕生日も
またお願いしたいな〜。(´∀`*)
今週の弁当記録13 (2016/07/24)
20160723215119514.jpeg

月曜日:煮込みハンバーグ弁当
旦那氏も子供達も気に入っている
BSDcityイオンで買えるとうもろこしをIN。
こっちじゃ珍しい生食OKな甘いとうもろこし。
生だとちょっと舌に残る感じはするから
レンチンしてお弁当に。
温める方がやっぱりより甘い。
彩りもきれいだな。全員完食♡(´∀`*)

20160723215121239.jpeg

火曜日:鶏そぼろ弁当
先週金曜日ガス欠のためできなかった鶏そぼろ。
この日次男お誕生日会があり、招待された親も
お弁当持参とのことだったので
ちゃちゃっとできて楽。
うちのお弁当のおかずに入ってる
真っ黒な物体は昨日使ったハンバーグw
煮詰めすぎた。。
次男に食べる?と聞いても即拒否w
味はとっても美味しかったんだけど…

201607232151201e8.jpeg

水曜日:ドリーフィッシュチーズピカタ弁当
以前やったお魚ピカタのレシピに
粉チーも加えて焼きました。
ほんのりチーズが香って美味。
隙間にイカの醤油バター炒めを入れたけど
三男はまだ噛みきれなかったみたい。
長男次男完食、三男イカ以外完食。

2016072321512299c.jpeg

木曜日:シュウマイ弁当
冷凍シュウマイでコレ!っていうものが
まだ見つからないためシュウマイ作りに挑戦。
でも餃子の皮しかなくて、フライパンで作ったから
シュウマイ型餃子弁当にw
でもこれはこれで焼き目がカリッとしてて美味。
ちび全員完食♡

20160723215125b30.jpeg

金曜日:オムライス弁当
次男お誕生日当日だけど簡単弁当…
5歳になったから申し訳程度に『5』。(・∀・)
三男も悲惨なアンパンマン。
お弁当箱入った袋をぶんぶん振り回すちび達なので
きっとお弁当開けた時には何のこっちゃな
状態になってるんだろうなー…ケチャップ。
でも2人とも完食。
長男は小学校で夏野菜カレーパーティーだったため
白米のみ持参、お弁当なし。

2016072321513892e.jpeg

土曜日:唐揚げ弁当
土曜日だけど長男だけ小学校あり。
ちょっと納得いかない様子の長男応援弁当。
しっかり完食、唐揚げ男子だからね。(´∀`)
サンダルおじさん繁忙期? (2016/07/23)
今までは同じアパートの方が自宅に
サンダルおじさんを呼んだ時にお邪魔させてもらい
注文をしてたけど、今回初めて自分でお呼びした。
お招きするためにどうしたら良いか
イマイチわからずお友達に
アドバイスもらいつつコンタクト。
『サンダルおじさん』で検索して
このブログへ辿り着く方も
結構いらっしゃるので参考に書いとこ。

まず連絡先↓
TOM'S COLLECTION
0815-9221-250 / 0857-1467-2978

うちは0815-9221-250にSMS送りました。
氏名、住所、来訪希望日を書いて送れば
サンダルおじさんこと、Supriyadiさんが
すぐ返信くれます。
希望日とおじさんの可能日を相談し
時間決めて終了。
簡単な文章で送ってくれるので
うちみたくインドネシア語に自信ない人でも
スムーズに決まると思います。
Supriyadiさん来訪の様子はいろんな方が
ブログなどにUPしてるんで割愛。
ちなみにおじさん日本人慣れしてるのため
ある程度の日本語単語が通じます。

夏休みに一時帰国する際、家族親族・友達の
お土産はここのサンダルにする予定だったため
うちが注文したのは28足w
10足以上注文あれば来てくれるので
軽くクリア。(`・ω・´)ゞ
もちろんアパートのお友達に声をかけ
一緒に注文してます。
(一緒に注文するお友達と合わせて
10足以上ならOK。一応確認してみてね)
うち注文完了するまで2時間以上かかったわ。

だいたい二週間で出来る、と言ってた
サンダルおじさん。注文したのが6/16だったので
レバラン始まる前までに出来るかなと
思ってたけど待てども待てども音沙汰なし。。
そのままレバラン入っちゃったし
他で注文してた方も三週間かかったという話を聞き
レバラン終わるまで待ち、こっちから連絡。
出来上がったサンダルをもって来てくれる可能日を
何度か取り付けるも何度かキャンセルされ
7/21にようやく受け取れました。(´∀`;)
繁忙期は特に連絡待ってるだけじゃ
一向に来なさそうだし忘れられちゃうのも
困るんで積極的に連絡取ることをお勧めします。
受け取り時「オソクナッテゴメンネ〜」って
言ってたからちょっと申し訳なかったけど。(・ω・`;)

20160721223652deb.jpeg

サンダルが山のようだ〜
ともあれ一時帰国に間に合ってよかった!
この時期でなければ二週間ほどで
注文したサンダルを持ってきてくれると思うよ。
今度は帰国時空港でサンダルがたくさん詰まった
スーツケースで業者と間違われんか心配。(´-`)

余談↓

付記

リク5歳。 (2016/07/22)
リク、5歳おめでとう。
元気で好奇心のかたまりのリクを
いつも怒ってばかりでごめんね。
わがままで頑固であまのじゃく、
いたずらっ子でへこたれない雑草魂、
自分が一番!の典型的な次男坊に成長したけど
本当はみんなに気を配れる
とっても人懐こくて優しい男の子。

お母さんはリクのことが大好きで愛おしくて
ほっとけなくて、でも手に負えなくて(笑)
ハラハラしてキーーー!!ってなる。
そんな状態のお母さんのほっぺにさりげなく
キスする君にメロメロです。
どこで覚えたんそれ。父とキャラ違いすぎんか?

20160708024924d9b.jpeg

君はきっと大物になる。楽しみだ。(´∀`*)
ジャカルタの絶叫アトラクション? (2016/07/21)
先日ちびを学校へ見送った後旦那氏と
FXモールへ。JKT劇場があるとこです。
場所的にもあんまり来る機会ないモールなので
適当に見て回ってたら3階で楽しそうなもの発見。

20160716192341837.jpeg

滑り台ー♡
何これやりたい!何故にキラキラ?
どこかのプレイグランドから滑り降りてくるのかな?
これちびたちも好きそうだしやらせてみたいなと
滑り台を辿ってみる。

20160716192342ce9.jpeg

あれ?

201607161923429d2.jpeg

長くね?(・A・)
想像以上。結構急な箇所もある。。
辿りながら上へ登ってみたら
7階に受付と入口あったわw

20160716192344c5d.jpeg

全長47.3m、7階から3階まで7秒だって。
前言撤回!(・∀・)ムリッス!!
身長130cmから出来るそうで
一回10万ルピア。(土日祝は12万ルピア。)
高っけぇ。(゚Д゚)
でも家族パッケージや学割もあったよ。
いくら以上ここのモールで買い物すれば
無料券がもらえる、っていうのも
前はあったみたい。今もあるんかな。
うちは知らなかったけどFXモールは
JKT劇場とこの滑り台が有名らしい。
しかし、滑ってる人は居ないどころか
スタッフもいなかったし入口閉まってたんで
実際の様子は分からず。平日昼間だからかな。

ちなみにこの階、床がスケルトンになってる
箇所あって7階にいながら3階フロアが見渡せる♡
…って、気付かずそこ立ってたから
プチパニックになったわ!
Burat Wangiの石鹸。 (2016/07/20)
よく紹介されてるし日系スーパーパパイヤでも
販売されているため日本人の認知度は
結構高いでだろうブラットワンギの石鹸。
パパイヤカレンダーにも書いてあった!

20160717115618766.jpeg

201607211726556ef.jpeg

これ、ひとつ2万ルピア前後ですが
思ったより使い心地が良くて使用中。
体だけでなく洗顔にも使ってます。
泡立ちも泡切れも良し♡

20160717115620395.jpeg

20160721172656ea9.jpeg

いろんな種類を使ってみようと様々試してるものの
どれがどれかあんまし覚えてない。(・∀・)

2016071711561757a.jpeg

でも一番気に入ってるのはこのピンクい石鹸。
特に泡がきめ細かくさっぱり洗える気がします。
洗い上がりもつるつる。
最近お土産に買う人が多いからか
このピンクのも他の種類も多くがずっと売り切れ。
早く再入荷しないかな〜
便秘の救世主。 (2016/07/19)
あの夜間診療を乗り切った2日後、
実はまた腹痛を訴えていた長男。
蒸しタオルでお腹を温めたり
(イチジク浣腸無いんで)綿棒浣腸したり
お腹や背中をさすったり
お通じ出やすいポーズをさせたり云々し
眠気と腹痛の狭間で悶え、
翌朝旦那氏の与えたヨーグルトで
ようやく出産。難産だったね。←
当然長男もうちも寝不足になるし
特に長男は長時間しんどいので
何か手は無いものかと思ってたら
同じアパートのKちゃんがこんなものを
教えてくれました。

20160717115620c4c.jpeg

インドネシア版浣腸!ヒャッホ-!!ヽ(´∀` )ノ
多分説明書には3歳から大人まで使える、と
書いてあるっぽい。
でも赤ちゃんの絵も書いてあるから
トータルよくわからん。
とりあえず長男には使えるみたい。
※使用の際はご自身で説明書きをお読み下さい
形は

20160718221651969.jpeg

紛れもなく浣腸!ヒャッホ-!!ヽ(´∀` )ノ
Kちゃんはcentury(薬局)で見つけたそうなので
うちもcenturyに行き、見つけました。
これは3個入りだけど1個売りもある。
ついでに

201607182216576c0.jpeg

温冷却対応のパッドと、旦那氏が見つけた
インドネシア女性の便秘対策やダイエットに
重宝されるというジャムウ『VEGETA』も購入。
たぶんこれで我が家のお腹も安泰だな!(・∀・)
Kokuoに行く。 (2016/07/18)
20160717115318324.jpeg

AEONBSDシティに入ってるマッサージ店
「kokuo」初来店。
ってかジャカルタでマッサージ自体が初。
ちびたちにPlay Timeで遊んでもらって
親はうどん粉のようにこねてもらおう!

20160717115319250.jpeg

受付を済ませて施術室へ。和だわ。

20160717115320e78.jpeg

施術室は17、8くらいマッサージチェアが並んでて
薄暗いけど清潔で心地いい空間。
うちらが入ってマッサージ開始後しばらく
室内は無音で「静かでいいな」と思ったけど
途中から音楽がかかり始めたから
かけ忘れてただけなんかな。笑

旦那氏とは隣のチェアにしてもらい
(見えてる御御足は旦那氏の足です)
うちら二人とも男性のマッサージ師。
蒸しタオルやいい香りのするクリームで
丁寧にマッサージしてくれるので気持ちいい。
ただ、マッサージのチカラが強いのか
湯船のない生活なので血行が悪くなってるのか
結構痛く感じる部分が多かったな〜
もちろん言えばもっとソフトにしてもらえます。
60分コースをお願いして、フットマッサージが
何故かめっちゃ長かった。30分以上。(´∀`;)
その後、腕、背中、腰、肩など
全身やってもらいアラームが鳴って終了。
身体軽い!!(・∀・)
足もツルツルだし色々スッキリしたし
リフレッシュ出来ました。
60分10万ルピアでリーズナブルだし
またやってもらいたいわぁ。(´∀`*)
Koi CafeのBreakFirst。 (2016/07/17)
20160716192020bed.jpeg

ちょっと日が空いてしまったけど
レバラン連休後の先週月曜日、
旦那氏の会社は休みだったので
ちびたちを学校へ送った後
kemangにあるKoi Cafeに来た。
前回時間過ぎちゃってオーダー出来なかった
ブレークファーストのドリンクパッケージで
カフェオレとワッフルをオーダー。
ワッフルはシンプルだけど焼きたてサクサク、
中はもちもちしてて美味しい。

20160716192021c3c.jpeg

旦那氏はクロワッサン。こっちもシンプル。
焼きたてかと思ったら違うらしいけど(笑)、
味は美味しいそうです。
うち、本当はワッフルじゃなくフルーツサラダ
食べたくてオーダーしたが
品切れだったみたいで食べられず。残念。

カフェ出た後マッサージでも行こう!と
数店舗回ったけどレバラン連休後なのに
お店閉まってたりスタッフさん足りなかったりで
施術してもらえなかった。。
まあ、旦那氏の会社だって休みだしね。
そういうこともあるわね。残念!!(´;ω;`)
今週の弁当記録12 (2016/07/16)
20160715113628ab8.jpeg

月曜日:豚バラミルフィーユとんかつ弁当
すっかりマンネリな弁当メニュー、たまには
ちょっと変わったものをと思って作ったけど
一般的には定番だわねw
うちはまだお弁当にとんかつを入れたこと
なかったので入れてみた。
冷めても結構美味しいんだね、
薄切り肉だから柔らかいし。(´∀`*)
長男次男完食、三男とんかつ半分残し。
ケチャップソース入れるの忘れたなぁ…orz

20160715113632f6c.jpeg

火曜日:バター醤油焼き飯弁当
要はチャーハンですけど。(・∀・)
おかずは前日の残り物。残り物を入れると
揃って残してくるうちの三兄弟、
予想裏切ることなく肉残し!
焼き飯は完食♡

20160715113632050.jpeg

水曜日:トリテリ&サンドロール弁当
ごはん以外じゃうどん弁当しか
やったことないので決行。中身は卵とハム。
でもパンがあまり美味しくなかったな〜…
完食したのは次男だけ。
長男サンド1つ残し、三男2つ残し。

木曜日は昨日の記事通り手抜き弁当で
いつも以上にお見せできるものじゃ
なかったため割愛。

20160715113634c8e.jpeg

金曜日:とり五目弁当
前日夜におかずを仕込もうとキッチンに立ち
コンロに火をつけようとしたらまさかのガス欠!
コンニャク入りのきんぴらごぼうと
金曜日の定番にする予定の鶏そぼろを
用意しようと思って材料切った後気付くっていう…
プロパンのストックはあるものの、
22時もとっくに過ぎた時間帯だったので
多分アパートにプロパンガスの交換作業できる人
いない。とっくに帰っちゃってるよねー…
なので急遽炊飯器と電子レンジ、トースターで
作れる弁当に変更。メニューに困ったら
基本炊き込みご飯でしょうな!(・∀・)
まさかこんな夜に炊き込みごはんを仕込むとは
思ってなかったけど、きんぴらの材料と鶏ミンチを
そのまんま五目の材料にできたから無問題。
冷凍ちくわはトースターで焼いて醤油マヨ和え
冷蔵庫に残ってた蒸かしたサツマイモは
チンして温め直してからきゅうりとツナでサラダに。
…おかずがマヨネーズ2種ww
母なりにピンチを乗り切ったつもりのこの弁当
長男五目ごはんおにぎり2個残し
次男1つ残し、三男1.5個残し。。
おかずは全員食べてあったけど、悲しす。(´;ω;`)
初めての夜間診療。 (2016/07/15)
水曜日夜、お風呂上がって寝る直前だった
長男が「お腹痛い…」と言ってきた。
長男、よくお腹痛いって言うけど
食欲はあり嘔吐も便秘も下痢もない。寒気もない。
毎回いつの間にか治まりケロッとしてるので腹痛以外
異常のなかったこの時も特に気にすることなく
「横になれば治るんじゃない?」と宥めて寝せた。
だけど21時近く、しくしく泣く長男の声が。
どうも寝転がっても改善しない様子。
聞くと、この日一度も排便なかったみたいで
ガスだまりなのかもな…と
お腹をさすり、背中をさすり、
添い寝して話をしてる間に
「痛くなくなってきた〜」と長男就寝。

うちも一通り家事を終えお風呂入って
さあ寝ようと、なかなか寝付かない三男と戯れ
1時間ちょい。
うちも三男も夢へ旅立ってた午前1時、
長男号泣で目がさめる。
やっぱりお腹が痛いみたいで
うちがお腹触るのも嫌がる長男。
我が家にストックされてる腹痛の薬は
下痢や嘔吐が伴うものばかり。
浣腸できる医療品も持ってないし…
気休めのビオフェルミン飲ますも改善せず。
ネットで症状調べてもよくわからん。。
もしかして盲腸?それとも特有の感染病??
盲腸にしては痛い場所が違うがうちは素人。
病院に行くのが一番いいとわかってるけど

こんな異国で、しかも深夜に
女と子供だけで外出る怖さよ。。(´Д`;)

次の日仕事の旦那氏。
幼稚園ある次男三男。数時間後には
弁当作りで起きる時間になるうち。
いろんな事がぐるぐる回り悩んでたけど
痛みが一向に引く様子ない長男…
加えて38度超えの熱が出てきた。
これはいつもの腹痛と違う。
朝まで激痛我慢させる?
もし何かあったら?
否!
ってことで次男三男を旦那氏に任せ
長男抱えてタクシー乗り込んだ。

↓長いので付記へ

付記

赤ちゃんウサギ。 (2016/07/14)
レバラン中、三男の通う幼稚園で飼われてる
ウサギに赤ちゃんが産まれてた。
衰弱や親ウサギに踏まれて死んじゃった子も
いたらしいけど一匹だけ、生き延びた。

201607131523365ac.jpeg

小っちゃい!可愛い!(´∀`*)
発見時はネズミのようだったそうだけど
耳も立ってきてだいぶウサギっぽくなってきた。

20160713152337068.jpeg

親ウサギに寄り添っておねむ中。
天国へ行っちゃった兄弟たち分まで元気に
育ってくれますように!!
初Milk Cow。 (2016/07/13)
20160712235903ade.jpeg

先週の連休中、ガンダリアシティで買い物しつつ
韓国のソフトクリーム店『Milk Cow』でおやつ。
気になってたから初来店嬉しい。(´∀`*)

20160712235905820.jpeg

メニューはいろいろあるけどソフトクリーム自体は
一種類だけみたいだね、コーンは無いっぽく
サンデーがメインみたい。
ソースやトッピングが違うだけのよう。

20160712235905da0.jpeg

旦那氏と長男はパリスドリームオーダー。
ストロベリーソースが掛かってて
ちっこいマシュマロがたくさん付いてる。
マシュマロ苦手な長男はマシュマロだけ
次男と三男に食べてもらい、自分はエッフェル塔型の
チョコを真っ先に食べ、ソフトも堪能。

20160712235906b38.jpeg

次男はピーチディライト、うちはブラックパール。
本当はニューヨークチーズケーキがよかったけど
アビスだった。(´;ω;`)
ブラックパールはチョコソースが掛かってて
森永チョコボールみたいなアーモンド入りの
チョコがトッピングされてます。
タピオカ系かと思ってたw
ソフトクリームは濃厚。
オーガニックミルク使用とのことなので
牧場系のミルク味かと思ったけどなんか違う。
濃厚なクリーム味?うまく書けないけど。
※個人の意見です
ひるがの高原あたりで美味しいソフト食べたい…
ここのMilk Cowのソフトも美味しいけどね。
ただ、ソフトの種類がもうちょいあると
さらにポイント高いのになー…
ハチミツに定評があるらしかったんで
ミルキーハニーにすればよかったなーと後悔。
オーダーしたものにさらにトッピングもOK、
カフェメニューやワッフルもあったよ。
焼きたてワッフルとソフトクリームもいいなぁ、、
美味しいハニーも掛けたら最高。
三男に1つオーダーはさすがに多いので
みんなのサンデーを少しずつお裾分け。
結果一番食べてた気がする。笑
インドネシア土産で人気らしい。 (2016/07/12)
20160711223340e02.jpeg

ドライヤー前につけると本当にサラサラになり
翌日の髪の調子もすごく良いため
うちも使ってるEllipsのヘアビタミン。
もう日本で洗い流さないトリートメントは
買ってくる必要ないってくらい重宝。
ただ気になるのは

20160711223346ada.jpeg

インドネシアでなくモロッコの油ってとこ。
モロッコにもあるんかね。(´∀`)
モロッコいいよなぁ、雑貨も可愛いしね。
死ぬまでに一度シャウエンってトコ行ってみたい。
サハラ砂漠も見てみたい。
子どもが大きくなったらモロッコ転勤ないかな。笑
プレイグランドで遊ぶ。 (2016/07/11)
レバランの連休3日目の7月4日、
クマンのプレイパークへ行ったらまさかのお休み!
あれ?月曜定休じゃないよね。
レバランだから?!遊び場もしかして
どこもやってないのか?!どドキドキしながら
もう1つ、クマンダラムにあるプレイグランドへ
来たら、やってた〜…助かった〜〜…

プレイパークが休みだったからなのか
みんな連休難民なのか
今まで来た中で一番混んでた気がする。
一通り公園で遊びちょっと汗かいたら

201607080348154e6.jpeg

いつもの水遊び。
お腹が空いたら持参したおにぎりとジュース、プラス

20160708034848923.jpeg

ここでオーダー出来る軽食を。
リーズナブルだけど美味しい。
個人的にはプレイパークよりクオリティ高いと思う。

20160708034813c6c.jpeg

その後また公園で遊ぶ。
泣きながらも兄たちから離れない三男。

この日プレイパークがクローズで
ラッキーだったかも。
だって親子共に新しい友達出来た♡
長男と次男、三男共に同級生の三姉妹ちゃん。
そのママさんも話しやすくて感じのいい方で
その日のうちにライン交換してもらったー♪
気が付いたらうちら以外のお客さん
みんな帰っちゃってたくらい
おちびたちは夢中で遊んでたよ。

長かったレバラン連休もおしまい!!
今日から学校だ、やっほーーーい♡←
TANAMERAで休憩。 (2016/07/10)
グランドインドネシアのプレイグランドで
ちびたちが元気を発散させている間
グランドインドネシアから歩いて5分ほどのカフェ

20160708030717b56.jpeg

TANAMERAに来ました。
コーヒー好きな旦那氏が気になってたお店。
たった5分ほどとはいえ炎天下の中
アッツアツでガッタガタの歩道車道を歩いてきたんで
冷房効いてる空間ってだけでも天国w

201607080307194da.jpeg

でもコーヒーの香しい香りはやっぱしたまらん。
キンキンに冷えたコーヒー飲みたい。

20160708030719a93.jpeg

メニューうまく撮れてなかったw
しかもドリンクでなく軽食メニューw

ブラックもいいけど今回スイーツ食べないんで
カフェオレオーダー。
1階部分はこじんまりしてるけど
結構混み合ってたんで中の階段登って

20160708030720504.jpeg

3階の席で休憩。
人が少なくて静かでいい。

20160708030722561.jpeg

うち、コーヒーの違いはよくわからないけど
すっごく美味しかった!
カフェオレにはお砂糖入ってないので
甘いの好きなら調整を。
旦那氏も気に入ってたからコーヒー好きな人は是非。

TANAMERA Coffee
Thamrin City Office Park Blok AA No. 7
リッポーモールクマンで (2016/07/09)
クマンにあるリッポーの1階、昨日書いた
TGI Fridaysの外出たところ(車道側)に
なぜかオウムやらウサギやら蛇やらが見られる
スペースがあった。
何かの宣伝かなぁ。販売じゃないだろし。

20160708025641bc6.jpeg

鳥乗っけてもらった!
めっちゃいい子!!欲しい!!!
Fridaysでランチ。 (2016/07/08)
20160706214351a14.jpeg

なんだかジャンクなものが食べたいと
リッポーモールクマンにあるTGI Fridaysに来た。
サーフボードが飾られた壁にサメが描かれてたり

20160706214353c8b.jpeg

複葉機が飛んでたり

201607062143539ab.jpeg

宇宙飛行士がいたり、よくわからんが賑やかな店内。
自由の女神もいた。(´∀`)
お客さんはほとんど欧米人だったけれど
日本にもあるのかな、Fridays。

201607062144233ee.jpeg

サラダが食べたい女子力高めの旦那氏は
イカフライサラダ。
イカフライ大好きなちびたちは
おねだりしてはもらってたからきっと彼
野菜ばっかし食べたんだろな。( ´_ゝ`)

2016070621442487b.jpeg

ちびたちは三人ともキッズメニューから
ハンバーガーをチョイス。肉厚。
バンズには肉しか挟まれてないけど
レタスやトマトは皿に乗ってるんで
お好みでセルフで挟むんかな〜と思う。
挟んでもどのみち綺麗には食べられないから
親として別添の方がありがたす。(´∀`)
希望のバーガーよりポテトに夢中なちびたち。

20160706214425559.jpeg

がっつりお腹空いてたうちは
ジャックダニエルズバーガーをオーダー。

2016070621442623b.jpeg

肉々しいパティとカリッカリに焼かれたベーコン
トマト、びっしり敷かれたピクルス
チーズにレタスが挟まれ結構な高さあるけど
周囲も旦那も気にせず顎外れるくらいの大口でぱくり。

がっつり美味い!(`・ω・´)b

別添でちょっと甘めのソースが付いてきたんだけど
クセがあるものの食べてるうちにハマる。
ポテトにも肉にも合う!
2016年七夕、次男の願い。 (2016/07/07)
次男が幼稚園で書いた短冊を持ってきたので
どれどれと見てみたら

20160702020558deb.jpeg


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


201607020216142b0.jpeg

  _, ._
(;゚ Д゚) !?

…言葉失うわ。どうした次男。
おかーさん、これはどうにも叶えてあげられん!
書いてくれた先生も困惑したろうに…すいません。
まぁ、親が両方逝ってからね。
あと60年くらいかなぁ
おかーさん100歳近くまで生きたいんで!(゚∀゚)

ちなみに三男は
『あんぱんまんばいきんまんと遊びたい』
らしい。かわゆいのー…(´∀`*)
長男はこれ
やっとこさ抜ける。 (2016/07/06)
昨日やっと長男の乳歯一本目が抜けました。

2016070522020593e.jpeg

下の前歯左側。
少しずつ少しずつ根っこを外すよう
慎重にぐらぐらさせてずーっと傾いてた乳歯。
母の執拗な「いい加減抜いてしまえ」コールに
思い切って長男がぐるんと歯を回したら
あっさり取れました。
血は出たけど痛くはなかったらしい。
永久歯はもう半分ほど生えてる。
ちょっと奥に生えちゃってるのが
気になるけど大丈夫かしら。
とにかく、大人の階段ひとつ登りましたな。
おめでとうございます。

で、今日は断食明けの大祭。
こっちでは2日から9連休なので
旅行へ行く家庭が多くアパート内は静か。
でも今外ちょー騒がしいよ。
昨日7時過ぎくらいから花火もバンバン、
モスクからはスピーカー大音量で誰かの歌声が。
モスク何箇所か近所にあるんで
あちこちから花火音と歌声が聞こえる。
これ、また朝までだろね。(現在0:00)

いろいろめでたい。
ヒデアキさんが作ったのかな。 (2016/07/05)
20160629161707170.jpeg

前に書いた『にこまる』と、この『ひであき』が
最近お気に入りのジャポニカ米。
どちらも日系スーパー『パパイヤ』で購入可能です。
美味しくないイメージのジャポニカ米だけど
この『ひであき』も炊き上がりのお米が光ってる♡
ふっくらしててところどころにカニ穴?っぽいのが。

2016063023180897a.jpeg

見える?

お米が立ってるって状態が具体的によくわからんけど
程よく噛み応えがあり冷めても美味しい。
個人的な好みと感想です、ご参考までに。
ただ、日本のお米の味をほぼ忘れてるので
普通だったとしても美味しく感じるかもってのは
大いにあると思うよ。(゚∀゚)
Chatimeのベスト5入り (2016/07/04)
20160629161708cc3.jpeg

まだやったことなかった…!!
パールミルクティーのグラスゼリートッピング。
これがベスト5に入るほど人気らしい。
確かにグラスゼリーが入って喉越しもいい♡
お互いが邪魔することなく
食感も飲んでて楽しい飲み物だけれど
何かミルクティーめっちゃ少ないわw
うーーーーん。
ミルクティー好きなうちにはこれ頼むなら
ラージサイズがいいな。(´∀`*)
ピサンゴレン。 (2016/07/03)
インドネシアではド定番のおやつ
ピサンゴレン。要はバナナの天ぷら。
同じアパートのAさんが、メイドさんがおやつに
たくさん作ってくれたから、と

201606302323494b3.jpeg

お裾分けしてくださいました♡
いい匂い〜美味しそう!(´∀`*)
上ちびたちが帰ってくる前に三男とチョバ。

201607012203333f0.jpeg

冷めても美味しいピサンゴレン、
衣はもっちり、バナナはねっとりで美味!
揚げると香りも味も濃くなるような??
個人的にはもう少し甘いほうが好きだなと
少しお砂糖をかけてつまんでいたら
三男の方がハマってしまった。

20160702015401b3d.jpeg

ずーっと食べてる。
長男次男の分をよけておいたけど、
結局帰って来た上ちび達からもらってる!
相当食べたようで最終的に
最後の一口を手に握りしめたまま寝てた。
そりゃお腹いっぱいだわね。笑
アイス乗っけて食べても美味しそうだな〜
Aさん美味しいおやつごちそうさまでした!(´ω`*)
今週の弁当記録11 (2016/07/02)
201607012220297a8.jpeg

月曜日:鶏肉の炒め物とひじきごはん弁当
次男三男代休のため長男のみお弁当。
長男が好きな鶏肉と茄子の炒め煮を
おかずで入れようと思ってたけど
茄子が吸う水分量ナメてた…!
濃い味にして煮汁も結構煮詰めたけれど
弁当に茄子はやっぱり危険よね。。
急遽炒め物から鶏肉だけほじって入れた。
ごめん長男、炒め煮の茄子は家で食べて。m(_ _)m
でも無事完食。

201607012220270ca.jpeg

火曜日:生姜焼き弁当
生姜焼きと言えないくらい生姜ちょびっと。
しゃぶしゃぶ用使って柔らかく出来たのに
三男はお肉モロ残し。なんでー!(´;ω;`)
長男次男は完食。

201607012220307f3.jpeg

水曜日:ドリーピカタ弁当
ドリーフィッシュでピカタを作ってみた。
ピカタの正解は分からなかったものの全員完食。
下味付けた魚を卵にくぐらせて焼けばピカタ??
味は良かったそうなので次は
粉チーズとかカレー粉混ぜてみようかな。

20160701222031770.jpeg

木曜日:チキンの竜田揚げ風弁当
下味付けてない鶏肉も竜田揚げに出来るかなと
多めに片栗粉ふって揚げ焼きにし、
竜田揚げに使う調味料を揚げた肉に絡めたら
あら不思議。
チキン照り焼き弁当に!(゜∀。)アレェ?
いい感じに照ってたわ…全員完食。
チキン照り焼きは完食率高いからな。。
でも素直に喜べない。

20160701222034d51.jpeg

金曜日:鶏そぼろ弁当
いつものやつ。これも安定の完食率♡
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.