何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年03月分
スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベッドでごろごろ。 (2014/03/31)

だいぶ動き回れるようになりました。(●´ω`●)
如何せんこちらの床は汚れやすい上に
石なので床をハイハイしてはもらえないので
ハイハイ遅いかもなぁと思っていたけど
平均的(?)に出来ることは多くなってる模様。


楽しそう。(*´∀`*)
スポンサーサイト
足舐めろ。 (2014/03/31)


Kiddy Cutsでもらった飴ちゃん。



足型。(´・ω・`)
たぶんイチゴ味だろけど珍しく途中でダイが「いらなーい」ってw
リクは喜んで食べてたけど。
Kiddy Cutsで断髪。 (2014/03/31)


入園式の前に二人ともぼっさり頭をすっきりさせようと
前々から気になってた子供専用の理髪店に来た。
料金は日本とそんなに変わらないけど



店内が可愛い。
席はほとんどバイクだったり車だったり
二人ともワクワクしてるっぽい。



いつも美容院いくと泣いちゃうリクもおとなしい…Σ(゚Д゚)
目の前にはアニメDVDが流れてるのでじっと観てる。。
当然日本語じゃないので面白いか否かは本人のみぞ知る。



ダイもDVDと運転に夢中。





さくさくカットは進み、





出来上がり。
なんだろ、この日本人ぽくない違和感。。
ビミョーにカットが違う?
最後にセットされたジェルのせい??w
でもすっきりした頭になってよかったね☆
Dua-Kelinciの豆菓子。 (2014/03/31)


ドはまりした、こちらで大人気の豆菓子。
Dua = 2 、Kelinci = うさぎ の通り、二匹のうさぎが目印。
ちょっとクッピーラムネぽい絵柄。(´∀`)
いろいろ種類はあるけれどこの3種類が特にもう、
食べ出したら止まんない。



味はもちろん、食感も良くてちびたちも大好き。
スーパーにもよるけどだいたい7000ルピア〜8000ルピア。
もっと小さい小袋もある。
毎日のようにポリポリ食べちゃうから



ちょー買い溜めしてるwww
コーヒーと一緒にお土産にしても喜ばれそう。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ドリーフィッシュ。 (2014/03/27)


同じアパートの、ダイ、リクと同じ幼稚園に通うお友だちのママさんから
教えてもらったドリーフィッシュ。
この状態でスーパーに並んでいるので調理がホント楽。
皮も骨も処理済みの魚は子持ち必見な食材ですわ。
よくムニエルにして食べるよって聞いたので



さっそくムニエルに。
サイドが味噌汁だったので醤油も加えバター醤油風味。
ダイがやたら気に入ってくれてうちの分も半分食べちゃった。



あまりにもダイに好評だったので(リクはそうでもないw)
翌々日もドリーフィッシュで白身魚のフライ。
ちびたちはケチャップ付けて喜んで食べたよ。

ネットで調べてみるとドリーフィッシュは的鯛(マトウダイ)なのか?
身は鯛っぽいけど…鯛なのか??
お値段手頃でこれから重宝しそう。
次は何作ろっかな、美味い鯛茶漬け食べたい。。
YOSHIROのさつまいも。 (2014/03/27)


こっちにもうちが愛して止まないさつまいもがある。
でもパッケージがちゃんと読めないから
調理の際びっくりすることもしばしば。



紅芋だった!Σ(゚Д゚)
でも紅芋大好き。YOSHIROって商品名なのか?覚えとこ。



炊飯器で蒸したお芋は甘くて絶品だね。
ちょっと米が染まったけど美味しい紅芋ごはんになった。
ただ



離乳食は



ちょっとグロテスク。(´・ω・`)
ユウは全部食べてくれたけど服染まっちった。
見た目も染料みたいだし。
MOMI&TOY'Sで休憩。 (2014/03/22)


今日はリポモールクマンをぶらぶら。
ちょっと疲れたので休憩にまたMOMI&TOY'Sへ来ちゃった。
今回はきなこストロベリー。
黒蜜がかかったクレープ。何かホッとするわ、和テイスト。



ダイはオレンジスムージー。
大きいけど大丈夫?全部飲むとお腹壊すよ。(´ω`;)



リクは寝ちゃった。



店内は運良く空いていたので割と静か。
大きな窓から景色を眺めながらちょっと優雅な時間でした。
MODI&ROSAのピザ。 (2014/03/22)


今日はお気に入りのスーパー「ジェイソンズ」二階にある
ピザ屋さん「MODI&ROSA」のピザを初めて購入。
ナポリターナとパンチェッタの二種類。
店内に釜があり目の前で焼いてくれる。
ナポリターナは65000ルピア、パンチェッタは85000ルピアと
手頃な値段で気軽に頼めた。ヽ(o´∀`o)ノ
35000ルピアからあるのでちょっとしたランチにもいいかも。
ランチセットもあるみたいだしね。



持ち帰りにしてスープ作ってる間に冷めてしまったけど
冷めても美味しいピザだった。Σ( ・∀・ )
ピザ大好きなダイは3切れも食べちゃった。
ギョク、つゆだく言えない。 (2014/03/22)


初めてこちらの吉野家入ってみた。
モールとかにちょこちょこ入ってるのはよく見るんだよな。
ここはブロックMのスーパー「コスモ」の隣の吉野家。
一階はテイクアウト客、二階がイートイン客のカウンターになってた。



日本よりメニュー豊富。
でもごちゃごちゃしててわかりづらい…
吉野家で注文に悩むことなんてあるんだな。
生卵を食す習慣がないので生卵トッピングはなかった。。
つゆだくもなんて言えばいいのかわからんし。(´・ε・`)
もちろん数十秒で出てくる、なんてこともなく待つこと6、7分。



ちびたちはキッズミール。
お茶と牛丼、揚げ物、おもちゃ付き。



うちはセットにしてみた。
揚げ物はハムカツ、エビフライ、揚げシュウマイ。



牛丼の半分が野菜炒めになってる。あっさりめ。
牛丼と味のバランスが良くて美味しい。



新商品に出てたクリーミー牛丼がちょっと気になる。。
上に乗ってるのタルタルだって。(´∀`;)
ホント蚊が多い。 (2014/03/22)
インドネシアも蚊が多い。
公園行こうものなら虫除け薬の風呂に浸かった方が
いいんじゃねーかってくらい刺される。
日本じゃうち、そんな刺されないんだけど
(近くにいるちびたちの方へ寄って行ってしまう)
こっちじゃぶっすぶす刺されてるわ。
デング熱にかかる人毎年多いそうなので
出来るだけ対策はしてるのですが
日本から持ち込んだ蚊取り線香がもう
なくなってしまったので
こちらでも探してみたらふつーに売ってた。



インドネシアの蚊取り線香。
日本とは違ういい匂い。
びっくりしたのは価格よ。
どちらも10本入ってて2000~3300ルピア。
20~30円。ちょー安い。
一本で8~10時間もちます。一晩は楽勝。
日本から持ち込まなくてもよかったなー。(´・ω・`)



ネコバスさんはもちろんこちらでも大活躍。
今日も窓からお口からもわもわ煙出してます。
ヴェ…ヴェルゴ……!!! (2014/03/22)

PAPABUBBLEでアメちゃん買う。 (2014/03/22)


どっかで見たことあるなー…って思ったけど
やっぱ日本にもあるのね、パパブブレ。
これはグランドインドネシアのお店で買った。
めっちゃ可愛い金太郎飴屋さん…って言っちゃダメ?
もう目移りするくらい可愛い飴がいっぱい。
実演もしてるからみるだけでも楽しい!



こんな文字正確に、可愛く作れるんだもんなぁ、すごいよね。
そして美味しい!飽きない味。
でもうちの中での飴屋ナンバー1はやっぱ
金沢にあるあめの俵屋だけどね。不動w
ちびたちはこのCMが好き。 (2014/03/21)


めっちゃ辛い。
でも美味い。
でもでもホント辛いわ、SASAのサンバルソース。
うちにはちょこっと入れただけでかなりビリビリくる。
ストレートな辛さでクセになるかも。

このCMがこちら。


子供もさわやかリアクションで食べてるけど…大丈夫?
ちびたちは最後の女の子のしゃくれ気味な「Wao!」が好きw
ぷっ…ちょ? (2014/03/16)




ぷっちょのくせにグミじゃねぇ…!
そして甘い…甘過ぎる………!!!
でもソフトキャンディ。



…ナロレレって?(´・ω・`)
チーズケーキファクトリー。 (2014/03/16)
家からそう遠くないところにあるらしいスイーツショップ
『チーズケーキファクトリー』。
うちも行ってみたかったけれどリクが寝てしまったので
旦那さまが仕事帰りに買ってきてくれました。









ちょっと甘過ぎるケーキもあったけれど
どれも美味しかった!(*´∀`*)
うちもお店行きたかったのに!とちょっとごねた事は内緒。
他のチーズケーキも見てみたい!
Djournal coffeeでお昼ごはん。 (2014/03/16)


いつも混んでるお店だけど今日は空いてるから入ってみたい
との旦那さまの希望で今日のランチはDjournal coffee。



テーブルはやたら小っちゃいけどゆったりしたチェアはある。



ヘイ♡ゴージャス
…って?(´・ω・`)



アボカド大好きなうちはチキンとアボカドの
ラップサンドをオーダー。



美味しいけどやっぱアボカドには魚介が合うと再確認。
ちびたちはミートソースパスタをご機嫌に完食。
コーヒーもとっても美味しかった。



紙ナフキンがめっちゃ可愛い。

ここにいるお客さんは結構PCやiPad持ち込んで
仕事してる(っぽい)人が多かったんだけど
Wi-Fi使えるのかな?
店員さんは英語しゃべってたなぁ、
だからかいろんな国の人がのんびりお茶してるお店だったよ。
日本にいる時よかおでんが美味い。 (2014/03/16)


練り物の美味さが半端ない…!(●´ω`●)



フライドシーフード豆腐。
こっちで一番気に入ってる商品。
豆腐型の肉厚なはんぺん…かな、すっごい美味しいの。



ツナフレーバーロール。
ちょっと冒険かなー…と思って買ったけど食感や味は
いい意味で予想を裏切られ煮物に入れると
いいお出汁が出る!プリッとしててちびたちもぱくぱく。



一口ちくわ。
これも全然期待してなかったけど煮込むとふわふわで
ちょっともちっとするかなり美味しいちくわ。
日本のとはちょっと違う食感・味だけど
うちはこっちの方が好き。(●´ω`●)



こどもが喜ぶかもと買ってみた星型はんぺん。
煮込むと1.3倍ほどに膨らみふわふわになるけど
目が滲んじゃってるw
ちびたちは「なんだこれー??」だってwww
確かになwでも味は良し!

煮汁も美味しく仕上がったので一日目はおでん、
二日目炊き込みご飯、三日目お味噌汁、四日目は茶碗蒸しにと
一滴残らず使わせてもらいました♡
IKAN、いかん。 (2014/03/14)
業務連絡
かーさん、これ、いかんやつだったー!!



スーパーで買ってみたもののどう調理しようかと
うちの実家の母へメールで相談し煮付けか塩焼きに決定!
…となったお魚ちゃんたちですが
氷から外して冷蔵庫へ数時間保存してたら
もう、異臭が!!!!!!Σ(´Д` )
虫ちゃんたちが好きそうな異臭が!!!!!!Σ(´Д` )

魚屋さんコーナーの店頭によくある
氷でいっぱいになってるとこ(名前知らん)から
取って買ったのにー???
生臭い…のとちょっと違う。
これはこの魚の独特な匂いなのか?と
塩焼きで調理してみたけど臭い取れん!
味見もしてみたけどやっぱし臭い!!
痛んだ魚なんてあんま食べたことないので
よくわからんが泣く泣く廃棄。
ちびたちや旦那さまがお腹壊したら大変だし。
メインの予定だったのでずいぶんお粗末な
夕飯になっちゃったよー。ばかばか。(´;ω;`)


あ、IKANってのはインドネシア語で「魚」って意味です。
ダジャレです。すいません。(´・ω・`)
これはナルシストの部類? (2014/03/14)
肩から胸元にかけてはユウダイのヨダレ、
乳や離乳食をゲーしたシミがあって
腰にはリクの涙とヨダレのシミがあって
背中にはダイチの鼻水のカピカピがあって
ボトムにも似たようなシミ、痕がところどころについてる。
毎日洗うこすられ過ぎるし袖やら裾やら伸ばされ過ぎるしで
大半のトップスよれてるし
オシャレっちゅーオシャレから程遠いとこにいるけど、

目の前のスーパー以外は運転手さんが
送迎してくれるものの、抱っこ紐でユウダイ抱っこして
左手にリク、右手にダイチと手をつないで買い物し
買った食材を大きめのリュックに詰め込んで
汗かきかき帰る姿なんて友達にも旦那さまにも
見せられたもんじゃないけど、

毎日家でも外でもちびたちに怒ってるけど、

自分の時間なんて全然ないけど、

欲しいものやりたいこといっぱいあるけど、

やらなきゃいけないことすら集中させてもらえず
大人気なくイライラしたりするけど、

洗濯したパーカーのポケットからちびたちから預かった
ヒーロー物のフィギュアやアイテムが出てくると
「男の子のかーちゃんなんだなぁ」と
毎度ほっこりしてしまう自分。
今はこう思える自分が好きです。

毎日いろいろあってうちの見た目もなかなかの荒れ模様ですが
今日も幸せっす。(*´∀`*)
ふかふかかふか。 (2014/03/11)


例外なく好きらしい。もう10分くらい集中して見てる。。
ちなみに本日再生3回目。( ・∀・ )



4歳2歳もガン見します。( ・∀・ )



ちなみに「ふかふかかふかのうた」とはお菓子のCM曲で
赤ちゃんが泣き止む動画として有名でっす。

お試しあれw↓

黒豆の缶詰その後。 (2014/03/11)


UPし忘れ。(´・ω・`)

塩分がやたら強かったので冷水に半日ほど浸し



ラタトゥイユに入れてみた。
二日目余ったそのラタトゥイユをクリームシチューに。
三日目余ったそのクリームシチューをコロッケに。
何とか美味しく食べられました


と、言うより予想以上にいい仕事してくれた黒豆。
あの缶詰はもう買わないけど
お豆缶もうちょい冒険してみよう。(*´∀`*)
落花生の餡なのかな。 (2014/03/10)


お義母さんと一緒に買ってから気に入ってるお店なのに
未だ店名覚えてない。(´・ε・`)

プジャテンヴィレッジ内のハイパーマートが入ってる
フロアにある何とかmochiってとこで
(と言うかいろんなモールに入ってるけど)
ひとつ5000ルピアで売ってる餅菓子。
めっちゃ美味しいの!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
中は細かく砕いた落花生の餡…?
この餡とお餅の食感、落花生の香ばしさは
日本人のハートを掴むね!たぶん!(`・ω・´)
まぶしてあるのはきな粉…ってよりこれも落花生??
ゴマも美味い!
写真ないけどお豆やお茶風味のお餅も美味でっす。
来客時はこれでOMOTENASHIしよう。
緑茶と共に。
ハーフバースデー。 (2014/03/08)


日にちの感覚があんましないのでいつの間にか
6日過ぎてた…ごめんユウ。
もう6ヶ月なんね、早いなぁ。
昨日体重計ったら8kg超えてた。
もうさすがにここからはやんわりな体重増加になる
…と、思うけど
まーーーーーーーーしっかりしてますわ。
まーーーーーーーー重たいですわ。

感情表現も豊かでちょっとした仕草も愛らしい。
うんちまで可愛い。くっさいけど。←
ずっと赤ちゃんでいてくれればいいのにぃ♡(●´ω`●)

泣きピタ動画三連発。
ちなみに三つとも同じようなやつ。



ざっくりしてんなー… (2014/03/06)




ゴミ受け…ね。(´・ω・`)
毛と髪はほぼ一緒だよな、
自然にめっちゃムダ毛抜ける人あんまおらん。
使い方はみんな知ってるだろ的な表示嫌いじゃないわw
夕飯作りのチャンス! (2014/03/05)


三人同時に寝るなんて…♡(●´ω`●)
夕飯作らなきゃ!
でもちょっと休憩もしたい…!
迷ってるうちに誰かしら起きるんだよねw
パパイヤのポテチ。 (2014/03/05)


袋ぱんぱん。

ジャカルタ市内に三店舗ある日本人向けスーパーパパイヤ。
生食OKな卵もここなら売ってるし
手作り豆腐が美味しいし新鮮な豚肉も売ってるし
多くの商品に日本語表記があるので週1ほど行ってる。
ブロックM店しか行ったことないけどw
そんなパパイヤ、開発商品がちょこちょこあって
今回はちびたちの希望でポテトチップスを買ってみた。
値段は日本で買うのと同じくらい。
120〜130円くらいだった気がする。



ちょっと薄味…?まさにうすしお。
でもちび二人とも完食。
日本製品は本当に高いのでこういう開発商品はありがたい!
勇気を出してマックへ。 (2014/03/05)


特に何も用意していなかったお昼。
ちびたちがハッピーセットたべたーい!と言うので
買い物帰りにマックへ。
マックならだいたいのメニューは一緒だし
英語もインドネシア語もロクに話せないうちでも
オーダーはしやすい。( ・∀・ )
ハッピーミールのおもちゃは見たことないアニメ(?)の
だったけど嬉しそうなちびたち。





写真はないけどここにもちょっとした遊具があり
食べ終わったちびたちは汗だくで遊んでた。
その間ユウの離乳食あげたりあやしたりして
何だか家よりのんびり出来たし
ちびたちストレス発散出来たみたいだしここイイな。
うちの中では一番じゃない。 (2014/03/05)


日本アピールしてるっぽい緑茶発見!ICHICHA。
3000ルピア(約30円)だったけどASAHIだし!と購入。



あっまーーーーーーーーーーーーーー…(´д`;)
震える甘さw
5倍に薄めて消費中。
小骨も骨太。 (2014/03/04)


前に買ったことのある鯵っぽい魚をまた購入。
何と無く味噌煮が食べたい…!
量り売りなので取ってくれた店員さんに何か言われて
わかんないから「Ya!」と適当に返したら
真っ二つに切られた件。(´・ω・`)
内臓とってくれてないのに。



魚屋の娘ですが魚、三枚におろせませーん。( ・∀・ )
なので表裏十字に切り込み入れて
一旦フライパンで焼いてみた。その後調味料投入。
弱火で落し蓋して15分くらい。



ちょっと洋風にしてみようと味噌の量半分にして
その分ケチャップ入れちった。
あっさりめになって美味しいけど
洋風になったかどうかは食べてもよくわからん。
しかし小骨までほんとしっかりしてる魚だなー
リクは煮魚大好きでよく食べるから
本当注意しながら骨を取らないと、ささったら痛いぞこれ。
お気に入りパン屋さん。 (2014/03/04)
最近よく使う、アパートから車で15分ほどのところにある
小さいけれどキレイでちょっとおしゃれなスーパー
「JASONS(ジェイソンズ)」内にある



BREAD&BAKESってパン屋さんが美味しい!
普通のプレーンな食パンやベーグル、惣菜パンや菓子パンも
モールとかに入ってるパン屋さんよりかなり好み。
ふわっふわでほんのり甘い。
しかもお手頃価格なのもポイント高い!
一番高い食パンでも一斤20000ルピア(200円ほど)。



パン買うならここ!って決めてる。
いろいろ気軽に買えて楽しいよ、
ケーキも同じお店で販売してたけどエクレアはいまいちw
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。