何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年10月分
(--/--/--)
HAPPY HALLOWEEN! (2014/10/31)
201411010127011a5.jpg

昨日の夕方に同じアパートに住む奥さまたちから
ハロウィンパーティにお誘いいただいたので
急いでお菓子用意!
(画像はお菓子に飾るための折り紙ジャック)

…と言うか、ハロウィンパーティ自体
やったことのないうち。
ちびたちの仮装衣装もないので今日朝イチで
モール見に行ってみたけど
男の子の衣装って、女の子の衣装に比べ
本当に選択肢少ない。。
買う気も起こらずスーパーでパーティグッズを
ちょこっと買っただけで帰宅。
仮装はせず、おばけモチーフの服に着替えて参加。





帽子くらい作れるかも!と色画用紙で
作ってみたものの、どうにもきれいに出来ず断念。
ちびたちは嬉しそうにかぶってくれたけど。。
来年なんか頑張って作ってみるよ!!(`・ω・´)
また赤ちゃんヤモリ。 (2014/10/30)
また我が家の何処かでヤモリの赤ちゃんが
生まれた模様。(´・ω・`)
めーっちゃちっちゃい。

20141030022144eef.jpg

2014103002213918d.jpg

サイズだけは可愛いけどw
でも何処かに親御さんがいるんだと思うとドキドキ。
そして何匹生まれたのかんだろとドキドキ。
ちびたちは見つけるたびに大騒ぎですw
↓こんな感じで。

一瞬無になるってこういう事か。 (2014/10/29)


トレイに乗せて、あとは食卓へ運ぶだけだった
ちびたちの夕食のメインを一瞬目を離した隙に
トレイごとユウがひっくり返し、失意の中回収中。
日本から持ってきたお皿も全滅。
メインだった鶏つくねに刺さってる。

うん、ユウの手の届くところに置いた
うちが悪い。

わかってる。

わかってるさ。




(´Д⊂ヽウェェェン
ヤムチャさま~ (2014/10/28)


ウーロン…?

あ、ちゃう。プーアルだ。
でもこいつプーアル違うな。
似てるけどプーアル青いし鼻も白目も無いもんね。
でも似てる。浮かんでるし。
水いぼ体質。 (2014/10/27)
ダイも3歳にスイミングを始めてから発症した水いぼ。
いつの間にか出来なくなったけれど
幼稚園へ行くようになってからリクが
発症するようになっちゃった。
幼稚園のプール、とは言ってもリクのクラスは
まだ小さいので水浴び程度。
何が主な原因なのか特定は出来ないものの
水いぼ出来やすい体質なのかも。。
ひと月半ほど前、上半身に大量に
出来てしまってることに気が付き
病院へ行って全部除去してもらったのだが
今度は下半身に拡がってた。。
処方してもらった薬をつけてる時は
そんな出来てなかったのに薬が切れた途端
一気に増殖。ヒィ(((゚Д゚;)))

もうね、処置見てるの可哀想なんだよね。
どうしても暴れるので手足を抑え
励ましながら水いぼ除去してもらうんだけど
水いぼの核みたいなん取り出すのって
つまんだりこすったりで多分大人でも痛い。
脇の下や内腿、おち⚫︎ち⚫︎の上にも出来て
そんな柔らかいとこつままれたらそりゃ痛いよな。
血ぃ出てるし。(´;ω;`)

「やめてーーー!いたいよたしゅけてーーーー!!」
「おかあしゃーーーーん!おかあしゃーーーーん!!」

号泣して暴れ叫ぶ小さな息子の姿に親も泣く。
あれ?でも高熱で採血の注射や座薬の時も同じ
シチュエーションだったような…?('A`)
終わって数分後にはケロっと忘れたように
騒いで楽しそうに遊んでるんだけど
やっぱりちょっと疲れたようにも見えるか。。



↑薬待ち

今、リクの下半身、撃たれたみたいに
点々と水いぼ除去の傷がある。
もう、痛々しい…!!
4歳以降あんまし水いぼ出来なくなったダイみたく
リクにも早く水いぼの抗体出来ないかな。(´ω`;)
職人になれるか否かは女子力の差だと思う。 (2014/10/24)
moblog_31ee9c00.jpg

今日の夕飯は昨夜のスープリメイクの
手抜きカレーなので盛り付けをちょっと頑張る。
ユウは「あんぱんまん!」と言って
がっつがっつ食べてくれたけれど
ユウより喜んだのが上二人w

うちにはアンパンマンでも難しいけど
びっくりするくらいなデコするママさんって
たくさんいるんだよなー…
こういう人たちって何?職人だよね。
NAVERまとめ「カレーアート」
どこの扉だと思う? (2014/10/22)




ちゃんとした(?)モールの中よ、ココ。
ストレート過ぎて言葉がないっす。(´・ω・`)
運動会2014。 (2014/10/21)
20141021014618d5a.jpg

先週土曜日は運動会でした。
リクにとっては初めての運動会。
一ヶ月以上前から一生懸命練習して迎えた本番、
お遊戯(「女々しくて」披露w)を最後まで頑張って踊るダイ。
途中でお遊戯(「エビカニクス」披露)に飽きちゃうリク。
二人のタイプがよくわかる本番でしたw
でも二人とも、かけっこは早かったなぁ。
普段走り回ってる成果??
幼少期から小学校まで誰よりも
足が遅かったうちとは大違い。
ダイは組み体操とかもあったんだけれど
なかなか難しいことをお友だちと協力しながら
演技する姿にちょっと感動しちゃったりして。

体育館を借りて行われた運動会は屋内でも暑い。。
大型扇風機が何台か用意されてて助かった…!
ポカリ数本冷凍して持って行ったけど
ジャカルタの暑さと運動会の熱気でムンムンしてたなぁ。
小さい子がたくさんいるのでお昼過ぎには終了。
うちのちびたちはメダルとご褒美のお菓子をもらえて満足気。
きっとそれだけじゃなく、お友だちと力を合わせて
いろんなこと頑張ったのが楽しかったんだろうな。
二人とも、たいへんたいへんよく頑張りました♡
電池切れ。 (2014/10/17)


幼稚園から帰宅直後に倒れこんだまま動かず。
靴脱ぐ体力も残っていなかったかw
思いっきり遊んできたんかな。(´∀`)

20141018012408a2c.jpg

お疲れさま☆
この恐竜ちょっと唐揚げっぽい。 (2014/10/16)
「美味そうだな!」
がぶー




「お前もな!」
がじー



ぎゃー


息子と遊ぶというか
むしろ遊んでもらってますが何か。

そいや今日在宅時「あれ?ユウどこ行った?」と
見当たらなくて家の中探したら
自分でベッド行ってひとりで寝てた。
あくびしたり目こすってたからそろそろ寝んねかと
思ってたところだったからびっくりした
…ってか感動した。゚+。*(´;ω;`)*。+゚
こんなこと今までダイもリクもしたことない。
本当、天使に見えたw
元気、戻りました。 (2014/10/14)
20141014211656e76.jpg

すっかり元気なリク。
咳は残ってるものの、熱は平熱でその後
特に目立った異常なし!(●´ω`●)
※ダイが帽子に挟んでるのは飲み終わったペットボトルw

20141009021710075.jpg

また掃除用テッシュが増えた。。
ユウもいたずら再開!
なんだかんだでみんな元気が一番♡
とりあえず一安心…? (2014/10/12)
さっそく今朝タケノコ行ってきたー!
まだ高熱が続いていたユウは
座薬を入れてもらいちょっと楽になったのか
寝んね後アンパンマン観てご機嫌にしてます。



昨夜「はーはー、ふーふー」して苦しそうな
ユウを見てるとなかなか眠れなくて
睡眠不足でも全然眠さを感じなかったのに
病院終わって安心した途端睡魔がw
さっきまでちびたち旦那さま任せで寝てた。←

リクはようやく熱が落ち着いてきたかな。
お調子もんだからすぐ暴れるように遊んで
旦那さまのお叱りを受けてる。。



懲りない子だ。(´ω`;)

こう、発熱が続くと次心配なのはこの人。。



今度の土曜日は一ヶ月以上前から一生懸命
練習してきた運動会。
休むなんて事に絶対絶対なりませんように!
感染るな感染るな〜…!
ユウ高熱。 (2014/10/11)
20141011180458095.jpg

リクの風邪が感染ったのか
ユウも流行にのったのか…(リクもまだ38度超)
39度7分もある。(´;ω;`)
土日に熱…とりあえず今手元にある
風邪薬を飲ませ安静にしてるけど食欲は旺盛。
少し遊ぶときはご機嫌でも
時折ぽーーー…っとしてる。
タケノコ診療所なら土日もやってたかな、
今日様子見て明日病院行こう。
汗だくはいい傾向!
身体が菌と闘ってるんね!
でもユウの身体が熱い…代わってあげたい…
弟大好き。 (2014/10/11)
ユウくん大好き!と
ユウの世話をしてくれるダイ。
特にごはんを美味しそうに食べるユウを
見るのが好きらしく←母も!

20141009030106370.jpg

あーーーーーーん。

と、よく勝手にごはんあげちゃってる。
ユウが食べられないものをごはんやおやつに
出す時は注意しないといけないけど
ユウも嬉しそうだし微笑ましいので
上記以外の時は出来るだけ見守ってます。(´∀`)

20141009030106085.jpg

モグモグまでユウと一緒にやってるダイも
可愛いっす。(⚫︎´ω`⚫︎)
放っておいてもしっかりお兄ちゃんに
成長してるんだなぁ…ほろり。(´;ω;`)
リク満身創痍。 (2014/10/10)
病院ではびっくりするくらい大人しかったリク。
それだけしんどかったんだよね。(´;ω;`)
いつも診てくれる看護師さんは
「コンナ静カナ リククン ハジメテミマシター!」ってw
でも採血時暴れたリクは右腕からの採血失敗
左腕にも採血の針を刺された後、咳鼻水のための吸引
高熱のため入れられた座薬。。
「いやだー!たしゅけてー!おかあしゃーん!!」
と、泣いて泣いて泣きまくったけれど
採血検査でも尿検査でもデング熱や腸チフスの
検査結果は陰性!普通の風邪みたい。
よかった~…いろんな意味で泣けてくる。

でもリクはぐったり。
うちもぐったり。
付き添いのユウはぐっすり。
ダイを幼稚園見送り後、即行病院行って
結局1時過ぎまで病院にいたわ。(´ω`;)



しゅりけん、ちゅくって!(手裏剣作って!)
一通り検査、診察が終わり落ち着いたリク。

今現在食欲ある、ごはんもおやつも食べて
ぐったりからちょっと回復したっぽい。
とりあえずは風邪以外問題なし!
運動会に向けて体調万全にしないと。
この土日で治すぞー!
現在39度超。 (2014/10/10)


朝7:00。
なんでこんな元気なんだ…?逆に不安。(´ω`;)
でも当然幼稚園お休み!
昨日から様子みてたけどこの熱じゃ病院直行!
蚊に刺された様子は無いのでデング熱では
ないと思うけど。。
汗と涙と鼻水と。 (2014/10/10)
20141009195741ee9.jpg

寝過ぎてもう眠れないらしい。
一昨夜37度8分の熱を出した元気な病人リク。
翌日一時38度を超えてぼー…っとしてたので
風邪薬と睡眠で療養中。
また来週元気に幼稚園行けるようしっかり治そう。
一風堂インドネシア一号店。 (2014/10/09)
20141009014211cd5.jpg

ついに来ました、一風堂インドネシア一号店。
パシフィックプレイスに最近出来たの。
ライフネシアにデカデカと広告載ってたから
認知度は結構高いと思うけど
平日に来たので日本人はほとんどいなかった。
海外じゃNY、シンガポール、香港、上海、
シドニー、クアラルンプール、ロンドン…他
めっちゃ出店してるんね、すごいわw
来店時2時過ぎにもかかわらず席は
五割ほど埋まってる。
豚骨なのでイスラムじゃない人と
日本人じゃない外国人が利用してるぽい感じ。
ピーク時に来たら並んでるのかな?

20141009014216706.jpg

一風堂なんて何年ぶり?
多分いつも食べてたのは赤丸新味。
たまごトッピング忘れた。(´;ω;`)

20141009014214499.jpg

やっぱり美味しい!
麺のかたさはノーマル。文句なしの茹で加減♡
チャーシュートロトロ、スープコクうま!
ジャカルタで食べた日本のラーメン店の中で
一番好きだわぁ。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
でも久しぶり過ぎて日本で食べた一風堂の味
ぜんっぜん思い出せない。
多少違和感を感じたんだけど気のせい??
あ!たまごがないから?←
違和感って言えばラーメン屋のホールに

20141009014216bcb.jpg

デカいシャンデリアがw
強烈な違和感っす。
父の傑作。 (2014/10/08)
先日母さんからLINEで

「お父さんが作ってくれました〜」

って送られてきた画像。

20141005123640886.jpg

すげぇ。(゚Д゚)
手作りジャックランタン。

201410051236427a6.jpg

親しみやすそうな顔にしたのは
姪っ子が怖がらないようにするため(笑)?
うちの両親、昔からこういうこと好きで
母さん絵うまいし父さん工作うまい。
父さんが遊びで作る松茸めっちゃリアルなんよ、
笑っちゃうくらいw
ティッシュで作って去年か一昨年の今くらいの時期に
玄関に飾ってあったような。
お昼ごはんにいただきました。 (2014/10/07)
先日、ラピスを下さったインドネシア人女性から
またいただいてしまいました。
内心、ラピスを食べられず他の方に譲ってしまったので
またいただくのはとても心苦しかったのですが
今回いただいたものはどれも美味しかった!
まず

20141005123610632.jpg

じゃがいもで作られたお餅。レーズンのせ。
クセもなく、もっちもちで美味しい。
白玉より柔らかいので小さくちぎればユウでも
安心して食べられました。(´∀`)

20141005123611117.jpg

これはバナナの葉で包まれた

20141005123613898.jpg

スジの葉で着色されてるお餅。

201410051236142b4.jpg

中身はツナのような見た目のものが。。
ピーナッツのような香ばしさでほんのり甘い。
ココナッツフレーク??
でもココナッツの香りはあんまししないし…
でも美味しかった!

うち的に一番好みだったのはこれ。

2014100512361687c.jpg

ちまき。
これもバナナの葉で包んで蒸したもの。

20141005123644def.jpg

201410051236481e9.jpg

もち米に具(煮物ぽい??)を包んで蒸してあるんね。
これがねー…相当美味!!
濃いめの味付けの具ともちもちふっくらなお米のバランスが
日本人好みな感じ。でも

201410051236465cb.jpg

辛っ!!!!
青唐辛子一本入ってたわ。刻まれてなくてよかったw
ごちそうさまでした♡゚+。*(*´∀`*)*。+゚
普段はずっとマスクしてます。 (2014/10/06)
先月30日に念願の歯列矯正をしました。

2014100502012319a.jpg

施術に向けての治療等々いろいろしてたんだけど
タイミング合わずで「歯列矯正したい!」って
言い始めてから施術するまでどのくらい経ったことやら。
うちの場合、画像処理したんでわかりにくいかもだけど
歯並びがガタガタでも反対咬合でもなく
「開咬」ってやつで奥歯が先に噛み合ってしまって
上の前歯と下の前歯の間に4〜5mmの
隙間があいちゃうのだ。
前歯で漬物噛み切れない。←それだけじゃないだろ
昔はそんな気にしてなかったんだけど
大人になってからはものすごくコンプレックスで
自分の身体で一番嫌いだったの。
気を抜くと口が開いちゃうし
口を閉じればあごにいつも梅干しみたいなシワ出来るし
とある歯医者さんには「発音障害」って言われたし。
希望としては発つ前に日本でやって
診断書持ってインドネシアで矯正後の診察、
調整もしてもらいたいと思ってたけれど
かかりつけの歯医者さんからやんわり止められた。(´∀`;)
まぁ出来ないこともなかったんだけど
大事を取れば本帰国後の方がやっぱり安心かなと。

それがなぜジャカルタで歯列矯正の施術を
受けたかと言うと、やっぱり友達や知り合いに
会わない期間に治したかったから。
矯正してる歯、見られたくないもん。
理由はもう一つ。装具の価格が安い。
日本で装具だけの値段はいくらなのか
わからないけど、ジャカルタ市内の綺麗で
大きな病院で(うちはシロアムホスピタルで施術)
信用できるアメリカ製の装具でも約30万円。
診察、施術、その他諸々の諸経費込みで約42万円だった。
日本だと軽く倍はかかるわけで。
ジャカルタの町医者だと10万ほどで出来るらしいけど
さすがにちょっと怖いのでやめました。(´ω`;)
綺麗な病院で、腕のいい先生に診てもらえて
日本の半値以下、友達に会う機会も少ない。
こんな好条件今後揃うことないw

診察の流れは最初に何枚か写真を撮られる。
歯じゃなく、全身。そして顔。いろんな角度からw
「Ibu〜♪smiling♪」とか言われながら。
そして歯の撮影。
終わると装具についてや手術の流れの説明。
その後、歯のクリーニングを丁寧にして施術。
すっごく早く終わったよ、撮影入れても1時間ちょい。
前歯はシリコンで目立たなく、奥歯はメタルの装具に
してもらった。
日本と違い、歯列矯正=金持ち・ファッションって
感覚があるからか、色付きの目立つ装具や
ダミー装具まで出回っているジャカルタ。
(ってか海外じゃ多いらしいよ)
目立つやつは絶対やだ!って言ってたけど
実際つけてもらったものは思っていたものより
ずっと目立たない。(´∀`*)
歯の裏からの見えない矯正をしたかったけれど
日本での診察でもジャカルタでの診察でも
開咬の場合は難しいって。(´;ω;`)

装具つけた直後は違和感すごくあるものの
痛みとかほとんど感じなかった。
でも食事中、食べ物噛む時の痛みがすごい…!
ちょーーーーーいったーーーーい!!(爾^爾)
煮た葉物野菜すら痛い!きのこも痛い!
いつも朝食べるコーンフレークやパンも激痛。
大好きなタピオカも痛くて…
小学生も付けてる矯正装具がこんな痛みを
伴うなんて知らなかったよぅ。。
この感じに慣れるまで一週間だって。
6日目だけど痛いよー。゚(´つω・`。)゚。
歯を食いしばって緩めるとジーーーーンと…
もう、内頬だって噛んだり装具が擦れたりで
めっちゃ怪我してるわw
口内炎もボコボコ出来るし。
付けた直後気が付かなかったけど
最初端っこのワイヤー5mmくらい出ちゃってて
内頬に刺さりまくってた。しかも3箇所。
腕はいい先生らしいんだけど
こればっかりは本当痛かったから
口ん中ティッシュ挟んですぐ病院行ったわ。(´;ω;`)

笑けるのは食後、いーーってやると装具に
いっぱい食べ物絡まってる…麺とかすごいwww
外食は歯ブラシ必須。
コンプレックスをなくす道はなかなか厳しいね。。
結婚式に行ってきました。 (2014/10/05)
UPし忘れていたけど、先月幼稚園の先生の
結婚式に行ってきました。
新郎新婦共にインドネシア人なので
イスラム式なのかなとドキドキしてたけど
カトリックらしくウエディングドレスと
タキシード着てらっしゃいました。
うちらが行ったのは披露宴だけだったので
挙式はわからないけど。。

ダイとリクはバティック…でなく
バティックプリントのシャツ。



バティックはこちらの正装。
でもこのシャツ、よーく見るとミッキー柄なの。可愛い。
ユウはバティック柄のハンカチを



よだれかけにして正装。

普通のモール内の最上階のホール(?)で行われた
結婚披露宴だったけど予想以上にセレブだった。。
ママ友さんも「デヴィ夫人がいっぱい…」ってww
でも立食だったことといろんな諸事情から
食事どころではなく、挨拶だけ済ませて
おいとましたけどね。←出入りは自由。
すんごい人数来てたなぁ…200人以上は軽くいた気がする。
美味しかったお菓子の覚書。 (2014/10/04)
20141004013838776.jpg

動物型のチーズ味ビスケット。
チーズの香りも食感もよく、子供のおやつに
ちょうどいい大きさ。
中にふた袋入ってて、一袋でもわりと結構な量が
入ってるのでみんなで分けながら食べられる。
確か12000ルピア前後。

2014100401384376c.jpg

しみチョコみたいなお菓子。
ドーナツ状になっていてしっとりチョコがしみてて
冷蔵庫で冷やすと更に美味しい(気がする)。
10000ルピアちょい。

20141004013842824.jpg

ピザ味のクラッカー。
薄めでもチーズとスパイスの香りと味がしっかりしてて
多分おつまみにもなる。←うちは下戸w
安い割に美味でハマる。
7500ルピアくらい。
歯磨きのお供に。 (2014/10/03)
20140930023901a80.jpg

日本にもあるのかな、
リステリンのナチュラルグリーンティー。
これいいわぁ〜。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
きっつい洗口液だと、内頬が腫れるけど
これはまろやか〜でさわやか〜だわ。
いろんなフレーバーあれど、これ一番好き。
こっちの水質のせいなのか、ちゃんと磨けて
いない気がして使い始めてから5ヶ月くらい。
いい感じよ、磨き残し感ないっすわ〜。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
こんなところで再会出来るとは…! (2014/10/02)
20140929023055130.jpg

昔、うちの実家ではまりまくってた袋麺を
プラザスナヤンのザ・フードホールで見つけた!!
旦那さまが以前から
「こっちのどこかで見たことあるんだよなー」
って言ってたからちょくちょく探してはいたけど
本当にあったーーーー♡
日本ではいくらだったろ?
こっちだと16900ルピア。安い?高い?おんなじ??
忘れたけど嬉しーーーー♡

このブログでもこれのこと書いたよなーって
検索してみたら9年も前の記事wwwコチラ。
ラピス・サグ。 (2014/10/01)
交流のあるインドネシア人女性が下さいました。
インドネシアではメジャーなお菓子「ラピス・サグ」。

20140927002134f82.jpg

気になってはいたけどなかなか自分で買うほどは…と
思ってたものの一つ。
ラピスとは「重ねる」という意味で
この緑色はパンダンの葉をつぶした自然色。
主原料は米粉、もしくはタピオカ粉、
ココナッツミルク、砂糖らしい。
名古屋名物のういろうと似てる、とよく言われるけど
食感以外似てない。(´・ω・`)
市販のういろう甘過ぎて母さんの手作りういろうしか
ここ何年も食べてないんだが。

いやぁ……これも甘い。(´ω`;)
いただいたから申し訳なくて
後日その方に会った時ラピスを絶賛したものの
うち以外家族誰も食べなかったの。。
ごめんなさい。(´;ω;`)
うち自身もココナッツミルクが苦手なのだ。
パンダンの葉の香りは徐々に慣れるものの…
これが大好きな日本人ももちろんたくさんいるけれど
好きな人苦手な人がはっきり別れるお菓子だわ。
うち後者。本当、すみません!!
ひと切れが精一杯で残りのラピスはラピス好きな方に
差し上げました。m(_ _)m
コーヒーにとても合うそうだ。


※食べ物の記事が続いております。(`・ω・´)ゞ
すいません、何だか多忙で最近の記事ほぼ
予約投稿でお送りしております。(`・ω・´)ゞ
溜めてたやつ絶賛小出し中。
コメ遅れあったらすいません!
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
