何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年04月分
(--/--/--)
わたが生きてた。 (2014/04/30)


旦那さまが好きなゴーヤチャンプルーを作ろうと
こっちのゴーヤを初めて買ってみた。
しかし、安っ。
さっそく作ろうと鼻歌混じりに
ゴーヤをスパンと切りわたをスプーンでとりとり。
でもやたら固いので周りを軽く包丁でそいでやろうと
ゴーヤをよーく見ると


…ん?
わたが動いてる。。
ゴーヤにうねうね、まな板にうねうね、
流しにうねうね…



ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!



し、し、
白い虫がわんさか!!!!!!!!!!
「おかあさんどうしたのー??」
と駆け付けるダイ。
「あ!むししゃん!!うごいてゆね!」と喜ぶ(?)リク。
キッチンペーパーで半狂乱のまま
ゴーヤごと虫を捨てる母。
流しのうねうねもまな板のうねうねも何とか捨て終わり
ダイにぎゅっしてもらっても震え止まらず。

2本中、1本が虫入り。
もう1本はどうなってるのか切ろうとしたけど
包丁握った手がふっるふるに震えてw
もうダメ、トラウマwww
結局メンタル回復せずゴーヤチャンプルー取り止め。
この夜にもう一本を旦那さまに切ってもらったら
こっちには一匹も虫いなかった。
後日これで作ったけどね、チャンプルー。
うちはもともとゴーヤ苦手なので食べたの旦那さまのみ。
彼いわく「日本のより苦い。」って。
色は薄くてきゅうりみたいなのに。

…もうゴーヤの味より虫がいるかいないかの方が
うちは気にしちゃうけどね。(´・ω・`)
ココイチに来た。 (2014/04/28)


グランドインドネシア内にあるココイチに初めて来た。
ココイチのカレー、無性に食べたくなる時あるけど
ジャカルタ市内でも食べられるなんてありがたい!



ちびたちはお子さまカレー。
一種類しかなかったけど唐揚げにソーセージ、ポテトついて
ジュースとゼリーもセットになってるため
お子さまセットとして完璧なメニュー。即決でオーダー。



うちはキムチカレーにチーズトッピング。
日本じゃ野菜&きのこ&チーズでほぼ揺るがないんだけど
今回は何となく。。
さすがにお米は全然違う。でもカレーソースは一緒♡
美味しい。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
でもこれってポークカレーソースでは…??
あんましお客さんにイスラムぽい人いなかった気がするけど。
(うちらが行った時はアジア系の人ばっかし)
ビーフソースなのかと思ってた。



福神漬けもそんなに変わらない。
でもちょっと違う気もする…入れ物が小さいからかなw
ヒーローたちの集い。 (2014/04/26)
我が家のプレイルームでは毎日戦闘が繰り広げられてます。
怪人も怪獣も出てくるそうで。
あんまり会話噛み合っていないけど
それぞれ楽しそう。('∀`)


「おまえ、てきだな!!」

「てきじゃねぇ!あ、おともだちがやられたぞ!」

「くっそー!おれはかめんライダーウルトラマン!」
ヒーロー混ざっちゃってる↑


…よく飽きないよなぁ。(´・ω・`)
小一時間は続いてるのでちょっと撮ってみた。




リクは2歳児にしては口達者と言われますが
彼が放つ言葉の多くはヒーローから学んでるぽい。
生活や教育面から見れば「言葉が乱暴!」と
注意されちゃう。
男の子なので厳しく注意する方ではないですが
時折出る「バカ」「死ね」関連の言葉が
放たれた時は尻ハタキ。
本人達にとってはボーダーラインが難しいよね。(´・ω・`)
書道じゃないよ。 (2014/04/24)


やっぱリクの漢字はこんな感じで書くとカッコいい…

と、うちは思う。(´∀`*)
ちなみにこれ、フェルトです。
日本から持ってきた洗濯に強いやつのきちょーーーな最後の一枚。
…ちょっと失敗した。('∀`)
前にダイに何個か作ったんだよね、今回も苗字Verも作った。
ちょっと習い事をこちらで始めるのでそれ用に。
これを作るのは比較的簡単なんだけど
縫い付けるのが果てしなくめんどくさい。(´・ω・`)
作業着ぽい。 (2014/04/22)


幼稚園のお散歩服がシンプルすぎるので
ちょっといじる。
ボタン総とっかえして腕のとこワッペン縫い付けてみた。
ちなみに後ろの裾には車のワッペンも付いてる。



うん、ちょっとは可愛くなったかな。(●´ω`●)
こっちは布屋さんはあるものの、ほとんどドレス用。
子ども向けの布も少しはあるけど
可愛くもカッコ良くもないんだよなぁ。。
ワッペンやフェルトが売ってるお店ずいぶん探したけど
見たことないし無いのかしら…
ちなみにダイソーはあるけどね。22000ルピア均一で。
洗濯に強いフェルトさえあればいろいろ使えるのになぁ。。
トーカイやイオンが恋しい!!!(´;ω;`)
園児が二人。 (2014/04/16)

まともに更新出来てませんがちびたちも
うちら夫婦も元気にやっております。(´∀`)
ただ、何の予定があるわけでもないのに
めっちゃ忙しい。。
インドネシア語もほとんど勉強出来てませんw

それはさて置き、ダイだけでなくリクも
晴れて幼稚園児になっちゃいました。ヽ(o´∀`o)ノ
ダイたちの通う幼稚園は日本とは違い
3歳未満でも入園出来るんです。(JJSは5歳から)
最初は二人とも異国の地で不安いっぱいで
泣いちゃうこともあったけど
一週間もしないうちに笑顔で通えるようになりました。
春休み中のスプリングスクールにも参加してたのが
やっぱり良かったんだね。
給食ありの幼稚園なのでありがたい。。
制服は変わってるけどw

ユウは這うよりつかまり立ちばかりしてまして
リビングに置いた柵代わりのプールを
最近脱出してきちゃう。
我が家は床が石なので危ないし汚れやすいので
ほんと早めに何とかしたい。。
後追いは出来ないけどうちを発見すると
切ない顔して泣くw
うち以外いない時は専らおんぶしてます。
離乳食はもう何でもござれで米、シリアル、パン、パスタ
野菜、果物拒まず食う食う。
お茶も練習せずともストローマグでグビグビ飲んでます。
体重今何キロあるんだろ…ずっしり。

入園式があった8日から14日までお義母さんが
また来てくだいました。ヽ(o´∀`o)ノ
すっごく楽しみにしてたのに疲れが溜まってるのか
ストレスなのかダルさとイライラが続くな…
なんて思ってたら9日にまさかの生理再来!!
…早くね?(゚Д゚;)
ダイ、リクの時はもっと後だった気がするのに!
せっかく来てくださったお義母さんを
きちんとおもてなしすることも出来ないどころか
ちびたち任せっぱなしで姑孝行出来ぬうちにお義母さん帰国。
…すいません。(´;ω;`)
お願いしてたものもあったけれどすっごいたくさんの
日本の調味料や食材持ってきてくださったのに!
めっちゃ嬉しかったのは特に離乳食。
ユウが食べられないメニューの日も
当然あるのでそういう時はレトルトを使うんだけど
こっちで買うとまぁ~高い。
あ、日本のはね。
こちらの離乳食もあるんだけどちゃんとまだ読めないし
何か甘過ぎる気がしてあんまりあげたくないというか…
なので本当助かるんです。
本当に本当にありがとうございました!(●´ω`●)

うちの母さんは何か欲しいものは送ってあげる!って
言ってくれるけど配送料バカみたいに
高いらしいからなぁ。
勿体無くてお願い出来ずだったの。←ドケチ。
それなら貯めておいていつかこちらへ来る時の
資金にしてもらう方が嬉しい。
まだ慣れ切っておらず失敗が続いておりますが
何とか元気に過ごしてます、
ブログは二の次三の次なので更新が中途半端ですが
気長に見てやってください。

チリコンカンとトルティーヤ。 (2014/04/14)


前作って気に入っちゃったチリコンカンを
また食べたくなったので、ついでにトルティーヤも
作ってみた。
トルティーヤ、こっちで買うと高いんだもん。
薄力粉とオリーブオイル、塩をお湯で練って焼いただけの
自家製トルティーヤ。


全然イケるじゃん!!(●´ω`●)
チリコンカンと共にチーズやアボカド乗っけると
更に美味!
我が家の定番にしよー♡ヽ(o´∀`o)ノ
越後屋で昼ごはん。 (2014/04/14)


ブロックMのパパイヤ近くにあるラーメン屋さん「越後屋」。
ちょうどお昼時とあり、けっこう混んでるけど
ほとんどが日本人のお客さんでした。





うちは越後屋ラーメンの醤油(たまごトッピング)をオーダー。



細麺か太麺をえらべます、これは見ての通り細麺。
野菜がいっぱいで美味しいけど、特徴的な味ではないような。。
これが食べたい!って来たくなる味にはうちは感じなかった。



出た、JKT48www



あーーーーーーー…「てっぺん」のまぜそば食べたい。
ディオールにシャネルに。 (2014/04/13)


ディナービュッフェに来た某ホテル(てか名前忘れた)にて。
ケーキで出来てるブランドバッグにお店。
シャネルのバッグなんて母さんに借りたことしかないけど
こんな可愛いシャネルのバッグ持ってみたいw
三十路女がピンクのバッグじゃキツいか。(゚∀゚)アヒャ
ディージャーナルで休憩。 (2014/04/13)


ナフキン絵柄変わってるー♡(´∀`*)
焼肉 田じまで晩ごはん。 (2014/04/13)


スカルノハッタ空港へ向かう途中、なかなかの渋滞にあいながら
カプック(だっけ?)にある焼肉屋さんにきた。


肉、食いたい!ヽ(o´∀`o)ノ




と言うことで



すき焼き♡
何だか久しぶりだ〜!
ちびたちは糸こんにゃくくらいしかまともに食べて
くれないのでサイドで唐揚げだのコロッケだのオーダー。
渋滞にはまらなければ食後にちびたちが遊べるところ
寄る予定だったのですがまたの機会に。
大人だけ満足しちゃってごめん!!
丸ごと茹で鶏。 (2014/04/13)


日本で丸ごと一羽買ったことがないのでわかりませんが
こちらでは一羽300円ほどで買うことができるので
いっぺんチャレンジしてみる。ヽ(o´∀`o)ノ



茹で鶏!
こちらのキッチンの備え付けのオーブンは使い方が
いまいちわからないのでオーブン焼きは…いつかw
香味野菜を始めいろいろIN。



でけた〜
茹で汁はそのままスープにした。
でもちょっと味薄かったな〜やっぱし煮詰めるべきなんね。



肉の大半は翌日の棒棒鶏に♡
うまーーーーい!(●´ω`●)
肉はとっても柔らかくて離乳食にも使えました。
普通にもも肉ムネ肉買うより安い気がするし
またやってみよ。(´∀`)
おとう、おめでとー! (2014/04/09)


時間なくてリクの顔描き直せんかった、ごめん!
そして毎年あんま変わらんイラストでごめん!!
違いが一目でわかるようオデコに年齢レベル書いといた!
いい誕生日を過ごしておくれ。ヽ(o´∀`o)ノ

かーさん、おとうに見せたってねー!
それからこっちには仏間ないので
ばーちゃんによろしく言っておいて!!(・∀・)
インドネシアは遠くて見守るん大変だろから
自分で頑張ってるよーって(笑)!
連結。 (2014/04/05)




キレイにまっすぐ。(´∀`)
あー…ふくよう行きたい。 (2014/04/03)


無性に天津甘栗が食べたくなった午後11時(現地時間)。

ふくように行きたい…!
大学いもも食べたい……!!

こういう時特に日本帰りたいと思う。←食い意地
日本に帰ったら食べたいものリストも作ってます。(´・ω・`)
五右衛門!回転寿し!ふくよう!
ぜってーーーーー行く!!!!!( ・∀・ )

…考えてたら寝られなくなっちゃったw
※ちなみに画像はふくようさんの天津甘栗。
サンダルおじさんのサンダル。 (2014/04/02)
ジャカルタじゃちょっとした有名人らしい
サンダル職人、通称サンダルおじさん。
先週火曜同じアパートの奥さまから
「今度うちにサンダルおじさん来るけど
よかったら一緒にどうですか?」と誘っていただいたので
うちもお願いしてきました。(人'∀'o)
何種類もの色、柄、マークなどから自分の好きなものを
チョイスして名前も入ったサンダルを作ってくれる。
たまーに見かけるんだよね、サンダルおじさんのサンダルを
履いた子供ちゃんたち。
他の奥さまたちも家族全員分オーダーしてる方が多かったので
我が家もみんなの分オーダー。
日本人のお客さんが多いのかな?
サンダルおじさん日本語うまかったw

で、今日出来上がった商品を持ってきてくれました。



これがダイとリクの。色はそれぞれ本人がチョイス。
自分の名前も大好きな恐竜も入って大満足のご様子。(*´∀`*)



旦那さまのにも入れちったwみんなおそろい。
サンダルのヒモ部分もいろんな種類から選べます。



うちはこれ。ビーズもお花のマークもちょー可愛い。
ヒールは6cmなので女性らしく履けます。
転んで骨折しないようにせな。。←9年前の悪夢



名前もマークも色はみんなお揃い。
室内履きにしようかなぁ。(●´ω`●)



一緒にビート板もオーダーしてみた!
持ち手付きのビート板でダイ、リク、ユウの名前入り。
これも恐竜でオーダーしてたのにおじさん間違えて車にしちゃったらしく。。
作り直しにまた一週間かかるそうだし車も可愛いかと
このまま受け取っちゃいました。

ぜーんぶ合わせて300000ルピア。安っ!
細かくオーダーしても追加料金あまりかからないので良心的。
それにサンダルおじさん、
インドネシア人でも仕事きっちりしてくれます。←
だから人気なのね〜…機会があったらまた作ってもらお。(●´ω`●)

↓興味ある方はどうじょ。
TOM'S COLLECTION
0815-9221-250 / 0857-1467-2978
sandals_tom@yahoo.co.jp
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
