何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2016年01月分
イオンモールにて住みます芸人。 (2016/01/31)
ちびたち各々の新入学、新入園準備品を
イオンモールで買い物した後食事をしていたら
たまたま吉本『アジア住みます芸人』の
アキラコンチネンタルフィーバーさん発見。
幼稚園のクリスマス発表会でゲストだった
芸人さんの1人で、顔も覚えていないだろう
一般人のうちらに対しても、何とも腰の低い方。

「今日13時からメインステージで
ザ・スリーが大食いするんです、元気くんと僕が
MCやるんでよかったら見に来てください!」

と教えてもらったので見てきました。

201601302027118d7.jpeg

サガミのイベントーーー!w
でもうちの好きな味噌煮込みうどんではなく
おそば食べ放題のプロモイベントっぽい。
日本でも毎月末そば食べ放題やってるから
こっちのサガミでもやるのかな。

20160130202713af0.jpeg

左から元気(貞松元気)さん、ザ・スリーの
山口健太さん、浦圭太郎さん、濱田大輔さん、
アキラコンチネンタルフィーバー(木村彰)さん。

この日、これもたまたま長男と同級生で
親子共々仲良くしてもらってるお友達家族に
イオンで会ったのでイベント前に携帯電話して
一緒に観覧。

20160130202716ad1.jpeg

クリスマス発表会からそう日が経ってないので
うちの長男も次男も、
友達の長男くんも妹ちゃんもこの3組覚えてた。
インドネシア人の子供ちゃんも日本人の子供ちゃんも
ステージ前に集まって熱視線送ってるw
この日どんな大食いやるかと言うと

20160130202716422.jpeg

これ、アジアの国でのサガミ食べ放題の記録。→参照
このインドネシアの記録を抜こう、というわけらしい。
でもあたしゃこの日本の56皿、しかも女性が出したっちゅー
記録の方が気になって仕方なかった。(´A` )

2016013020271375c.jpeg

ザ・スリーのお三方、思い思いの「いただきます」

20160130202800dbd.jpeg

でも結構早くから苦しそうw
お助けカードなるものが用意されてて
「ストレッチ」だったり「マヨネーズ使用可」だったり
「可愛い人に応援してもらう」だったり
「天ぷらお代わり」だったり「縄跳び」だったり。
お助けなのかペナルティなのかw

20160130202803591.jpeg

満腹時の縄跳びはキツい…!
それでも山口さんと浦さん10枚以上食べてたよ。
特に小柄な浦さんの男前な食べっぷり
グッジョブだったわー。(´∀`*)
身体張ってるザ・スリーとMCのお二人の絡みが
面白くてもっと見たかったけど
三男が寝ちゃったので途中で観覧断念。
結局何皿まで行ったんだろw
ドラゴンフレイムスでランチ。 (2016/01/30)
20160126103044ae7.jpeg

クマンにある飲茶のお店『Dragon Flames』に来た。
名前かっけぇ。いかにも火属性w
店内は何故かテレビがいっぱい。
いろんな番組が音声なしで流されてて
有線みたいなBGMが流れてる。
あと、生け簀なのかなぁ。
魚やカニが入ってる水槽がいくつかある。

20160126103734eaa.jpeg

少し薄暗いけど全体的にオシャレです。
さっそく各々食べたいものオーダー。

20160126103046106.jpeg

魚介や野菜をオイスターソース炒めたもの?
名前がわからん。。
でも、すっごく美味しい。
イカやエビ、揚げられた白身魚といろんな野菜の
「シャキッ」「コリッ」「プリッ」な
食感も楽しいんだけど
何が一番心掴まれたかって、中身とろっとろの
揚げ豆腐がはいってるの。
スープがしみてふんわりじゅんわりなこの揚げ豆腐
たまらんよ!!

201601261030475c7.jpeg

チャーハンはオーソドックスな
卵チャーハン。(nasi gorengって言えよ)
まぁ、間違いなくちびたちの好きな味ですわ。
シンプルだけど美味しい!
このパラパラ加減ってどうやったら出来るの?

201601261030478ec.jpeg

意外とちび受けは良くなかったmie goreng。
ライスヌードルみたいな麺だったからかな?
美味しいんだけど…
うどんを使ったmie gorengもあったから
そっちにすればよかったかしら。。

20160126103048694.jpeg

うち的に残念だったのがこの唐揚げ。
骨ばっかりだったけどそういう料理頼んでたのかな。。
細かい骨(軟骨含む)に衣付けて揚げた感じ。
旦那氏いわく「肉の部分もあったよ」って…
うちが知ってる唐揚げじゃないっぽい。
唐揚げ男子の長男も肉の部分に当たらず
がっかりしてたし。
あとはうちが愛してやまない春巻きが売り切れだった!
飲茶のお店なのにっ(´;ω;`)

でもここ、飲茶Rp65000で食べ放題やってるらしい…?
うち気がつかなかったんだけど、どんなの出るんだろ。
写真は撮り忘れたけどとり肉まん美味しかったし
チャレンジしてみたい、飲茶食べ放題!!
全体的にもメニューはお手頃価格。
クマンはよく通るのでまた来たいわぁ。(´∀`*)
三男のスモック2枚目3枚目。 (2016/01/29)
モールでも園児用のスモックを探してるけど
ありそうで、ない。
もう、うまく伝わるか自信ないが
パサールマエスティック行って
仕立て屋さんにオーダーしようかと思ってた所

20160125103229dd2.jpeg

可愛いシャツが安く出ていたの見っけて
シャツでスモックを作ってみた。

20160125103232d48.jpeg

襟と袖を切ってポッケをつけました。
…スモックなのかな、コレw
オール手縫いだからボコボコしてるし。
まぁ、お絵描きする時とか服が汚れなきゃ
いいわけだからいっか。。
それから、長男と同級生のお母さんが

20160125103233b63.jpeg

もう使わないスモックを譲ってくださったので

20160125103232f94.jpeg

半袖スモックにリメイク。

20160125103235019.jpeg

こっちはけっこう可愛く出来た。
同じく手縫いだからズームでは撮れん。
三男の幼稚園スモックこれで3枚!
これだけあればもう大丈夫かな。(´∀`*)
お古のゴーグル。 (2016/01/28)
2016012001364545b.jpeg

もう使ってない兄のゴーグル。
そりゃおもちゃになるわな。

201601200136467d6.jpeg

風呂上がりだから?汗かきだから?
すぐ内部めっちゃ曇る。
詰んだ。 (2016/01/27)
20160123010228b2b.jpeg

ガムのケース開けようとしたら
つまみみたいなとこぽろんと取れた。
ど、どうしよう。
お菓子の家② (2016/01/26)
昨日の記事のお菓子の家近くに
さらに大きなお菓子の家発見。
しかし、全体撮るの忘れた…!!(゚Д゚)

20160112022338339.jpeg

入り口ですいません、中でちび3人はしゃいでます。

201601120223343c1.jpeg

これシナモンクッキーなのかな、室内はより香りが強い。
全然不快な香りじゃないんだけど

20160112022336044.jpeg

長男は耐えながらはしゃいでたw
もう出なさいな。(・∀・)

201601120223367a3.jpeg

外壁もたくさんのお菓子でデコレーション。

20160112022338ae8.jpeg

この日、お正月も過ぎた1月初旬。
インドネシアに限らずなのかな、結構長いこと
クリスマスディスプレイされてるんよね。モールとかでも。
お菓子の家① (2016/01/25)
シャングリラホテルのロビー近くのカフェにあった

2016011202205371c.jpeg

お菓子の家があまりに可愛くて
思わず撮影。

2016011202205531d.jpeg

20160112022056159.jpeg

これ本物!
もう美味しくは食べられないだろうけど
いい匂いしてる。(´∀`*)
SATOOでランチ。 (2016/01/24)
シャングリラホテル内にあるビュッフェ
『SATOO』(サトゥー)に来ました。

20160112021905822.jpeg

開放感ある店内、めっちゃオシャレです。(´∀`*)
開放感ある、っつっても実際広いんで
ご飯取りに行く最初の数回迷子になったw

20160112021906639.jpeg

お寿司などの和食や中華、
もちろんエスニック料理も多数。
うちは試してないけど(勇気ないからw)
ジャムウもあった。
旦那氏果敢に挑戦するも飲み干せず…
初心者用に飲み易くもしてもらえるのかな?

20160112021908da1.jpeg

果物は今まで行ったビュッフェの中でも
一番充実してた気がする、ローカルなものから
馴染みある、食べやすいフルーツが多くて
目移りする!
いろいろ試してお腹が水分でちゃぽんちゃぽん!

20160112021908abf.jpeg

それに加えてデザートコーナーよね。

201601120219107f7.jpeg

こっちって多くのビュッフェがそうなんだけど
ケーキ出しっぱなしでぬるくなってるじゃんね?
せめて氷を下に敷けばいいのに、
そこだけ超絶残念。
うちはケースから補充されたてのやつばっか
とってた。
インドネシア語でなんて言えばいいかわからんかったし…

写真が無いんですがキッズコーナーも他店より
ちょっと広め。
ちびたちが大好きなフライドポテトや
ハンバーガー、ミートソース、
それからお菓子が大量にあってごはん終了後
リクが異常なほどグミばっか食べてた。(´・ω・`)

メニューも充実してるしサービスもいいので
お値段はランチでもちょっとお高め。
でもちびたちも楽しそうだったし、特別な日に
また来たいな〜

※1月初旬書き溜め記事
アパートのみんなでプール。 (2016/01/23)
20160123011353939.jpeg

あの爆発事件翌日のひとコマ。
引きこもりじゃ子供達がかわいそうだし
こんな時こそみんなでパーっと遊ぼう!と
同じアパート内のママさんのナイスな提案で
出掛けられないストレスやショックを忘れるほど
屋上のプールではしゃいで遊びました。
ランチもプールサイドで。
みんなで食べると尚美味しい!

20160123012326a77.jpeg

みんな手足しわっしわになるまで遊びました。
日本人は日本米! (2016/01/22)
ジャカルタで仲良くしてくれていた友達が
本帰国するから、と餞別でくれた日本の米が

2016011202255990a.jpeg

美味しすぎて開封して瞬く間に無くなった。
おにぎりにサイコー!
TKGもサイコー!
どんぶりはちょっと勿体無い!


白米サイコー!!ヽ(´∀` )ノ


Nちゃん貴重なお米どうもありがとう♡
SANCHA(三茶)のパールミルクティ。 (2016/01/21)
20160108134142af1.jpeg

病院帰りにPIM寄って買い物済ませ
chatimeまで行くのが面倒だったから
すぐ近くにあったSANCHAでパールミルクティ購入。
初チョバ。wkwk(´∀`*)





薄っっ!何コレ。
牛乳飲んだ後のコップに薄まったお茶でも
入れたのかなレベルにうっす。
うち、ドリンク薄まるのと冷たすぎるの
避けるためにノンアイスで、
シュガーはlessにしてもらってるのに
全く味がしません。( ´_ゝ`)
タピオカの柔らかさはちょうどいいのに
タピオカにも味が無いので超絶残念。
パールミルクティーってこういうお店じゃ
看板メニューなこと多いから
これ、スタッフさんのミスでなければ
かなりダメだよね。さすがにダメな味の無さ。
レギュラーサイズRp24000で
このクオリティは無いわ〜…
しかもね、金だわしらしき繊維が一筋入ってて
もう、絶句。
勿体無いけど金だわしっぽいゴミが出た
半分ほどの時点で破棄。

…これってさ、大丈夫?最初気づかず
くれくれの三男にも飲ませてたけど
もしかしてスタッフさん、ティー作った後
洗浄したポットの水を間違えて入れた
とか、無いよね。(((O_O;)
もしそうならうちと三男、多分何らかあるよ。。
ちょっと手間でもchatime行けばよかった!


※1月初旬書き溜め記事
人混みには行けませんが。 (2016/01/20)
ジャカルタ市内で起きた爆発事故から
あまり外出をしていないので
実際はわからないが
月曜日より幼稚園が再開し、送り迎えで
街中を車で走る分には以前と変わらず
平穏な雰囲気、通常の光景だと感じる。
こんな日常にテロと言う、非日常(平和ボケした
日本人にとっては、なのかな)が
潜んでいるんだから恐ろしい。

幼稚園が再開された月曜日
事件について説明会があり顛末や対応などの
報告をして頂いた。
説明会以前から一部のお母さんから
幼稚園の対応に不満がある、とか
今後の対策はどうするつもりだ、とか
園児のフォロー(心のケア)をどうする、とか
ちょいちょい耳にした。詳細は省くけど
先生方からの話や、当時の状況からして
幼稚園は精一杯対応してくれたのだと思うし
その結果が全員無事だったので
とっさの判断と機転、そして運の良さに
不幸中の幸いと感謝をしている。
けれど「子供にもしものことがあったら…」と
感情的になる保護者の気持ちも
わからないわけじゃない。

でもだかしかし。
園長先生や役員さんも言ってみえたけど
異国の地にいるなら尚のこと
安全を他人任せにしてちゃまずいよね。
詳しくはこんなとこに書けないのでこれも割愛。
ただ、肝に銘じとこうと思った。

子供のうるさいほどのはしゃぎ声や
甘えて抱きついてくるあったかさ
屈託のない笑顔や寝顔を
今日も近くで聞き、感じ、見られることに
改めて有り難みと幸せを感じる。
今日も、明日もずっと平和に過ごせますように。
平和で過ごすために、家族を守るために
うちがやるべきことや習慣にすべきことは
なんだろうな。

明日からブログ、通常運転。
怖い一日でした。 (2016/01/14)
子供を危険からすぐ救い出せない恐怖。
何が正しい情報かすぐ伝わらない恐怖。
子供の怯える顔が浮かんで、
お母さん!って呼んでる気がして、
子供の安否を確認できるまでの
1時間弱、全身の血が凍っていくような
感覚を味わった日だった。
追記:ニュースになっていました。

本当に怖い思いをしたのは子供たち。
そしてたった数人で園児を守ってくれた
担任の先生たち。
実際の爆破音はうちも聞いたことがない。
きっと血まみれで倒れていた人もいたんだろう。
視界の悪い、煙に包まれた危険な場所を
どんな気持ちで通り抜けたんだろう。
JJCが入ってるビルでは爆発と銃撃戦もあったと聞き
少し時間がずれていたなら息子を失っていた
かもしれないと言う恐怖がまた湧いてきて
先程おやすみを言いに来た長男抱きしめて
涙が出そうだった。
明日はほとんどの学校が休校。
一部スーパーでは買い占め客も出ているとのこと。
空港にもテロの危険性があるため
今後どう動きがあるかわからないけれど
これ以上被害が出ないこと、そして
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
夕方、早めに帰宅した主人は明日通常通り
勤務があるらしい。
心配で胃がぎゅっとなるけど
口出しは出来ないよね。。
子供たち、特に長男は自宅でゆっくり休ませて
今日の話はうちからは聞かないようにする。

しばらく自動更新分は自粛いたします。
私たち家族は無事です。 (2016/01/14)
本日ジャカルタで爆発事故がありました。

Yahoo!ニュース

次男は幼稚園にいましたが、
長男のクラスはスカイラインビルと言う
サリナデパートの隣にある建物にある
JJC(ジャカルタジャパンクラブ)へ
出かけていたため爆発音を聞いたそうです。
後に確認したら真下での出来事だったそうで
その場にいた園児全員無事に保護され
幼稚園へ戻って来れました。
帰ってきたときはみんな強張った表情を
していたそうですが慌ててお迎えへ行き
長男に会った時は落ち着いていました。

「爆発は二回聞いた、煙で真っ白だった。
女の子は泣いてた。カミナリみたいな
音も聞いたけど助けてもらったよ。」

としっかりした口調で言っています。
先生方もよく園児たちを守ってくださったと
感謝してます。本当に怖かったでしょうに…
主人も今日は早退。
みんな無事に家へ着いたら
引きこもろうと思います。

同じくジャカルタで生活してる
日本人のみなさん、外出は極力控えましょう。
下記のモールはテロのリストに入っているので
事態が明るみになるまでは注意して下さい。

Lanjutan info dari info om iwang
List mall yang menjadi sasaran :
1. Grand Indonesia
2. Plaza Indonesia
3. FX Sudirman
4. Plaza Senayan
5. Pacific Place
6. Senayan City
7. Blok M Plaza
8. Gandaria City
9. Pondok Indah Mall
10. Pejaten Village
11. Mall Ambassador
12. Kota Kasablanka
13. Central Park
14. Mall Taman Anggrek
15. Mall Kelapa Gading

Untuk Bekasi :
1. Summarecon Mall Bekasi
2. Metropolitan Mall
3. Grand Metropolitan

Untuk tangerang
1. Living World Alam Sutera
2. Summarecon Mall Serpong
3. Mall Bellevue Cinere

Untuk Depok & Bogor
1. Margonda City
2. Botani Square
3. Bellanova Mall Sentul

Info dari Kepala Staff ahli BIN
手袋を半分こ。 (2016/01/14)
幼稚園で1日だけ必要だったので
友達にキッズ手袋を譲ってもらった。
長男はぴったりでも次男には大きいので
長男に、と思ったけど1組しかないため
そりゃ喧嘩になるよね。

2016010619122816b.jpeg

だから仲良く一つずつ。キメ顔でご満悦。
もう片っぽは女性用軍手…
更にぶかぶかですいません。(´・ω・`)
つい食べ過ぎて腹壊す。 (2016/01/13)
甘党が多いジャカルタにもちゃんと(?)
無糖の美味しいプレーンヨーグルトがある。
それが

20160108013353349.jpeg

これ。Bio Kue。
日本よりはたぶん割高だけど(だいたいRp35000)
いろんなスーパーで売られてる。
ヨーグルト大好きな我が家では加糖ヨーグルトを
ほとんど買ったことがなかったんですが
(小さい食べきりパックはたまに買います
フルーツ入りのやつ。)
長男からおやつにとヨーグルトの
リクエストがあったのに
Bio Kueが売り切れてたから初めて

20160108013351955.jpeg

ボゴール旅行で寄ったCimoryってメーカーで
販売されてるヨーグルト購入。
これがRp30000しないくらいで比較的安価なのに

めっちゃ濃厚で美味しい!!!!!

クリームチーズのようななめらかさ。
ちょっとずつ食べるより大きいスプーンで
食べるほうが個人的には
より美味しく濃厚に感じます。
甘さは甘いけど甘過ぎない、
子供がどんぴしゃで好きであろう絶妙加減で
プチダノンに似てる気がする。
購入以来、三兄弟気に入って食べとります。
うちもこれに乗り換えちゃおうかな〜
果物とかアロエとか入れるならBio Kueの方が
調節できるけどそのままなら絶対こっち。
ただなぁ、この濃厚ななめらかさって
乳脂肪半端ないんだろうな。( ´_ゝ`)
Ever Fresh Fish Marketでランチ。 (2016/01/12)
20160106172018d28.jpeg

販売所のすぐ前にテーブル並んどります。
大人数のグループや家族連れ、昼休憩に来たっぽい
おっちゃん達もいたので地元の人にも人気あるのかな?

201601061720193ea.jpeg

メニューは結構豊富!
魚、海老、イカ、カニ、野菜など素材別に書かれてて
焼き・蒸し・揚げの調理方法をチョイス。
あ、書き忘れてたけどここ、野菜も売ってます。

20160106172021187.jpeg

Kangkung Tauco、カンクンっていう野菜の炒め物。
うち、ローカル白米はあんましごはんすすんだこと
ないんだけど、これはめっちゃすすむ!!
かなり絶品!三男もいたし、うちも辛いの苦手なんで
Tidak pedas(辛さなし)にしてもらったから
もう食べだしたら止まらんくらい美味でした。
辛いもの好きな旦那氏ごめん。

20160106172021a41.jpeg

これはイカフライ。
Cumi Goren??どんな料理名だったか忘れたけど
多分大きくは間違ってないと思うw
こっちの人たちって本当に揚げ物上手だよね、
塩加減も揚げ加減も絶妙でイカの食感もいいし
これも止まらん。ゲソもウマーですよ。

20160106172022900.jpeg

Nila Tim HongKong。
ニラっていう魚を蒸した料理。
これがね、生姜が効いてて煮付けのような味。
和がここにある!!!※でも乗ってるのはパクチーw
これもまたごはんがすすむ味なんだよね。
この時にはもう頼んでた白米、既に食べ切っちゃって
無かったんだけども。( ´_ゝ`)

このお店いいよ、日本人が好きな味の料理
まだ他にもいっぱいありそう!
Ever Fresh Fish Marketへ行く。 (2016/01/11)
先日、仕事が休みだった旦那氏と

20160106170926fcb.jpeg

Ever Fresh Fish Marketへ来た。
ここも以前フリー月刊誌『さらさ』に載ったらしく
日本人でも知ってる人は少なくないらしい。

20160106170932eb0.jpeg

活けもいっぱい

20160106170929e78.jpeg

〆てあるものもいっぱい。

201601061709278fe.jpeg

魚より氷に興味津々の三男。

20160106170929847.jpeg

カニ(生きてます)。
さすがにこの量だとちょっと怖い。

日本と比べてジャカルタのスーパーの魚売り場って
結構な臭いを放出してるんだけど
(綺麗にしてるとこもあるけど少ない)
ここはこれだけの魚が揃っててもさほど気にならない。
うん、魚市場の匂いって感じです。
もちろん、好きな魚介を買って
持ち帰ることもできるんだけど
ここで〆た魚を料理して食べられるそうなので
ランチしてみる。
ランチ状況は画像多くなるので明日w
初・寿し天国。 (2016/01/10)
評判は聞いてたけどなかなか来る
機会なかったラジオダラム沿いにある寿司店

20160106004524686.jpeg

寿し天国に旦那氏と来た。
店内は日本の感じしないけど、お寿司屋さんの匂い♡
トイレ行った時パパッと見ただけだけど
奥の方に和風な個室はあるみたい。
普段から日本人の職人さんはいないのかな?
バハサ(言語)はインドネシア語だけでしたが
メニューはローマ字表記なので
わかりやすいでっす。
初来店だし色々食べてみたいので
うちはSanpin SET(三品セット)をオーダー。

20160106004526110.jpeg

まずやってきたのは握り5貫。
ネタよりもシャリがどうなのか心配してたけど
全然問題ない!美味しい!
これジャポニカ米じゃないよね?
もしジャポニカ米だったら教えて欲しい!ってほど
日本のお米に似てる気がする。
もちろんネタも予想外に美味しかった。

20160106004528940.jpeg

アジ(?)の南蛮漬け、茶碗蒸し、胡麻豆腐。
どれも美味しいんだけど南蛮漬けはあったかかった。
冷やしとく方が楽そうなのに。
ってあれ?この時点で4品。

20160106004529bfe.jpeg

さらに天ぷら、お蕎麦どーん。
細いけどコシがあってのどごしもいい
美味しいお蕎麦。
唯一、天ぷらは好みじゃなかった。
キス(?)の天ぷらは臭みが若干気になる上
胃もたれするくらいの油。。残念!

この6品も来る三品セット、コース料理のように
運ばれてくる上に量が多いのでお腹パンッパン。
でもアオサの味噌汁あったら最高なんだけどな♡

20160106004526aa9.jpeg

旦那氏は箱寿司やだし巻きなどなど
単品でオーダー。
思ってた以上に美味しいお店でした。
ジャカルタで回転寿し入るより
ここに来る方がいい気がする。(´∀`*)
この日、お昼時のお客さんは5、6組いた中
日本人客はうちらだけ。
あとは中国人か韓国人のお客さんでした。
エーデルワイスへ。 (2016/01/09)
201601060022555cd.jpeg

Jl.Amperaにあるソーセージ販売店
エーデルワイスに来た。
ここ、家から近いんだけど3回来て一度しか
開店してる日に当たらなかったんだよね。
「今んとこ打率3割だよ」という嫁に
「3割3分ならいい打者だね」という
野球好きの旦那氏。今日は開いてた!

旦那氏「よし、打率5割。」

イチローより凄いね、ってやかましいわw

201601060022563e5.jpeg

入店後にいったん外出て写真撮ってた母へ
ガラス越しに熱視線を送る三男。
店員さんMinta maaf...
濃厚そうなキスマーク付いた。

20160106002257991.jpeg

前記事にしたような…??
イートイン出来るのかなここ。
テーブルセットがあるってことはできるんだろうね。

20160106002258014.jpeg

その真横には冷凍庫がずらり並び

20160106002259d6d.jpeg

店員さんくれたメニュー表見つつ
好きなソーセージを選びます。
旦那氏、少し悩みつつカレー味と
オーソドックスなポークソーセージをチョイス。

20160106003749b57.jpeg

他、チーズとかバターとか少しだけ売ってる。
オリジナルではなくスーパーと同じものがね。
でも何故かバターがスーパーより
10000ルピアくらい安かったので購入。嬉しす。
27日、ギリティルタの朝風呂、そして帰宅。 (2016/01/08)
もちろん前夜もお風呂はいってたんだけど
雨降ってきちゃってたし真っ暗だったんで
朝またみんなでお風呂。

201601032319017ad.jpeg

パッケージにもよるらしいんだけど
うちらは宿泊プラス、フリーで温泉を利用出来る
パッケージだったので泊まった部屋の外に
いくつかある温泉スペースが空いていれば
ご自由にどうぞ、って感じらしい。
温泉付きのお部屋もあるそう。(´∀`*)

20160103231902fc7.jpeg

これが脱衣所。
夜は電球ひとつなんで朝の方が安全安心だと思います。
ちなみに荷物置きの棚(?)だけでコンセントや
鏡はありません。

20160103231903f56.jpeg

脱衣所のすぐそばにお風呂。
石造り♡♡♡
晴れてる朝はとっても気持ちがいい!!

2016010323190440c.jpeg

ただしシャワーは

201601032319054eb.jpeg

これですw
シャンプーなどは持ち込み。
ちょっと冷たいので夜入るなら風邪ひかないよう
シャワー後の入浴をしっかり!!

20160103231922cb6.jpeg

お風呂はね、もう最っっっ高!!ですよ。
久しぶりの温かいお風呂。しかも露天風呂。
家族全員で貸し切れるのも嬉しい。
旦那氏と一緒に入ったのなんて何年ぶりだ?笑
キャッキャ遊びながら入ってるちびたち眺めるのも
幸せ感じます。(*´Д`*)
汗疹がひどかった三男のお肌も前夜と朝の
たった2回の入浴で随分良くなった!
効能はわからないけど、三男のお肌には
とても合ってたみたい。

割とのんびりお風呂に入り
朝食を食べて午前10時、ドライバーさんに
お迎え来てもらって出発。
どこにも寄り道せずジャカルタへ!笑
高速でブロックMまで順調に走って2時間弱、
モスでお茶してパパイヤで買い物して帰りました。
自宅へ着いたのは午後1時過ぎ。はやっ
帰ってきたちびたち嬉しそうw
大人組は「お疲れさまでした」と労い合いましたよ。
クリスマス休暇の旅行は渋滞注意!規制注意!を
学んだ旅行だったわ。。
12/26、ギリティルタ宿泊 (2016/01/07)
やっとの思いで(うちは何もしてませんが)
無事に宿泊できることとなったギリティルタ。

201601020120521b6.jpeg

2016010201205593a.jpeg

自然に囲まれて素敵な作りですが
いかんせん階段、段差が多く十分な手すりもないので
温泉地だけどお年寄りにはお勧めできません。。
小さな子供がいる方も気を付けないと
危ない箇所が多々あります。
部屋は電気が暗いので朝でも綺麗に撮れなかったけど

20160102012054bca.jpeg

ベランダからの

20160102012057359.jpeg

景色は

20160102012058b40.jpeg

絶景。(翌日朝に撮影)

ただ…

ただ……!!!


虫は多いです。アリや小蝿程度だけど
ベランダには結構びっちりいるし
部屋の中にもいらっしゃいます。(゜Д゜;)
床は所々隙間や穴が空いてる。
全然普通に過ごせるけど気になる人はダメかも。

テレビは写らず。
古いブラウン管テレビが置いてあったけど
テレビ上に置いてある懐かしさ溢れるアンテナを
どこに向けても電波は入らなかった。

っていうか携帯のデータ通信もダメだったしね。
電波を探せば何とかSMSは入れられるけど
ほとんどの場所で圏外でした。

あと、これは多分ホテル側のミスなんだけど
エアコン切ろうとしてリモコンで調整を
図ってもリモコンでは制御不能でした。
何故なら部屋にあったリモコンと
稼働してるエアコンのメーカーが違ってたからw
もう、ガンッガンに稼働してるのエアコン。。
夜はかなり寒いからオフりたくても
エアコン本体にも電源スイッチが
見当たらない。泣きそう。
部屋にあった掛け布団やバスタオル、
バスローブはほとんどちびたちの防寒に
使ってたので、この日もうちは
Tシャツ、念のため持ってきたヒートテック、
長袖カーディガン、長袖パーカーに
フルレングスのボトム二枚と
靴下を着用して就寝。
お風呂上がりでもドライヤーがないため
ちょっと髪が湿ったままだったんでより寒い。

ホテルの人……エアコンのリモコンは
どうか間違えんといて下さい。(´・_・`)
今回の旅行は全体的に運に見放されてる感じなので
諦めてそのまま寝ました。lllorzlll

※旦那氏、本当に文句ばっかり書いて
申し訳ありません。あなたの計画には
とても感謝してるし嬉しかったです!!
数年後にこんな旅行もあったよねーなんて
笑い話になったらいいね。(´•ω•`)
12/26、ギリティルタまでの道。 (2016/01/06)
激混みだったCimoryの売店でなんとか買えた
肉まん(悲しき昼食)を各自頬張りながら
車でホテル目指して走り出す。
この日泊まるホテルはGiritirta(ギリティルタ)。
別の場所でホテルの送迎の車に
乗り込む予定だったけどあんな渋滞だったし
送迎事務所の電話対応の人が
インドネシア語しか出来なかったのもあり
さすがの旦那氏もうまくコンタクト取れない、と
我が家のドライバーさんに
ホテルまで送ってもらうことに。
さて、このギリティルタってとこ

20160102003221745.jpeg

結構山奥にあんのよ。
市街地から山道に入るまでも結構遠かったけど
ホテルの看板見つけるまで
大丈夫?こんなとこに泊まれるとこあるの??
と不安になるほど山奥。
ドライバーさんもいろんな人に聞いてくれて
何とかホテルへ繋がる山道に入ったんだけど

20160102003224c83.jpeg

まあ、

201601020032244f1.jpeg

かなりの悪路で。(゜Д゜)
ジャカルタで舗装されてない道なんて
全然屁でもなかったわ。。
送迎の車はジープ使ってるみたいだけど
我が家の車はエバリア。。

エバリア頑張れ!ドライバーさん頑張れ!

自然と応援が沸き起こる車内w
もうこの時17時過ぎてて日も落ちてるし
街灯なんてもちろんないため

20160102003229c32.jpeg

あと30分から1時間遅かったら…と思うとゾッとする。
真っ暗闇の中、何出てきてもおかしくないわけだし
山なので道のすぐ横は崖。
この悪路でタイヤがパンクしても終わる。

201601020032262d2.jpeg

なんとか到着。心臓ちょっと痛いw

でもね。
本当にゾッとしたのはホテル着いてからだったの。
フロントで受付してた旦那氏と
受付の人がちょっともめてる。


う ち ら の 予 約 入 っ て な い っ て 。


まーーじーーでーーー?(゜Д゜)
でーーじーーまーーー?(゜Д゜)
シャレにならんよ、こんな山道通ってやっと着いたのに。
もう日も落ちちゃったし
ドライバーも自分が泊まるホテル探しに山道降りてる。
しかもここにも英語が話せる人が居なかったらしい。
全く役に立たない嫁(うち。)は
柵のない小川や急な石の階段を探検しようとする
ちびたちにヒステリックになりながら
ただただ事態を見守るしか出来ない。
部屋も満室らしいしどうするんだろう、と
ドキドキしながら待たされること約30分。
どうやらホテル側のミスで
ダブルブッキングだったことが判明。
しかし、うちらと被ってしまってた
もう1組が何故かキャンセル!!
…我が家にとってはありがたいけれど
そのキャンセルされた方達大丈夫なの?
もうとっぷり日が暮れてるよ??
何とか部屋へ案内してもらって
クタクタに疲れたけれど
そのキャンセルされた方達が
気になって仕方なかった。。
12/26、今度は渋滞。 (2016/01/05)
約2時間半をロスしたのち
そのまま渋滞ゾーンに突っ込んだ我ら一向。(゚Д゚)
予定はだいぶ余裕を持って計画を立てていた
旦那氏も徐々に諦めモード。
うちは珍しく車内でほとんど無言。

だって膀胱破裂しそう…!

うち、インドネシアのローカルトイレは
どうも苦手でここまで避けてきたけれどとうとう限界。
1分に数メートル進めるか否かの車を一旦降りて
道に並列してる屋台横のトイレを探し
虫が飛び交う汚く臭いトイレで無事用足し。
このトイレ環境が全く気にならないほど
限界状態だった自分にびっくりするくらい。
「何でこんなとこを日本人?韓国人?
中国人?みたいな女が一人で歩いてんだ」
という視線を感じつつ無事に車へ戻れたものの
この渋滞含めトータルで4時間のロス!
旦那氏余裕持って計画してても4時間のロスよ。
この日のメインイベント、
諦めざるを得ない結果となりました。
そのメインイベントって


タマンサファリだったんだよね…lllorzlll


動物園大好きな長男、大号泣。
ほんと可哀相な結果になっちゃった。(´;ω;`)
クリスマスの連休とあって激混みだったとは言え
HPにはノーバスギリからタマンサファリまで
車で15分って書いてあったのに4時間…
今回の旅行は、色々ついてない。
このままホテルに向かうのはさすがに悲しいし
お昼ごはんも食べていなかったので
道の途中にあった「Cimory Rest」へ。

201512271849534f8.jpeg

とは言え渋滞の最中にあるここのレストランも
やはり激混み!!
レストラン入り口には何組待ちなん?ってくらい
人がごった返してる。
とりあえずちびと約束してたアイスクリームを
売店で購入し、座れる場所を探すため
階段登って売店の二階へ。

20151227184959275.jpeg

ここはチョコレートの工場なのかな?
よくわかんないけどこの日はお休みっぽくて
一階はあんな混んでるのにここには誰もいなかった。

20151227184958bff.jpeg

20160101235005b98.jpeg

少しは気が晴れたかな…?

2016010123500687e.jpeg

食べ終わってからトイレを探すため
一階に降りて行ったら小さくて可愛い公園を発見。
渋滞で溜まったストレスを少しここでも
晴らしてもらいました。(´∀`;)
12/26、出発が数十分早けりゃ捕まらなかった。 (2016/01/04)
201512271849519af.jpeg

26日、ノーバスギリを朝7時に出発し
目的地へ向かっていたけど通ってた山道が
8時半頃から交通規制(?)によりストップ。
ズルしようとしてた後続車もがっちりポリスに
注意されてて、こっちじゃ珍しいなーなんて思いつつ
まぁ仕方ないと1時間くらいはのんびり絶景見て
散歩したり写真撮ったりして待ってたんだけど

20151227184953f6c.jpeg

↑パラグライダーと絶景

ざっと2時間半の立ち往生でした。(゜Д゜)
そりゃさ、こういう環境で育てば
のんびり生活になるよねインドネシア人。
日本人にはストレスが溜まるばかりで
ちびたちも慣れないトイレと
(借りたトイレはバケツと排水溝しかなかった)
座りっぱなしで動かない車の中にいて
「おうちかえりたい」を連呼。
うん、お父さんもお母さんも同感だよ。。
12/25、ノーバスギリの部屋。 (2016/01/03)
201512271449460c4.jpeg

案内された部屋は綺麗なんだけど

201512271449489bf.jpeg

201512271449463b8.jpeg

大人2、子供3に対して
ダブルベットがひとつしかない。うそでしょ。

20151227144946961.jpeg

部屋にあったソファやテーブルも全部くっつけて
なんとか寝たけど、きつかった。(´∀`;)
ミス…??

高原に位置するため涼しいこのホテル。
夜は小寒いくらいでちびたちも
長袖のパーカーを羽織るくらいだから

201512271449492f4.jpeg

ユニットバスだけど久しぶりに
湯船であったまれる!と思ったけど
一番熱いお湯全開にしても
35度くらいのぬるま湯しか出ない…
まじか。
換気扇切るだけで全然違うんだけど
オフするスイッチが見当たらない。
電気ケトルで沸かしたお湯を足しつつ
なんとか入浴。
ちびたちは半袖のパジャマでも
寒くないってそのまま寝たけど
うちは翌日着る予定だった長袖のパーカ着て
ホットティー飲んで寝た。

旦那氏が家族のためにと吟味して
予約入れてくれたホテルだから
こんな文句ばかり言うのは失礼なんだけど
ちょっといろいろ勿体無いホテル。
改善出来そうなことばっかりなのに!
レビュー見てみると外国人の評価は高いが
日本人は酷評。
文化が違うからかなぁ。(´Д`;)
でもベッドとお湯は…うーん。。勿体無い!
12/25、ボゴールへ。 (2016/01/02)
去年の話になるけど先月25日から27日まで
二泊三日の旅行へ行ってました。

20151227133259c64.jpeg

途中チブブール(?)のパーキングエリアで
お昼を食べつつ高速は順調に走行。

20151227133301adc.jpeg

でも、初日はホテル行く以外予定はなかったものの
途中大渋滞によりなんとか到着したのは

20151227133300917.jpeg

予定より2時間遅れ。(´ε`;)
今日宿泊するのはNOVUS GIRI(ノーバスギリ)という
プンチャックにあるリゾートホテル。
ちびたちにさせてあげたかった水遊びや
うさぎと遊べるコーナーは既にクローズ。。
ちょっとだけキッズルームで遊べたのが救い。

20151227133302763.jpeg

ちびにプレゼントされたおさるさん。

20151227133301543.jpeg

ここはここで楽しそう。
2016年、元旦。 (2016/01/01)
20151227130337a01.jpeg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願います。(´∀`*)
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2016. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.