何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年06月分
(--/--/--)
次男幼稚園夏祭り2016 (2016/06/30)
先週土曜日、次男が通う幼稚園で
夏祭りがありました。残念ながら
三男の父親参観日とかぶってしまったため
うち→長男次男連れて夏祭り
旦那氏→三男と父親参観
と手分けして参加。
「なつまつりだー♡」と
朝からご機嫌な次男だったけど夏祭り開始直後の
親子で盆踊りは何故かやりたがらずグダグダw
練習の時からそんなだったから
想定範囲内だけどっ!(´・ω・`)
…でもおかーさんは一緒に踊りたかったなぁ。
別にいいけどっ!(´;ω;`)
その後クラスで作ったお神輿かついで

20160629153140cfd.jpeg

不機嫌なままパチリ。↑日付間違えたわ。※25日
次男のクラスのお神輿はバナナモチーフで
次男作のバナナはこちら。

20160629153142226.jpeg

脱力系、というか脱力感ある(?)バナナ。
上手に出来ましたな。(´∀`*)

20160629153142799.jpeg

クラスの出し物のお当番して
たくさんゲームしておばけ屋敷にも挑戦。
おばけ屋敷は大泣きで終始抱っこだったけども。
長男はお友達と回ってて
終わってから「全部制覇した!」と帰ってきたw

2016062915314611c.jpeg

大好きなカキ氷も食べて二人とも
大満足な夏祭りだった様。
準備や練習頑張った甲斐があったね!
現地視線でも可愛くはないだろ。 (2016/06/29)
20160626014857b88.jpeg

モールにたいてい設けられてるキディライド。
もちろんキャラ物とかもあるんだけどさ、
どうなんだろう。こっちに来てこういう物を
よく見るたびわからんようになってきた。

20160626014858f65.jpeg

この子、可愛い…?子供向けだよね。

2016091711303527f.jpeg

20160626014900b97.jpeg

怖くない?だって

20160626014901005.jpeg

狂気を感じる。

20160626014900ba6.jpeg

狂気を感じるよ!!!

2016062601491746a.jpeg

三男はどう動くかしか興味ないらしく
キャラクターの顔なんてどうでもいいみたいだけど
そんなもんなのかな。。座るとこしか見てない。
ココは1コイン3000ルピア。
一回が2コインのものが多かったんで
だいたい60円弱。
安いからやらせてあげようかなと
受付行ったけど待てど暮らせど
受付スタッフ帰って来なかったわw
テンペゴレンに初挑戦。 (2016/06/28)
2016062623475398d.jpeg

同じアパートのKちゃんにテンペをいただきました。
テンペは最近日本でも販売されてると聞いたから
知ってる人も多いんかな。
大豆の発酵食品でインドネシアの納豆とも
言われてるそうだけれど発酵に使う菌も
形も味も全て違う。栄養価が似てんのかな?
固められたブロック状でバナナの皮に包まれた
状態で販売されててスーパーでもよく見かける
インドネシアのド定番ローカルフードです。

ただ、店によってはクセや臭みがあるので
うちは自分で買ったことないんだよね。
テンペと言えば、油で揚げたテンペゴレン!
大好きテンペゴレン〜♡(´∀`*)
お店では度々食べるものの、テンペ買ったことない
すなわち、自分で作ったことがない。
でもせっかく頂いたし、美味しいテンペゴレンを
自分で作れたら最高じゃないか…!!と挑戦してみる。

2016062623475104c.jpeg

カット。
真っ白で並んだ大豆まで美しい…!(´∀`*)
作り方を検索してみたら色々出てきたので
オーソドックスなものと味付きのものを2種類
ちょいちょい工程をつまみつつ油で揚げてみる。

2016062623475238a.jpeg

塩水に40分ほど漬けたものと、
自家製焼肉ダレに40分ほど漬けたものを
そのまま素揚げ。
後者は瞬く間に焦げ付いたので弱火で二度揚げした。
適当に工程をつまんだからなのか
お店で食べるものとはだいぶ違うものの
ちょーーーーーー美味しい!
淡白なものの、ホックホクでお豆の
甘みと旨味があとを引く。
塩水につけてた方はサンバルとか合うらしいが
揚げたて最強、何も付けなくても味見が止まらん。
もちろんタレ漬けの方はタレに入れた
生姜とニンニクの香りが染み込み
きっと万人が好む味になってる(はず)。
味見し過ぎて半分以上食べちゃった。
ちびたちは食べないので(万人が好むのでは?)
旦那氏とシェアするつもりだったのに
旦那氏の分だいぶ少なめに。すんません。

テンペ自体は生食しないけれど揚げる他に
焼いたり炒めたり煮たりでスープやサラダにもOK、
ダイエッターには肉の代用品とされることも
あるんだとか。へぇ〜。凸ヽ(´∀`*)←古
Kちゃん美味しいテンペをありがとう♡
感動の美味しさだったよ〜♡♡♡
Koi Cafeでおしゃべり。 (2016/06/27)
20160623162741ac7.jpeg

同じアパートのお友達とクマンにある
Koi Cafeに来た。日本人にも人気なお店。
ここの近くにあるAnomali cafeには
ちょいちょい来てたからこのお店の
存在は知ってて以前から気になっていたものの
タイミング無く今回初来店。
Anomali cafeよかちょっと大きいくらいかと
思ってたら意外と店内が広いんね、
外観からは想像出来なかった広さ。
カフェと言えどバースペースなんかもあって
綺麗でオシャレかつ高級感あるわぁ。。
BSDシティのイオンにも入ってるKOI cafeも
ここの系列かと思ってたら違うのね。
バブルティーあると思ってたw

さっそくメニューとにらめっこ。
このお店へ来たのは午前中でこの時間帯は
リーズナブルなお値段のメニューが
用意されているらしい。悩んで悩んで

20160623162744f24.jpeg

グリーンアップルティとフルーツ&クリームの
ワッフル(クリスピー)をオーダー。

可愛い…オシャレなん来たー!
そしてめちゃめちゃ美味しい!!
カリッと焼かれたワッフルに乗ったフルーツは
フレッシュで酸味もあるものの
ふわっふわなクリームのまったりした甘さが
うまく酸味と甘さのバランスとってます。
鼻に抜けるような香ばしさまで美味い!
こんなん女子は絶対好きでしょー。(´∀`*)
アップルティもすっきりした甘さで美味しい。
結構ボリュームあったけど食べれちゃった。
スイーツでお腹いっぱいになるのって幸せw
胃にもたれる、なんてこともなく
本当に美味しいスイーツでした。
TAX合わせても78000ルピア。安いー♡

三男のお迎え時間ギリギリまでおしゃべりして
(↑ちょっと遅刻したけどw)
同じアパートならではなアパート近辺の情報や
家族のこと、食べ物のこと、ほか
いろいろ話せてとっても楽しかった♡
Kちゃん企画してくれてありがとう!(´∀`*)
今度はゆっくり来たいわぁ♡

Koi Cafe
Jl. Kemang Raya 72
ラ・モエットのプリン。 (2016/06/26)
こどもの日にお世話になったラ・モエットで
旦那氏が仕事帰りにプリンを買ってきてくれた。

20160623115829ddf.jpeg

なめらかぷりん。

201606231158307a8.jpeg

さっそくおやつにいただきます。
※表面の黒い粒はバニラビーンズだと思う
表面は膜が張ったようなかたさがあるものの
中は適度になめらかで素朴なたまご味。
癒される甘さだわ、美味しい。
でもパステルのなめらかプリンは一旦忘れよう。

2016062311583131f.jpeg

カラメルは結構ビター。
次男と三男は「にがい!」とリタイア。
しかし大好きなプリンに飢えてる長男は

うまい、うまーーーい!
お父さんありがとーーーーー!!←

と、大事に食べることも忘れて光の速さで完食w
長男は気に入ったようだ。
今週の弁当記録⑩ (2016/06/25)
2016062311372917a.jpeg

月曜日:煮込みハンバーグ弁当
定番になってしまった。前日仕込みで支度が楽。
長男は土曜イベントの代休なので弁当無し
三男完食、
次男は卵焼きとハンバーグひとつだけ食べて
他、全残し。どうした次男。
「お腹痛かったのー」だって。
何かにあたったとか吐いたとかではなかったらしい。
帰ってきてからのおやつはしっかり食べてたし
めっちゃ元気に走り回ってたから大丈夫だろけど
お腹痛いって言われるとドキドキする。('A`;)

20160623113731257.jpeg

火曜日:から揚げレモン風味弁当
前日にレモン、酒、ニンニク、味覇に漬け込んだら
めっちゃ酸っぱくなったから揚げ。
大人は許容範囲内だろけど
子供はどうかなと思ったら全員完食。
から揚げ、最強。

20160623113730675.jpeg

水曜日:焼きそば弁当
スーパーで冷凍販売されてる焼きそばの麺を
初めて使ったんだけど、この麺が
離乳食並に柔らかいく箸で持つとちぎれる。
大失敗。(´・ω・`)
豚バラ、イカ、エビも用意して
デラックス焼きそば(なにそれ)作ろうと
思ってたのに…バカバカ。
冷凍焼きそばの麺って
沸騰した湯でほぐす→ザルにあげる
→絡まぬようオリーブオイル絡める→調理
で、何か間違ってたん?(´ω`;)
ミーゴレン用の乾麺使う方が10倍マシだった…
焼きそば好きなちびたちに
たくさん入れてあげたかったけれど
麺がダメなんでちょこっと。
エビは急遽醤油マヨで炒めてON
麺少なめで野菜と肉、イカを
調理後のフライパンからほじくって乗せ
おにぎり、常備してるウインナー、
蒸したサツマイモで量を補填。
こういう失敗時に補欠組オカズは
絶対用意しとかないかんね。
次男三男完食、長男おにぎり残し。

20160623113732099.jpeg

木曜日:ベーコンポテト弁当
巻き終わりを下にして焼きましょう的な
レシピはやっぱり得意じゃない。
一回もくっついたことないわ。( ´_ゝ`)
今回もカリッとするくらいまで焼いても
フライパンにくっついただけで
巻き終わりはベロン。←本当なんで?('A`)
肉同士くっつくとか都市伝説だろ、
結局ピックで刺さないと止まらんかった。
味は問題ないと思うけど
長男次男完食、三男モロ残し。

20160625001320a3f.jpeg

金曜日:またリクエスト弁当
次男リクエストはまたまた鶏そぼろです。
おかずに前日の残りを入れたら
次男三男モロ残し。長男のみ完食。
炊いて黄色くなるのめげるね。 (2016/06/24)
最近使ってるお米について。
※以下、個人的な感想です。

以前『太陽と土の恵み』ってジャポニカ米を
よく買っていたけれどいつからか小石やらなんやら
入ってる事が多々あって『輝』にシフト。
『輝』は無難だけど保温で2時間も置いておくと
黄色くなってしまうので他のジャポニカ米が出てれば
そっちを買ってる。
そんな状況でちょっと前に買って美味しかったのがこれ。

201606231100584ed.jpeg

『にこまる』
炊き上がりもふっくらしてて美味しい。
おにぎりにしてもつぶれにくいしお米の甘さが好み。
おコゲも美味いし冷めても美味い♡
これがある時はこれを買う。
他、『ひであき』もよく買うようになったけれど
それはまた後日。

今までは3、4日に一度4合くらい炊いて
小分けに冷凍しておけば足りていたのに
ちびたちのお弁当始まってから週5くらい
米炊いてるなぁ。。
ちびも、うちも、朝ごはんにお米食べる事も
増えたからそりゃそうだわね。
美味しいジャポニカ米
もっともーっと増えろ〜ヽ(゚∀゚)ノ
初めてのお箸。 (2016/06/23)
20160622232108aad.jpeg

次男がいつも使うお箸を持ちたがったので
使わせてみたら普通に使う三男。
兄たちの食べ方みて覚えたんかな、、
父も母も幼稚園でも教えてないのにすげぇ。
…親バカだな。( ´_ゝ`)



しかし、これ幼稚園から帰ってきた後。
お弁当食べてきてるのに
家でまたお昼ご飯食う三男すげぇ。
…親バカだな。( ´_ゝ`)
2016年七夕、長男の願い。 (2016/06/22)
小学校で書いてきた七夕の願い。

20160621222357e55.jpeg

さくさくぱんだがかえますように

さくさくぱんだ…
こっちじゃ割高だから買いものカゴに
入れようとするちびたちにいつも
「ダメ!」って言っちゃってたからかなぁ。。
先日の公開授業時にこの短冊
貼られていたようでちょっとお恥ずかしいw

20160623110100529.jpeg

さっそく買ってきた!w
靴に使える漂白剤。 (2016/06/21)
毎週末、ちびたちは学校休み幼稚園で使った
上履きを持って帰ってくる。もちろん洗うため。
しかし、どこ歩いたん?ってくらい真っ黒に汚れ
靴下履いてたよね?と聞きたくなるほど
上履きの中には黒い足型がくっきり。
そして臭い!いっちょまえに臭い!!
こっちじゃどんな靴用洗剤使っていいのか
わからないから今まで洗濯用洗剤と
手洗い用の泡石鹸で格闘してきたけど
貴重な同い年友達Sちゃんに
こんなもの教えてもらった。

2016062023374158f.jpeg

OXY MAGIC(オキシーマジック)
靴にも使える漂白剤らしい。
ACEとかのホームセンターでなくてもスーパーで
普通に買えるよ!と聞いて探したらHEROにもあった。
なんかこの時絆創膏付いてた。普段はついてないっす。
早速バケツに真っ黒上履きを放り込んで洗浄開始。
40-50度くらいのお湯を上履きひたひたに入れて、、
んーー説明がよくわからん!
貴重な上履きがボロボロになっても困るので
最初はスプーン一杯投入、よく混ぜて2時間ほど放置。

なんとなく白くなったかな??

単につけおき時間が短すぎたかしら。
(と言うか上履き洗うの忘れてて乾かす時間逆算したら
数時間しかつけ置き出来なかった。。)
つけおき後ブラシでこすったら結構白さが戻った気がする。
長男の上履きはメッシュ素材なのでタワシじゃ限界があるし
今度はつけおき時間を倍にして試してみよう!
Sちゃんありがとう♡♡♡
待望の第一歯誕生。 (2016/06/20)
幼稚園年長の頃からお友達が
乳歯抜けた、大人の歯が生えてきた!と
はしゃぐたび、しょぼんとしていた長男。
彼の乳歯はまだどれもぐらつくこともなく
立派にはえてる。
うち、永久歯は普通、上の前歯から
生えるもんだと思っていたから
「グラグラする気がする〜」と下の歯を
意図的にグラつかせようとする長男を
叱ってきてしまったけれど
仕上げの歯磨きでじっくり見てみたら

2016061921424897d.jpeg

永久歯生えてきてる!!!
本当に下の歯グラついてた…無知は母でした。

叱っちゃってごめんなさい。(´;ω;`)
そして、良かったね長男。(´∀`*)

赤ちゃんの時に生えた順番は下の歯が一番に
生えてきたんだから別におかしい事じゃないわね。
…歯が抜ける時ってどんなだったっけ。
長男にとって小さな試練。
ポロンと抜けるといいね!(´ω`*)
Java Jazz caféでひと休み。 (2016/06/19)
長男授業参観後、BSDシティのイオンへ。
お昼を食べてちびたちPLAY TIMEで遊んでる間に
買い物を済ませ、旦那氏が前から気になってた
JAVA JAZZ Coffeeにてちょっと休憩。

20160618222904522.jpeg

うちはジャバジャズラテ。
普通のラテですがラテアートが…独創的?
うちにはよくわからん。
旦那氏は珍しく冒険、ロイヤルレッドベルベットラテ。
レッドベルベットってケーキでしか見ことないけど…
味はケーキほど甘く無いものの
加糖しなくても甘い。栗や芋っぽい。
旦那氏は黒糖っぽいと言うております。
でもこのラテアート映えるね、かわいい!
今週の弁当記録⑨ (2016/06/18)
201606171059495b1.jpeg

月曜日:冷凍シュウマイ×鶏そぼろ弁当
次男の幼稚園イベントのため三男は幼稚園欠席。
入園から今まで1日も休まずだったので
本当は行かせたかったけど
次男の幼稚園開始時間早過ぎて
三男早預かりしてもらうの無理だった。(´;ω;`)
(次男三男は別幼稚園)
お弁当ももちろん長男次男だけなんで
昨日記事にした冷凍シュウマイを入れてみた。
次男はシュウマイも完食のぶどう残し
長男はシュウマイ2個残し。
うーん、うちのちびにはこのシュウマイ
隙間埋める程度がちょうどいいのかも。。

20160617105954d7b.jpeg

火曜日:トリテリ弁当
三男鶏ちょい残し、長男次男は完食。
トリテリは完食しやすい傾向にあるね〜

20160617105955721.jpeg

水曜日:チリなしエビチリ弁当
前回よかウケ良くなかった…??
長男おにぎりちょい残し、次男完食、
三男エビチリ半分残し。
あ、次男完食と違うわ、ぶどう残し。
もう飽きてるわねw

20160617105952ddb.jpeg

木曜日:炭水化物弁当
前日の夕飯だったグラタンが弁当にも登場。
盛り付けがなんのこっちゃな弁当になったけど
長男次男完食!
三男グラタンモロ残し…

20160617105955982.jpeg

金曜日:次男リクエスト鶏そぼろ弁当
また次男、鶏そぼろリクエスト。
作るのは簡単なのでいいけれど飽きないかい?
鶏そぼろの時おかずにいつも悩むんですが
冷凍ちくわを醤油とマヨネーズで炒めたら
全員完食。
めんつゆマヨやポン酢マヨより
やっぱり醤油マヨだよな!
お母さんもそう思う〜。(´Д`*)
青のりを混ぜたかったけど無いんで乾燥パセリ。
冷凍食品チョバ⑤ (2016/06/17)
チョバ連投ですんません、今回は冷凍エビシュウマイ。
日系スーパーで31500ルピア。

20160616225411b28.jpeg

2016061622540952c.jpeg

中身はこんな感じで10個入ってます。
パッケージには揚げシュウマイの作り方なんかな?
紹介されてたけど、初回はオーソドックスに蒸す。
レンチンでなく蒸し器で蒸しました。

2016061622541183c.jpeg

一個試食…





あれ?
昨日記事にした海老カツと中身一緒か?(´•ω•`)
美味しいしタレなしでもイケるんで
お弁当に入れたけどちょっと複雑な気持ちw
冷凍食品チョバ④ (2016/06/16)
201606120016448c5.jpeg

今回はFIESTAの冷凍エビカツ。
日系スーパーで38500ルピア。

2016061200164590e.jpeg

中身は密封パックになってて6個入り。
今回もちゃんと油で揚げます。
時間は適当、きつね色になるまで。( ´_ゝ`)

20160612001646bbe.jpeg

うーん?思ってたんとちょっと違う。
プリった小エビが入ってるのかと思ったら
すり身だった。えびのはんぺん。

…って、あれ??
パッケージ見ればわかる事だったじゃん。(´Д` )
でもサックサクで美味しい。
味はしっかりめでお弁当向きだと思うし
うちは好き。ただ、子供向けではないかも。
好きな子は好きだろなって感じです。
うちのちびたちのウケはイマイチ。むむむ。
バス乗車ご褒美作戦⑦ (2016/06/15)
ちょっと忙しく体力がついてこないのと
さすがにバスはもう慣れたでしょうってことで
ご褒美作戦とりあえず最終回。
もう手抜き満載のん描いてる日もあったし
喜ばれなきゃやる意味ないもんね。
手抜きのやつは端折ってUP。

20160612001253828.jpeg

ピカチュウ。
ポケモンでyahoo検索したら検索画面に
着せ替えしませんかってこの画像出てきたから
そのまんま描いた。

20160612001249a73.jpeg

コマさん&コマじろう

201606120012542af.jpeg

マイティドッグ

201606120012526b2.jpeg

仮面ライダーゴースト

201606120012543f9.jpeg

明日でラストね、と宣言したらだいぶ渋ったけど
リクエスト受けるからって言ってなんとか了承得た
最後の一枚、仮面ライダーゴースト闘魂ブースト魂。
アングリーバード…? (2016/06/14)
20160611225959082.jpeg

バードじゃねぇ。(´・ω・`)
参照
冷凍食品チョバ③ (2016/06/13)
20160611225959701.jpeg

冷凍エビフライは3品目。今回は
FIESTAの冷凍エビフライ。
値段いくらだったかな、忘れちった。。
多分40000ルピア前後じゃないかな、
わかったら記事修正しやす。
(※47100ルピアだった。全然違ったわw)

20160611230001a8f.jpeg

中身は8本入り。お得感はあると思います。
問題はクオリティよねってことで揚げてみる。

2016061123000299b.jpeg

そのままでしっかり味ついてる!
エビの太さはこんなもんかなーという太さ。
味付け的には弁当にも向いてると思います、
冷めてもまあまあ美味しい。
満足は出来ないけどお値段的には
許容範囲内かと。(個人の意見です)
揚げたては美味しいのでやっぱし
おうちで食べるのがオススメだあね。
Komunal88でお茶会。 (2016/06/12)
20160611225958e44.jpeg

先日木曜日、三男と同じクラスのママさんに
誘ってもらい少人数でゆるい雰囲気の
三歳児クラス親睦お茶会。
初めてちゃんと話す方が多かったけれど
いい人ばかり。よかった。。ε=(´∀`*)
海外赴任する家庭って出身地も
現在に至るまでの経緯も様々。
いろんな話が聞けてかなり面白い。
こういう環境にいられる事は今後なかなかないと
思うので勉強にもなるし、戸惑いや不安を
共有できるから何か励まされるよね。
話途切れることなくあっという間にお迎え時間。
これから仲良くやっていけるといいな〜

そいえばこのお茶会企画してくれたママさんから
長男の学校に本田圭佑選手が金曜か土曜に
サッカー教室の特別講師で来るらしいって聞いて。
学校のお知らせでも公にはされてなくて
(※うちが知らんかっただけかもしれんが)
来る確率も五分五分なんじゃないかって
聞いてたけれど、昨日本当に来てくれてたみたい。
友達の子供ちゃんがサッカー教室参加して
ボールにサインももらったって!いいなー♡
子供にとっては一生の宝になる経験だよね。
今週の弁当記録⑧ (2016/06/11)
20160610220010f44.jpeg

月曜日:豚肉のめんつゆおろし炒め
炒めた豚肉をめんつゆと玉ねぎおろしで和えた
速攻簡単弁当。この日は長男代休で2人分。
豚肉のおかずだと三男は噛みきれないのか
いつも残し気味だけどこの日の弁当は完食。
次男はご飯半分残し。

20160610220007c96.jpeg

火曜日:市販ミートボール弁当
周期的なものも相成ってか倦怠感と頭痛がひどく
日本土産に買ってきてもらったミートボールを
弁当にINしただけの手抜き弁当。
前日に出し巻きとポテサラ仕込んでおいてよかった…
長男ミートボール大絶賛で完食。複雑だわ。
次男おかずのみ完食ごはん7割残し、三男ポテサラ残し。

201606102200082c7.jpeg

水曜日:唐揚げレモン風味弁当
次男の担任の先生から
「お弁当の量が多いかもしれません…」と
連絡もらってしまったので
別容器に入れて持たせてた果物廃止。
次男、デザートから先食べちゃうのは絶対原因の1つ。
そしてご飯の量を半分にして
次男の好きなおかずで固めてみました。
次男三男は完食。長男はおにぎり一個残し。

201606102200099d9.jpeg

木曜日:八宝菜鶏団子弁当
ちょいちょい弁当残してくる長男のご飯も
半分にして代わりに果物IN。
デザートの復活は次男から
熱烈なリクエスト受けてたし(笑)。
でも次男三男だけ完食、長男鶏団子2個残し。
うーん、難しいな全員完食って。。(´・ω・`)

2016061022001124b.jpeg

金曜日:鶏胸焼肉弁当
前日から漬け汁に漬けたけど思ったより
柔らかくならず三男がちゃんと食べるか
ドキドキしたけれど
長男三男完食、次男ぶどう残し。
次男は家帰ってきてからその残したぶどう
食べてたけど。大丈夫?(´∀`;)

しかし今週三男が優秀でした。頑張って食べた!
たくさん遊んでお腹空かせてるのかな。(´∀`*)
長男の絵日記。 (2016/06/10)
20160609174339cfa.jpeg

先週土曜にあった学校の行事を書いたらしい。
突っ込みどころはあるものの
長男らしくて可愛くて好き。(´∀`*)
幼稚園の年長さんと同じくらいのクオリティかも
しれないけれどこれでも長男、だいぶ上達しました。
早く自分の名前の漢字を習いたい長男。
今度はカタカナの練習かな。
ただ、せめて色は塗ろうか。(´・ω・`)
愚痴を笑ってくれる友の有り難み。 (2016/06/09)
20160608140130506.jpeg

ガンダリアシティにあるHONG TANGで
友達とおしゃべり。
何かHONG TANG久しぶりだなー…
学校のこと、子育てのこと、いろいろ話して
笑って過ごせる友達ってステキ。
うちはこちらでもこういう友達に恵まれて
幸せっす。(´∀`*)
白昼の事件現場。 (2016/06/08)
20160607231420022.jpeg

イオンのイベント広場にて
大柄な男性と思わしき遺体が二体
半裸の状態で発見された。( ´_ゝ`)

…せめて丸いマット用意してほしいな。
長男接待。 (2016/06/07)
20160606215559451.jpeg

土曜日行われた学校行事の代休だった昨日。
モーニング@スタバ&ランチ@ボンチョンの
特別接待をしておりました。
長男と二人きりの時間はなかなかに貴重。
長男も買い物などのお手伝いを
いつも以上に張り切ってしてくれてました。

ランチは三男お迎え時間の関係で
お店で食べる時間がなかったから
ボンチョンをテイクアウトしたけど、そいえば
昨日6日からラマダン(断食月)開始だった!
車の中めっちゃいい匂いプンプンさせて
断食中で空腹と闘ってるドライバーさんに
可哀想なことしたなぁ。。(´ε`;)
ICHIROのラーメン。 (2016/06/06)
長男だけ学校行事で居なかった土曜日
BSDシティのイオン内にあるラーメンビレッジで
旦那氏が前通りがかった時混んでたという
ICHIRO(いちろ)ってラーメン店に来た。
ラーメン食べに来たのに
「ソーセージが食べたい!」と叫ぶ次男のため
まずチキンのソーセージオーダー。

20160605212435326.jpeg

なんかすごいの来た。
一口サイズにチョキチョキ。ひとつもらったけど
とってもジューシーで美味しい。
次男、ほぼ一人で食べちゃって
「おかわりー!」って言ってました。
ちょ、待って、ちょっとはラーメン食べよまい。

オーダーしたラーメンは旦那氏は豚王、
次男三男は鶏王、
うちはカレー味だと言う元気王。

20160605212805963.jpeg

元気王↑※他撮り忘れ
赤っ!メニュー写真とだいぶ違うなぁ。。
匂いもなんか…うーん、とりあえず食べてみよう。
……甘い??後味はピリッとくる。
カレー味ってかカレー風味って感じ。
お肉は美味しい。他じゃがいもとか入ってるけど
この野菜だけカレーライスのカレーから抜いて
入れときましたって感じでスープと全く味が違い
マッチしていません。ナンジャコリャ。
(他メニューにカレーライスがあるから
そこから抜いたんじゃないかと思う)
麺もそうめんみたいで量も少ない。
旦那氏曰く、多分替え玉が出来るっぽいけど
これ以上は要らないかなー…
臭みもあるし好きじゃないかも。(個人の感想です)
日本出身のラーメン店らしいけど
お客さんは日本人一人もいないし現地の方ばかり。
インドネシア人の好みに合わせてるのかなぁ。
ちびが食べた鶏王のスープは美味しかったのに。
三男めっちゃ食べてた。この違いは何なんだろ?
大好きな煮卵も黄身がほとんど無い…(´;ω;`)
元気王なのに元気出ない…(´;ω;`)
ごめんなさい、多分もう行かない。
今週の弁当記録⑦ (2016/06/05)
20160604210522cf6.jpeg

月曜日:豚肉とキノコの甘辛炒め弁当
薄切り肉の炒め物は楽でいいけれどやっぱり
三男が残しがち。噛みきれないのかなぁ。。
半分以上は食べてあったけど、うーん。
卵焼きは珍しく食べてあった♡
次男は完食、長男はおにぎり1個半残し。。

201606042105242a9.jpeg

火曜日:ある意味揚げ鶏弁当
おあげに鶏ひき肉をそのまま詰めて
煮汁がこってりするまで煮詰めた
白飯によく合うおかず。
前日に楽天レシピでピックアップされてて
面白いレシピだなと思って作ってみた。
見た目がとんかつっぽくて
朝にお弁当見ちゃった長男が
「とんかつー♡」
って喜んじゃって心が痛い。(´・ω・`)
それでも長男次男完食♡
三男おかずちょい残し。

201606042105231bb.jpeg

水曜日:チリなしエビチリ弁当
蒸したじゃがいもや、きのこ入りの
子供向けエビチリ。弁当おかずでイケるんかと
心配してたエビは冷めても硬くならず
結構ぷりぷりだった♡
長男完食、次男は芋ちょい残し、三男きのこ残し。

201606042105262bf.jpeg

木曜日:チキン南蛮弁当
この日次男は遠足でおにぎり指定だったんで
次男のおにぎりの中身にも
チキン南蛮入れたった!やたら大きなおにぎりw
全員完食。

20160604210526e1a.jpeg

金曜日:焼うどん弁当
ついに出た焼うどん弁当。
長男より「ごはん入ってなかったよ??」と
質問されてしまったけれど
ちょっとびっくりしたのかな。
次男のみ完食、長男三男うどんちょい残し。
Caswell's coffeeへ行く。 (2016/06/04)
同じアパートで親子共にお世話になってるAさんと
Jlアンペラにあるカフェ『Caswell's』に来た。

20160603223405d50.jpeg

ここはAさんお勧めのお店で緑が多く

201606032234076bb.jpeg

開放感ある店内はおしゃれで居心地がいい。
庭のあるお店なので屋根付きのテラス席で
わんちゃんを数匹連れ、のんびりお茶してる
マダム達もいました。
個々にデザインが違うけどスタイリッシュな
テーブルやチェア・ソファが並ぶ中
コーヒーの麻袋被ったチェアが個性放ってて
可愛いらしいw
中にはアンティークなミル(なのかな?デカかった)も
あって見てるだけでも楽しいです。

201606032234070f9.jpeg

カフェラテオーダー。
冷房が効きすぎてるお店が多いので
ドリンクはホットを頼むことが多いけれど
ここは空調涼しすぎず丁度良くて快適。
カフェラテも美味しいけどおしゃべりなら
アイスでも良かったかも♡
幼稚園へ三男を送ってからすぐここへ来て
2時間半近く話しちゃってたけど
まだ足りない!ぜーんぜん足りない!
話は主に子供の不思議について。笑
もっと話したかったけど
あっという間に三男お迎え時間になっちゃった。
今度はここの軽食メニューも試してみたいな〜

Caswell's Coffee
Jl. Ampera Raya No.9, Cilandak
今年の運は使い果たしました。 (2016/06/03)
20160528224314a46.jpeg

よく行く日系スーパーで先月末、
ラッキードローっていう抽選会がありました。
お買い物額20万ルピアにつき一枚
抽選券がもらえる毎年恒例イベントみたい。
一昨年はよくわからずスルー、
去年はなーんにも当たらなかったけど
今年は44枚中

20160528224316409.jpeg

1つだけ当たりました♡
二泊三日のバリ旅行&ホテル宿泊券やiPad、
ノンフライヤーやコーヒーメーカーなどなど
豪華商品が並ぶ中、我が家が当たったのは

20160602220716a52.jpeg

20160602220741aca.jpeg

カルピコオレンジ!w
ちび大喜びなんでこれも大当たりかな。笑
さすがに一箱は多いので同じアパートのお友だちや
よく会うお友だちにお裾分けしようかと。
ハズレ券は、3枚で10000ルピア分の
このスーパーで使える商品券になるんで
14万ルピアの商品券に。わーい♡
余った1枚は粗品のお菓子に。わーい♡
こういうイベントはワクワクするよね。
でもくじ運すこぶる悪いうちが当たったって事は
今年の運が残ってるのか気掛かり。(゜∀。)
美味い秋刀魚が食べたい。 (2016/06/02)
20160601155353e39.jpeg

惜しい…それともこういう名前なの?
味は問題なく美味しいっす。
自分でふかすなら圧力鍋とかより
炊飯器が一番甘くなる気がする。(´∀`)
丹波でランチ。 (2016/06/01)
ブロックMにある和食店『丹波』に来た。
ほとんど人気(ひとけ)のないビルの中にあるとは
思えない素敵空間なお店。
広くて綺麗でオシャレだけど和。
ビル内は静かなのに店内は
多くのお客さん賑わってました。
豊富なメニューに悩みに悩んで

20160528230638826.jpeg

うちと長男は和風ハンバーグセットをオーダー。
めっちゃいい匂い!!!
ジューシーなハンバーグはもちろん、
和風ソースが文句なしの美味さ。好きこの味♡
ハンバーグ差し置いてこんなん書くのもなんですが
ソースが絡んだもやしは悶えるほど美味しかったです。
野菜がたくさん食べられる定食は嬉しい!
新鮮サラダもシャキシャキ歯ごたえで美味でした♡

20160528230635ca9.jpeg

旦那氏はから揚げカレー

20160528230638eba.jpeg

次男三男はBランチで
次男:から揚げ&ご飯、三男:ぶっかけうどん
と、各々選んだものをシェア。
みんなそれぞれ色んなものを交換しつつ
食後は自家製杏仁豆腐をいただいて
大満足ランチでした。

八味八菜 丹波
Ambai Building, Jl. Melawai Ⅷ No.4
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
