何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2015年02月分
(--/--/--)
名古屋人のソウルフード。 (2015/02/25)
うちの知る限り今まで売っていなかった
赤味噌をパパイヤで発見した!!!!!

20150225132910ee7.jpg

ついに…

ついに…

取り扱ってくれるようになったのね。(´;ω;`)
日本から持ってくるのにも重たいので
重量制限の問題あったんだけど、もー嬉しい!
値段は倍だし賞味期限ちょい短めな気がするけど
頻繁に使うので問題ない。(`・ω・´)
お店から無くさないでね…どうか!!
これって常識なの? (2015/02/22)
主婦歴6年超ですが

20150222213947aca.jpg

椎茸の石づきって

20150222213948c7e.jpg

手で簡単に取れるって発見しました。
これは常識っすか?(´ω`;)
偶然ポロっと取れた時目からウロコだったんですが。。
今まで下手くそな包丁さばきで石づきを
切り落とされてた椎茸、すんませんでした…!

201502222139484d1.jpg

我が家じゃ無くてはならない冷凍きのこミックス。
えのきとしめじがいいのなかったから
今回は椎茸&エリンギのみ。。
アルコール臭すごかったり糸引いてたり
明らかに痛んでるの多いんだよぁ、⚫︎国産。
ホクトもあるんだけど割高なんで
外れの少ないこの2つに偏り気味。

あーーーーーーーーなめこ食べたい!(´;ω;`)
遅れました。 (2015/02/18)


ちょっと時間に余裕が出来たので
数日遅いバレンタインチョコを製作。
5分弱で描けてしまう旦那氏フェイスは
今回も満足のいく出来w
「おめでとう」じゃなく、たぶん
「いつもありがとう」とかだよな、と
ちょっと思ったけど書き直しません。(´・ω・`)
リッポーモールクマンのWOWZONIA② (2015/02/17)
20150217010757971.jpg

ウォーターベッドみたいな遊具。
一通り遊んで満足したのか
もっと大きなアスレチックの方へ。
ここ、他にゴルフやら射的っぽいボールゲーム
出来る部屋もあるんだけど薄暗いからか
お友達含め誰も近寄らず…w
でも

20150217010748b0b.jpg

こう言うものには果敢に挑戦した

20150217011025900.jpg

次男。
お友達が楽しそうにやってるの見て
つられたみたい。
泣くかなー…と思ったら

20150217011025bad.jpg

全然平気そう。
これ気に入っちゃって5回くらいやってたw
体重軽過ぎて渡りきれず数回スタート地点戻されて
その時は怪訝な顔してたけどねw
長男も挑戦しようとはしてたけどいざとなると
なかなか飛び出せず断念してました。(´ω`;)

三男は付きっきりでもちょっと
冒険させてみようとアスレチックの中へ。

201502170107574dc.jpg

2015021701074749b.jpg

201502170107477a2.jpg

意外と自分でずんずん行っちゃう。
まぁわかんないもんね怖さなんて。
なんか悔しいので抱きかかえて少し急な
ぐるぐるの滑り台滑ってみたら
予想以上の滑りスピードにうちの方がびびった。
三男は何事もなかったかのように滑り台から降りて
1-3歳児スペースへ消えて行きましたw

ここはレストラン併設のプレイグラウンドなので
この中でランチ。
でもすでに限界を迎えていたらしい三男、
こんな状態に。



寝食べw
寝ながら食べてるってすごいよね。
このピザ、ミニサイズながら
そこそこ大きさあるんだけど
この人3切れ半食べちゃってた。
(4切れ目で眠りに落ち、ピザは床に落ちました…)
食欲ある程度満たされてきたら
睡眠欲出てきたんかな、本能のままなのね。

上ちび2人はお昼後も遊び、結局
朝10時から昼2時過ぎまでここで遊びまくって

20150217011028a29.jpg

帰宅後珍しく長男もお昼寝。
相当疲れたんだね。
元気よく遊べたみたいで良かった!
ちょっとお高いけど長く遊ぶならおすすめの
場所です、小学生も入れるしね。
ご希望あればバースデーパーティーとかも
出来るみたいよ、セレブな方は是非。(´∀`)
リッポーモールクマンのWOWZONIAへ① (2015/02/17)
先週土曜日に幼稚園の発表会があったため昨日は代休。
普段幼稚園で発散させてる元気を
家の中で撒き散らされると困っちゃうので
同じ幼稚園のお友達とリッポーモールクマン内にある
プレイグラウンド、WOWZONIAに来た。
1-3歳と、保護者はそれぞれ1人65000ルピア。
4-12歳は倍以上の175000ルピア。たっけー…
前にマックでひと家族一枚のみ使える入場券を
もらったので該当する長男に入場券を使い
65000ルピア×3人分払って、簡単な書類を書き入場。

20150217010654f38.jpg

でっかい滑り台に一旦行くも、

20150217010657066.jpg

201502170106553b7.jpg

1歳児から3歳児用のプレイスペースが
居心地良さげw
5歳児混ざってるけど開店と同時に入場したので
他にお客さんもなく、無茶な遊びもしてないし
様子を見つつ遊ばせることに。

2015021701065702b.jpg

遊び方間違ってます。
チョコあげる子、もらえる子の気持ちのみディスコ。 (2015/02/15)
20150215194711612.jpg

↑アパートからプレゼント。(´∀`*)

昨日のバレンタインは幼稚園の発表会。
二人ともとってもよく頑張ったので終わってから
グランメリアのランチビュッフェへ。
お腹が空いてたちびたちはたくさんごはんを食べた後
デザートもたっぷり堪能。もちろん父、母も。

20150215174718f2e.jpg

バレンタイン当日だからか女子力高めのスイーツが
たくさんありました。(´Д` *)
長男次男にはバレンタインなんてまだ早い、
と言うか教えたら毎年辛い思いするかもと
気付くまではスルーしようと思っていたけど
同じアパートの女の子からバレンタインチョコを、
次男と同じクラスのママさんから
バレンタインクッキーをいただいちゃいました☆

201502151747198df.jpg

おいしいおいしい♡と速攻完食。
バレンタインってなあに?
ハッピーバースデーってこと?と聞いてきた長男。
あと10年もすれば三兄弟のバレンタイン当日の
家の中の空気ってどんな感じになってるんだろう…
もらえなかったらチョコレイトディスコどころか
通夜だよな…ぶるぶる。(((゚Д゚;)))
もう買わない。 (2015/02/14)


なかなか探しても好みのものに出会わなかった
デニムのシュシュ。
可愛いものはちょっとうち世代には痛いし
シンプルなものをデニムの端切れで作ってみようと
作り方検索したら簡単なのね、シュシュ。
初めてでも1時間かからないくらいで出来た。
1000円以上するシュシュって何なんだろう…
ブランド?素材?
作ったのまじまじと見るとちょっと歪かもだけど
手作りだしすでに愛着わきかけ。←日本語おかしい
『シュシュ 作り方』で検索すると
わんさか出てくるよ。

20150214202053617.jpg
ニャムックホイホイ。 (2015/02/13)
こっちじゃ年中出くわす蚊。
汗っかきちびたちはめっちゃ狙われるし
デング熱の心配もあるので、一時話題になってた
ペットボトルで作るエコな蚊取りボトルを
作ってみた。







作り方はネットで検索出来るんだけど
公式(?)のとは違う作り方のんもあって



公式の作り方のん1本←Aとする

20150213022208a20.jpg

20150213022250cc2.jpg

違う作り方のん2本←B1号、B2号とする

計3本作って2週間AとB1号を寝室に
B2号をベランダに置いた。



結果

A……蚊0匹

B1号……蚊1匹

B2号……蝿1匹

Aにはがっくし。
日本の蚊はこの蚊取りボトルあんまし
効果なかったらしいけど
フィリピンでは大活躍だったのでは…?
だったらインドネシアでもごっそり
取れちゃうかもって期待してたのにっ
公式と作り方違うB1号には1匹。
しかしB2号にハエ!
めっちゃでかい蚊がおる!ってびびったw
そしてやはり外に置いてた分働きアリさんたちが
たくさん群がっておりました。(´・ω・`)

んーーーーー
蚊がすごい発生する時と
割と穏やかな時とあるから
前述の時にリベンジしてみようかなぁ…
蚊取り線香あるんだけどあんまし効果
無いっぽいんだよね。
虫除けスプレーは持続力ないし。
殺虫剤はさすがに瞬殺だけど寝室に
撒き散らしたくない。
リベンジ時また報告しまっす。
自分のはどうした。 (2015/02/11)


幼稚園で長男が節分の時作った仮面を
えらく気に入った次男。
しょっちゅう付けてるからもうボロボロ…
そいやこれ何モチーフなんだろ、鬼には見えん。
エグゼクティブってこと? (2015/02/10)
子どもがいる家庭あるあるで我が家も例外なく
部屋のあちこちにおもちゃが転がってる。
今日もウルトラマンに出てくる怪獣が
リビングに落ちてたから

「このレッドキングはもう要らないのね?」

と小言を言ったら長男が

「それレッドキングじゃないよ、
EXレッドキングだよ!しらんのー?」

と茶化された。
くっ……生意気な…!
ちょっと間違えただけじゃん!と
5歳児にムキになった32歳です。(´・ω・`)

20150210003308b80.jpg

EXレッドキングは凶暴だけど
なんかどことなく可愛らしく見える。
めっちゃ腕長いのに短足なフォルムとか。
で、EXってなに?←
軟骨っぽい。 (2015/02/09)
20150209155921b36.jpg

冷凍こんにゃくで唐揚げ作ってみた。

201502091559231b0.jpg

ノンフライヤーでうまく出来るか
自信なかったんで普通に油で揚げたけど
中の水分取りきれてなかって結構危なかったw
何回かプシューーーーーって液体飛んだw
次はやっぱりノンフライヤー使う…!!
肝心の味は下味をつけてもちょっと物足りない。
冷凍こんにゃくは食感が肉っぽいって
ネットで見てたから鶏唐と食べ比べしたけど
肉ではないなw
せめて下味に鶏ガラの素入れればよかったかも。
ただ、食感はコリコリして面白い。
今度は煮物しよ。
またしばらく痛い。 (2015/02/08)
歯列矯正を始めてから約4ヶ月。
先日上の方だけワイヤーをもう少し強いものに
交換してもらいました。
そして、下の歯を後ろに下げるため今現在

201502080052122f3.jpg

食事時、歯磨き時以外は
このような小さいゴムを
装具に引っ掛けて過ごしてる。
ゴムを引っ掛けやすい鍵しっぽのおサルさん付きw

気持ち悪いんではん消し風↓こんな感じ。

20150208005342156.jpg

しゃべりにくい…!

あくびしにくい…!

そして痛い…!

ちびたちはうちの歯にまた見慣れんもんが
くっついてる!と思うのか
見せて〜!攻撃がスゴい。最初長男は
「お母さん何食べてるのー?チーズついてる!」
ってwチーズちゃうわww
あーーーまだ慣れないな、ワイヤーもゴムも。

あ、ちなみにうち、最初とは違う
口腔外科の先生にかかってます。
最初の先生は「犬歯を上下で4本抜いて
全体を後ろに下げる」医療計画でうちも
それならそれで仕方ないのかと
納得はしていたんだけど
「下の親知らずの残り一本抜けば
大丈夫って言ってる先生いますよ〜」と
いつもお世話になっている日本人看護師さんに
その先生をご紹介いただきまして。
ジャカルタ在住でこのブログを見てくださる方は
ちょこちょこ増えてきてるようなので
あんまし詳しく書いちゃうと勘の良い方、
長期間滞在してる方はわかっちゃうため
肝心な決定打はここに書けませんが
いい先生に出会えてよかったなぁ、と。
治療費は日本で行うより高くつきますが
病院によってはびっくりするくらい
請求されてしまうって話も少なくないらしい。
抜歯一本に5、600万ルピア取られたって方も。
気を付けんとね…
ピロリロリーン。 (2015/02/06)
ここ数ヶ月の体調について。まず去年の話。
10月末日婦人科。
子宮がん検査をちょうどこの2ヶ月くらい前に
したんだけどやっぱしうち、
ヒトパフュローマウィルスとか言う
子宮頸がんの原因になるやつ陽性が出たんよね。
違う婦人科医の勧めで子宮頸部と体部つまんで
細胞を採取して調べる検査もやってもらった。

もーーーーーーー
痛かった!!

ちょーーーーーー
痛かった!!

泣くほど痛かって看護師さんが
手握ってくれるくらい痛かった!
冷たい器具でグイグイ押される痛さ
内蔵つまんで切られる痛さ
そこに薬塗ってタンポン入れて止血。
飲む薬もすぐに服用して先生から止血完了の
OKももらったのに帰宅してからも
生理5日目のような出血。。
まぁ多少の出血くらいあるわねと思ってた
その二日後の夜

ちょーーーーーーーーー大出血。
急に。
それまではオリモノに血が混じった程度の
赤黒いような血だったのが鮮血に。
夜用ナプキン真っ赤っか
漏れて下着とボトムス真っ赤っか
駆け込んだトイレの便座も真っ赤っかに
なるほどボタボタ滴る血。
これやばい!でもすでに午後10時!
ちびたち寝てるし連れて行けないけど
こんな夜に一人でタクシー乗って
外出かける勇気無い!
(↑タクシーだって血が滴ってる客嫌だろけどw)
しかしこのままもやばいなー…って思いつつ
夫婦で病院調べてたらいつの間にか止血。
翌日昼間婦人科駆け込んで診てもらったけど
異常なし。
昨夜の出血量を熱く語るも
大丈夫よ〜、と。。
まぁ、それ以後異常なしだったけど
あの大出血はなんだったんだろう。。
肝心の検査結果は、腫瘍自体は多くあるものの
どれもちっこく、今は経過見でいいでしょうと。
年に一度は子宮がん検診してくださいって。
あんな痛いの10年に一度でも嫌なのに。(´;ω;`)


で、今年の話。
旦那氏の会社から家族全員健康診断せよとの
通達(?)により先月健康診断行ってきた。
いろいろ検査あったけど、初バリウムしてきた。

あれ、本当にきっついのね。(´ω`;)

よく聞くような白いドロドロの液体じゃなく
うちが飲んだんピンクだった。
味や飲み心地は吐くほどではないけど不味い。
十分に溶けてない粉状の
ダイエットドリンクのような粉っぽさ。
でも、結構な量の発泡剤と消泡剤の粉薬を
少しのバリウムで飲んでくださいってのが
いっちばんきつかった…!!!
ただでさえ当日の朝は飲まず食わずで
乾いてる喉に粉薬て。。
全然流れていかん粉薬を粉っぽく
不味いバリウムで流すわけさ。('A`)くっつくわ!
あんましバリウムいっぱい飲むと
バリウムを便として出すのが
大変になっちゃうから最小限に!って。

かーらーのーー

ゲップ我慢!(´Д`;)
こんなんやり直しになったらたまらんと
こっちも必死。
動く検査台の上でゴロゴロ転がらなきゃ
いけないのもつらかったな〜…
胃に薬を満遍なく行き渡らせてぱんぱんに
するためだとか。
何度もゲップと共に吐きそうなった〜。(´;ω;`)
すべての検査終了後更衣室で着替えようと
安堵した瞬間、ディズニー映画の誰かみたいな
それはそれはでっかいゲップ出た。
出した自分にびっくりしてちょっとニヤっとしたw

で、もろもろの検査結果。
身長が1cm伸びて162cmになってました。
右の視力がちょっと良くなって0.8になってました。
ピロリ菌陽性出ました。

…うちの身体ウィルスよう住み着くなぁ。
ピロリ菌の細かいことは
各々他サイトで見てもらうとして
ざっくり言うと日本人2人に1人が
ピロってるっちゅーメジャーなもので
一週間の薬の服用でだいぶ改善されるらしい。
うちが飲んだのは
ディゲストっていう食道炎とか
消化性潰瘍のための薬と
アモキシル、フラギルって抗生剤2種。
後は3ヶ月後に再検査だって。(notバリウム)
異常はそれくらいで他の家族には
誰も異常は見られなかったっす。
みんな今のとこ元気にジャカルタで暮らしてまっせ。
クセがあるけどクセになる。 (2015/02/05)
20150204123013da7.jpg

最近挑戦し始めたグラスゼリー。
台湾スイーツなどを扱うお店ではメジャーなゼリーらしく
HONG TANGでも食べてきました♡
ちなみに左の皿の黒いのはグラスゼリーじゃないっす。
右の豆腐の下にちらっと見えるのがグラスゼリーw
タピオカと色被って全然見えん。←何のための画像
グラスゼリーとはシソ科の植物である仙草を
煮詰めて作ったゼリーの事らしい。
便秘や二日酔い、美容にも効くとか。
本場のやつはちょっと苦味があるらしいけど
チャタイムとかHONG TANGのは食べやすくなってます。
あとは甘みを調整するだけ。
市販でもグラスゼリーの素(?)があって
パッケージ撮るの忘れたけどNutrijellシリーズにも
あったんで作ってみた。

201502081300575b4.jpg

牛乳に浮かべるだけでも美味し!
パッケージの作り方だと甘くなり過ぎるんで
(700ccの水に200g砂糖入れるとかw)
今回は1000ccの水に60gの砂糖で。
さすがにちょっと柔らか過ぎかな、
水は800〜900ccくらいがいいかも。
甘さはちょうどいい。
無糖のアイスティに浮かべるなら
もうちょい甘めでもいいかもね。
味自体は黒糖っぽく、後味が海草ぽいw
↑個人の感想です
ハーブ、ミントっぽいって言う人もいるんで
なんとも。。好き嫌い別れるんかな。
ただ、女子には嬉しいゼリーだと思うよ。
上2人は逃げ場を失った。 (2015/02/04)
お義母さんが今月1日の朝に帰国し
元の生活に戻っちまいました。(´;ω;`)
家事を手伝って頂いたり、ちびたちを見てもらえる
生活を半月以上送っていたら
感覚がなーんか戻らない。
安心感の足りない生活。。
んーーーー…うちが更に怠惰になってんのか。

ちびたちもまだ違和感(?)あるのかな、
特にユウ。
お昼の寝付きが悪くなってる気がする。
昨日午前中に少し寝ただけだったユウは
夕方ちょいとぐずり、あやしつつ抱っこしてたら
寝たんでベッドへ運ぶも着地失敗w
なんだよー、だっこしろよー、とばかりに
ぎゃーぎゃー泣くユウの背中をとんとんするも
一向に寝ず。
こうなったら寝たフリして寝に誘おうと
狸寝入りを決め込んだら仰け反って泣きながら
蹴ったり髪引っ張ったりした後泣き止み
ウソ寝するうちの背中をとんとんし始めた





ずっきゅぅーーー(´Д`*)ーーーぅうん!!!

君がかーちゃん寝かし付けてどうする!
もっとやって!!←
思わずニヤついた母に気が付いた彼は

20150204012158536.jpg

そのまま母の背中へよじ登る。
これよくやられるんだよな。
寝起きいつもかーちゃんいないから
引き止めようとしてる
…って考えるのは親バカってやつかね。
そう思ってるけど。(´ω`*) <親バカ万歳!!
結局この後遊び始めちゃって
夜まで寝ることなく起きてた。
寝るときは暑苦しいのか自分でごろごろ
うちの背中から落ちてくんだけど。
子供って、やっぱ面白いや。
でも、眠い時は寝てくれw
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2015. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
