何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年03月分
キッズスペースに来た。前編 (2016/03/31)
春休み…長い!!!!!!
幼稚園のスプリングスクールも最終週しか
入れていないのでずっと家の中じゃ
ちびたちの元気があまりすぎる。
アパートの公園じゃ蚊に刺されまくるし
プールは子供の遊ぶスペース小さい。。
日本の生活からすればとっても贅沢な悩み。
でも!!
ちびたちは家の中で暴れられないとわかりつつ
発散し場所ない元気が爆発してしまう。
親は更にヒステリックになるっちゅー
止まらない負の連鎖。
しかも今この春休み中、うちらの住んでるアパートじゃ
アパートに滞在してる日本人家族我が家だけらしく
気軽に一緒に遊べるお友達もいない。
んじゃやっぱし外出するしかない、ってことで
この前の日曜日、初めてPIMの近くにある
Kidspaceに来た!

201603301312271cf.jpeg

ここには天井近くまで登れる遊具や

20160330131226b71.jpeg

砂場

20160330184620c6c.jpeg

ボールプール

20160330131228336.jpeg

パズルやマットなどいろんなものがある。

20160330131228080.jpeg

2歳くらいまでの子が安心して遊べる
ベビースペースもあるよ。

20160330131230a74.jpeg

時間制限は特にないと思う。
週末価格で15万ルピア、
2歳の三男は7.5万ルピアだった。
大人は取られなかったから
子供の人数によるのかしら。

ちなみに二階には

20160330180441cbd.jpeg

こういうカフェスペースがあって軽食やドリンク類が
オーダー出来るものの、うちらが行った時は
売り切れなものが多かった上、料理も子供サイズ。
小腹が空いたって時は使えるけど
ランチは期待して行かない方がいいかも。笑
お洗濯のお手伝い。 (2016/03/30)
20160328183548774.jpeg

洗濯物を干してるとふとやって来て
お手伝いをしてくれる三男。
彼は洗濯バサミ専門。なんでもはさむ。
重いデニム生地のも上手にはさむ。

20160328183549f64.jpeg

手伝う三男に触発されて手伝いにくるのが次男。
ちょっとシワシワしちゃうけどちゃんとぱんぱん服叩いて
結構上手に服をハンガーにかけてくれる。

20160328183550006.jpeg

ぱんぱんしてる次男見て
ぱんぱんし始める三男。
二度手間になったっていい、
真剣にやってくれてる姿めっちゃ可愛い。
そしてめっちゃ嬉しい。(´∀`*)
和、ではない。 (2016/03/29)
201603262044339b5.jpeg

先日行ってきたhealthy choice
買ってきたもの第三弾。
Waroeng coklatの抹茶チョコレート。
他にもいろいろ種類があって斬新な味もあったけど
純粋に抹茶チョコレートが食べたくなり購入。
ボゴール土産に、って書いてあったから
ボゴールで作られてるのかな??

20160326204436782.jpeg

開封。
抹茶の匂いはあんまりしないな。
ひとかけぱくり。
んーーーー…こりゃホワイトチョコだ!!
乳脂肪分が多めな感じ。
抹茶ぽさはあんましない。(´・ω・`)
イースターに紛れてパンダ。 (2016/03/28)
20160326133400a36.png

こちらではどこか飲食店の近くを通ると
携帯にSMSでこういうインフォが届く。
今回はクリスピークリームからBUY6GET12の
お知らせ届いたので買ってきた。
(クリスピークリーム大抵この内容ばっかりだが。)

2016032613222678d.jpeg

今はイースターモチーフのドーナツが
販売されてるらしく

2016032613273055e.jpeg

※公式ホームページより↑

カンフーパンダのポーは映画がやってるのかなw
うちが行った店舗にはなかったわ。

20160326132229e2a.jpeg

うさぎは売り切れててなかったけど
ひよことたまごはあった!

201603261322326ef.jpeg

デコのラインが若干いびつだけど可愛いw
ひよこの中身はカスタード、
たまごはチョコクリームでした。
ちびたちは喜んで食べたけど大人には甘い…
昨日の記事で書いたピーナッツバターつけたら
めっちゃ美味!!!!!
はまらないよう気をつけんとなぁ。。笑

イースターのドーナツは日本とデザイン違うんだよね?
一個90ルピアくらい…だった気がする。
オリジナルはいくらだっけ、80ルピア弱だっけ。
すんません、ポンコツなんで覚えてません。
6個買って消費税とか合わせて6万500ルピアだったんで
一個あたり1万ルピアと捉えてもらえりゃいいかと。
おまけの6個はオリジナルになるよって
店員さんに言われたけどそれでも超お得。
12個で600円ちょいってことだよ?
日本ではクリスピークリーム高いから
もう買えないかも。(´∀`;)
飲み物は必須です。 (2016/03/27)
201603251836028d6.jpeg

先日行ってきたhealthy choice
買ってきたもの第二弾。
これもヘルシーチョイスシリーズじゃないです。
ちなみに後日紹介する予定の第三弾もシリーズじゃない。←
ピーナッツバターのオリジナルと
ダークチョコレート入りのピーナッツバター。
値段は忘れた。たぶん7万ルピアちょい。
まずはオリジナルの方からチョバ。

2016032518355803a.jpeg

未開封では常温で置いてたんでドロドロしてますw
これ、お砂糖入ってないのね。
程よい塩気で美味しいけど少し物足りないかも、
ピーナッツバターって甘いイメージだからかな。
でもこれなら料理にも使えそう。
ピーナッツの風味がまったり口に広がりんす。(´∀`*)
やたら喉渇くのはなんでだろ。

20160325183601342.jpeg

次にダークチョコレート。
チョコレート入りでも甘さは少なく
ピーナッツと共にふんわりチョコ風味のする
ピーナッツバター。
レスシュガーってことは少しお砂糖入ってるのね。
せっかくお砂糖控えめならわざわざかけるのもなー、と
はちみつかけて食べてみたら、かなり美味しい!
でもはちみつよかピーナッツの風味が勝つ。
オーガニックの食品って開封後
どのくらいの期間もつんかね?
保存料とかたぶん入ってないんだろし
これだけ甘くないなら早めに使わないと
傷んじゃうのかな。
何はともあれよく噛むのは善。 (2016/03/26)
20160325183556768.jpeg

先日行ってきたhealthy choice
買ってきたもの第一弾。と、言っても
これヘルシーチョイスシリーズでもないよねw
オーガニックくくり?
旦那氏がちょっと試してみたい、と
ハニー&マンゴーのグラノーラ購入。
8万ルピアちょいとお高めだけどその分中身に期待♡

20160325183600999.jpeg

うちも便乗チョバ。
カシューナッツ、ローストオーツの香ばしさと
ドライマンゴーにハニーの風味が程よく相成って美味!
かなり噛み応えあるシリアル。

…ごめん、ちょっと嘘こいた。
うちの食べた分にはドライマンゴー入ってなかったから
マンゴーの風味・食感は未経験。←
食べた旦那氏は「マンゴーめっちゃくちゃ固い!」。
マンゴーなくても少し顎がジーンとするほど
固めなのでマンゴー加わったら子供やお年寄りは
食べれないんじゃ…
でも、少量でもよく噛まなきゃ食べられんから
小腹が空いたときもいいと思う。
ハニー風味になったミルクも美味しいけど
ふやけちゃう前に食べるのが絶対おすすめです。
優しい甘さなのでシリアルバーとしても出してほしい。
棒を加えたまま走っちゃいけません。 (2016/03/25)
201603202231451b5.jpeg

ちびたちだけでなくうちら夫婦も好きな
Magnum(マグナム)。
我が家の冷凍庫には大抵ストックされとります。
イギリス発のアイスクリームでこちらでも大人気。
日本でいうとパルムと似てるかな。
厚めにコーティングされたチョコレートが美味!
なめらかなバニラも美味!
画像はファミリーパックのミニサイズだけど
通常サイズもあり、味だっていろいろ種類がある。
クラシック、キャラメル、ダブルチョコレート
ゴールド、インフィニティ、ピンクなどなど。
たしかグランドインドネシアや
ポンドックインダーモールに
マグナムカフェあったよね??
自分の好きなトッピングが出来る、とかいう…
絶対日本人にも受ける味なのになんでまだ
日本で売られてないんだろ。
パルムがあるから?w

そんなMagnum大好きなちびたちが
もっと好きなのはたぶんこっち。

20160320223147967.jpeg

Paddle Popシリーズ。
「ライオンのやつー!」ってリクエストしてくる。
これもいろいろ種類あって
いかにも子供が心惹かれるようなフレーバーばかり。
値段は3000ルピアから6000ルピアくらいで安いし
フレーバーも日本人からすれば斬新で面白いけど
ザ・着色料な感じもするんで頻繁に食べさせぬよう
ごまかしつつ楽しんでもらってます。(´∀`;)
パッケージは高級ぽい (2016/03/24)
20160319012308531.jpeg

ジャカルタお菓子開拓のため買ってみたチョコ
SUZANNA(スザンナ)。
確か3800ルピアだった気がする。たぶん。
安すぎるけど、ドライフルーツ入りのチョコだったら
これは久しぶりにめっけもんかも!と

201603190123097d7.jpeg

開封。
見たくれは普通のチョコ。
匂いもチョコのいい匂い。
肝心なのは中身!と割ってみる。
割って…割、、

20160319012309341.jpeg

割れん!!伸びてく。
チロルチョコタイプ?食べてみると中はガムっぽい。
フルーツの風味は感じるけど果肉感はないね。
安いから当たり前かぁ…んでもって激甘。
これは「無し」!

※個人の感想です、これ好きな人ごめんなさい。
久しぶりのバスキンロビンス。 (2016/03/23)
20160321042359246.jpeg

ジャモカアーモンドファッジうまっ。

こちらのモールには大抵入ってるんじゃないかってほど多い
サーティーワンことバスキンロビンス。
先週末に旦那氏もうちも久しぶりに来たから
びっくりしたんだけどジャカルタじゃ
シングルワンスクープ50000ルピアもするんだね。
日本じゃスモールダブルがワッフルコーンで買えるじゃん
って真っ先に思ったケチな自分が超絶イヤだわw
なんだろね?輸入もんだからなのかね?
インドネシアにバスキンロビンスの工場ないんかね?

201603210424013a0.jpeg

とりあえず久しぶりのサーティーワンに
ちびたちは大喜びなんでいいとしましょ。
ってか久しぶりでごめん。(´ω`;)
赤白帽子アレンジ。 (2016/03/22)
幼稚園で、文字の読めない三男が
自分のものをきちんとわかるようにと
いろいろ作ってきたけど今回は赤白帽子、ってか
カラー帽子をアレンジしてみた。
黄緑色だからいろいろ悩んで迷って考えて
コツコツ作って出来上がったのがこれ。

2016032104001762e.jpeg

動物カラー帽子。
あえて縫い目を出した方が可愛らしく見えるかと思ったけど
自分の技術に見合ってないことをしたと猛烈に後悔。
縫い目ガタガタ。←学生時代、家庭科ずっと評価3
目だけは黒糸にしたけどやっぱ全部目立たない糸で
やんなきゃダメだねあたしゃ。

201603210410554c6.jpeg

裏でもかぶれるよう裏に縫い目は出してないんで
やり直すのは大変大変面倒なため致しません。(´∀`)

20160321040019cc0.jpeg

それでも三男は気に入ってくれたみたい。
いつも兄たちの赤白帽、羨ましかったもんね。
試着させた後返してもらおうとすると泣いて怒る。
かぶったまま遊ぶからもう汗でしっとり…w
一応、洗えるフェルトで作ってるんで
洗濯は問題ない。
しかし、自分で作っといてなんだけど
これはネコ?イヌ?クマ?わからん。黄緑色だし。
カエルにするべきだったかなぁ。
Healthy Choiceへ行ってきた。 (2016/03/21)
201603201414073a5.jpeg

以前この記事で言ってた通り、行ってきました
Kebon Jerukってとこにある

2016032014140954e.jpeg

20160320141409ccb.jpeg

Healthy Choiceの店舗兼

20160320141412953.jpeg

レストラン!!(´∀`*)
いや〜遠かったw
我が家からは1時間ちょいかかったよ。
ちびたち不満ぶーぶー。
商品は食後にじっくり見るとして、まずはランチ。

201603201426250df.jpeg

メイン料理やドリンクが載ってるメニューの裏に

20160320142624358.jpeg

更に料理メニューが。
ただ、そんなに種類豊富では無いみたい。
オーガニック食材はもちろん、調理法や
使用する器具までこだわりがあるそうだから
是非とも子供に食べさせたいのに
日本人の子供が喜ぶ料理は少ないっていう…w
長男切望のチキンサンドは売り切れてたんで
他、各々食べたいものをオーダー。

20160320141459705.jpeg

チキンサンド売り切れでテンション下がった長男も
美味しい!と喜んで食べてたスプリングロール。
スイートチリソースはピリ辛で子供向けではないけど
バーベキューソースっぽくてこれも美味しい。

201603201415003e2.jpeg

中には野菜やビーフンが。
パリッパリ食感と中のコリコリつるつるが
癖になる安定の美味さ。

20160320141501918.jpeg

ナシチャンプルニョニャ。
ナシチャンプルは画像の通り、ご飯の周りに
いろんなおかずを盛ったプレート。
屋台でもよく見かけるポピュラーな料理です。
ニョニャは「奥さん」って意味なんで
この名前の意味はトータルよくわからん。←
ご飯は選べるって事だったんでブラウンライスにした。
固いかと思ったら意外とふっくらしていて
美味しいお米。
エビとつくねは次男と三男が喜んで
食べてたものの他は見向きもせずw
真っ赤なじゃがいもは意外と辛くなく
パクパクいける美味さ。
奥の茶色いものは牛肉でとっても柔らかい!
しぐれ煮っぽい感じでご飯によく合う。
サラダみたいなのはおひたしみたい、素朴な味。
画像左下の鳥ささみのサラダぽいのは
めちゃくちゃ辛い!!
唐辛子入ってる!気付かんかった〜ヒリヒリ。
旦那氏は平気で食べてたけど。(´ω`;)

20160320141502238.jpeg

ドリーフィッシュのフィッシュアンドチップスは
子供の拠り所…の筈がポテトしか食べないちびたち。
あなたたちの好きなお魚ですけど??
勧めても頑なに食べないんで夫婦でいただきました。
カリカリジューシーでタルタルソースが最強に美味。

20160320141505026.jpeg

次男希望でオーダーしたYakidon。
Yakiudonの間違いじゃないかな??と思いますが
ミーゴレンのうどん版でした。
冷凍うどんを使っているようでコシがあり
濃いめの味付けで美味しいですが
希望した次男がほぼ食べず。
食べた上で要らないならわかるが食わず嫌い…
日本の焼うどんと見た目が違うからか?(゚Д゚)

大人にとっては大満足なランチだったけど
子供にはイマイチだったみたい。(´ω`;)
近かったら友達誘い合わせて
プチママ会出来そうなのになー…
女性には特にお勧めなお店でっす。(´∀`)

Komplek Graha Mas Blok A 6-7
Jl.Raya Pejuangan, Kebon Jeruk
Jakarta 11530
ゆらゆらゆら。 (2016/03/20)
201603190118260ce.jpeg

意外となかなか倒れぬバランス感覚。すんばらしい。
三男が揺れるたび護衛の母も一緒に揺れるw
部屋に花がある暮らし。 (2016/03/19)
我が家は最近またヤモリがよく出る。
不意打ちで横切られたりするとびっくりするけど
さすがにもう慣れちゃって怖くもキモくもない。
葉物野菜に主に潜んでる小さい青虫も
手で取り除けるくらいに慣れた。キモくもない。

この時まではね。( '∀`)

いや、先日の卒園式で頂いた花束を飾ってたのね。
渡された時、既に綺麗に花開いてたので
数日で枯れちゃったのはいいんですが
やたら水の色がやばくて。
まぁーーーやばくて。
うち、普段自分のために花を買うことなど
全くない女子力皆無女なんで
花の世話の仕方なんてわからず3日間
お水そのままだったの。

腐 っ て た ー ー ー !!

く っ さ ー ー ー ー !!!

気軽な感じで花瓶からひょいと花を取り出したら
茎がとろみがかってる…
で、なんかの種なのか花びらのクズなのか
よくわからん小さく細長い物体が
トロトロしてる茎にびっちりくっついてて。
なんだこれとよーく見てみたら



うねうねうねうねうねうねうねうねうね



動 い と る 。
もうその時深夜だったんで叫ばなかったけど
そーっと花束花瓶に下ろしたw
…これ思い出したわ。→これ
野菜についてる2匹3匹は屁でもないけど
びっちりはいかん!びっちりやめて。('A`)

やっぱね、そういうこまめじゃない部類の人は

2016031900595580e.jpeg

造花にしとくべき。←画像必要か?
1年くらい前にこちらで参列した結婚式でもらった
引き出物(?)の花瓶もらった時に買った彼女で十分。
またうねうね恐怖症になったかも。。

E先生はじめ幼稚園関係者の皆さま
最終的に腐らせて本当に申し訳ありませんでした!m(__)m
何という悲報。 (2016/03/18)
2016031700181710c.jpeg

Chatime商品値上げしてんじゃん。。
何が原因?
茶葉?牛乳?タピオカ??
めげる…たかが数千ルピアでもめげる。
もしかしてまたスーパーとかでも
何かしら値上げするんかな。
ちょっと前、牛肉値あがってたよね?
もう卵の値上げはやめたげて。(´;ω;`)
BON CHON最高。 (2016/03/17)
201603142311103ca.jpeg

以前旦那氏がデリバリーで頼んでくれて以来
大好きになったBon Chonのチキン。
御察しの通り韓国のチェーン店です。
うちが一番好きなのはThighs(サイ)。
めっちゃがっつりジューシー!

20160314231111e92.jpeg

もちろんDrums(ドラム)もある。
どちらも皮は甘辛ソースが絡んでるのにパリッパリ!
冷めてもパリッパリで美味い。
熱々の方が絶対美味いけど!←
ちびたち人気は骨なし・一口サイズで
ポイポイ食べれるBites(バイト)。
結構モールでも見かけるんで
チキン好きには是非チョバしてみてほしい!
住んでるとこによってはBon Chonが
表示されんかもだけど旦那氏がいつも使ってる
デリバリーのサイトがここ→→Klik-Eat
夕飯作る時間ない、作りたくないって日に是非。( '∀`)
MOS caféでランチ。 (2016/03/16)
プラザスナヤンのMOS caféに来た。

20160314231113708.jpeg

ブロックMのパパイヤの2階にあるよなモスとは
メニューが違うの??カフェ飯が多いのかな。

201603142311171ba.jpeg

クリームオムライス頼んだけどイマイチ!
卵が焼きすぎてるのかパサパサしてて残念。
付け合わせのチキンは美味しかったのになー。
インドネシアってさ、アボカド使ったデザート
たくさんあるのにご飯としてはあんましないよね。
やっぱし果物のくくりだから?
あー…漬けまぐろアボカド丼食べたい。
とろろ掛けで!
うぉーーーーー日本のカフェ飯が食べたい!!!

…漬けまぐろ丼だってアボカドが入ってりゃ
立派なカフェ飯だよね?
ね??(混乱)
代休難民。 (2016/03/15)
先週土曜の卒園式のため代休だった月曜日。
子育て主婦にとって子供が一日中家にいる日ほど
体力使う日はないね。
思いはみんな一緒(笑)、
ちびたちの有り余る元気を子供同士で相殺しようと
お友達誘い合わせてクマンのプレイパークへ。

20160314225149a76.png

オープン時間から6時間近くずーっと遊んでた。
三男もお昼寝することなく楽しんでましたわ。
子供たちだけで14人、
そりゃテンションも上がるね。
うちもママさん同士でたくさんおしゃべりして
いい気分転換になりました。d(゚∀゚)イイネ!
ホワイトデー2016。 (2016/03/14)
2016031323333774c.jpeg

休日出勤だった旦那氏がホワイトデーにと
帰りに買ってきてくれました。
TOUS les JOURSのチョコレートケーキ、
みんなで美味しく頂いたzee!!(´∀`*)
発表会&卒園・修了式。 (2016/03/13)
20160312204843bd9.png

ちびたちの卒園式、修了式が無事に終わりました。
たぶん泣いちゃうかもな〜と思って
化粧落ち対策もしていた母は一滴の涙も出ず。
ちびたち、とっても楽しそうだったから。(´∀`*)

201603122048465bd.png

園側の都合で発表会も同日になってしまったので
朝早くから昼過ぎまで長丁場でしたが
毎日毎日練習していたお遊戯も演奏も合唱も
とっても頑張っててかっこよかったぜ!!!
先生方、熱心なご指導本当にありがとうございました。
いろいろあったけれどいい思い出たくさん出来た
園生活だったんじゃないかな。

春休みに入るまでの来週一週間は卒園生も
普通に幼稚園あるんだけどね(笑)。
ハンカチは忘れずに。 (2016/03/12)
201603112338579ad.png

キャラクターカレンダー見つけられなかったんで
今年は落書き帳に手描きしてます。( ´_ゝ`)

今日は長男次男の卒園式。
現在午前0時、寝坊しないようにしなきゃ。
あー、ドキドキするなぁ…
ちびたちセリフちゃんと言えるかな。
いつでも前を向いて。 (2016/03/11)
20160310222545959.jpeg

歩く時も走る時も全然前見てない三男。
今回は壁の角に激突、眉間を負傷、たんこぶこさえた。
もう、次男もまだそんな感じだし(現在おでこにたんこぶ有)
あと2年はこういうハラハラが続くのね。
いや、ここから先ずっと続くか男子は。むしろ酷くなる?

あー…
うちの心臓に早く毛が生えますように。(:з っ )っ
以前は惜しみなく使ってたのに。 (2016/03/10)
2月末くらいから、ついにジャカルタ市内でも
ビニール袋有料化が進んでる。
ジャカルタへ越してきたばかりの時は
ガンッガンにビニール袋使いまくってたスーパーも
今は一枚あたり200ルピアかかるんよね。
大きさ関係あるのかな?小さな袋は使わず
「一緒に入れてもいい?」と聞かれることが
増えたかなぁ。

20160309220530894.jpeg

エコバッグ集めてるわけじゃないけど
エコバッグ自体子育てかーちゃんにとっちゃ
いろいろ使い勝手がいいし
お店によってはビニール袋破れやすかったり
するので画像の他にも幾つか持ってる。
可愛いものも多いし好きだわエコバッグ。
しかし、ビニール袋有料化の影響なのか
エコバッグの価格が倍に跳ね上がった
お店もあったりで
どこのブランドかもわからんエコバッグ
50万ルピアのんあって震えた。(((゚Д゚lll)))
相当ビニール袋買えるな…w
ちびに渡したらすごい不満顔。 (2016/03/09)
ここ半年くらい、ジャカルタでは
ハリボーグミのゴールドベアを見てない。品切れ。
無くなった直後は必死にいろんなトコ探したけど

201603082206481d0.jpeg

もう今はもっぱらコレにシフトしてます、Yupi。

20160308220651855.jpeg

小袋が10個くらい入ってて10000ルピアちょい。
子供食べきりサイズ、完全個装、味もなかなか美味しいし
すっかりちびのお気に入りおやつなので
ほとんど切らすことがない。

一個の個装には10個ほどグミが入ってるんだけど

201603082206515d4.jpeg

今回一個しか入ってないもん見っけた。
※神に誓って開けてません、仕込んでません
こんなん、ブログネタにしてくれ!って
Yupiに言われてるんだと感じたうちはいよいよ末期。
八百萩 ゚へ行く。 (2016/03/08)
友達に勧められて行ってみた八百萩 ゚(やおぱぎ)。
どこにあるんだろと思ってたら
いつも登園時通ってる通り沿いにあった。
全然気が付かなかったわ〜
店内めっちゃ綺麗。インドネシアらしからぬ八百屋さん。笑
行ったのが夕方だったからかもう品薄。
でも新鮮で有機野菜も多く取り扱ってると聞いてたし
来るお客さんは日本人ばかりだったんで期待大。


201603071134534a4.jpeg

インドネシア来てから一度も美味しいものに
巡り会えていないかぼちゃを筆頭(?)に
とうもろこし、さつまいも、ドライマンゴーを購入。
とうもろこしは買った翌日じゃもう美味しくないんで
帰宅してすぐ茹でて試食。

…うーーーーーーーん。
普通。甘くない。
旦那氏も言ってたけど改良を重ね甘く美味しい
日本のとうもろこしの味を知ってたら
満足は出来ないわね。
その味をよく知らない、覚えてないちびたちは
食べていたけど、これは全部粒外して
コーンバターにしちゃった。

期待してたかぼちゃは久しぶりに甘煮に。
全部鍋に入らなかったので半分で作ったけど
ホクホクタイプでなく、やっぱり水分多い
残念かぼちゃだった。
美味しくない。。(´;ω;`)
かぼちゃもとうもろこしも
どちらも色が綺麗で新鮮ぽかったのに。

ヨーグルトに入れて食べようかなと
旦那氏希望で買ったドライマンゴーは
砂糖たっぷりかかってて
マンゴー自体の味がしない。
すごいたくさん入ってるのに
もう食べる気なさそうな旦那氏…
教えてくれたYさんごめんね、
でもここまで散々だ。
他のスーパーとの違いがわからん!

さつまいもは炊飯時に一緒に炊飯器入れて
ふかしいもにした。
これは美味しい!皮まで美味!
でもね、インドネシアのさつまいも
結構美味いんだよね。外れもあるけど。

行ったのが夕方だったから
イマイチなのが多かったんかな。
たまたまなんかな、ここ人気あるみたいだし。
今度は早い時間に違う野菜を
買いに行こう。

Jl. Panglima Polim Raya No.127 A4
Pulo, Kebayoran Baru
どう見てもポリデント。 (2016/03/07)
2016030617412997c.jpeg

普通の水で洗う程度でいいらしいんで
リテーナー外す時は誰も使ってないマグに
飲料用の水いれて浸けてるが見た目ヤバス。
炭酸水入れてみよかなw
基本、今のとこ食事・歯磨き時以外
リテーナーは装着しなきゃなんで長時間浸せないけど
そもそも長時間浸すのは多分良くなさそうね。
Depo Ikanへ行く。 (2016/03/06)
うちの実家は鮮魚を扱う仕事をしてるので
嫁入り前は飽きるほど、嫌になるほど、
肉が恋しくなるほど毎日魚を食べてたんですが
嫁に出てからは魚を食す機会も減り
魚の美味さと有り難みがわかる大人に
片足突っ込めるようにはなったんじゃないかと
思う(但し内臓の美味さは全くわからん)。
でもジャカルタ生活始めてからは
まぁーーーーーーーーーー縁遠くなった魚。
まずキッチンに魚焼きグリル無いしね。←痛過ぎ
フライパンで煮付け作ったりもするけど
なんか、あんまり美味しく無いというか。
くさかったりモロに傷んでたりね…
旦那氏ももちろん同じ気持ちでしょう。( '∀`)
というわけで、彼希望で行ってきました
クラパガディンにある

2016030523382477b.jpeg

Depo lkan。
実は、ここ来るの二回目。
前回は定休日なの知らずに
日曜日に来ちゃったんだよね。おほほ。
結構小さなお店ですが店内は冷凍庫がずらり。

20160305233826bd3.png

いろんな魚や貝類、処理、調理済みな切り身も
カッチコチな冷凍状態で販売されてます。
値段はスーパーで買うより全体的に割安だけど
驚くほどの安さじゃない。
でも種類豊富でワクワクするよ、
スーパーじゃこんなに売ってないもん。
お魚屋さん、モールにも入ってるけど
状態がいいものってやっぱり少ない。そして高い!
10分弱店内を物色し、今回は
うなぎの蒲焼やさば、ドリーフィッシュ
海老フライ用の海老(衣付き)とかとかを購入。
まだ食べてないのでなんとも言えないけど
もうすぐお弁当も始まるから期待してるze!
ただな〜遠いんだよね、クラパガディンw

20160305235004452.jpeg

クーラーバッグ忘れたんで買って行こうと近くの
MAG(Moll Artha Gading)に初めて来たけど
ローカル感すごいね。
割安で可愛い雑貨屋さんあったから機会あれば
また来たいけど、またクラパガディン来たなら
MOI(Moll Of Indonesia)がいいなw

Depo Ikan
日曜定休
Jl.Boulevard Raya PA 19 No.6 Kelapa Gading
せっかくの遊具も。 (2016/03/05)
ぐずったりじっとしてない時によく観せる
オフライン動画アプリでダウンロードした
アンパンマン動画。
飽きないよう数日に一度新しい動画を
ダウンロードしてるので数十分は
食い入るように観てる。
本当に重宝してるんだけど三男が
気に入りすぎてるのもまた困る。

2016030502323773e.jpeg

せっかくお友だちと幼稚園の遊具で遊ぶ時も
持ち込んで鑑賞。全然返してくれない。
仲良く観てる時もあるし、お友だちになる
きっかけになることもあるっちゃあるから
いいんだけど…なんだかなぁ。
解放感が半端ない。 (2016/03/04)
201603032127157bb.jpeg

歯列矯正装具が取れました〜!!!
約1年5ヶ月。
日本では2、3年かかると言われてた開咬ですが
綺麗にそろいました。。・゜・(ノД`)・゜・。
卒園式に間に合った♡
もうワイヤーの端っこでぶすぶすさして
内頬がボロボロになることもない!
食べたパスタがワイヤーにぶら下がることもない!
外してもらって病院から帰ってきてまず何したか。

歯磨きです!!!!(´∀`*)

デンタルフロスが超絶やりやすい!
全部が綺麗に、早く磨ける!
装具の磨けないとこから放たれる激臭ぷんぷん丸な
おじいちゃんの入れ歯みたいな臭いもおさらば!
最高。最っ…高。(´;ω;`)
もちろん、

201603032127168c3.jpeg

リテーナーは食事と歯磨き時以外はつけます。
マウスピースみたいな固定装置。
つけてると滑舌が悪くなるけどね。
さしすせそとたちつてとが難関!
でも装具に比べりゃこのくらいの不便
まったく屁じゃないzeee♡(´∀`*)
リテーナーはこちらで5万円弱。
無くしたら大変なんで気を付けないと。。
タートルズアイス。 (2016/03/03)
20160302215007a25.jpeg

5000ルピア弱で男の子ウケが良さそうだったんで
買ってみたタートルズのアイス。
でも先日食べてたちびたちは
その日以降見向きもしない。
ハッピーセットのおもちゃがタートルズだった時は
めっちゃ喜んでたし今でも遊んでるのに何故??
気になったんでチョバ(お試し)してみる。
外装から触ってみるに、結構大きいアイス。
タートルズで、サイズも大きめ。
じゃあ何故不評?と袋を開けて取り出す。

20160302215008e4a.jpeg

Σ(´Д`lll) ヒィ

バケモン出てきた!!!!
うっすらコーティングされたん怖い。
チョコ?砂糖かな??あんまし美味しくない。
慎重に食べながら剥がす。

20160302215010289.jpeg

Σ(´Д`lll) ヒィ

やっぱり怖いよー
銀行強盗のバケモンですかね。
食感はラクトアイスっぽいシャリシャリ。
一回溶けたんかなぁ…でも悪くない。
悪いのは味でした。
パッケージにはチョコ&バニラ
&ストロベリー味、となってるけど
偽物風味が強めの、甘すぎメロン味。
うちが色に騙されてる??
メロンと感じるのがストロベリーなんかな。
うーん、どちらにせよちびの反応に納得。
本当すいませんでした!!
マックのソフトクリーム。 (2016/03/02)
今日のおやつはマックのソフトクリーム。
チョココーティングで7000ルピア。
ソフトがタレなくていいじゃん!と思ったけど

20160301104102390.jpeg

20160301104101e50.jpeg

201603011040595f9.jpeg

チョコが割れればダラダラ垂れてた。
でもみんな美味しそうに食べててよかったっす。

成長記録や報告兼ねて今まで写真あげてきたけど
長男が小学校上がったらはっきり顔出すのやめる。
こんな時代だしそのうち本人も
嫌がる日が来るのかもしれんもんね。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.