何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2015年04月分
それでも女子を虜にする共通点は高身長、筋肉質だった。 (2015/04/21)
雑誌に載ってたインドネシア人男性がイケメンだったから
「この人かっこいい」って言ったら
インドネシア人女性に「普通(笑)」って言われた。
平たい顔族的にはホリが深くて端正な顔に思えたんだけどw
じゃあ、インドネシアの女性に人気な顔はどんな顔?と聞いたら
atalarik syach』さんって俳優はすごい人気があるらしい。
もちろん人それぞれ好み分かれるんだろけど
インドネシアをまた少し知れた気がしましたw
楽園だったのはたぶん数年前まで。 (2015/04/20)
しばらくご無沙汰でした、また記事放置。
いつか、書きますw
ジャカルタに越してきて早一年と数ヶ月。
来る前はジャカルタって物価安いんだろうな、
きっと貯金もたくさん出来る!!
…と思っていたけど大間違い。


物価めっちゃ高い!(´;ω;`)


インポートものじゃなくても高いわ。。
生活する上で欠かせない食品が本当家計に響く。
もちろん安いものもあるけれど、子供を思うと
衛生上食べて大丈夫か健康面で問題ないかって
考えから選択肢は大幅に減る。
野菜はインポートでなければそこそこ。
でも生食出来る卵6個で300円弱。
2月か3月くらいにまた値上がったんだよね。
日本のスーパーだったらいい卵買える…
生食出来ない卵でも10個200円くらい。
400円くらいの生食NG卵もあるので
他と比べて安い卵だと買うの怖い。
量り売りの卵は安めだけどそれこそ怖くて
試せない。
ソーセージやハムの加工肉もほぼ日本の方が安い。
牛乳や乳製品、豆腐はせっかく買っても
腐ってることが多いし。ほんと多いし!!!
しょっちゅうあるし!!!!!!
これらだって日本より高いくせに
品質管理衛生管理ってあんま浸透してないもん。
(書き始めると長いので割愛。)
さっき書いた比較的安価な野菜も虫入り多し。
そりゃ安心の証拠だ、って理論はもちろんだけど
びっちり虫が詰まってたブロッコリーやゴーヤ、
枝豆食べれますか?(・∀・)
子供に出せますか?(・∀・)
それ以前に虫、手で取り除けますか?
うちは虫が苦手なので毎回鳥肌立てながら
チェックしてます。
上記の野菜3つはトラウマになり
生では買ってません。
葉物野菜にもほぼ付いてるよ。
だからフレッシュサラダなんて作らん。
がっちり酢水につけたトマトときゅうりくらい。
野菜は基本、煮込んでスープでとってます。

うちの知り合いで日本人×インドネシア人の
ハーフで6年間日本に留学してた方が
いらっしゃるんだけど
留学後インドネシアに帰国し外食したら
お腹壊して入院したことが3回あるそうだ。
インドネシアで育った人がこんな目に合うのに
そんなのチョバ(お試し)できない。

生活用品だって高い。
安いものもあるけど、ローカルな
食器洗い洗剤試したら水で流しても流しても
ヌルヌル…
良い品質で安いものになかなか出会わない。
ジャカルタはこの高値プラス消費税10%。
もう、日本にいる時より家計費かかってる!!
子ども三人になってから日本での家計費ちゃんと
計算してないけど、軽く2倍かかってる。
医療費も今月から値上がり。
歯列矯正は保険効かないので実費なんですが
かかるたびに一万円以上支払ってる。
この前なんてワイヤー交換などの処置費諸々込みで
15000円くらい払った。
日本人ターゲットにした病院だけどね。
ローカル病院じゃきっとずっとずぅっと安いけど
ボラれる可能性は高いし医療内容不安なので
行けない。
今度親知らず一本抜歯予定だったんだけど
抜歯の医療費が日本円で5万〜6万円かかるって
聞いてキャンセルした。さすがにアンビリーバボー。
ってか最初に聞いた金額と違うじゃーーーん。
一時帰国したら抜こうかな、と考え中。
先生に相談しなきゃ。

ちびたちが大好きなプレイグラウンドだって
ネットで調べた5年前に比べると2〜3倍値上げ。
どんだけ!!Σ(゚Д゚)
去年長男に買ったピアニカを
今年次男にも買わなきゃいけないんだけど
同じものが去年より約15%値上げ。
どんだけ!!Σ(゚Д゚)
サロンや習い事に通う奥さんたち周りに多いけど
どうやって捻出してるのかと思うよ。(´ω`;)
こちらでの住居の家賃は旦那氏の会社が
全額負担してくれてるものの、
主婦として結局日本より厳しい。
うちはメイドさんいないけど週3で
洗濯、掃除のルームサービスが入る。
めっちゃいいじゃん!って思ったけど
隅々掃除なんてしてくれないお♡
洗濯、制限付きだから結局うちが毎日
洗濯してるお♡
日本とやること同じだお♡
こちらの住居は部屋は大きいし見た目も豪華。
プールや公園、テニスコートやジムもある。
(公園は蚊が多く、テニスコートやジムは時間なくて
一度も使ったことないけどw)
セキュリティ・メンテナンスの人達も常駐で
何かあればすぐ来てくれる。
親切だしとっても優しい。
不便は多少あってもこのアパートは住みやすい。
が!
アリの数は尋常じゃない。
そのアリを食べるクモの数もかなりのもの。
そのクモを食べる(のか?)ヤモリは毎日部屋に出現。
ネズミ対策をしてもらったので
ネズミと出くわすことがなくなったけど
今朝玄関開けたらでっかいGが瀕死で横たわってたw
長男次男「ぎゃーーー!!」
三男「あーーーー♡」
母「わわわわわわわ」(←Gに手を伸ばす三男阻止)
これでもまだ海外勤務の家庭はセレブ生活してる、
なんて言ってるやつ、出てこい。(゚Д゚)
KOMUNAL88. (2015/04/04)


















心なしか今の時期スイカが美味い。 (2015/04/03)




でもヤツらTVに夢中だ…
あ、三男羨ましそうに食べる様子を見てるけど
がっつり食べてます、スイカ。
みんなスイカ大好き。
no title (2015/04/03)

























宅配ピザを初めて頼む。 (2015/04/03)





野菜、ラブ。 (2015/04/02)











ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2015. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.