何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年09月分
(--/--/--)
乗り遅れたものに乗る。 (2014/09/30)
ずいぶん前に流行った(気がする)、オムライスに
ケチャップで「炒飯」とか「憂鬱」とか
描くやつやってみた。
集中しても文字ふるっふるになるし
難しいなーコレ。

息子たちに肉やキャベツが噛み切れないとか
食べにくいって言われ、食べたくても作れないので
せめて息子リクエストのオムライスに

20140926222935701.jpg

自分のリクエスト描いたりましたわ。
これは回鍋肉これは回鍋肉これは回鍋肉…




オムライスはうまいね。←
手打ちうどん。 (2014/09/29)
昨日の日曜日は旦那さまゴルフ。
なので一日化粧もせず引きこもって
うどん作ってました。


うどん…

20140928190443b69.jpg

お休みの日に引きこもってうどん捏ねる主婦。
他のニョニャたちはヨガ行ったりバリダンス習ったり
エステやネイルで自分磨きしてる方の多い中、
我ながら危機感はあるよ、誰に催促されるでもなく
自ら家でうどん捏ねてんだもんw

ジップロックみたいなやつに
中力粉とタピオカ粉と食塩水入れて
昼過ぎから捏ねて踏んで休ませて、捏ねて踏んで休ませて
麺棒で伸ばして手ぇ痛い。
ホームベーカリーがあると楽らしいんですが
もってないんでね。
麺棒もクッキー用のちっちゃいやつなので
木刀使うと楽だったかも。
↑普通の麺棒ないのに木刀はある。飛騨高山の土産w

201409282003434e3.jpg

ただ、途中でね(切りまーす)

20140928200346df9.jpg

「あれ?ワタシってなにしてるんだろう…?」(茹でまーす)

20140928212212fbf.jpg

ってなるくらい(しめまーす)

201409282122147f1.jpg

たーんまり(炒めまーす)

2014092821221525d.jpg

時間かかるよw

20140928212216866.jpg

個人的にはぶっかけやざるうどんみたいな感じで
食べたかったけど野菜不足なので野菜たっぷりに
焼きうどんで食す。
焼きうどん出来るまで仕込み4時間。全力w
作りやすい分量が2人前なので旦那さまのうどんはなーし。
外で食べてくるらしいから。(´・ω・`)
うちとチビ達とでいただきました☆
形はいびつでもなかなか美味い。
山本屋のうどんをもうちょい柔らかく食べやすくした感じ。
ダイは「おかわり!」って言ってくれたけど
すぐには出来ねんだ。。すまん!

あー…でもさ。
こっちで日本の冷凍うどんって高いんだけど
やっぱりうどんは買おう。('∀`)
和菓子が食べたい。 (2014/09/28)
大福、日本人向けのスーパーで売ってるものの
ちょいと高い。だからうち、買ったことない。
でも何か無性に食べたい時があるんで
おはぎ同様、作ることにしてます。

20140926175236119.jpg

白玉粉とお砂糖使って、電子レンジで出来る大福を
楽天レシピで検索して参考にしつつ
我が家に備え付けられた電子レンジはワット数など
設定出来ないため水の量とチンする時間を
調整し、こちら仕様の作り方を発見。
たどり着くまで試作味見しすぎて1kg太ったわw
もう、クックパッド課金斡旋がすごくて
やんなっちゃうね。
断然いまは楽天レシピ派ですわ。(・∀・)
包むのまだ下手くそなんで、上達したら
クリームチーズ大福やフルーツ大福作りたい。
いずれは豆大福も作ってみたい。
…あと何kg太るんだろ。
お月見2014。 (2014/09/27)


先日の十五夜に合わせて幼稚園で作ったのね。
なんか、なんとも言えぬ表情のウサギw
でもお母さん、綺麗な月を見るより
こっちを見る方が癒されます。
ダイ、上手に出来てる!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ATMと、とある家族の故障。 (2014/09/27)
20140926022115934.jpg

ATMんとこに貼ってあったポスター。
※大量に出て来てるのは10万ルピア札です。
お疲れですか? (2014/09/26)
201409260214236fa.jpg

休憩ですか?

20140926021422171.jpg

たまにやってるけど頭重いのかな。(´・ω・`)
LIFE終わっちゃった。 (2014/09/26)


LIFE最終回、集中して観てます。ほじほじ。
※この時やってたの「三角関係」w
はぁー…NHKしか日本の番組観られない我が家じゃ
木曜20時(日本と時差マイナス2時間)が
週に一度、唯一の楽しみだったのに。。
シーズン3いつかはやるのかな。

やってください。(´;ω;`)
四十にして惑わず。 (2014/09/25)


今日は旦那さまの40回目の誕生日。
遠距離期間あれど、彼のお祝いをさせてもらうのも
今日で12回目。

…あ、ちゃうわ。13回目だ。
しかし彼が四十になるとはw
そのうち誕生日プレゼントに医療器具とか健康グッズ
送り合うのかな。(´・ω・`)

ちなみにあんまり欲しいものがないジャカルタで
今年うちが旦那さまへお渡ししたプレゼントは

20140925232250c89.jpg

お は ぎ


おはぎ?www
って声がなんか聞こえてきた。←被害妄想
旦那さま好きなんだもん、おはぎ。
こっちで食べられないんだもん、おはぎ。
日本人ターゲットにしてる某パン屋さんで
あんこ買って来て一生懸命作ったけど、
あんこ自分で作ってないのに手作りって
言っていいのかなw
しかも手作りおはぎってちょっとばーちゃんぽい。

じーちゃんになってもちゃんとお祝いしようね。
おめっとさん!(´∀`)
メガネ好き。 (2014/09/25)








似合う?
我が家の同居人。 (2014/09/24)
20140924012517ab1.jpg
我が家の同居人、赤ちゃんヤモリのやもちゃん。
たまにふと現れて、さっといなくなる。
ねずみ出没事件が落ち着いたからかな?
ねずみの気配が少なくなってから彼(?)は来た。
産まれてからここへ来たのか
ここで産まれたのか。。
ここで産まれたのなら何処かに親御さんも…?


ヒィ。(((゚Д゚)))

でもGを食べてくれるんよね…
でもう⚫︎こをここ(室内)でするよね…
どっちがいいんだろ。

いつもリビングで見かけるやもちゃんだけど
さっきトイレにいた。
不意打ちだったから「ひぃやぁあっ!」って
漫画みたいな声出たわ。(´・ω・`)
やめられない止まらない。 (2014/09/23)


誰かヤツを止めて…。(´ω`;)

すっかり歩き回ってるユウ。
忙しくてなかなか書けなかったけど、誕生日の翌日に
泣かずに起きて自分で寝室からリビングまで
歩いて来ちゃう成長ぶり。
イタズラも加速中。
「親」って、やっぱり難しい。 (2014/09/13)
今日、リクがショッピングモールで迷子になった。
ガチの迷子。
結論から言えば、一時間弱必死に探して
拙いインドネシア語でお店や警備のスタッフさんに
聞いて回っていたら
保護されていたリクと無事再会することが出来た。

その時のリクは顔が涙と鼻水でぐしゃぐしゃ
服は汗だくでお漏らししてた。
うちの顔をみてまた泣き出ししがみ付いてきた
リクを抱きしめてお礼を言おうとしたら
リクを保護してくれたスタッフさんたちの中にいた
三十代くらいの日本人男性にすごい勢いで怒られた。

あなたインドネシア語が話せるんですか?
こんな小さい子から目を離しちゃダメでしょう
たまたま保護されたけどみんな親切な人ではないんです
誘拐事件に巻き込まれるケースだってたくさんあるんですよ?

…と言う内容をキツめに。
その人が言っていることは微塵も間違ってない。
100%正論で、悪いのはこんな小さい子から
目を離してしまった親であるうち。
ひたすら謝ることしか出来なくて最後にお礼を言って
失礼したけれどリクが見つかった安堵の反面、
どうにも悲しくて悔しくて仕方なかった。
子供がいなくなって心配じゃない親なんて
いるわけないのに。
泣いてるリクを想像して、
誘拐・人身売買など最悪なケースを想像して、
とにかく早く見つけようと必死に探し回って
無事に保護されて安堵した直後の出来事。

インドネシア語はまだ勉強中で、親の話もまだ理解出来ない
小さな子供三人全員を四六時中見てるのは正直無理だ。
子供だって多少羽を伸ばして遊びたい、
やってみたいこともあるだろうし、
それを逐一注意するのもいかがなものなのか。。

ただこれは言い訳で、事実、
油断した一瞬の隙にリクはいなくなってしまった。
旦那さまには、ちびたち見てるから
買い物してきなよと自分から言った。
小さな子供三人を一人で見られないとわかってて
自分から提案した。
子供巻き込んだ、自分が招いた事態だ。
万が一リクが見つからなかった場合、
凶悪事件に巻き込まれてしまった場合、
そうした自分を許すことなんて絶対出来ない。
理由にもならない。

それでもその言葉が刺さるのは
自分たちのこと何も知らない赤の他人に
真っ向から正論ぶつけられたからだ!
なんて思うのは自己中で勝手なんだろう。
リクがどこにいたのか、どうしていたのか
いつから保護されたのか
日本人男性がいつからリクについていてくれたのかは
圧倒されて全く聞けなかったけど
保護していただいてとっても感謝してる。
もしもその人がこの記事見たとして
「こんなバカ親がいるのなら
もう二度と迷子なんて保護するものか!」
と言うのなら土下座して陳謝する。
真摯に受け止めるしかないんだけど
発見の報告を受けダイとユウと待ってた
旦那さまの顔見たらなんかウルウルきて。
簡単に状況説明して、察したのか旦那さまは
うちの頭をポンポンと叩いてなだめてくれた。
リクが迷子になった時からうちと別行動で
モール全フロア探し回った旦那さまは
今に至るまで一言もうちを責めることはなかったし
リク本人を怒ることもなかった。
それはうちらの気持ちを理解していたから
なんだよな、と。
そんな人が自分の夫でよかった。
リク、怖い思いさせて本当にごめん!
たった一時間弱だけどとてつもなく長かったなぁ。


長文駄文乱文お読みいただきありがとうございました。
親として大人としての未熟さは痛感しつつ
自分の中で整理出来なかったので
書き出して吐き出させてもらいました。
自分:子供のバランスって本当に難しい。

でも「自分の子供の躾くらいちゃんとやれよ!」って
一概に言い放つ独身人間、子育て不参加人間は本当に大嫌いです。
Cafe Gran Viaでお祝いランチ。 (2014/09/07)














2014092602142062a.jpg
ユウ1歳。 (2014/09/06)
まともに記事書けておりませんがちょいとスルーw



三男が無事1歳の誕生日を迎えました。
三人中一番上手にするんとお腹から出てきてくれて
もう一年。早いなぁ。。
上の兄たち二人にも可愛がられおもちゃにもされつつ
おかげさまで大きな病気、怪我もなくすくすく育ってます。
昨日は前夜祭としてまるごとバナナで前祝いw



歯も5本目6本目が生えてきて食べるの
大好きなユウはよく煮込んだ葉物野菜もすり鉢で潰さず
自分でもぐもぐ食べられるようになりました。
↑前は吐き出してた。
はちみつも少しずつ解禁だね。(*´∀`*)
歯磨きも頑張ろうw

改めてユウ1歳おめでと☆
これからも元気に育ってね!

…でもずっと赤ちゃんでもいいからっ
早く大きくならなくたっていいからっ
ずっとお母さん追いかけててほしいからっ←


大好きだーーーー!゚+。*(*´∀`*)*。+゚

ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
