何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年07月分
(--/--/--)
果実園の絶品パンケーキ。 (2014/07/30)


東京駅でちょっと休憩。
果実園と言う、カフェ併設の果物屋さんに入り
そこに居たお客さんからオススメされたパンケーキをオーダー。
パンケーキよりフルーツの量がすごい…!!
さすが果物屋さんで食べるフルーツ、みずみずしくて美味しー♡
果物の彩りと量の多さで一見目立なくなっちゃってる
パンケーキもふわふわ。
ホイップクリームは甘すぎずフルーツの甘さを
邪魔しない、いいバランス!あっちゅー間に完食。
どんだけでもイケるー♡♡♡
急遽一時帰国。 (2014/07/30)


旦那さまの仕事の都合で急遽一時帰国することになりました。

やったー!嬉しーーー!!!
イオン行ける♡←



今回はJALで成田だったので飛行機乗り継ぎないだけ
とても楽…と思っていたけれど
3児連れの飛行機→電車→新幹線はやはり甘くない…!!
(29日の夜発ち、30日朝成田着)



グズりやケンカ、テンションも上がってるから
なかなか言うことも聞きゃしないw
旦那さまは東京着いたらまずそこでお仕事だったから
彼と東京駅で別れてからの新幹線内、特に無法地帯。('A`)
同乗してた車両内のみなさま
騒がしくて本当にすみませんでした。(´;ω;`)

約5カ月半ぶりの日本は、懐かしさよりも不思議な感じがした。
わー、日本人がいっぱい!みたいな。
帰って来たんだから当たり前なんだけど何かそんな変な感覚。
言葉が通じるってありがたい…
欲しいものや要望がすんなり伝わるってありがたい…
これもお互い日本人なんだから当たり前なはずなんだけど。。
水道水飲める!湯船に浸かれる!
あぁ嬉しい…日本最高っす。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ちゃんと言ってなかったけど
りょうくん一緒に連れて来てくれてありがとう!!
さて、ゆっくり羽を伸ばさせてもらおう。
うっふー、何しよう??イオン行こう!!←
おててつないで。 (2014/07/29)


珍しくリクがダイと手を繋ぎたがった。
快諾して一緒に歩くふたり。







こういう時、兄弟っていいなって思う。
汗で濡れた手をふたり同時に「べったべた!」って
ズボンで拭く仕草も可愛いw

おまけ

覚えたてロンドン橋。
レバランで花火乱れ打ち。 (2014/07/27)


Lebaran(またはIdul Fitri(イドゥルフィトリ))が
始まってます。
現地時間18時ごろからあっちこっちで
花火ばんっばん上がってる。(´∀`)
…結構近場でも。(´∀`;)
モスク毎に花火あげてるのかなってくらい
いろんなとこからあがってて賑やか。
大人だけでなく子供の歌声も聴こえて楽しそう。


追記:
三時間経過した今もまだ花火あがってます。
盛り上がってるのはいいがちびたち寝てくれるかな。('A`;)

追々記:
結局一晩中賑やかでした…
深夜1時2時でもパンパン花火上がって歌声がスピーカーから
大音量で。。
翌朝寝坊したわ。(´・ω・`)
リク3歳。 (2014/07/22)


早いもので、わんぱくリクも3歳に。



魔の2歳児がすぐ終わるわけもなく
ワガママ頑固聞かん坊な子ですが愛嬌はある(笑)。



一番振り回されてるのがこの人w
苦労かけるね。(´∀`;)



プレゼントは諸事情でまだ届いてません、ごめん!!
間に合わなかった。(´;ω;`)
でもお誕生日おめでとう☆
わんぱくでもいいから元気にたくましく育ってね!!
新棟見学。 (2014/07/21)
うちの住んでるアパート隣の改装していた棟が
ほぼ出来上がったのでモデルルームを見てきた。
もう随分長いこと改装工事してたみたい。
いやぁ、外から見るとうちらが住んでる旧棟との
見た目の差がえげつないですわw



外はまだ工事中でもモデルルームは当然綺麗。
そしておしゃれ。
床もフローリングで安心だしポイント高い!



でもなぁ…



間取りが凸凹して中途半端な感じ。
備え付けのクローゼットも使いにくい。
ダブルベッドなのに一人用?な小さいクローゼットしか
備わっていない部屋もあるし。



お風呂もキレイだけどやっぱりユニットバスが主流なんね。





部屋毎についてる。
今借りてる部屋は寝室3つにシャワールームとトイレが
それぞれついててもユニットバスがあるのは
主寝室一つだけ。
各部屋にあるのは贅沢なのか無駄なのか。



キッチンは狭い!残念!!
棚も高過ぎて身長160cm超のうちでも届かない。
シンクちっさい!
これ絶対男性だけで設計してるよなー…
キッチン使わない人が造りました!って感じの
使いづらいキッチン。(酷評)



文句多くてごめんだけど小さい棚ばっか。
何を入れるんだ?



今住んでるアパートのキッチンはシンク小さいけど
キッチン自体は広いしコンロも4つ口。
こっちに引っ越すメリットはあんましないな。
…今我が家、ネズミちゃんがあまりに多く
出没するのでうちがノイローゼになりかけて。
今やうち、多分ドラえもんよりネズミ嫌い。
だから旦那さまも棟内での引っ越しを検討しようかと
見学しにきたんす。
しかしこれで家賃3000ドルは大きく出たなぁ…と。
同じアパート内のニョニャ(奥さま)たちも
同じ感想。(´・ω・`)ダメジャン
しばらくは今の部屋でいい。
広いし使いやすいし居心地いいもん。
…ネズミ出没を除けば。。だいぶ対策はしてもらってるけど。
石亭でランチ。 (2014/07/21)
ダルマワンサホテル内にある石亭に来ました。



旦那さまが言っていた通り
こんなところにこんなホテルが?!って場所にあった
ダルマワンサホテルはすごく大きいわけではないけど
まさにセレブなリゾート感がプンプンしてて
「ワタクシなどが入ってすいません」的な場違い感。。
でもあんまりお客さんいなかった。
ラマダン(断食月)中だからってのももちろん
あるんだろけど
石亭の中もうちら以外誰も居なかった。
…土曜日昼間だがいいの??(´∀`;)



ビュッフェもあるらしかったけど
自分でメイン料理がセレクト出来るランチをオーダー。
お客さんうちらしかいなかったからビュッフェは
申し訳ないし。。
うちは二品で小海老チリソース煮と甘酢肉団子をチョイス。



しまった、彩り赤尽くしw



サラダと小鉢、ご飯、味噌汁、お漬物付き。


…うーーーーーーん。
ミスチョイスだったか?足りないw
これ、チョイスメニューに差がありすぎる
気がするんだけど…
肉団子ちょーちっちゃい。
海老も小海老5匹くらいしか入ってないし
メインとして物足りない。。
旦那さまオーダーの天ぷらとか結構ボリュームあったのに。
美味しかったし店員さんのサービスもよかったから
よりもったいない感じ。
チョイスを外さなけれなおトクランチなのかも。
場所的にもクオリティも。(´∀`)
今年一番の恐怖画像。 (2014/07/11)
昨日ついに我が家のリビングでネズミを見てしまったうち。
まーーーーーーーーーーーー取り乱しまして。
だって、すぐレセプションへ電話して
来てくれって頼んだのに二時間待っても誰も来ず。。
いつも週3でルームサービスに来てくれるお姉さんが
洗濯物届けに来てくれた時思わず泣きついたわ。
当然、もう二時間経っちゃってたからネズミも
逃げちゃったぽかったんだけどネズミ捕りの設置と
キッチン下に通ってる排水管のスキマ埋めてもらって
何とか昨日はそれで終わり。

んで、今日。

20140711214421650.jpg
これ、昨日蓋した排水管のスキマ。。
上にクズが散らかってるってことは…。(((;゚Д゚)))


いる!!!


出て来てる!!!


奴はまだいる!!!!!!


今まで気がつかなかったんだけど多分日常的に
出入りしてたんだろうな、ここから。。
今思えばパスタの袋かじられた痕跡あったり
糞っぽいもんが落ちてたりしたもん。
でも認めたくなかったんだよなぁ。。
ネズミ捕りには変化なし。
排水管の隣に置いてるのにwバレバレなんじゃ?ww

とにかく、何とかせんと。。(´;ω;`)
彩でランチ。 (2014/07/09)
お昼ご飯はブロックMにある和食店
「彩(あや)」に来た。

2014070921040768f.jpg
ここは綺麗な個室でのんびり食事を楽しむことが出来
日本人に人気のお店。
座ったこと無いけどカウンターもあったはず。
でも今日はがらがら。。Σ(゚Д゚)
いつもopen時間から車でいっぱいの駐車場が
がらんとしてたからCloseかと思ったくらい。
午前中だからかな。
道も朝、渋滞どころか車もバイクも
ほとんど走ってないんだもん、
多くのインドネシアの人たちがお休みで選挙へ
行ってるからね。

20140709210408498.jpg
すぐお茶とおしぼりを出してくれます、
ありがたや。
おしぼりのケースで遊ぶユウ。

20140709210410e6a.jpg
やっぱここに来たなら焼き魚が食べたい!
と言うわけで鯖の塩焼き定食。
(我が家のキッチンでは上手に焼き魚出来ない)
程よく脂が乗っていて美味しい。大好きコレ。
お値段は68000ルピアで良心的だけど
ボリュームもあってお腹いっぱいになります。
今日のデザートはスイカとパインでした。(´∀`)

Restaurant Aya(彩)
JL. Mahakam 11A Jakarta Selatan 12130
TEL 021-7279-5184
日曜日定休



ちなみに今日7/9は旦那さまと初めて出会った日。
あれから12年、干支が一周しましたわ。(・∀・)
そんな日に、こうやってのんびり夫婦(と、三男)で
過ごすことが出来て良かった。

…と、つい先ほど今日記念日だったことに
気が付いて追記してみたw
初めてミニストップ行ってみた。 (2014/07/09)
今日7/9はインドネシア大統領選挙のため休日。
でも何故かちびたちの通う幼稚園は開園になったので
ちび二人をタクシーで幼稚園へ送り、
旦那さまが行ってみたいと言っていたミニストップに来た。

2014070921034196f.jpg
もちろん日本じゃよく行ってたんだけどこっちでは初。

20140709210343b89.jpg
お国が違うから

201407092103466a2.jpg
多少商品に違和感あるのは当然っちゃ当然だけど
やっぱり試してみるべきよね、

20140709210344283.jpg
こっちのソフトクリームw
何にびっくりって、味より価格にびっくりしました。
7000ルピアなんだもん、約70円。
やすっ!(´ω`*)
味はちょっと懐かしい感じのソフトクリーム。

20140709210346c1b.jpg
ハロハロもあった♡
日本で食べまくってたマンゴーをオーダー。
↑食べまくってたのはマンゴーパフェだが。
氷はだいぶ粗め。
でもソフトクリームとシロップがよく合う♡
下に行くほど甘くくどくはなるけど('A`)
でも美味しい!
今日外めっちゃ暑いから最高の体内氷嚢。
値段は12000ルピア。(約120円)やっすぃ♡
日本のよりちょっと小さめだけどこれで十分。(´ω`*)
ユウ10ヶ月。 (2014/07/07)
20140707164412d2a.jpg
困り顔激写。

昨日10ヶ月になりました♡*。・+(*´∀`*)+・。*
いろんな表情を見せてくれてもう、
親バカかもだけど何やってても可愛いっす。仕草も声も。
バイバイやパチパチもご機嫌な時ずっとやってるw
立っちは上手に出来るしご飯はもりもり食べてて
この前DPTとIPV3回目打った時の体重は9kg超。
健康優良児のとってもいい子ちゃん。
でもそんな急いで大きくならなくてもいいのになー…
抱っこひもでぴとっとくっついたまま
寝んねしてくれるのはいつまでなんかなぁ。。
2014年七夕。 (2014/07/07)




みんなの願いが叶いますよーに!(*´∀`*)
Tidak bisa melawan ketika perut kosong. (2014/07/05)
断食についての覚書。(´・ω・`)

断食(puasa/プアサ)
断食月:bulan puasa/ブランプアサ
またはRamadhan/ラマダン。
朝は日の出前(3:30〜4:00)に朝食(サフール)を摂って
早朝の礼拝をする。

感情的になってはいけないと言うルールがあり
学校、会社などに通常通り行き穏やかに過ごす。
どうしても動きが遅くなるため急かしたり、
感情的に怒るのは避けるべき。

断食明け(buka puasa) 1時間ほど前になると
町中に断食明け用の食事(ゼリー、ジュースなど)の
売店が並ぶ。
モスクからMaghrib(マグリブ)の18:00頃の礼拝を
知らせる音声とともにその日の断食は終了する。
朝から夕方にかけていつもは営業している屋台や
レストランなどが閉まっていることがある。
モール内や外資系レストランは通常通り営業。
16:00〜17:00頃になると断食明けを迎える準備で
大勢の人が移動を始める。
レストランに集合したり、帰路を急ぐ車で
夕方は交通渋滞がいつもよりひどくなるため
この時間帯の移動は避けたほうがいい。
企業などでは大祭1週間ほど前までにTHR(テーハーエル)と
呼ばれる特別ボーナスを渡す場合がある。

断食明けの大祭Idul Fitri(イドゥルフィトゥリ)
またはLebaran(レバラン)
→2014年は7/28、29
一斉有給奨励日(政府が会社など休みにするよう指定する日)
→7/30、31、8/1
断食月が終わった他の長期休暇。
多くのイスラム教徒が帰省をしたり親戚の家を回る。
大祭当日の朝はかならずモスクで礼拝をし
Mohon maaf lahir dan batin.(過ちを許して下さい)と
家族や近所の人と挨拶しあう。

レバラン当日の午前中からお昼にかけて
店を閉めているところが多いので
買い物に出かける場合は注意が必要。
この期間はどこもタクシーがつかまりにくく
運転手が帰省している場合は
移動手段を考えておくと良い。
水やガスの業者なども配達人の多くが
帰省するため数週間配達が滞ることがある。
事前にストックをしておく良い。
レバラン前後はアパートのスタッフや警備員が帰省したり
有給を取ったりして様々なサービスが受けられない場合がある。
帰省のためお金が必要となりレバランが近づくにつれて
泥棒や置き引き、強盗などの犯罪が増えるため
しっかり警戒すること。
警察の取り締まりの頻度も増えるのでパスポート
KITASは携帯しておくのが良い。

※タイトルは日本のことわざを
インドネシア語練習のため書いてみましたが
合っててるかどうかはわかんないんで悪しからず。
昨日深夜26時(土曜日午前2時)なんて
アザーン(礼拝の呼びかけ)が大音量で響くもんだから
夜泣き中だったユウがよりぐずってキツかった…
いつもは4時くらいに聞こえるんだけど
これずっとなんかな?
ちゃんと寝れてれば全然気付かないが。
しかしうちは断食なんて絶対やだ。(´・ω・`)
インドネシア人のママさんに聞いたら
子供も10歳から半日参加するんだって。
お水も、自分の唾液すら飲まないんよ、
こんなパナスな国で。きっついわー。(´ω`;)
真似大好き。 (2014/07/03)
20140702215150ef1.jpg

リクもー!!

ダイのまねっこ好きなリクは
同じように撮ってもらわないと気が済まない。
ちょっと違うけどこのポーズは電王らしい。(・∀・)
写真大好き。 (2014/07/03)
20140702215148106.jpg
うちが携帯触ってるとたいてい

ねーねー写真とってぇー!

と迫るダイ。
ポーズは毎回かっこいい(っぽい)ポーズ。
今日も同じような写真が増えていく。(・∀・)
すいか天国。 (2014/07/02)
20140702215145638.jpg
こちらは年中スイカあるんかな?
こっちに来た時からずーっと売ってる気がする。
甘くてジューシーで種も少なめ。
そして安い!1玉あたり400円くらい。
これは少し小さめだったので360円くらいで買えた。
甘いか否かの当たりハズレはもちろんあるけど
スイカ好きにはたまらん環境。
毎日のようにスイカ食べれてる。幸せ。*。・+(´∀`*)ウットリ+・。*
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
