何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2015年10月分
10/30、ハロウィン① (2015/10/31)
20151030153914634.jpg

気合い入って手が痛い。

当日の朝、仲良くしていただいてるお隣さんに
「ハロウィンのお菓子を配ろうと思うのですが
長男くん次男くんもいかがですか?」
と誘っていただいたので、幼稚園送った後
準備しようとすぐ家帰って黙々と折り紙。
ドラキュラとかフランケンとか
どうにも時間かかるんでジャック多めw
何とか出来たぜ、トリート用お菓子!
家の中のお菓子かき集めたわ。
夕方に同じアパートの子達が回ってくるみたい。

2015103015391385c.jpg

カゴはなかったんで急遽
食品庫で使ってた箱を装飾。

2015103015391319b.jpg

ちびたちの仮装は
普段でも着れるよう、半袖の
だまし絵Tシャツをチョイス。
予め前回帰国時に買ってきたのよね。

表。

20151030153913799.jpg

裏。

201510301539156e0.jpg

NINJA!!
ニンニンジャー好きだし喜んでくれるかな、
多分ノリノリだろう。(´∀`)
インドネシアにもこびとはいるの? (2015/10/30)
最近お友だちからこびとづかんのDVDを
借りて喜んで観てるちびたち。
結構凝ったDVDなのでちびたちは本当に
こびとが実在すると思ってるらしい。
日本に帰ったらカクレモモジリを探しに
桃園へ行きたいそうな。

うん、いいよ。うちも行きたい桃園。ヽ(o´∀`o)ノ


こびとビート踊ってるとこ↓
途中で止まりましたがw
※どうにも動画が重いので付記にリンクします

付記

10/18、昆虫採集ツアー。 (2015/10/29)
夏頃から旦那氏が計画していた
ボゴールで体験出来る昆虫採集ツアー。
お友達にも声をかけ、総勢21名で行くことに。
でも虫嫌いのうちは三男とお留守番。 (:з っ )っ
朝5時からお弁当を作り
朝6時に出発!

20151018160617f78.jpg

気合いバッチリの長男と

2015101816061816d.jpg

ちょっと眠たい次男。
お友だちからこびとづかんのDVDを借りて
ずっと見ていたふたりはきっと山の中で
こびと探すんだろなw

20151018160619e10.jpg

昆虫採集ツアーだけれど
ふたりが持ってるの魚取り網w
虫取り網、ちょっと見つけられなかったのよね。。
でも元気よく出発していきました。

ただいまー!と帰ってきたのは午後2時前。
本当は午後に昆虫センターへ行くスケジュールが
組まれていますが、いかんせんボゴール自体遠いので
我が家は昆虫センターへ行かずに帰ってきた。
時間と体力に余裕があれば行くと楽しいけどね。
うち、ちびたちのお友だちが来ることを
彼らに言わなかったので帰ってきたちびたちは
⚪︎⚪︎くんがいた!◽︎◽︎ちゃんもいた!!
と嬉しそうに報告してくれました。
そして今日の成果

2015101816063578d.jpg

コノハムシ
本当に葉っぱみたい!
絶対気がつかないわ…

20151018160636e9c.jpg

カマキリ&バッタ

20151018160638950.jpg

そしてヒメカブト。2匹おります。

結構現地でたくさん採ったそうですが
多くをリリースしたそう。
カブト虫って深夜〜早朝に取るイメージあったけど
こっちは昼頃でもとれるのかな。
帰ってきて少し休憩してから
ホームセンターへ虫のお家を買いに行った
父、長男、次男。
そのうち三男も喜んでついていくんだろな〜
ちなみにカマキリ&バッタはアパート内の
緑豊富な公園に放し
長男のカブトは「ティルクス」、
次男のカブトは「カブト」と命名されました。
コノハムシは「ハッパムシ」らしいw

旦那氏、お疲れさま!
怒られても挫けない精神。 (2015/10/28)
どれだけコテンパンに叱られようと
どれだけ泣いてようと、説教終了した1分後には
何かしらおバカをし始めている次男。

2015101422275851e.jpg

寝る寸前までこんなで長男とじゃれ合う。
イライラしてる時はもう受け止めてあげられず
「いい加減にしな!」「言われたこと解ってる?!」
と怒鳴るくらいおちょこな器の母ですが

20151014222759376.jpg

時々ふと、その雑草魂(?)に感動する。
何なんその鉄のハート。
たぶん話聞いてないだけなんだろけどw
でも本当、ちょっと見習いたい時ある。
パパブブレのハロウィン。 (2015/10/27)
201510142210513c0.jpg

期間限定ハロウィンデザイン。
ジャックがモブっぽい悪人w
ちょっと弱気そうなフランケンもいいわぁ〜

20151014221053d81.jpg

いつも買ってるチビたちお気に入りの
動物モチーフも一緒に購入。
パパブブレのキャンディはちょっといびつなとこが
可愛いよね。
もちろんめっちゃ美しい出来のもあれば
これでいいの?レベルないびつなのもあるけど。

201510142210533b9.jpg

オリジナルキャンディ作れるよ〜って渡された。
こんなサービス知らなかった…!!
作ってもらいたいわ〜
夢から覚めた朝は (2015/10/26)
20151014084217a68.jpg

ごめん。
寝起き直後は頭がすぐ働かん。

201510140842181e2.jpg

長男だと思って話してたら次男だったw
逆も時々ある。
同じ表情するんだもん(言い訳)
10/5、キッザニア・まとめ (2015/10/25)
後はメトロポリタンシアターで劇を観たり
お友達とはしゃぎ走り回ったり。
朝イチにここへ来たけれど
おやつの時間もとっくに過ぎた4時近くまで
遊びに熱中してました。あっという間!

20151014225853403.jpg

最後に銀行へ向かうお友だちに付いて行ったら
一生懸命働いて稼いだキッゾを

20151014225855908.jpg

201510142258557ad.jpg

「とられた…」と複雑な顔で帰ってくるちびたち。
うーーーん
そうか。そう思うよね。

違うの、盗ったんじゃないの
ここは銀行って言ってお金預ける場所なの
次にここに来た時にまた返してもらえるの
カード作ってもらったでしょ?
と、説明してもなかなか理解できず
家に帰るまでずっとぶーぶーでした。

20151014225856af3.jpg

しかし次男の女の子好きはこの日も炸裂。
次男お気に入りのRちゃんとずっと手繋いでた。
Rちゃん、めっちゃ可愛いもんね。わかる←
でもRちゃんには彼氏いるんだぞ。
…次男、その彼氏とめっちゃ仲良いくせに。
怖や怖や。
10/5、キッザニア・メディカルチェック (2015/10/24)
201510141307439bc.jpg

次に来たのはメディカルチェック。
うちが英語もインドネシア語もまともにわからないので
どこ並べば救急車乗れる体験出来るのかわからず
救急車と病院エリアにあった列に並んでたら
メディカルチェックだった。
一応、案内役のスタッフさんに
「救急車に乗りたいんだけど、どこに並べばいいの?」
って聞いたけどインドネシア語でも英語でも伝わらず。
うーん、そんな難しい会話じゃないのに何故。
息子たちすまん…母、もっと勉強してきます。
医者嫌いだけど救急車乗りたかった次男は

201510141307442d5.jpg

入室拒否。
長男よ、首を掴むな首を。

2015101413074474c.jpg

とうとう泣いちゃった。
救急車に乗れないことよりも、どうやら
本当に病院だと思ってるみたい。
病院でいい思い出ないもんね。次男リタイア。
見かねたスタッフさんがくれたポカリで
すぐご機嫌だったけどw

20151014130746853.jpg

体験する子たちは患者さん役とお医者さん役に
分かれて体験。長男はお医者さん。

20151014130749781.jpg

結構真剣に聞いてます。

20151014130802497.jpg

あれ?
メディカルチェックで傷の手当てしてる。
でも楽しそう。
長男も体験終了後にポカリGET。
お母さんもケガしたらダイ先生に診てほしいな。
10/5、キッザニア・消防隊員② (2015/10/23)
2015101410172461e.jpg

いざ、出動!

20151014101833b7f.jpg

みんなニッコニコですけど。
かわゆい。(´∀`)

201510141017262ba.jpg

現場到着!もくもく燃えてます!
水が放出されるホースをみんな掴んで

20151014101726899.jpg

20151014101728702.jpg

思い思いの場所を消火。

20151014101730851.jpg

無事鎮火、任務完了で消防車に乗り込む
ちび消防隊員たち。(`・ω・´)ゞ

20151014101748077.jpg

次男はこの後「もっかいやるー!!」とごねてました。
ごめん、次に行くぜ。(´・ω・`)
10/5、キッザニア・消防隊員① (2015/10/22)
20151014100159a5c.jpg

腹ごしらえが済んだら、いよいよ
男の子憧れの職業上位の消防隊員体験。
しかしまたしても次男が乗り気じゃないw
君、絶対好きだと思いますよ?

201510141002006b2.jpg

待ってる間もぶーぶーに文句言う次男にかまってくれる
優しいスタッフさん。涙
「カメンライダー?」って声が聞こえてくるw
消防車に乗りたい長男はずっとワクワクで
待つこと数十分。

20151014100200483.jpg

まずは簡単なレクチャーを受けてから

2015101410020439d.jpg

2015101410020546a.jpg

お着替え。
どんな体験かようやく理解出来たっぽい
次男も楽しそう。

20151014100327e8a.jpg

準備万端!
10/5、キッザニア・ピザ屋さん (2015/10/21)
お昼ご飯兼てピザ屋さん体験。
Pizzaniaだって。実際にありそうな店名。
ここは参加費、と言うかピザ商品代が別途必要で
大きさ、種類を選びます。
小さいピザでもそこそこ大きそう。。
でも二人とも参加したいよねー…
ってわけで85000ルピア×二人分。
食べれるかな。。笑
サイズの大きい方は110000ルピア。
普通にピザ買うよか高いけど、経験代っす。

20151014090025a8c.jpg

まずは着替えて

20151014090025f76.jpg

ピザ生地こねこね

201510140900262d4.jpg

のばしのばし

20151014090027157.jpg

スタッフさんが仕上げしてくれた生地に
ソースをぬりぬり

20151014090027a87.jpg

チーズどーん

2015101409084592c.jpg

…ただただヒマな人w

20151014091004a76.jpg

201510140910069e4.jpg

でけた。
得意げでご機嫌な長男と

20151014091004793.jpg

20151014091007b83.jpg

どうした次男。
カメラ向けた時だけ不機嫌に。お腹空いてるのか?
じゃあ、さっそくいただこう!いただきます!

20151014091207da6.jpg

チーズのびのび!!
予想以上に美味!!
三男もばくばく!!

201510140912071f3.jpg

次男もばくばく!!
自分で作ったピザは格別だよね、
普段少食な次男でも半分近くペロリ。
長男は5切れもペロリ。
ちょこっとお父さんへお土産に持って帰ろう。
すっごく美味しいピザだったよ!!
10/5、キッザニア・お菓子屋さん (2015/10/20)
2015101300060760c.jpg

次にやってきたのはTangoという
お菓子メーカーのブース。
チョコ大好きなうちの子達、嬉々として入店w

20151013000610f02.jpg

それぞれの席について

20151013000610895.jpg

なんか説明受けてる…??
何言ってるかはわからなくても
やることわかってるので問題なし。
次男は特に、目が材料に釘付け。

20151013000612b38.jpg

お待ちかねの、お菓子作り開始!

20151013000613604.jpg

…って食うんかーい

20151013000629673.jpg

なんとか完成!2種類も作ったんだね!

20151013000631155.jpg

二人とも、明日のおやつにとっておくそうです(笑)
10/5、キッザニア・インスタント麺工場 (2015/10/19)
次に来たのはIndo Mie。
インスタント麺を製造してる大手で、うちも時々
ここの商品買う。安くてそこそこ美味い。

2015101012563327e.jpg

しっかり手を洗ってからエプロンと帽子を装着。

20151010125636c44.jpg

配られた一人分の生地を

20151010125637f2f.jpg

麺棒で薄く伸ばして

20151010125637535.jpg

201510101256545eb.jpg

機械で麺を切る。くるくる。

20151010125656523.jpg

あとは機械にお任せ。
揚げてるの?乾燥させてるの??
うちら親からは見えず。袋詰めまで終わったら

2015101012565842d.jpg

201510101256593ca.jpg

ポシェット状になったビニールに入れて何故か膨らます。
麺が割れるから…かな?子供は喜ぶんだけど

20151010125700ed4.jpg

2人分はめっちゃ荷物かさばるんで「持っててー」と
渡された時に空気抜いちゃった。てへ。
10/5、キッザニア・チョコレート屋さん (2015/10/18)
まず来たのはインドネシアでは有名なSILVER QUEEN

20151010114239cbf.jpg

エプロンと帽子を着せてもらう。

2015101011424134a.jpg

ここは2歳児も入れるみたいなので三男も参加。
と言うか気がついたら中にいたw
母を振り返る素振りもなし。(´・ω・`)
もちろん、キッザニアは子供のみ参加出来るため
親はガラス張りのブース外で見守りカメラ撮影。

201510101142406f3.jpg

2015101011424383f.jpg

多分、液体のチョコを型にはめるだけだろね。
チョコレートのいい匂いに待ちきれなくなったのか
お姉さんに出来上がったものを催促する三男。

20151010114304f80.jpg

ゲット♡

20151010114305c57.jpg

2015101011430755a.jpg

上二人も自分の作ったチョコと、報酬のキッゾをゲット。
退店とほぼ同時に食ってる…早いな!
キッゾ用の財布がある方がいいみたいだし
お友だちもみんな持ってたのでこの後買いましたw
10/5、初キッザニア。 (2015/10/17)
2015101409363158e.jpg

201510140936339d9.jpg

20151014093633617.jpg

20151014093637949.jpg

細かいとこまでよく出来てるなぁ…すごい。


10/3土曜日が幼稚園の運動会だったので
10/5の月曜は代休。
持て余すちびたちの元気を散らしてやろうと
幼稚園のママさんたちとお友だちとで
パシフィックプレイス6階にあるキッザニアに来た。
うちら家族以外のお友だちはもう既に
何回か来たことあるみたい。
前にチラッと覗いた時めっちゃ混雑してたから
土日には行けないな〜って思ってた。
平日ならそう混雑しないと踏んでたけれど

「団体客が結構くるのよ!」

と朝イチの9:00にお店集合に。
ちょっと渋滞に巻き込まれたのもあって
待ち合わせより5分ほど遅れて
パシフィックプレイスに着いたけど、
館内のほとんどのお店は10:00からなので
めっちゃ薄暗い。。
動いてないエスカレーターも多いので
動いてるもの見つけてちび3人と6階へ。
友達は先に入場してるとのことで急いで
入場受付行ったらもうそこそこ混んでる!!
6階より下は閑散としてるのにw
なんとか受付を済ませて入場。

ここのキッザニアの入場料は
2歳未満無料
2歳〜3歳…50000ルピア
4歳〜16歳…150000ルピア
16歳〜64歳…100000ルピア
65歳〜無料

我が家はうち、ちび3人で450000ルピアだったけれど
日本のキッザニアの料金と比べればかなり安い。
ここで憧れの職業とか
見つけられるきっかけになったら最高だね。

入場のバックルつけてもらって早速銀行へ行き
キッザニアの通貨『キッゾ』をゲット!

20151010114237b98.jpg

よくわからないけど大金にはしゃぐちびたち。
道には実際より小さなタクシー、バス、
消防車に救急車が行き来しててワクワクするよね!
さて、何から体験しよう?
10/3、運動会。 (2015/10/16)
20151009230256649.jpg

今月はじめにあった幼稚園の運動会。
なぜか長男白組、次男は赤組で分かれてしまい


「お母さん何組を応援したらいいの?」


って次男に聞いたら「おかあさんは、あお!」だってw
総合優勝は白組だったけど、二人とも一生懸命頑張る姿に
お母さんは勇気もらいました。
トロフィー授与の代表に選ばれた長男は誇らしげ。
幼稚園最後の運動会、とってもとってもかっこよかった!!
手で蛇。 (2015/10/15)
20151009224104c5c.jpg

最近長男が手でカッコいい生き物を
作るのに凝ってる。これは蛇らしく

201510092241061a1.jpg

こっちはドラゴン。
本人的には全く別物だそうで
いろんな箇所にこだわりがあるようだ。
残念ながらうちにはよくわかんなかった。
しかし彼がこれをやりだしたきっかけは

2015100922410545a.jpg

うちが教えたコレ↑
小学生くらいの時兄貴に教えてもらったコブラ。
息子らの食いつきすごかったw
こんな所で役立つ(?)とは…。
三男のお友だち。 (2015/10/14)
20151009222019846.jpg

幼稚園へ行っていない三男にも
同い年のガールフレンドがいる。
何かとフィーリングや好みが合い、一緒にいると
めっちゃ楽しいうちの友達Yさんの次女、くーちゃん。
今のところまだまだ母ちゃんLOVEな三男は
おもちゃを取ったり取られたりな
くーちゃんとのやりとりを楽しんでる感じ。
見てるだけで面白かわゆい。(´Д`*)
9/27、ラグナン動物園へ。④ (2015/10/13)
20151009221040c2e.jpg

ある程度見て、くたびれた様子だったので
アイスで元気チャージ。
外国人価格なのかレジャー価格なのか
ちょいぼったくりに母、少々おこです。

ここのラグナン動物園はいかんせん広いので
クルマやバイク、馬車なんかも走ってるんだけど
動物をモチーフにしたバスもある。
ただ、

20151009221038894.jpg

なんか子供向けっぽくない。

20151009221038deb.jpg

リアル追求しすぎなのか子供向けっぽくない。

20151009221040ae8.jpg

歩道を走るトーマス似のバスも居たお。
9/27、ラグナン動物園へ。③ (2015/10/12)
20151009215939a36.jpg

暑いけどまだ探検は続くらしい。
ここの案内表示って正確なのかなぁ…
全然お目当ての動物にたどり着かないw

201510092159380be.jpg

やっとたどり着いた場所は
イッテQで日本でも有名になったコモドドラゴン。
肉をくくりつけられたイモトさんを
めっちゃ追いかけてたイメージあったけど

20151009215942d85.jpg

まったく動かねぇ。
生きてる…?ってくらい動かねぇ。
まぁ、暑いし全部が全部コモドドラゴンが
アクティブとは限らんよね。
でもこの画像母親に送ったら
「ゾウのう⚪︎こかと思った」って。
快腸ね。

20151009215941e43.jpg

そんなあらぬ噂を立てられてるゾウさんも

20151009215943c96.jpg

シカも間近で見られ、満足げなちびたち。
9/27、ラグナン動物園へ。② (2015/10/11)
201510092148470e2.jpg

トイレットペーパーの双眼鏡で珍しい鳥を探す兄弟。



「お母さん!頭にクリームパン乗ってる鳥がおる!!」

2015100921484733e.jpg

…クリームパンw
確かにそれは珍鳥だ!!



「お母さん!頭に爪楊枝刺さっとる!!」

20151009214849d9b.jpg

確かにこいつも珍鳥だ!!w
なかなか洞察力ある兄弟です←親バカ

20151009214846502.jpg

201510092148559b1.jpg

しかしこのラグナン動物園、広すぎる…
オランウータンのエリアが3つ4つくらいあって
「またオランウータン??」ってセリフが漏れたわ。
オランウータンごめん。
でもなんでひとまとめにせんのだろね、
けっこうスペースある広場に一匹ずついるだけ。
そのオランウータン広場が複数存在するんだよ、謎。。
9/27、ラグナン動物園へ。① (2015/10/10)
201510092134050c2.jpg

動物園へ行きたい!!!

と懇願し続けたちびたちに根負けし
アパートから車で15分強の場所にあるラグナン動物園へ来た。
ジャカルタに1年半以上住んでいるのに初ラグナン。
ちびたちは何回も幼稚園で来ているので
ちびたちの方がよく知ってるw
驚いたのはここの入場料。
子供ひとり3000ルピア、大人でも4500ルピア。
三男の入場料は不要だったので家族全員でも
15000ルピア。約150円ですよ、東山よか安い。

20151009213407e70.jpg

入場してすぐのペリカンエリアで湧くふたり。

20151009213408ec7.jpg

前日、一生懸命作ったトイレットペーパーの双眼鏡で

20151009213408f74.jpg

いろんな動物を見るんだー!と意気込む。

201510092134117f5.jpg

さて、何を発見できるかな?
兄弟は似る。 (2015/10/09)
201510092107272eb.jpg

うちからすれば、長男三男は似ているけど
次男はちょっと違う顔に見える。
でもよそ様から見れば三人とも同じ顔らしい。
長男次男はよくお揃いの服を着ていることもあってか
結構頻繁にツインズ?と聞かれる。
幼稚園ママさんにはよく

「ちっちゃいご主人が3人も!」

と言われてしまう。
やはり間違いなく父似らしい。
となると、よそ様から見ると我が家は
5人中4人が似た顔なんだなw

…うちの遺伝子、どこにいっちゃったんだろう。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2015. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.