何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年05月分
ぷるぷるプリンが食べたい。 (2016/05/31)
こちらじゃあまり冷蔵庫が普及して
いないからなのか
国民的に好みに合わないからなのか
日本の子供達が愛してやまない
プッチンプリン的なプリンが少ない。
どこかにあるかもしれんけど
あのぷるぷるつるんなプリンに
うちはまだジャカルタで出会ったことがない。
時々発作のようにプリンを欲するちびたちにと

20160528225123f73.jpeg

気になってたけど買ったことが無かった
プリンミクス(日本からの輸入品)を試してみた。
なにこれ作り方ちょー簡単!

2016052822512542c.jpeg

固まってる〜!ぷるぷる〜!
完成品を見せたら一斉に

ぷるぷるプリ〜ン
ぷるぷるプリ〜ン

クレヨンしんちゃんになるちびたち。( ´_ゝ`)
お母さんにお尻を擦り付けるんじゃありません!
長男にちょっと味見させてもらったら、
めっちゃプリンだ!!スゴいねこれ。
輸入品だからお高いのが難点だけどちびたちが
どうしてもプリン食べたいって時にいいな。
うちはパステルのプリンが食べたい…
上から一層目だけでいい。←
Pasya Playgroundで遊ぶ。 (2016/05/30)
友達Yさんから教えてもらったブロックMにある
デパート『パサラヤ』Lantai5のプレイグランド
『Pasya Playground』へ行きました。お初です。
平日料金休日料金あるんかな、この日土曜で
子供(12歳まで):50000ルピア。
大人(13歳から):25000ルピア。
もちろん靴下持参っす。

20160529020604938.png

施設内はちょい薄暗い。
ローカル色漂う感じで華やかさは控えめですが
メリーゴーランドあり、トランポリンあり、
アスレチックにブランコなどの他
走り回れるスペースも十分にあるため
ちびたち楽しんでおりました。
メリーゴーランドは常に回ってるわけではなく
タイミングみてスタッフさんが
起動スイッチONにしてくれる。
回りながらちゃんとお馬さんが上下に動く
ちゃんとした(?)メリーゴーランドで
起動するたびおちびちゃんが集まって
飛び乗る光景がなかなか面白いw
うちもおちびに混じって乗ってた。
メリーゴーランド久しぶりでちょー楽しいw

201605290206079c6.png

旦那氏も遊んでおりました。

2016052902060930e.png

長男次男リタイアの中、端から端まで
ボルダリングを満喫。
この価格でこの施設内容なら
良心的かと思います、この日は
ぜーんぜん混んで無かったから快適!
ローカルぽいからかな、他は地元の
子供ちゃんとシッターさんだけで
来てる子がほとんどでした。
結論:店で食べたい。 (2016/05/29)
201605282218515ce.jpeg

旦那氏がお土産にとセントレアで
買ってきてくれた、有名店の台湾まぜそば。
名古屋市中川区高畑にある
『はなび』監修の商品です。
うち、このブログでしつこいほど書いてる
『はなび』出身のラーメン店
『てっぺん』(名古屋市北区)のまぜそばが
狂おしいほど好き。
買ってきてくれた旦那氏に感謝しつつ
この日の夕飯これ作った!
※辛いのでちびは別メニュー。

201605282218536bb.jpeg

中身はこんな感じ。乾麺と肉味噌のパウチ入り。
乾麺は5分茹で、肉味噌も5分温めて
ニラ、のり、ネギと共に茹でた麺にON!

20160528221853a39.jpeg

卵黄1個失敗www
豪快に混ぜていただきます!!!!

…うーん。
うーーーーーーーん。
素人のうちが茹でてるのも原因だし
トッピング自体家庭にあるもので作ってるから
やっぱり全然違うよねぇ。(´∀`;)
美味しいけれど別物だぁ。。
ちゃんと追い飯したけど。←

早くてっぺんに行きたいな〜
ちゃんとお店で辛い辛い言いながら
鼻の頭汗かきつつ本物のまぜそば食べたい!
日本帰れるなら夏休み。。あと2ヶ月…!
今週の弁当記録⑥ (2016/05/28)
2016052722414337c.jpeg

月曜日:きのこ炊き込み弁当
結構自信ある炊き込みご飯だったのに
全員おかずしか食べないっていう…
夕飯に出した時は普通に食べるのに。(´;ω;`)
おかずはトリテリとおいも。

2016052722414560e.jpeg

火曜日:カレーコロッケ弁当
前日のカレーがおたま一杯分しか残らなかったので
カレーコロッケに。中にkiri入り。
前日に揚げるより当日揚げる方が美味しいからと
朝からせっせとクリチ仕込んでカラッと揚げたが
次男以外コロッケのみ残してる…!
かじった跡すらないんですが。心折れそう。
ちびたちがお昼の時間辺りにうちも常温に冷めた
残ったおかずをお昼ご飯に食べるけど
普通に美味しいよ…食べてみてよ。(´ε`;)

201605272241451c3.jpeg

水曜日:焼き鯖・チャーハン弁当
魚は残し率高そうだなと思いつつ
肉ばっかりもなんだかなと入れてみたら
全員完食。あれ?
時たまやるのが良かったのか何なのか。

20160527224147516.jpeg

木曜日:オムライス弁当
長男リクエスト弁当。
でも次男三男完食、長男ご飯ちょい残し。
まぁ、ちょい残しくらいは
その日の体調にもよるから無問題。

20160527224149214.jpeg

金曜日:甘酢ポーク団子弁当
三男完食。かなり気に入ったよう。
次男は団子一個とご飯1/3残し、
長男ご飯1/2残し。
学校の購買部の利用方法、買い物の仕方の
指導があったらしく
「焼きそばパン買ったー♡」って言ってたから
食べられなくなった模様。
おかず食べてくれたならまぁいいか。


そして今週の愚痴↓

旦那氏が木曜夜まで出張でうちの疲れ、
ストレスがたまってたからなのか
育児がうまくいかない!と強く感じた今週。

手洗い・次の日の学校の用意
使用済みの弁当箱と水筒を
キッチンに出す、など自分の事でも
言われないと何もしようとしない長男と
門限厳守(17時)、危険行為迷惑行為はしないって
基本的な約束を守らず
ウソをついてばかりの次男にイライラ。
次男に関しては現段階じゃ
何を言ってもダメなんだろうと思いつつ
親として何も言わないわけにもいかなくて
最終的に感情的に怒ってばかり。
その後イライラが自覚出来れば
「今お母さんイライラしててすぐ
怒っちゃいそうだから今は話しかけないで」
って伝えるけれど、子供はわかんないよね。
言って数十秒後に

「ねえお母さーん、あのねー!」

やっちゃいけないと思いつつ
子供の話を適当に聞き流してしまってた。
大人気なく冷たい態度をとっちゃった。
「こんなに頑張ってるのに何なの?」って
思いがどこかやっぱあるんだ、子供に対して。
弁当の他、些細なことで怒る理由は
きっとこういう事なんじゃない?
他だってもっと手抜きしようと思えば出来たのに
自己満でやったことまで
「子供のために」なんてすり替えてる。
クソ恩着せがましいな。('A`)

頑張ってる人は自分で頑張ってるなんて
言いませーん!

とか言ってる奴も大嫌いだけど(笑)。
ただ、うちの実家の母はどんなに忙しくても
弁当に手を抜かない人だったから
母親ってそういうものなんだ、
もっと頑張らな!とも思っちゃう。
朝、弁当作る時はいつも母さんがしてくれたこと
(飾り切りとかキャラおにぎりとか)思い出す。
そんな愛情弁当を兄貴もうちも
よく家に置き忘れて学校行っちゃうなんて
しょっちゅうあったからちびがちょっと
おかず残したくらいで怒ってちゃダメだわねw
自分にまだそういう実力や器がないのに
理想や目標だけ高くするからギャップに苦しむ。
わかってるつもりなのになー…ムズい。
母さんだって時々どーんと焼うどん弁当!なんて
時だってあったんだから、うちがもっと
やわらか頭にならんと家族みんなしんどいよね。

あー、結局よくわからん文章!
土日は出来るだけダラダラしよ。
完璧目指しちゃストレス溜まる一方だぜ。
バス乗車ご褒美作戦⑥ (2016/05/27)
20160526224335fa6.jpeg

レッドバスター。懐かしい。
当時長男がすっごく観てたなぁ。
うちは黒木司令官好きだったわぁ。(´ω`*)

20160526224335b42.jpeg

シンケンレッド。火曜日だったし。
ってかゴーバスターズよりもっと懐かしい。

20160526224336e63.jpeg

キョウリュウレッド。
次男はキョウリュウブラックが好きだけど
黒ずくめになっちゃうからレッド。

20160526224338675.jpeg

ゴーカイジャー。
ギャバンと一緒に戦う映画がちびたちのお気に入り。

201605262243388b7.jpeg

トッキュウ1号
これはそこまで食いつかなかったような…
ちょうどジャカルタで暮らし始めた頃だった
からかな?TVつければ観るんだけど。

と言うわけで今週はオールレッドでした。( '∀`)
声枯れるほど君の名を叫ぶ。 (2016/05/26)
2016052214425970a.jpeg

最近またコーンフレークが自分の中で熱い。
ハニーが掛かるだけで何故にこんな美味くなるのか。
牛乳入れてふやける前に大きめスプーンで
パリパリ食べるのたまらん。
噛み応えあって「食べた!!」って気になるんで
朝食だけでなく、イライラして
何か食べたいって時のおやつもコレ。

いやー…実は今週日曜から木曜まで
旦那氏単身日本出張でして。
期間は短いけれど初めてジャカルタで
子供3人を一人で見ましたよ。
日本じゃ旦那氏出張時は実家に頼れる環境だったため
不安もなく過ごせていたんですがここでは違う。
こんな異国で何かあったら、を考えると
不安になるんでとにかくちびも自分も
怪我をせぬよう病気せぬよう
いつも以上に気をつけてる。
家事はともかく、ご飯やお風呂など身の回りの
世話の協力者無しは1日なら出来るものの
連日はキツいっすな。
基本、母の言いつけ聞きませんからねちびたち。
何か言えば耳が餃子状態ですんで。
1日に何度ちびまる子ちゃんのお母さんの如く
子供の名を叫んだことか。
ちびたち暴走のストッパーになる怖〜い父が
不在のため終日イライラしてましたYO。
疲れましたYO。
上記のコーンフレーク(400g)なんて
この数日で一箱平らげましたYO。
まぁね、やっぱり一番名を叫ばれるのは次男なんですが
今回長男もなかなかでした。
彼は自分で何か考えることを忘れがち。

20160525090438d70.jpeg

先日学校で砂遊びした長男は
遊び終わった直後の道具と履いてたサンダルを
そのままバッグへ。
お弁当箱も、着替えも、タオルも、バッグの中も
当然泥・砂だらけ。これ見た瞬間
「はぁーーーーーーー?!!!」って言ったw
発狂しながら洗いましたYO。
考えたらわかるだろ、泥だらけのもんそのまま
バッグ入れたらどうなるかくらい!

お母さんいつも以上に心の余裕ないのにっ
いつも以上に器がおちょこなのにっ

プリプリ怒りながら、砂を払った弁当袋やナフキン
着替えも洗濯機で洗い
完了音が鳴った洗濯槽で目にしたもの。
それは粉砕され真っ黒になって
衣類にぺったりへばりつくバナナの皮…っ!!

…弁当と共に長男に持たせたやつだ。。lllorzlll
なぜ弁当袋に入れて持って帰ってきたん?!
イライラしてよく確認せずに洗濯機入れた
うちが悪いんだが、もう、人って限界超えると
【無】になるのなー…

木曜(今日だ!)夜に旦那氏戻ってくるんですが
その時にはうち魂抜けてるかも。
学校行事も相成って1日1日があっという間で
昨日は大切な友達との約束も忘れる大失態…
Sちゃん本当にごめん。(´;ω;`)
長男のこと言えないや。。

うちなんかよりもっと厳しい環境で
子育てしてる方もいらっしゃるよね、
本当に凄いし尊敬する。
うちはまだ、修行が足りない。
まずはヒトの器と記憶力の容量を
大きくする方法教えてください。(´;ω;`)
しろくまカフェのラテアート。 (2016/05/25)
20160521213628aaa.jpeg

写真と実物があまりにかけ離れてることが
多々あるジャカルタ。
しろくまカフェは日系のお店とはいえ
スタッフさんはインドネシア人なんだから
きっとここのラテアートは逆の意味で
期待できるんじゃないかと
バンブーチャコールラテオーダー。
作ってくれてるスタッフさんの手元を
他のスタッフさんが覗き込んではニヤついてたんで
ワクワクして待ってたら

201605212136308f6.jpeg

めっちゃ可愛いの来た。
肉球まで…なんか悔しいんで

20160521213630a7c.jpeg

遊びながら飲んだ。キタナイ('A`)
疑ってごめんちゃい。

201605220930156b8.jpeg

旦那氏オーダーのパフェは予想以上に大きかったらしく
この日夕飯食べられなくなっとりました。
侮れないねしろくまカフェ。
2年探しても見つからなかったのに。 (2016/05/24)
2016052121381067a.jpeg

先日、旦那氏があっさり
カルフールで見つけたカリカ。
美容に良いとされるフルーツで
ジャカルタへ来てからいろんなスーパーを回り
うちが血眼になって探してたのに
2年間見つけることが出来なかったもの。
何故だ…
シロップ漬けになってるのでそのままじゃ
甘いけど、ヨーグルトに混ぜると美味しい
パパイヤの仲間。黄桃ぽい味です。
シミ消しや美白効果が期待できるフルーツなんだと。
箱でほしい。(´・ω・`)
鳳月でランチ。 (2016/05/23)
スディルマンのスミットマスにある『鳳月』に来た。

20160521213458bf3.jpeg

日本人にはかなり人気な和食店だそうだけど
ここまで来ることもほとんどないうちは一見。
旦那氏は何度かここへ来てるらしい。
店内は落ち着いたモダンな雰囲気。

20160521213500bf0.jpeg

ちびが釘付けになってた中庭(?)。

メニューは豊富だけれどメニュー表に写真がないため
量がわからず、とりあえずセットを4つ注文。

20160521213500614.jpeg

旦那氏は天丼膳。

20160521213502f91.jpeg

うちはサーモン膳。

2016052121350142d.jpeg

ちびたちは地鶏さくさく膳と
半田そうめん(撮影忘れ)をわけわけ。
「プリンついとる!」と興奮気味の次男三男と
「これ豆腐なんじゃないの?」と疑い深い長男は
これを食べるためにたくさんごはん食べてました。
あ、ちゃんとプリンだったよ。笑

スタッフさんたちも接客用語は日本語で
お上手な方もいらっしゃいました。
和食"風"な和食店が多いジャカルタじゃ
がっかりすることも度々あるけど
ここの料理は文句なしに美味しい。
人気店なのは納得です。
ランチはリーズナブルなものもあるので
ニョニャの集いにも良さそう。
この日は土曜だったけど、お昼休憩らしき
スーツや作業着姿のおじさんたちが
次々に来店してた。週末勤務お疲れ様です!

Summitmas Tower GF, Jl.Jend Sudirman Kav 61-62
バス乗車ご褒美作戦⑤ (2016/05/22)
今週はウルトラマンシリーズにしようと

2016052121192095b.jpeg

ウルトラマンタロウ

20160521211921562.jpeg

バルタン星人

20160521211921886.jpeg

ゴモラ

20160521211923d54.jpeg

ウルトラマンエックス

…描いてみて痛感した。
簡単に思えたウルトラマン、うちには難しい!
クチがたらこ唇っぽくなるしバランスもよくわからん。
怪獣はいろいろあるけど
顔、特にクチが似通ってるウルトラマンはやめとこ。
次男「こんなんエックスじゃない」ってw
お母さんもそう思う。( ´_ゝ`)
ちなみに木曜日描き忘れまた怒られました。。
今週の弁当記録⑤ (2016/05/21)
20160520105609691.jpeg

月曜日:ひじきご飯弁当
だし巻き卵にウィンナー、こんにゃくおかか炒め。
だし巻き卵をなかなか食べてくれない三男…
んー…なぜだ。かじっただけっぽかった。(´;ω;`)
卵以外は完食。長男完食、次男ごはん半分残し。
次男よ、デザートの果物先に食うな。
君の場合それ先に食べたらもう
ほぼ弁当に興味なくなるじゃねぇか。。

20160520105610053.jpeg

火曜日:ハムポテかっぱ弁当
スティックきゅうりとポテサラをハムで巻いてみた。
サラダ弁になったけどちびたちには高評価。
長男が中間食食べ過ぎてハム一枚残し、
次男完食、三男…卵残し。(´;ω;`)

2016052010561127b.jpeg

水曜日:豆腐ひじきつくね弁当
五目ひじき煮を作ったら我が家じゃ
必ず出てくるこのつくね。
全員完食。

201605201056122f6.jpeg

木曜日:きのこ炊き込みご飯弁当
昨日のつくねが思った以上の量になり
連日おかずとしてIN。
それでちびのモチベーションダウンか?
長男完食、次男ごはん・きんぴら残し、
三男おかず全残し!
全残しはないでしょー…。・゜・(ノД`)・゜・。

20160520105611cfc.jpeg

金曜日:彩り生姜焼き弁当
生姜焼きと言えどちびたち生姜苦手なんで
生姜ちょびっと。←何故生姜焼き作ろうとした。
焼肉のタレでも良かった気がしてならない上に
大して彩ってない。('A`)
中間食がおにぎりだった長男はご飯半分残し
次男完食!三男おかず全残し…
トマトときゅうりとご飯しか食べてないじゃん。。
Lewis&Carrolでお茶会。 (2016/05/20)
普段仲良くしてくれてる友達とお茶会しよう!
と、Jl.ブミにあるLewis&Carrolへ。
ふと思ったんだけどこの店名って
【不思議の国のアリス】と掛けてるんかな?
作者ルイス・キャロルだよね。
ここは紅茶店だしアリスの童話内に出てくる
イカれ帽子屋のお茶会場面が脳内再生したわw
関係ないのかしら。
朝、三男を送ったあとそのまま行ったけれど
幼稚園より結構離れてた上にちょい渋滞で
待ち合わせ時間より遅れてしまった!

20160519222757d9a.jpeg

20160519222759a14.jpeg

うちは初来店。店内は開放的でとっても広い!
人気店なのに所狭しとテーブル並んでないとこが
好感度高いわぁ。(´∀`*)
センス良いインテリアやカラフルで可愛いティーポット、
雑貨もたくさん並んでてつい魅入っちゃう。
お店の奥の方ではモデルさんらしき人と
プロっぽいカメラマンさん、スタッフさんたちがいて
なんか撮影してる!
ほんとおしゃれなお店でお客さんはほぼ女性でした。

お店着いた時ちょうど友達がテーブルで
お茶のサンプルを吟味中。

201605192227592e7.jpeg

ずらっと並んだ試験管に入った茶葉の
種類の多さにびっくり。
見るだけでも楽しいし色んな茶葉を
見比べ嗅ぎ比べなんてなかなかできるお店ないよね。
スパイス系やフルーツ、フラワー系など
いろいろ試してるうちにみんな何が違うのか
わかんなくなって笑えたw
悩んで悩んで

20160519222801184.jpeg

見た目の可愛さに惚れてWinter bloomをオーダー。
コロンとしてて可愛い。これが花開いてるとこ見たい!
せっかくだからお茶とともにスイーツも食べたいんで
ケーキが並んでるカウンター行って各々オーダー。

20160519222803be1.jpeg

画像で気が付いたけどここのケーキBEAUなの??
グランドインドネシアで見たことある!
イベントよくやってるフロアにあるお店よね。
いろいろあったけどどうしても食べたくなるのは
やっぱりチーズケーキw
オーダーしたのはKyoto。これ京都とは別物?
ケーキに京都感は無いから違うんかな。

201605192236573ff.jpeg

写真がうまく撮れんかったけど

20160519223658aec.jpeg

綺麗に開いてます。
沈んでくれるほうがよく見えるのになー…
ケーキはしっとりまったり上品な甘さで
紅茶とよく合う♡幸せだー♡♡♡

20160519223658c2d.jpeg

友達が頼んでたIsland Cordialも
気になって撮らせてもらいました。
マンゴー、オレンジ、ストロベリー、パイナップルに
マリーゴールド、ベニバナがブレンドされた
フルーツ系の茶葉ですっごく良い香り。
今度来た時これ頼みたいな。(゚∀゚)

うちは三男お迎え時間がお昼前だから
あっという間に時間過ぎちゃって
後ろ髪引かれつつお店を後にしたけれど
すっごく楽しくて贅沢な時間だったなぁ。
MさんAさんYちゃんAちゃんありがとう!
ぜーーんぜん時間足りないね(笑)、
また集まろー!!(´∀`*)

LEWIS & CARROLL
Jalan Bumi No. 4, Gunung, Kebayoran Baru,
Daerah Khusus Ibukota Jakarta
値段とクオリティは比例しない。 (2016/05/19)
20160518232637cc6.jpeg

スーパーでよく見かけるオーガニックバーを買ってみた。
Go Naturalって言うオーストラリアにある
メーカーのものらしく、うちはフルーツ&ナッツデライト購入。
もう一個は旦那氏のやつ。
日本にもあるのかな?こっちでは2万ルピア前後。

20160518232639025.jpeg

ピーナツ、くるみ、アーモンドなど数種類のナッツと
レーズンやアプリコットのドライフルーツを
水飴?蜂蜜??で固めてあるんだけど
……微妙。にっちゃにっちゃする。
食感に期待して買ったのにナッツ類も香ばしくない。
んーーーー常温がダメなのか?と
冷凍庫で2時間冷やしてみた。

予想裏切らずコッチコチwww
でも噛み応えある分常温で食べるよりか幾分マシ。
でもでも美味しくないわ。※個人の感想です。
これ買うならソイジョイ2本買う方が良い。
5年分買ったつもりが。 (2016/05/18)
201605172319422b2.jpeg

30歳前くらいから液体ボディソープが
肌に合わんのか肌荒れしたり痒くなるようになり
もう4年以上愛用してる
アレッポのオリーブオイル石鹸。
身体だけでなく洗顔もずっとこれ。
良いか悪いかわからないけどファンデ用のパフを
これでもみ洗いしてもするっとキレイに落ちるんで
本当にお気に入り。
ジャカルタに住む前に日本で薬局、通販駆使して
全部で60個買い集めこちらへ持ってきたんだけど
先日、とうとうラスト一個になった。
本帰国までの期間分のつもりだったのに!
まだ2年数ヶ月なのに!
めっちゃ使ってたんだなー…
旦那氏がちびたちお風呂入れる時は
使っていないらしいけど、うちが入れる時で
肌の調子が良い時は全身この石鹸を使うから
(※調子悪い時や心配な時はお湯のみ)
減りが早かったんだろね。
ジャカルタでもオリジナル石鹸が豊富なことを
住むまで知らなかったから
今後日本で石鹸大量買いしてジャカルタ持ち込む事は
ないだろうけど今のシリア情勢からして
この石鹸、今普通に日本で販売されてるの??
前こっちでも観られるNHKでシリアの
ドキュメント観たけれどこれから徐々に
石鹸生産を再開する、って感じだったね。
日本にどのくらい在庫があるんだろなぁ。
本当に良品だと思うし頑張ってほしいな。
ライブ顔交換で遊ぶ。 (2016/05/17)
長男が学校から帰ってくるまで次男三男と
携帯アプリで遊ぶ。←家事をしろ。

20160517082023c83.jpeg

アートっぽいのやセクシーの。

20160516222513b16.jpeg

めちゃめちゃしっくりくる。
ってか禿げっぽいw大丈夫か前頭頭皮。

20160516222515452.jpeg

次男も何故かしっくりくる。

20160516222516bee.jpeg

三男じわじわくる。
このアプリ、静止画だけでなく動画も撮れるから
なかなか面白いよ。お互いの顔交換もできる。
ただ、必ず「電話かして〜」とせがまれて困るので
遊んだ後すぐアプリ削除しちゃったけど。
旦那氏と長男の顔でもまた遊びたい。(´ω`)
そんなお金あったら何しよう。 (2016/05/16)
自宅にWi-Fiあるので日本で使うiPhoneにも
普通にメール届くんだけど
最近また多いんだ迷惑メール。
大抵フィルターに引っかかるものの潜り抜けて
受信出来ちゃうものも多くて。
今回はこれ。

↓この度は商品のご購入誠に有難う御座います

2016051521305603b.jpeg

エルメスバーキン。
もー…高過ぎて興味ないw
200万弱のバッグ1個にお金つぎ込むくらいなら
50万くらいのバッグ4つ買う方が良くない?
一個のアイテムに200万って一般人の感覚には
現実味ないよなぁ。車なら分かるけど。
200万あるならもうちょい貯金頑張って
ファミリーカーのいいやつ買いたい。
よくわからんけど自宅購入の頭金にもなる?
3で割ったら一人60万以上ちびの貯金に回せる!
うっほー♡

…200万200万うるさいねwww
妄想広がるわぁ〜
迷惑メール、あの手この手で送りつけてくるし
結局個人情報はいろんなところから漏れるから
今のところメアド変更とか考えてない。
したところで、って感じする。
もう友達や家族に連絡とるのに
メール使わんからよく使う通販とかの
指定受信にしちゃおうかな。
たまに笑かしにかかる迷惑メールもあるから
今回みたく若干楽しんじゃう時もあるけどね。
2016年ブロックM縁日祭。 (2016/05/15)
20160514170720507.png

今年も行ってきました、ブロックM縁日祭。
3年連続で行ってるなw
今回もコスプレイヤーはちょいちょい見かけたものの
去年みたく仮面ライダーおらず…!
一生懸命探してた長男、残念。
ワンピースとナルトコスがやたら多かった。
もちろん今年のルフィは多くがルーシーw

201605141707279cc.png

途中雨降っちゃったけど甚平着てぶらぶらしつつ
かき氷やフランクフルト食べたり
学校や幼稚園のお友達に会えたり。
前の幼稚園で担任してくれてた先生にも
会えるかと期待してたものの
会えなかったのが心残り。(´;ω;`)
アジア住みます芸人もイベントあったんだろね、
芸人さん数人お見かけした。
友達情報では、ちびたちの担任ではなかったけど
園児に人気あった前の幼稚園の先生が
イベントMCとして参加するとのことだったから
イベント待ってれば会えたんだろなー。
長男疲れたって言うし三男寝そうだったから
小一時間で帰ってきちゃった。
でも今年も面白いお祭りでした♡

しかし、今回うちら夫婦が食べた抹茶かき氷
色付けのためなのかパンダン使われてた。
パンダン嫌いじゃないけど余計なことせんとって!
抹茶の風味消えとる。。
抹茶入りパンダン味かき氷だわ。(´;ω;`)
今週の弁当記録④ (2016/05/14)
20160513231237770.jpeg

9日月曜日:再び鶏そぼろ弁当
色味ほぼ無しの和風地味弁当ですがちびの好きな
おかかにんにくこんにゃく、蒸しさつまいもで
残すことなく全員完食。

20160513231238645.jpeg

10日火曜日:塩鶏弁当
下味つけた胸肉を茹でた鶏ハム弁当。
次男のみ完食。長男ちょいかじり、三男は
かじった形跡すらない。(´;ω;`)
ちゃんと食べてみてよ、パサつきもなくて美味しいのにー!

20160513231241ea4.jpeg

11日水曜日:魚フライ弁当
何回出すんだ鶏そぼろ。
フライはドリーフィッシュ使用。
魚を使った弁当はあまりなかったので
朝から気合いで揚げたのに全員残してくるとか。。
しかも全員かじった痕もない!
これにキレた母、お弁当に入らず残ったフライを
冷蔵庫から出してそのまま長男次男の口に突っ込む。
普通に食べるじゃん…
次男は「おかわりー!」だって。
弁当のおかず見た目で判断せんといて。 (:з っ )っ

2016051323123963d.jpeg

12日木曜日:煮込みハンバーグ弁当
前に作った煮込みハンバーグと若干材料は変えたものの
仕上がりの変化はよくわからなかった。
でも全員完食。
うん、ハンバーグ弁当ってテンション上がるよね。

20160513231246d8e.jpeg

13日金曜日:鶏から弁当
また朝からせっせと仕込んだ鶏肉揚げました。
野菜類とご飯のテンプレがワンパターン。
レタスをちゃんと食べるのは長男のみ。
前日の煮込みハンバーグの下に敷いてた
タレしみレタスだとみんな食べるのに。笑
レタス以外は完食。
バス乗車ご褒美作戦④ (2016/05/13)
20160512230228c15.jpeg

仮面ライダーブレイド
連休明け。

2016051223023304f.jpeg

仮面ライダーアマゾン
入園後初プール。

2016051223023176e.jpeg

仮面ライダー響鬼
たまには良いメッセージを書こう、と書いて
ご褒美カードいつも入れるポケット見たら
上記のブレイドも響鬼も
カード未開封のまま(いつも折り紙に包んでる)入ってた。

母の愛のメッセージカード、見てないんじゃん!!

悲しみに暮れるうちのテンションだだ下がり。
だから木曜日分描かずに黙ってたら
すぐ気が付いたらしい次男に若干怒り気味に
抗議され描いた

20160512230232d4b.jpeg

仮面ライダーX
前日に弟突き飛ばすわ何度も泣かすわ
門限(午後5時)守らないわ階段で遊ぶわ
吹き抜け部分カラダ乗り出そうとるわ←本当に危険
帰るよって言った直後単独で行方不明になるわ
ソファやベッドの上スリッパのまま飛び跳ねるわ
固いおもちゃで兄弟殴るわ……もう様々な約束事
ごっそりびりっびりに破いてくれたんで
説教メッセージ。
もちろん約束破いた直後めったんめったんの
こてんぱんにド説教してます。
うち、自分の怒鳴り声で耳鳴りしたん初だわ。
何十回何百回何千回言っても
なかなか魔の2歳が抜けないままの4歳。
たまには褒めたいぜ!
優しいお母さんになりたいぜ!
このイタズラづくしの悪ガキ次男、彼にとって
まだまだ親の愛情足りてないんかと真剣に悩む。。

あ、バス乗車は今週わりと平和でした。(´ω`)
初・穂の香ランチ。 (2016/05/12)
旦那氏希望でブロックMにある和食店『穂の香』に来た。
タクシーで行ったんでJl.ムラワイで降ろしてもらい
ちょっと歩いたけれど場所的にちょっと
わかりにくいところ…のような。

掘りごたつに通され座って足をおろそうとすると
「ちょっと待って!」と旦那氏のストップが。

掘 り ご た つ 内 に ネ ズ ミ 出 現

店内は綺麗で清潔感あるんですが
ヤツらどこにでも出没しますからね、油断ならねぇ。
隣のテーブルに移動。
ひとまず座って落ち着いた頃
店員さんが持ってきてくれたのは冷たいおしぼり。
ありがたいよねぇ、こういうの。(*´Д`*)
ジャカルタの飲食店じゃほとんど無いので
ほんと嬉しい。そりゃ顔も拭いちゃうよね旦那氏。
三男がすかさず真似しておりました。

さて、メニュー見つつ魚に飢えてるうちは
焼き魚にまず目がいったけれど悩んで悩んで

20160511220729084.jpeg

力(ちから)御膳。←焼き魚どこいった
餅食べたくなっちゃったんだもん。
想像していたお雑煮とは違ったけれど
(お餅自体は小さい揚げ餅が2つ入ってた)
野菜たっぷり具沢山、
とっても健康的な美味しいお雑煮でした。
お寿司も普通に美味。
特にこれが!!というものは無いんだけど
安心する美味しさ。長男もお寿司セット頼んでて
ほとんど一人で完食。
マグロ美味い!って感動してた。
一時帰国できた時はうち方のじいじばあばに
たくさんマグロ食べさせてもらおうねって
約束したよ。笑

リーズナブルなお値段で日本的な雰囲気ある
(そしてトイレもきれい♡)お店は貴重!
また来たいな〜

穂の香
Jl. Panglima Polim Raya No.5B, Jakarta
脱出っちゃ脱出。 (2016/05/11)
謎解きには苦戦するものの、脱出ゲームが好き。
主にiPhoneでやるんでAPPstoreで探すんだけど
今回脱出ゲームは脱出ゲームでもこんなんやってた。

20160506230805601.jpeg

ホームレス脱出ゲーム。
全然ジャンル違うけどレビュー良かって
気になってダウンロードw

20160506230807a13.jpeg

空き缶集めて色んなもの買っていくんだけど
最初は段ボールから。
面白い、ってわけではないけどなんかやっちゃう
脱力系で間違いなくヒマ潰しゲーム。
ネタバレあるんで付記へ↓↓

付記

たも屋に行く。 (2016/05/10)
ジャカルタでどんどん増えてる丸亀製麺にも
ちょっと飽きてきた。
今回は旦那氏希望でプルイットにある
エンポリウムモールに出来た『たも屋』へ。

20160505232851b99.jpeg

ラインナップはやっぱり似てきちゃうよね、
ぶっかけ、ざる、かけ、カレー、肉などのうどんの他
丼もの、おにぎり、揚げ物などなど。
あ、あとスパイシーチキンとかもあった!
今回選んだのはかけうどん(温)、エビ天、いも天。
うどん自体はコシが強いと聞いてたけれど
麺は太いもののそこまで強くなかった。(´∀`;)
美味しいけど讃岐っぽくなかったような。。
子供にはちょうどいいっす。
ただ、エビ天美味しかった!
変なほっそーいエビを衣何度つけたん?って
ごまかしもなく真面目なエビ天(笑)。
いも天も程よくカリッカリ、ほっこり甘く
とっても美味しかったです。
2016年こどもの日。 (2016/05/09)
こちらで発行されてる週刊フリーペーパー
『ライフネシア』に広告載ってて気になってたので
今年のこどもの日は「ラ・モエット」の

20160508232550c86.jpeg

デコケーキ!
こどもの日=カブト=ブシニャン(笑)
なかなか可愛いです。ちびたち大興奮!
一応ロウソクもらったのでなんとなく
ロウソクに火を灯し『こいのぼり』を歌い
ちびみんなでフーッ。←???
で、いざケーキカット。

20160508232551969.jpeg

ブシニャンは木目洋菓子三等分斬りの
ようには出来ず…
3つどころか5つに割れたw
でも喜んで仲良く食べてました。(´∀`)

スポンジはしっとり系でクリームもくど過ぎず
とっても美味しかったけど個人的には
しっとり系よりふんわりスポンジが好き。
小麦のケーキの方がうちの好みかも。
ちなみにこのデコケーキは
ケーキサイズの値段+70000ルピア。
良心的なお値段かと思います。
好きなキャラクターを書いてくれるそうなので
見本持っていけば注文できるみたい。
もちろんキャラによってお値段変わると思うので
問い合わせてみてください。

ラ・モエット
Jl.Melawai IX No.32 Blok M


2016050823255194d.jpeg

それから、お義母さんがくれたこいのぼりチョコも
ちびたち美味しくいただきました。

2016050823255361e.jpeg

中の個別包装がめっちゃ可愛いの。(´Д`*)
冷凍ナゲット① (2016/05/08)
チーズ大好きな旦那氏が試してみたいと
買ってみたチーズ入りチキンナゲット。

20160505231649b5d.jpeg

ランチマーケットで63500ルピア。
これが美味しかったらお弁当のおかずにも使えるかも!
ノンフライヤーじゃ美味しくできない事もあるんで
ちゃんと油で揚げる。

20160505231651d61.jpeg

美味しそう!(*´Д`*)
揚げたて試食は主婦の特権。
旦那氏より先に

20160505231651b2b.jpeg

パクッ

サックサクで美味しいけど
チーズラバーって称号(?)は烏滸がましい
と、いうのが正直な感想。
食卓で食したチーズラバーな旦那氏も同意見。
チーズっていうよりチーズ入りソースだなー…

…って!!
この商品名チーズラバーじゃなかった。
チーズィーラバーだった。
チーズっぽい、ってこと?なら合ってるのか。
お値段ほどの価値は見出せず。
ちなみにうちの買ったこの袋の中には
14個入ってました。
長男は食べてたけど次男三男はあまり食べず。
バス乗車ご褒美作戦③ (2016/05/07)
20160429090402c80.jpeg

仮面ライダー龍騎
説教。

20160501223951df6.jpeg

仮面ライダーキバ
モチベーション上がる言葉。

201605022307489be.jpeg

仮面ライダーBlackRX
この日の帰りはお迎えでした。

20160505210706abb.jpeg

仮面ライダークウガ
連休前日。
ジャカルタでも鯉のぼり見られました。 (2016/05/06)
2016050521041433b.jpeg

小学校で泳いでた立派な鯉のぼり。
なんか魅入っちゃった。
可愛い鯉のぼりも見られました。

20160505235147e0d.jpeg

長男作。
鱗がきれいに染まってます。
キリッとした目がクールだね。

20160505235145ffe.jpeg

次男作。
カラフルで丈夫な鯉のぼり。
緋鯉ちゃんは尻尾に目があるんかな?
今週の弁当記録③ (2016/05/05)
先日レタスから出てきた虫に左手噛まれました。
なかなか痛かったしまだ痕残ってる。(´・ω・`)
ただ、自分でもちょっと引いたのは
自分の手に噛みついてるレタス色の虫を
まじまじ観察してた事です。
変なヤツだと虫も直感して攻撃したんでしょうね。

さて、今週の弁当。
5日はキリスト昇天祭、6日はムハンマド昇天祭で
祝日なので月火水の3日分を記録。

20160504231246c1d.jpeg

2日月曜日:鶏つくねの八宝菜弁当
前日の八宝菜の餡を弁当用にさらに固めにして
焼いたつくねと絡めた自信作だったのに
弁当箱入った手提げをブンブン回すちびたちなんで
八宝菜が弁当箱の外へ漏れてたため
ちびには不評だった。(´;ω;`)
次男のみ完食、三男ちょい残し、
長男はおかず食べず!
長男の中間食が多過ぎたのもあったらしいが
悲しいわぁ。。うちにしてはいい味だったんだぞ!

20160504231248b8b.jpeg

3日火曜日:オムライス弁当
ちょっと手抜きだったけどわりと食べてくれてた。
さすが子供のアイドル食オムライス!!
長男完食、次男野菜以外完食、三男は早迎えだったため
時間内に食べきれずちょい残し。

20160504231248932.jpeg

4日水曜日:鶏じゃがめんマヨ炒め弁当
これ今までで一番残されたー…
鶏のソテーと蒸したじゃがいもを
めんつゆとマヨネーズを合わせたソースで
炒め合わせたもの。
長男は完食、次男三男はゆかり枝豆ご飯のみ。。
冷めても美味しいのになぁ…見た目悪かった?
愚痴弱音。〜学校について〜 (2016/05/04)
本当に愚痴なんで付記に書く。


付記

お義母さん帰国。 (2016/05/03)
一昨日の1日にお義母さん日本へ帰国。

夜の便だったので空港へは旦那氏だけで送り
ちびたちとうちは自宅玄関でバイバイ。
ずっと一緒に過ごしたちびたちは寂しそう。
三男はわかってないから明るく見送りだったけど
長男はぐっと我慢し引きつりスマイルでバイバイ
次男は「ばあばと一緒じゃないと嫌だ!」と
見送り時に抱きつき。
何とか見送ってばあばの姿が見えなくなった後
次男はじわじわ泣き始めてしまいました。
やっぱり泣いちゃったかぁと抱き上げて、
お母さんはりっくんとずっと一緒にいるから
と慰めるものの
「みんな一緒がいい…」とつぶやく次男。
じいじとばあば、(うちの実家の)じいじとばあば、
お父さん、お母さん、長男、三男みんな
一緒にいたい!日本帰りたいよー!と
ポロポロポロ。
うう、うちまで泣けるじゃんか。(´;ω;`)

そしたらため息まじりに長男
「俺だってそうだよ、でも仕方ないじゃん
お父さんお仕事あるんだから。
お父さんおいていけないでしょ?
またすぐに会えるから大丈夫だよ、
あっという間だよ!」
とナイスなフォローでうちの涙腺決壊。

長男、何故キミは
そんないい子に育ったんだ。(T ^ T)

でも、いろいろ我慢してるよね。
旦那氏が今年8月で丸3年だから
たぶん、あと数年。
ここでしか出来ない経験たくさんして
いつか本帰国できるといいな。

さて、今年度始まってしばらくお義母さんに
たくさんフォローしていただいてたこの生活。
今後不安だらけでため息出る。 (:з っ )っ

20160502232907929.jpeg

本当にいつも、ありがとうございます。
上履き履けなくなるのが早過ぎる。 (2016/05/02)
今幼稚園で18cmの上履きを履いてる次男。
甲高くんなので大きめを選んだつもりが
もうその18cmが小さいとおっしゃる。
いかんせんジャカルタには上履きそのものが
イオンか学校の購買でしか売っていない上に
甲にベルトのあるタイプしかない。
なので以前買っておいた19cmの上履きを下すことに。

ひらがな、自分の名前は読めるようになったんで
もう必要ないかな〜と思いつつ
一度試してみたいことがあるので上履きデコ。

201605010849453ea.jpeg

デコパージュ。
子供に使えそうなデザインの
ペーパーナプキンがあんまりないので
ペーパーナプキンに色鉛筆で手描きしたものは
デコパージュできるかしら?とお試し。

2016050108494477f.jpeg

うっす〜い。
でもなんとなくわかる妖怪ウォッチ。
週1で上履き洗うからきっとすぐ落ちちゃうだろけど
気分で変えられると思えばそれも良しだね。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.