何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2015年11月分
(--/--/--)
珍しく風邪を引いた長男。 (2015/11/30)
次男や三男が風邪でダウンしても
ほとんど感染ることのなかった長男が
珍しく先週末熱を出した。
20日、幼稚園から帰ってきた長男の身体が熱く
計ってみたら39度近く。
気持ち悪いとか頭、喉が痛いとかは
ないものの、だるそう。
病院へ行っても薬をもらうだけなので
様子を見つつ休ませてたけど日曜になっても下がらず
吐き気や下痢の症状まで出ちゃったため病院へ。
朝38.5度だったのにその数時間後の
診察前に計ったら40度!
こんな短時間で上がるなんてインフル?!と
ドッキドキしたけど
インフルで下痢はしません、風邪菌がお腹に
入っちゃったんでしょう、と。
号泣で暴れる長男に坐薬IN。
長男は力が強くて押さえるのも宥めるのも一苦労だわ。
たっぷり薬をもらい←解熱剤ばかりなのでいつも余る。
ひとつまみの塩入りポカリを飲みつつ
一週間くらいかけてじわじわよくはなったけど
途中次男の熱が復活して再ダウンしたり
うち自身が熱にやられたりしてしんどかった。
一番しんどいのは三男の元気に
付き合いきれないことだよな。(´Д`;)
雨季に入ったこちらでも風邪やインフル流行中。
気を付けて過ごさねば。

20151125212140417.jpeg

発熱6日目、長男が待ちに待った幼稚園の11月お誕生日会は
お誕生日会だけ出てすぐ帰りました。(´Д`)
わかっちゃいるけど (2015/11/29)
Facebookのプロフは長男が描いてくれた
似顔絵に設定してるうち。
Facebookでよく見かけるサイトで
自分の顔がどう評価されてるかっての
あったから試してみたら

2015112201005343e.jpg

やっぱり適当だったw
わかっちゃいるんだけどこれを本当に
自分の顔画像でやってこの結果だったら
きっと喜んじゃってるな、うち。
いや、べっぴんさんに描いてくれた長男に感謝か。
ちなみに鏡文字になってるけど
これは32→33となったうちの誕生日に
描いてくれた絵です。えへへ。(*´艸`)
優雅な昼寝。 (2015/11/28)
201511220048382aa.jpg

気持ちよさそう。(゚∀゚)
納豆カレー。 (2015/11/27)
201511220035303da.jpg

うちにしては、ここ最近ちゃんと挑戦し
向き合ってきた納豆。
まだまだ好きになるまでの道は遠そう。(´Д`)
嫌いではなくなったけどさ。
カレーだけじゃなんか美味しく感じなくて
これにチーズたっぷりかけて
キムチどーんと乗せたらめっちゃ美味かった!
もう納豆の存在を忘れるほど←
好きになるためより納豆嫌いな人のための
克服メニューだね。

納豆好きなうちの母親は納豆のてんぷらを
勧めてくれるけど、昔母さんが作ったその納豆てんぷらを
唐揚げと間違えて食べたトラウマがあるからなんか嫌だw
三男とレゴ。 (2015/11/26)
2015112200304362b.jpg

まだ真似っこで上に積み上げてるだけだけど
楽しそうにレゴで遊ぶの三男。
そのうち大作を作れるようになるんだろね。
ふ〜ってやっても薄焼き卵は飛ばなかった。 (2015/11/25)
結婚してから今までずっとアサヒ製鉄の
フライパン(ディナーパン)を愛用してるうち。
さすがにだいぶ汚れたし、かなりくっつくように
なっちゃったから
夏の帰国中にメンテナンス出したかったんだけど
修理に必要な期間が約一カ月かかるそうで
滞在期間に間に合わなかったため

20151122001206a7f.jpg

通販番組で見たセラフィットを
勢いで購入してました。
大中小三個セット。スライサー付き。
2セット目は安くなると聞き、お義母さんも
巻き込んで購入。←迷惑嫁

セラフィット使ってみて約3カ月。
TVでやってたほどではなかったけれど
油ならしってのをすれば
なるほど、くっつきにくい!!(゚∀゚)
ディナーパンほど使い勝手がいいわけでは
ないんだけど、これはこれで使いやすいし
熱の伝達もいいみたいで食材の焼き色も
申し分なし!(・∀・)
でもやっぱしディナーパンはメンテ出したいな〜
清六屋でランチ。 (2015/11/24)
20151121235716485.jpg

友達と久しぶりに清六屋へ来た。
極み鶏、美味し!
ちょっと、と言うかかなりこってりだけど
生のレモンを絞ってから食べるラーメンなので
こってりさっぱりで面白い味。
イスラム教徒が多い国なので
このお店もNOポークですが
鶏チャーシューも全然イケます。

そいや以前来た時白ごはんはローカル米で
全然美味しくなかったんだけど
ごはんが美味しくなりました的なPOPが
テーブルの上に置いてあった。
ジャポニカ米になったんかな?
それともローカルで美味しいお米に変えたのかな。
半解凍も全解凍も美味い。 (2015/11/23)
201511162353563ed.jpg

この前の15日日曜日、シティウォークで
北海道の定番スイーツ、ルタオの姉妹店ブランドの
ブースが出てるのを旦那氏が発見。
DOREって何て読むのかな、ドール?ドーレ?
本来は予約制らしいんだけどこのブースは即売。
せっかく出会えたんだからと買っちゃいました。

20151116235358c64.jpg

日本ではドゥーブルフロマージュ1800円くらいだっけ。
こちらのは250000ルピア。
少しお高いものの、こっちで売ってる
日本人好みのケーキだってホールじゃだいたい
こんなくらいの値段。

201511162353596e1.jpg

201511162354004c2.jpg

ジャカルタでドゥーブルフロマージュが食べられるなんて
嬉しいじゃないか!*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
ちゃんと二層になっとります。
味もまったりまろやか美味しゅうございます。
幸せにございます…!!
日本で食べたドゥーブルフロマージュとの違いは
よくわからなかったけど大満足♡
プラバン工作をする。② (2015/11/22)
三男のでなんとなくコツをつかんだし
長男次男が「俺も!」「おれも!」となったので
妖怪ウォッチにするー?と聞いたら

「俺、マーティドッグ!」

「おれ、あかおに!」

…マジでか。
オロチとジバニャンかなと予想してたのに!

201511142305161ca.jpg

お母さん本気出したよっ!これ以上出ないよっ!
手が痛い…。(´;ω;`)
マーティドッグはコマじろうがいいとのことなんで
よくわからないけどコマじろう配色。

2015111423051728b.jpg

完成まで2時間くらいかかった。。
形を直すのにプレスする際、くしゃくしゃにした
アルミの上でプレスすると
裏面がいい感じに波打っててイイ。(゚∀゚)
プラバン工作をする。① (2015/11/21)
夏に帰国した時100均でこんなもの見つけた。

20151114180537b54.jpg

工作用プラバン「ひ〜とっキュ!」
ネーミングの意味がイマイチわからん。
でも面白そう。
三男のリュックにつけるキーホルダーも
まだないし、試しに作ってみる事に。
まずはこの中に入ってる透明な板に
油性マーカーで絵を描く。

20151114180539005.jpg

卒業しそうでしないアンパンマン。
油性マーカーの色が少ないんで
アンパンマンもカレーパンマン色w

うち、説明書とか読むのが苦手なんですが
描き終わった後「絵の大きさは10cm四方以内に」って
裏面の冒頭に書いてあってびっくり。
15cmくらいあるけど…いいか。

20151114180539ba7.jpg

①トースターへくしゃくしゃにしたアルミホイルと
絵を描いたプラバンをセット

②結構すぐ縮む。
説明書きに「余熱なし」って書いてあるのに
余熱してたんで心配になるほどギュ〜っと縮んだww

③落ち着いた…??けど出し時がわからん。

で、なんとか完成。
説明書はちゃんと読まなきゃだね!(゚∀゚)
ちょっとグニャった形で固まったけど
思ったよりいい出来w
トースター、絶対失敗したと思ってたから。
パンチの穴開ける場所をしくじって
付属のキーホルダーがつけられなかったため

201511141805426fd.jpg

ヘアゴムで代用。
ハサミで簡単に切れちゃうペラペラの透明な板が
熱を加えて縮む事で結構な厚みになってびっくり。
大きさは1/3〜1/4くらいになった。
これ面白い!
旦那氏は「懐かしい」って言ってたから
昔からあるんだね、うち知らなかった。。
次帰国したら多めに買おう♡
カラバリ豊富な油性マーカーもw
次男がおとなしくなった理由。 (2015/11/20)
止まったら死んでしまうのかというほど
じっとできない次男。
時々長男や三男が巻き込まれ事故に遭うし
何より三男が真似をするようになるため

部屋の中で走っちゃダメ!
飛び降りちゃ危ない!
飛び跳ねてはいけない!

と1日に十数回は怒鳴って言ってるけれど
そんな忠告も聞き入れることなく
その日も親の目を盗んでは
やんちゃな行いをしてた。

そんなある週末のお昼過ぎ。
急に次男の泣き叫ぶ声が。
…まぁしょっちゅう泣いてるし
自損事故がちょいちょいあるので←学ばない男
「いい加減懲りて、危険なことを
理解してくれるといいな」と思いつつ
どーしたと見に行くと

↓痛い画像(出血は無し)なので付記に

付記

背中痛くならないのかな。 (2015/11/19)
平日はうちが起きるより

20151113211444586.jpg

ちび誰かが早く起きてる時もあるけど

20151113211446655.jpg

よく落ちてもいる。
落下に備えセットした枕がいい仕事してます。
オール甘味ランチ。 (2015/11/18)
幼稚園の役員をしてるため
打ち合わせや作業あれば
家に帰るには微妙な時間になる事もしばしば。
そんな理由をつけてはまたもモールで適当ランチ。
この時三男が寝てしまってたし
なんだか疲れてたのでHONGTANGへ行き

20151112233521cf1.jpg

クラッシュアイス(タピオカ、ナタデココ入り)
をお昼ごはん

201511122335221cf.jpg

温かいジンジャースープに入ったタンエンを
デザートにオール甘味ランチ。( '∀`)
子供にダメ!って言うことを
親は隠れてやってるものよね、むふふ。

ここはデザートのお店なので、ニョニャたちが
スイーツを食べながら楽しくおしゃべりする中
幼子を抱え一人で2品注文し
黙々と食べてる女は悪目立ちするねw
ごはん(クラッシュアイス)完食後
仲良くしてくれてる友達がこの店に来て
お迎え時間まで付き合ってくれたため
店員さんの視線もそれていったけど。

やっぱりスイーツを食べるなら
複数の方が楽しい。←
Mさんいつもありがとー!!(´;ω;`)

ちなみにタンエンの中身は
ピーナッツ餡ぽかった。
ジンジャースープにクラッシュされた
ピーナッツもたくさん入ってて
スープ自体は生姜の辛味が強いけど
後味はほんのり甘くて香ばしい。
セサミスープのタンエンも試したことあって
美味しいけどスープがちょっと甘過ぎる。
うちはこっちの方が好きだわー。( '∀`)
クラッシュアイスはミルクティーアイスベース。
多分あなたが想像した通りの味です。美味♡
アパートによって違うみたいよ。 (2015/11/17)
こっちの水質ははっきり言って良くない。
洗濯するたびに白シャツの色が変わっていくなど
ジャカルタあるあるw

これは次男の腹巻↓

20151110231456d08.jpg

右上の妖怪ウォッチが新品
右下の仮面ライダー鎧武が使用一年ちょい
左のニンニンジャーはまだ2ヶ月ちょいしか使ってない。

元は全部同じ色でした。(゚∀゚)
白タオル数回の洗濯でキナリになっちゃった
って話も聞くのでまだうちはいい方なのかも。
チェーン店だけど心配。 (2015/11/16)
病院へ行った日は、朝イチからでも
たんまり時間かかって午前潰れることが多いので
近くのモールでそのままお昼を済ます。
うちが好きなのはフードコートとかでも
よく見掛ける『スンピット』

2015111117265550c.jpg

ここ、いつもガラガラ。
ちなみにこの時12時ちょっと過ぎ。

20151111172656b8f.jpg

三男連れでも安心して入れるけど
お店大丈夫?(´ω`;)
店員さんに見守られてる気分w

20151111172659de1.jpg

パリッパリ食感のフライドワンタンとか

20151111172659346.jpg

トロトロつるんなシーフードライスヌードルとか
お値打ちで美味しいよ、みんな来て(笑)。
本日のリンク。 (2015/11/15)
20151110231452d9f.jpg

うふふ、また同じ格好で寝てる。
今日も頑張ろう。(`・ω・´)
幼稚園に貼ってあった。 (2015/11/14)
20151113164216615.jpg

日本人は当日150,000ルピアなのに
インドネシア人当日70,000ルピアって。
でも行ってみたい。(゚∀゚)

201511131642172e1.jpg

でもCOWCOW以外知らないなぁ…
アジア住みます芸人??
インドネシアのどこに住んでるんだろ。
そっちが気になってきたw
串家物語へ行く。 (2015/11/13)
201511091554348e9.jpg

日本でもね、行ったことなかったんですよ
串家物語。
でもこの前の日曜日イオンモールBSD CITY行った時
ちびたちが「お昼ごはんここがいい!!」と
切望したので入ってみた。

201511091554334dd.jpg

2015110915543523a.jpg

いいね、ここ!!!(´Д`*)
思ってたより数倍よかった。
テーブルに熱々の揚げ場があるなんて
子供連れには怖過ぎると思ってたけど
手頃な大きさでいたずらすることもなく
ちびたち楽しそうに自分で揚げてた。
肉魚野菜はもちろん、たこ焼きやたい焼き
ミニ春巻などなど揚げたてめっちゃ美味しい♡
塩があるともっといいのになー…
カレーも他人丼もテリヤキも美味しいし
(寿司はなんとなくやめといた)
ジャカルタじゃ期待値低いデザートコーナーも
食べたいものそこそこあったし、
抹茶ソフトあるのポイント高くない??
うちは抹茶ソフトとさつまいもの天ぷら、
揚げたい焼きを一緒にして
プチ和パフェ楽しませてもらいました。
さつまいも、衣が揚がってすぐ油から出したら
ほぼ生でびっくりしたけどね。(´∀`)
ちびたちはゼリーにチョコフォンデュに
フローズンにフルーツ。
お腹いっぱい頂きました♡大満足!!
週末価格で大人148000ルピア、
子ども(身長80cm以上)98000ルピア。
また来たい。ヽ(´∀` )ノ
壮大で果敢な挑戦。 (2015/11/12)
うち、生まれて初めて自分のために

20151109125150dee.jpg

納豆買いました。
…もうね、この記事見て誰が一番驚くかって
うちの親ですよ。
「どうしたの、頭打ったの?!おかしくなったの?!」
と心配でもしてるんではないでしょうか。

幼い時に食した上で苦手となり
健康にいい、美容にいいと言われても
妊婦に最適食材と言われても頑なに拒み
「数十年食べなくたって
こんなでっかくなったんだから
一生食べなくてもいいんだもん。」
と言い続けてきた納豆。
何故急に食べる気になったのか?

インドネシアでの和食に飽きたからです。

自分で作れる和食はワンパターンなんですよ。
和食に使えるこっちの食材で美味しいものは
ほとんど変わらないしいつも買ってる。
四季のものなど日本からの輸入品は高いし
魚や肉は可もなく不可もなく。
いや、不可は度々あるな。('A`)
うちの調理技術も知識も足らんので
マンネリしてたんだよね。
変わった味が食いたい…!!
それが一番の理由。

それに、歳を重ねるにつれて
子供の頃嫌いだった
あんこ、赤飯、鰻、キムチ、土手煮など
克服どころか好きになってきたので
納豆もイケるかも?と試したくなったんです。

「納豆食べるなら席離れて!」

「納豆盛ったお皿洗ったスポンジで
うちのお皿洗わんといて!」

…とか言ってた人がね。
不思議なもんですよ。(´∀`)

20151109125153a1c.jpg

恐る恐るパックを開けてみたけど
まずどうしたらいいかわからんw
フィルムの剥がし方をネットで検索し
納豆の混ぜ方も検索。

20151109125152e74.jpg

たれは掛けぬまま5、60回はかき混ぜてみた。

20151109125154e10.jpg

たれ掛けたらねばねばちょっと消えた。
うちは納豆の匂いが特に苦手だけど
この納豆、あんまし匂いしない。
まずはそのまんま納豆単体で食べて相手の出方を見る。





臭い煮豆??※納豆ビギナーなのですみません
やらかい。
んーーーでも、食べれる。
からしも入れると匂いがそこまで気にならず
風味が変わって食べやすいかも。

20151109125219233.jpg

一応うちが納豆を食べるために買ってきた
キムチもON♡

20151109125219796.jpg

キ ム チ 美 味 っ っ !!
最高。
いっぱい乗せるほど美味。←納豆の風味消えましたw

後日↓

20151109185554e12.jpg

納豆チーズ飯かつおぶし乗せ

20151109185556c79.jpg

の、ポン酢かけ。
納豆混ぜるのスプーンの方が楽なんね。
全部ぐっちゃぐっちゃに混ぜて食す!
んーーー
ポン酢多めが美味い。←納豆の風味消えましたw
このままじゃ健康どころか塩分摂り過ぎるな。

日本の納豆ではどうなんだろ。
好きにはならんけど食べられる
くらいにはなれたかな。
しばらくは納豆も飽きるまで
食べてみよかと思います。(´・ω・`)
もっと食べ方をネットで検索してみよ。
11/6、幼稚園の親子遠足。 (2015/11/11)
20151109013353c2d.jpg

幼稚園の秋のイベント、親子遠足で
今年もタマンミニへ行ってきた。
去年はイプテック博物館だったけど
今年は水族館。
ここへは家族で一度来たものの
その時次男は寝てしまっていたため
長男とうちは二回目、次男は初めての訪問。

ちなみにこの日は旦那氏が休みを取ってくれて
三男と2人、デートをしておりました。謝謝。
うち一人でちび三人見るには
手の本数が足りません。 (:з っ )っ

20151109013349ad9.jpg

いやはや、水族館着いたと同時に
一斉に散っていく我が子。
友達と一緒でテンション高いのはわかるんだけど
母、置いてけぼり。(´・ω・`)
なので写真もほとんど撮れなかったw
広い水族館ではないので入り口出口を先生たちが
見張り、園児が出て行かないように
してくださっていたけど
滞在時間の半分以上はぐれてました。
親子遠足なのにね♡

20151109013350cb4.jpg
201511090133544a8.jpg

なんとかちび二人を発見して
スマホを向けられた写真は以上です。
水族館は一時間ほどで出て
すぐ近くの昆虫館にも行ってたけど
以前パンチの効きすぎてる昆虫館が
まだトラウマなのでうちは外で待機。
親子遠足なのにね♡

20151109013355bc8.jpg

やっと親子遠足らしいお昼タイム。
長男次男のリクエスト全部聞いたら
すごい量になっちった。
4時半に起きて作ったお弁当、半分は残った。
腹はちきれる。
お友だちやお友だちのママさんたちと歓談しつつ
お弁当食べて少し休憩したら
あっという間に帰りの時間。
楽しみにし過ぎて5時前に起きてしまってた
長男次男は帰りのバスできっと寝るだろと
思ってたのに2人めっちゃ元気。
次男も体力ついたなー…

「めっちゃ楽しかったね!!」

「あしたも行こうね!!」

だって(笑)。
明日は難しいけど、お弁当持って
また行こう!!(´∀`)
肉じゃがはやっぱり美味い。 (2015/11/10)
次男三男は蒸したじゃがいもが好きではないので
肉じゃがもあんまりだけどうちは肉じゃが大好き。
牛でも豚でも鶏でもそれぞれ好き。
次男三男は肉、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく中心に
食べさせるのでじゃがいもがよく余る。
マッシュしてコロッケやポテサラもよし←次男三男は食べないけど
お水足して和風カレーもよし
でも一番簡単でランチによくやるのは

201511071138074fb.jpg

チーズ肉じゃが。
とろけたチーズが、汁を十分に吸って味がしみた
野菜と肉に絡んで和風まろやか超美味い!
チーズ肉じゃがは個人的に鶏肉が一番好きだ。
でも三男はやっぱり好かないみたい。
こんな美味しいのになぁ…
アトラスオオカブト。 (2015/11/09)
20151104232307e65.jpg

長男の誕生日に、同級生のお友だちから
アトラスオオカブトという3本角のカブトを
オスメス対で2組もいただいた。
お友だちのお父さんが丁寧に飼い方や注意点を
教えてくださって
長男はカブトのかっこよさに
うちはお父さんのお人柄に感動。
手書きの説明書も同封されてた。(´;ω;`)

2015110423231004d.jpg

3本角と言えばコーカサスしか知らなかったけど
かっこええなアトラスオオカブト!
「こんな立派なカブト、譲っていただいても
いいんですか?」って聞いたら
「うちの田舎じゃたくさん採れるんです、
ご希望ならまた持ってきますよ。」って。

はっ!Σ(´Д` )
もしかして昆虫採集ツアーよりカブトが
集まってくるんじゃ…


でも我が家はヒメカブトくんもまだ存命なので
二つの瓶のうち1組は
同じアパートのお友だちに譲って
もう1組を大切に飼育していこうと思います、
旦那氏が。(・∀・)

しかしこの数日後、
「たくさん居過ぎて…」とさらにたくさんの
アトラスオオカブトをいただいてしまったw
本当みんな立派。
デパートとかで売ってたらいくらになるんだろ。←
我が家にニューフェイスを迎え
虫が好きな幼稚園のお友だち数人と分けても
まだ多いので残り全てのカブトを同じアパートの
お友だちに引き取っていただきました。
そこのお友だちのお家はカブト総勢
11匹になってしまったそうで…すいません。。
辛口だけどふわっふわ。 (2015/11/08)
201511031531406a3.jpg

ピザトースト?ピザデニッシュ??
名前忘れた。
フランシスアルチザンのパンが好きで
グランドインドネシア行った時に時々買うんだけど
食パン系はお礼や差し入れでしか
買ったことなかったと思う。
たしか1斤50,000ルピア前後だし
ケチケチうちは自宅用に買わないw
興味を持った旦那氏が購入。
すっごくいい匂いだし
見るからに美味しそう!と食べてみたら

辛っ!

上のクラスト(耳?)が辛っ!!

でもハムやチーズがたっぷりで美味!!!

クラムはふわっふわ。
ここにもチーズがごろっと入ってる。
ハムも巻き込まれてるw
ふわっふわクラムは辛くないので
ちびにも食べさせてみたら好評のよう。
でも大人向けかな。
旦那氏も気に入っていたようで
あっという間に1斤なくなってたよ。

このお店って結構店内賑わってるし(試食目当?笑)
日本語表示なんだけど日本にもあるのかな?
リーズナブルな価格のパンも多いし
本当においしいから日本でも人気出そうだけど。。
遅れて長男お誕生日会。 (2015/11/07)
2015110621003735a.jpg

6日の幼稚園の遠足は旦那氏に
お休みをとってもらってたので
遠足終わりに家族みんなでケーキを買いに
ポンドックインダーのランチマーケット内にあるBonjourへ。
長男がショーケースの中から
迷わずチョコレートケーキを選び、購入。

20151106210039fa3.jpg

やっと出会えたケーキにご満悦。
『happybirthday to you』をみんなで歌ってる最中
なぜかロウソクの火が一本消える
ミステリーもありつつ無事にふぅーして切り分け。

20151106210039438.jpg

即長男のお口へ消えていく
別途買っておいたいちご。
オーガニックを謳う少しイイいちごでも
やっぱりこっちのいちごは酸っぱい!
ケーキに乗ってたいちごはシロップかかってたから
単体で食べても美味しいんだけど
別途買ったいちごは甘いケーキと一緒に食べて
ちょうどいいくらいなのに。
長男はそんな酸っぱさも引っくるめて
いちご大好きなんね。

20151106210042d0c.jpg

この人はいちご興味なし。
酸味のある果物は一切受け付けぬ人だから
イチゴ狩りとか行けないかなぁ…
自分で採ったら好きになるかも?
チョコレート大好きなので珍しく一切れ完食。
このケーキは甘過ぎずビター過ぎず
とっても美味しかったです。

201511062100436cf.jpg

この人も一切れ完食。
何だか楽しみながら食べてるようでしたw
みんな満足げ。
セイロンミルクティーもなかなか。 (2015/11/06)
201511012357493a1.jpg

COME BUYのパールミルクティーを初チョバ。
パールやわらか♡うまうま!
セイロンミルクティーも飲みやすくてうまうま!
ただ、普通にオーダーすると
サイズがラージで出てくるので注意。
※レギュラーサイズはラージサイズよかRp3,000安い
何も知らなかった為うちら二人ともラージサイズ。
お腹ちゃぽんちゃぽん。('A`)
ラップを外すと割れるおにぎり。 (2015/11/05)
20151031235021e5a.jpg

日本人向けスーパーや
スーパーの日本コーナーなどで
見かける市販おにぎり。
母国じゃコンビニ等でおなじみのヤツです。
でも中身(主に米)は同じ店のものでも
買うたびに違くて(個人の感想です)
柔らかかったり固すぎたり
握りが甘かったりしてこのラップを外すと
大変な事になる事が時々ある。
ちなみにこのラップはお馴染みのおにぎりと
同じ方法で外せるんですが
一番酷かったのは冷めたお粥レベルの
やわらかおにぎりだった時。
持つ事すら困難。よく握ったな業者。
でも、上手に作られてる時の方が多いので
↑何このフォロー
ちびがお腹すいた時に時々買う。

20151031235025916.jpg

この日は朝ごはん拒否した三男が
兄ちびたちを幼稚園送り後に
お腹すかせたので購入。
このおにぎりは適度な硬さで美味しかったけど

201510312350247af.jpg

油断するとべろん。
でもおかかびっちりw
どこ食べてもおかかに届く♡
こちらの食し技術も向上しないとね。
ダイ6歳。 (2015/11/04)
ダイ6歳の誕生日おめでとう。

20151012234455f9f.jpg

来年はついに小学生だね!(´∀`)
日本にいるダイのお友だちとは
全く違う環境にいて
迷ったり寂しくなったりもあるだろけど
その時はいつでもお父さんお母さんに相談して下さい。
喜んで一緒に考えるよ!
お母さんたちもあなたをとても頼りにしています。
弟たちの面倒をいつもみてくれてありがとう。
叩かれても噛み付かれても、泣きはするけど
やり返さないダイはカッコイイよ!
勉強もよく頑張っててすごいなぁって感心するし
ダイの言葉でいつも救われ、癒されています。

たくさんご飯食べてくれてありがとう。
たくさん話しかけてくれてありがとう。
たくさん抱きしめてくれてありがとう。
産まれてきてくれて
元気に育ってくれて本当にありがとう。
ダイはお母さん誇りです。
これからもまっすぐ、たくましく育ってね!

今日は平日なので大人の都合で申し訳ないけど
明後日の遠足後にみんなで
ダイの好きなケーキを買いに行こう!
いちごも買っちゃおう!
家族みんなでお祝いしようね。

ダイチ大好き!(´ω`*)
久しぶりの雨音。 (2015/11/03)
ようやく雨季に入ったのかな?
ここ数日どんよりした曇り空だったので
いつ降るかいつ降るかと思っていたけど
2日の夜にザーッと降った。
カミナリは無し。雨の匂いがええね。
うち、雨の匂いも雨音も降ってる様子を
ぼーっと眺めるのも雷も好きですが
雨が原因で町中で起こる
バンジール(洪水)が心配。
今までもバンジールによる渋滞で
数回幼稚園へ行く事を諦めた事がある。
1時間2時間動けなかったもん。

こっちの人たちも一年の約半分が雨季なんだから
もっと具体的に対策を練ったらいいのになぁ…
我が家はどうしてもクマンを通らねばならんですが
ここがまぁ〜〜〜〜混むんだよね。
今週末の遠足大丈夫かいな。。

それに、季節の変わり目だからか
ちびたちもこの時期風邪をひきがち。
現地の人ですらこの時期に
体調崩しがちなんだよな。
マンネリなメニューや手抜き料理じゃ
いかん時期に入ったって事かw
ん〜…みんな毎日の献立どうしてるんだろ。
生姜とにんにくばっかし使ってるなぁ。
気を遣えるようになったのか。 (2015/11/02)
20151030004447963.jpg

最近午前中には寝ない三男。
頑張って遊んじゃうから昼過ぎから電池切れ。
兄たち帰宅後も熟睡。

20151030004449d1a.jpg

三男が寝てるとこから少し離れてソファに座り
テレビを観る長男次男。
次男がふと大きな声で話し始めると

長男「しー!ユウダイ寝てるでしょ!」
次男「しまった!そうだった!」

だって。
やるじゃねえか。兄だな君たち!!
10/30、ハロウィン② (2015/11/01)
みんなとの待ち合わせは3時半。
渋滞に巻き込まれなければ幼稚園お迎え行って
3時前には帰って来られる、余裕〜

と、思っていたのに帰りの車内で
次男・三男爆睡。
家へ連れて帰った後も爆睡。
あまり早く起こしても可哀想なので
準備時間ギリギリに二人を起こしたけど
二人揃って号泣。
準備・着替えにめっちゃ手間取りました。。
慌てて行った待ち合わせのロビーには既に
不思議の国のアリスやティンカーベル、
悪魔にドラキュラ、海賊(?)などなど
思い思いの仮装をしたお友だちの姿が。

かーわーいーーーー。(*゚艸゚*)

さっそくアパート内を回る。

2015103022153574d.jpg

「トリックオアトリート!!」

…と言ってる子は一人もいませんでした。
「ここわたしのおうちー!」「次オレんちー!」
と騒いで次々回ってたかなw
ちなみに、こっちの国は暑いので
男の子たちはコスチュームほとんど脱いじゃって
普段着になっておりますwww
ドラキュラのマントなんて超暑いよね。

時間があったらうちの玄関も装飾したのになー…
可愛く装飾された玄関たちを見てうずうず。
みんなのお家を回ったら再びロビーへ。

201510302215344c7.jpg

夕飯前にも関わらず

201510302215365d6.jpg

みんなポリポリパクパク。
大丈夫ですか?

20151030221537b2c.jpg

この人はテンション上がり走り回っては
転びまくってました。
お菓子自分の分もらったのに
更にみんなからのおこぼれをもらってるし。

20151030221541ae2.jpg

アパートの管理の方が、うちらの様子を見て
ロビーへアクアとお菓子を
差し入れて下さいました。
こんな騒がしくしちゃってるのに
注意するでもなく、なんとお優しい…
ここのアパートはこういう温かい
心遣いしてくれるので好きだわぁ。
結局6時近くまでわいわい
遊ばせてもらってました。
もう、夕飯食べられるか否かより
夕飯作る時間が…
どうするかなと考えてる間に
旦那氏帰宅の一報を受け震えましたわ、おほほ。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2015. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
