何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年12月分
(--/--/--)
食べたかった物は食った! (2014/12/31)


今日のお昼はびっくりドンキー。



旦那さんオーダー。何、サラダ2倍って。
何故もっと早くやらなかった!←うちオーダーしてないけど



ミニップの安納芋ソフト食べたし、てっぺん行ったし
回転寿し行ったし、スイパラ行ったし
ふくよう行って甘栗たくさん食べたし
すき焼きもトマト鍋も鉄板焼きも手巻寿司も
たくさん食べさせてもらったし
もう悔いはないぜ2014年末日本。←食べ物ばっかし
年越しそばもいただきました!
ジャカルタじゃ高級食材の山芋でたっぷり山かけにして!
むっふー。
さらば2014年。(´∀`*)
忘年会2014 (2014/12/28)


毎年恒例の旦那さま実家忘年会。
ボーリングやってカラオケではしゃぎ
みんなでスーパー銭湯へ!
帰りの車はちびたちみんな寝ちゃうから静かw
楽しかったね。
古窯庵 (2014/12/28)


今日は買い出しついでに
半田市にある古窯庵(こようあん)でランチ。



二階に通してもらったらふすまが可愛らしい。







三男にはそばがきをオーダーしたものの



こっちの方がいいみたいw山かけそば。
細めのお蕎麦でもコシがあって美味。
お出汁がきいたおつゆも絶品です。
バースデー&クリスマス (2014/12/26)


25日生まれの甥っ子5歳のバースデーと
クリスマスの合同パーティ。
しんくんおめでとう、そしてメリークリスマス!
ただいまちびたちの周りは
おもちゃで溢れかえってます。
我が家にもサンタさん来てくれました。 (2014/12/25)


長男次男共にディケイドドライバーをもらいました。
三男はアンパンマンのお弁当セット。
寝起きでボーッとしつつも夢中の3人。
よかったね、クリスマスが終わっても
いい子にして下さいよっ!

しかし今年はクリスマスプレゼントを
もらい過ぎてしまってるような…
両実家のじいじばあばからもおもちゃや洋服
いただいてしまってる。
洋服はとってもありがたいけど♡←
それぞれのおもちゃ、
大事に仲良く遊んで下さいよっ!
メリークリスマス! (2014/12/21)


うちの実家にて少し早めのクリスマス会を
してもらいました。





アイスケーキおいしいね。



日本でクリスマス過ごせそうでよかった〜
プレゼントどうしよかと思ってたよ、
ジャカルタでおもちゃ買うと日本の倍値以上な上
選択肢狭いもんね。(´ω`;)
一時帰国したぜ~ (2014/12/20)


旦那さまの仕事に便乗して昨日
スカルノハッタ空港より香港経由で帰ってきた!
心配してた雪の影響はまーったくなかった。
よかった〜
冬に帰れると思って居なかったのでちびたちの
冬物の服どうしようかと思いつつ
ジャカルタのユニクロでヒートテックのみ購入、
あとは手持ちの夏服と組み合わせて
お義母さんにお迎え時冬物アウターを
持って来てもらうことで何とか無事帰宅。

あ〜久しぶりの湯船は最高ね。
スーパー銭湯行きたいなぁ。。



さっそく今日のお昼に
大好きなてっぺん連れてってもらった♡
台湾カレーまぜそば卵黄W!!日本最高。(*´Д`*)
デュクシ!ってなんだろ。 (2014/12/18)
20141218014925539.jpg

最近アンパンマン人形で切りつけてくる三男。
引き出しに入ってるしゃもじも三男の
お気に入りの武器らしく手に握ると
「てぃーあぁーー」と攻撃してくる。
「ぎぃ~やぁ~~~~」と派手にやられると
めっちゃ喜ぶ。
…完全に上二人に影響受けてるな。(´・ω・`)
四六時中戦闘ごっこしてるもんなぁ。。

「シャキーーーーン」
「ガッシャーーン」
「ドゴーーン」
「デュクシ!デュクシ!」
「バキーーーーーン」

今日も我が家からはいろんな効果音が
聞こえてきます。( ・∀・ )
無農薬でも虫ありは… (2014/12/18)
農薬使っていないものじゃないとダメ、
でも虫付きは否!
なんて言うのはワガママなのか…
でもやっぱヤダよなぁ。。(´;ω;`)←虫全般苦手
全くの無農薬なんてそうは無いんじゃないかと
思うけども。
こっちに来てからまぁーーーーよく出会う
野菜や穀物好きな虫ちゃん。
うちは好きなお米が売り切れでも
どーしても米が必要って時は

201412180137074a0.jpg

この「稲荷」っちゅー
お米を買ってたんだけど虫のIN率が高い。
アリみたいなちっこいのから、よく野菜に
潜り込んでるウジっぽい虫も。
お米洗うときは目を皿のようにして
虫がいないかチェックする。
数回、完全に虫がわいちゃってる袋に
あたっちゃって、うようよの虫と点々と
お米に付いた大量の卵に凍り付いた経験有り。
まだ買いはじめの頃はまさか虫がたくさん
INしてるなんて思わず炊き上げたことも←
レシートも捨てちゃってたし悔しいけど
震える手で固く、固ーーーーく袋を閉じ
ダストシューターへぽい!!
野菜でも似たような事はよく起こってて
こういうことが続くと
激しく日本が恋しくなります。(´;ω;`)
野菜は常に警戒レベルMAXなので
テキパキ料理は出来ません。
葉物野菜一枚一枚、根菜も茎野菜も
クマなくチェックしてボウルに
ミネラルウォーターはってお酢入れて
洗浄してから調理するのですこぶる時間かかる。
メイドさんを雇う家庭が日本人でも多いけど
そこまでしてくれるメイドさんに
出会えるかもわからないし自分でやる方が
気が楽なので旦那さまに雇用頼まないけど
メイドさんってどこまでやってくれるのかな。(´ω`;)

つい、話脱線した。
好きなお米って言うのは以前ブログでも紹介した

201412180137103c0.jpg

「太陽と土の恵み」。
美味しいしこれでは虫に出会ったことはほぼ無い。
不作だったらしくずっと品切れなんだけどね。
でももう「稲荷」買うのん嫌なので(個人の意見です)
今は「銀シャリ」に乗り換え中。

20141218013709017.jpg

これも虫はいない、今のとこ。
味は普通。(個人の意見です)
日本のお米はそんなに海外ウケしなくても
日本人には日本のお米が一番美味い。
日本で作られたお米が食べたいなぁ…。(´・ω・`)
グランドインドネシア気合い入ってる。 (2014/12/15)
クリスマスディスプレイがめちゃ可愛い…
くるみ割り人形の童話、好きだったなぁ。
あんなに読んでもらって、自分でも読めるようになって
絵本なら絶対100回以上は読んでたはずなのに
何故思い出せない…www

20141213015253428.jpg

20141213015254aca.jpg

2014121301525691a.jpg

2014121301525904f.jpg

20141213015259a33.jpg

20141213015513d9e.jpg

2014121301551568d.jpg

20141213015522285.jpg

20141213015521e46.jpg

20141213015522f1f.jpg

20141213015607712.jpg

20141213015609d3f.jpg
現在AM1:50。 (2014/12/14)


ツリー、サンタ、リボン、雪の結晶…
可愛いな、と何と無く作った
クリスマスモチーフの折り紙と



アク取りシートで





クリスマスリース。何と無く勢いで出来た。



…さ、満足したし寝るか。
俺の餃子。 (2014/12/13)
完全に雨季なこの頃のインドネシア。
うちの住んでるとこ雨の影響があるのか否か
わからないけど、雷雨があるとぱったり
Wi-Fiの調子が悪くなる。
「そんなことある(笑)?」って言われるんで
関係ないかもだけど、雷雨があると
全然ネットもLINEも出来ずちょーーーイライラする。
そんな感じでブログも更新できずだったけど
今日はWi-Fiイケそうなので

20141210130223d08.jpg

先週旦那さまの希望で行って来た董華餃子館をUP。
中国人のオーナーさん経営なんかな、
マンガブサール周辺は中国人が多く住んでるし
入ってるお客もやはり中国人が多いぽい。
ただ、俺の餃子って書いてあるほど
日本人にも人気のお店なんだね。
はっきし言って、清潔な店内ではない。
でもなんだか町中にありそうな懐かしい雰囲気のお店。

201412101302245f1.jpg

メニュー豊富なお店だと喜んで餃子以外に
包子もオーダーしようとしたら
「アビス(売り切れ)!」って。…まだ午前中w
諦めて他いろいろオーダー。

2014121013022459f.jpg

キュウリのたたき。ちょっとピリ辛…?
キュウリ大好きなリクはダメだったけど
辛いの苦手なはずのダイが不思議とがっついてた。
ニンニクが香ってもあっさり美味。口直しにもええね。

2014121013022570c.jpg

きくらげ大好きなリクに、卵ときくらげの炒め物。
子供も好きな味付けでキュウリに撃沈したリクもがつがつ。

餃子は、びっくりするほど種類多くて
いろいろ食べ比べしてみたいほどだけれど

20141210130226a1c.jpg

ニラ入りの水餃子と

20141210130701196.jpg

白菜入り焼き餃子をオーダー。
皮がモッチモチの分厚さで結構お腹にたまるし
10個入りなのでいっぱい頼むと大変w
ダイは焼き餃子、ユウは水餃子を
たーっくさん食べてました。
うん、確かにこれは美味い!!(´∀`*)

俺の餃子
Jl.Manga Besar Raya No.38, Jakarta Utara
個性派クリスマスツリー。 (2014/12/05)
20141205132429c12.jpg

12月も暑いジャカルタでもモールなどでは
クリスマス用ディスプレイが売られとります。
日本では家庭用イルミネーショングッズが
増えてるもののツリーはほぼ
ワンパターンなんだなって思った。
…って日本以外じゃジャカルタしか
見たことない、しかも今年初めての人間が
偉そうにすいませんw
でも、こちらのツリーはなんだかおしゃれ。
ツリートップはスターだけじゃなく

20141205132427ef6.jpg

2014120513243108e.jpg

サンタさんだったり

20141205132427d0b.jpg

聖母マリア…ではないのかな、天使?
何やら綺麗な人形が飾られていて
より豪華なツリーに見えます。

2014120513242791c.jpg

他のオーナメントもコロコロふかふかな
ぬいぐるみがたくさん飾られていて
とっても可愛いの。(´ω`*)

20141201013252cfb.jpg

こちらもぬいぐるみがいっぱい飾られたツリー。
ツリーや土台がしっかりしていれば
ツリー用ディスプレイだけなく
クリスマスモチーフの軽めの雑貨を飾ると
オリジナリティーが出てインパクトあるツリーになるんね。
他にも黄色いツリー、青いツリー
ピンクのツリー、赤いツリーなんかもあって
赤いツリーは写真撮れなかったんだけど
てっぺんにサンタ帽かぶって
白い綿のヒゲをこしらえた
サンタモチーフのツリーになってて
衝撃的な可愛さだったw

201412010132463c8.jpg

イベント広場にあった大きなツリーは

20141201013247c68.jpg

飾りがLEGO!これは子供が喜ぶね。

201412010132512c1.jpg

これは全部がLEGOで出来てる。
子供だけじゃなく大人もワクワクする
クリスマスって素敵だわぁ。*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
あしゅら男爵的な? (2014/12/04)
一昨日、口元をリクに頭突きされ
口の中だけの内出血で済んだと思ったら
鼻の下に青黒いアザが出来た。


ちょびひげみたーい


って嬉しそうに連日おちょくって来るりょう氏。
小学生かっ!四十路のくせに!
鼻の下の中央というよりは左側に出来たので
見られぬよう右側しか顔が見えぬよう話しかけると


モノマネとかでこういう人いるよねー


…こういう人って
これ?
2014120401440798b.jpg←わざわざ描いた。

虎視眈々と旦那の口元頭突きする
チャンスをうかがってまぁす♡ヽ(o´∀`o)ノ
ダンシング三男。 (2014/12/04)





おもちゃ屋さんのスクリーンに映し出された
ノリノリのお姉さん達に感化(?)されて
踊り出した三男。
自分で作れるんだね。 (2014/12/02)
2014120211585937b.jpg

わらび餅。
あ、わらび粉使ってないからわらび餅風、だけど。
日本人向けスーパーで片栗粉で作るわらび餅の
レシピが紹介されていたので試しに作ってみた。
お砂糖控えめにしちゃったから出来立て味見した時
物足りなさを感じたものの、冷蔵庫で一晩置いたら
きな粉砂糖がしっとり絡まってちょうどいい甘さになってた。
こっちは雨季だけど暑いのでわらび餅、美味いっす。(゚∀゚)
あれ?好きじゃなかったっけ。 (2014/12/01)
201412010111131e2.jpg

今日のお子ちゃまカレー。
チーズとかハムでやるのん面倒なので
ケチャップとマヨで目(光)と頰、口を細工。
これを夕飯に出したら次男が

「りっくんいらなーーーーーい」


Σ(´Д` )
びっくりしたうちを見た長男が

「お母さん!オレは好きっオレは食べるよっ」

と必死のフォロー。
…より泣ける。(´;ω;`)
食べてる長男見た次男がやっぱりいるーって
食べてましたけどね。
手抜きが嫌だったのか、ピカチュウが嫌だったのか
一週間前にカレーやったばかりだったから嫌だったのか
顔が気持ち悪かったのか。。
必ずしも喜ばれるわけじゃないんね。
まぁうちがやりたいからやるんだけどw
次男のお気に入りはなんじゃろ。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
