何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2014年02月分
(--/--/--)
一日一本! (2014/02/27)


ヤクルト大好きなちびたちにヤクルトを渡す時
口癖のように言ってたら
飲むとき唱えながらのむようになったw
今日も平和です。 (2014/02/27)
Sego Wangiってお米を試す。 (2014/02/26)


米のお試し第二弾。
セゴ?スゴ?ワンギ??今回も読み方不明。
袋を開けると生米はアジアな香りがする。
あの、独特なお米の香り。うちは嫌いじゃないけど。(´∀`)



まずは普通に炊いてみた。
お水は目盛りより2mmほど多めにいれて炊いたら
ちょうどいいくらいじゃないかなと。
炊いたら香り強くなるかと思いきやマイルドになったような。。
あんまし気にならないかな、白米の味も悪くない。



スープで炊いてみたら?とのお義母さんのアイデアで
ピラフ作ってみた。
炊飯器にといだお米と多めのお水、こちらでメジャーな粉末スープと
みじん切りの玉ねぎ、すりおろした人参、生姜、ツナ、
そしてバター入れてスイッチオン。
手抜きピラフだけど美味しい!
水が今回多かったけどちびたちモリモリ食べてくれました♡
独特な香りはスープのおかげで完全に消えてたな。
やっぱ白米よかこうやって食べるのに向いてるんね。
TKGはご馳走① (2014/02/26)
たまごの覚え書。





色薄め、味も薄めで黄身が壊れやすい。
生食NG。





色赤い、黄身は普通。美味。
生食NG。

共に23000ルピアほど。
生食OKって書いてあるたまご、一度買ってもらったんだけど
ちゃんとパッケージ見てなかった上に
どこで購入したのか覚えてない…
TKG大好きなちびたちに希望出されてるけど
なかなか叶えてあげられないなぁ。。(´・ω・`)
麺屋桜で昼ごはん。 (2014/02/26)


ロッテショッピングアベニューにて出店している
日本のラーメン店『麺屋桜』に来た。
インドネシアでの日本のラーメンはどんなのか気になるし。
店内はなかなかの賑わいぶりで席は8割9割埋まってたよ。



ちびたちは醤油、うちは鶏塩チャーシューをオーダー。
餃子も頼んだけどやっぱし中は鶏肉なのね、
すこーし香辛料的なピリ辛で美味い。(*´∀`*)
ラーメンは日本でもよくお見かけする美味しいラーメンでした。
…ってかここ、名古屋にもあるお店なんねw
つけ麺はまた今度食べてみよう☆
メニューも日本語だし店員さんも「いらっしゃいませー!」って
迎えてくれるし、なんかホッとしたわぁ。(●´ω`●)
転がりやすそう。 (2014/02/26)


気が付くとかなり移動してることが多いユウ。
寝相も結構悪く朝ずいぶん遠いとこにいるw
ほふく前進するようになるのもいよいよ近い…か?
除け者たちのサラダ。 (2014/02/26)


こっちで育ったっぽい、大きくてきれいなオレンジ色の
かなりお手頃価格なかぼちゃを調理してみる。
写真撮るの忘れてもう煮ちまった。(´・ω・`)
生のかぼちゃは、かぼちゃらしからぬ果物のような柔らかさ
と言うか水っぽさ。シャキシャキしてた。
煮てもホクホクにはならなかったので
ノンフライヤーで10分ほど焼いて焼きかぼちゃにし
実が固かったアボカドちゃんと
甘みは多少あるけど一向に熟しそうもない
固い洋梨ちゃんを1〜2cm角に切って



クリームチーズと



キューピーマヨネーズを合わせたソースで和え



完成した除け者サラダ。



アボカドは噛んでるとちょっと苦味っぽい風味が残るけど
洋梨の甘みと歯ごたえがいい仕事してます。
かぼちゃは焼いても繊維質があってほこほこ感ゼロだけど
香ばしくて焼いて正解だったかも。
なんか人参っぽい食感と甘み。
クリームチーズマヨソースがよく合ってるので
ちびたちもアボカド以外は食べてくれました。
かなりお安いかぼちゃだったからまた使いたいけど
いい調理法ないかしら。。
ガンダリアシティでぐるぐる。 (2014/02/23)


ガンダリアシティ内の子供遊具を楽しむ二人。
Halo Niko!で晩ごはん。 (2014/02/23)


店内の雑貨も店員さんも可愛いお店。
こじんまりしてるけど居心地ヨスです。(*´∀`*)



料理はイタリア料理を創作したような感じ。
辛いのがいっぱいあって舌がびりびり。
でもお肉も魚も野菜も、味がしっかりしてるけど
素材の味が活きてて美味しい!
ちびたちはピザ。キッシュのような少し厚みのある
ピザで食べ応えがありサラミやオリーブの食感が面白い。
値段は高過ぎず安過ぎず、納得なお値段。
外のテラスでは5〜6人の友人らしきグループが
食べつつわいわい盛り上がってて楽しそうだった。
店内はうちらの他に一組のカップルがのんびり会話しつつ
食事を楽しんでました。(´∀`)
カジュアルで美味しく、かつ落ち着けるいいお店。
PHO24で昼ごはん。 (2014/02/22)


ベトナム料理のフォーが楽しめるPHO24へ来た。
ここも日本にもあるみたいね。



麺が食べたいらしかった旦那さまのオーダーしたのは
定番のフォーじゃなかった。
でも美味しそう。焼きフォー??



うちは定番のにしゃぶしゃぶ乗ったのん。
別皿に玉ねぎやもやしなどの野菜とともに香草がついてくる。
パクチー嫌いなのでささっと除けて野菜とライムだけ投入。
フォーってこんなに麺太めだっけ?
フォー自体食べるの久しぶり過ぎてよくわからん。
美味しいけれどちょっとスープくどいような。。
リクは気に入ってよく食べてたけどね。
激安でも美味。 (2014/02/21)


100gあたり40円弱の気になってた安い魚を
冒険心からスーパーで購入してみた。
1匹で60円ほど。
煮付に良さそうじゃない?とお義母さんの提案で煮付に。






思ったより美味い!Σ(´∀`)

インドネシアでよく漁れるから安いのかな?
名前わからん。スーパーの表示読めんしw
うちの両親わかるかしら。
マンゴー食べ比べ。 (2014/02/20)


緑の大きいのが2個で100円もしない地元産(?)のマンゴー。
黄色い小さめのが1個100円弱のマンゴー。
インドネシアでのマンゴーの季節っていつなんかな?
スーパーで見かけたので買ってみたけど。。
柔らかいのは大きいマンゴー。
中身は黄色い。
甘みが強めなのは小さいマンゴー。
中身はオレンジ色。



大きいマンゴーも美味しいけれど繊維質が気になるなぁ。。
でもダイは大きいマンゴーが気に入ったらしく
すっごい食べてた。
小さいマンゴーは「いらなーい。」って。
柔らかい方が好きなのかな??
リクはどっちも吐き出してたw
公園には多数カエルがゲロゲロ。 (2014/02/20)
moblog_3cba758a.jpg
ベランダからの景色。街中でも本当に木が多い。
ちなみに下はアパート内の公園。

ジャカルタに来て二週間経ちました。

インドネシア語は全然上達してないし
食べ物のチョイスミスも絶えないし
節約どころか色々散財してるし
意思疎通が出来ず何かしらテンパってる毎日ですが
楽しく生きてます。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ここで暮らせれば人として一皮むけると信じつつ
日々精進出来ればと。
ちびたちも真新しいものがたくさんある
刺激の多い生活でまだ日本が恋しい的な感じでは
ないようで…たぶん。
日本人学校は結局諦め、少し小さいけれど
アットホームな雰囲気のある幼稚園へ通わせようか検討中。
と言うかそこに決めちゃうかも。
せっかく楽しく通ってた幼稚園も退園して
うちの実家のじいじばあば、お友達とも離れて
早く来たんだけど…こればっかりは仕方ない。
でも色々考えてみると一番我が家の条件に合うのは
そこの幼稚園な気がする。
大智だけでなく陸巧も通えそうだし
お友達たくさんできるといいな。(´∀`)

…うちも友達が欲しいぜ。(´・ω・`)
インドネシア語、毎日勉強中です。。
未知の夕食。 (2014/02/18)


缶詰も記録。
オイル漬けは前に買ってみて普通だったけれど



これマヨネーズ漬け(?)だった!
よく見ればWITH MAYONAISって書いてあった…
しかも甘いの!Σ(´Д` )
結構甘いよ、予想外でびっくり。
缶の写真、クラッカーの上に乗っけてるもんね。。
何なん?おやつなん???
英語もインドネシア語も読めないからいかんわけだが
こんな缶詰もあるんね。。
今日の夕飯のパスタにツナを使う予定で買い
既にソースの調味料も合わせて用意しちゃってたので



思い切って使用。
このソース自体も結構冒険で、トマトが足りなかったから
酸っぱくてそのままじゃ食べにくかったスターフルーツを
トマト不足分として代用。
パルメザン削って、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、砂糖、牛乳
塩コショウと共に和えて
オリーブオイルでニンニク、小松菜、ツナ缶炒めた
ところに投入して完成したソースに茹でたパスタを絡めたもの。
ちょっと甘めだけど悪くなかった!
てかパルメザンチーズの仕事ぶりが素晴らしい!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
スターフルーツも彩りはもちろん食感も味もよくなりました!
酸っぱい果物は野菜として使えるんね。
酢豚にパイナポー嫌いだけどこれはありですわ。
缶詰の甘さ知ってたら砂糖抜いたのになぁ。。(´ω`;)
でも色々発見出来た夕飯でしたw
蜂蜜入り緑茶。 (2014/02/18)
こちらは多くの飲み物が甘い。全部じゃないけど相当甘い。
幸せな甘さでなく、


あっ…まあぁぁ~~~………(´Д`lll)


と、後悔するほどの甘さ。(飲み物だけじゃないけど)
紅茶以外のお茶も甘くなっちゃってる。
でも一度は飲んでみたいw
ってことでまだ試してなかった蜂蜜入りの
緑茶を購入してみた。




やっぱりあっ…まあぁぁ~~~………(´Д`lll)

悶える甘さw2~3倍くらいに薄めて飲まな。。
そんなうちの様子を見てたちびたちは
ちょーだいちょーだい言うので渡したら





気に入ってしまった。Σ(゚Д゚)
もちろん強制終了させました、一緒に薄めて飲もうね。(´ω`;)
Mr.石井のこんにゃく。 (2014/02/17)


インドネシアでもこんなこんにゃく売ってた。
だいたい8000ルピア弱。
肉じゃがしたいのでお試しで購入。



調味料が違うので肉じゃが風な不思議感w
糸こんにゃくはやっぱしなんか違う。
この糸こんにゃく、後味がする。説明が出来んけど。。
食感は全然違う、太さが違うから?
日本のこんにゃくのプリッと感があんましない。(´ω`;)
まずいわけでも嫌いな訳でもないけれど違和感あるなぁ。

ちなみにひき肉は100g/300円弱。Σ(゚Д゚)
でもものっすご美味しいってわけではなく、普通。
当たり前だけど外国産のお肉味。
国産牛に慣れてしまってるからかな…
日本産はこま切れでも高そう。('A`)
サンバルは肉味噌に合う! (2014/02/17)
我が家の定番メニューとなったフライパン焼きビビンバを
インドネシアの食材で作ってみました。
(調味料はうちが持ってるやつ使用)



ひき肉はいつも合挽きを使ってるんだけど
今日行ったスーパーでは見かけなかったので
牛ミンチと豚ミンチ半々で購入。
めんどくさいからフライパンに投入してから
炒めつつ混ぜ混ぜしたら個々でボソボソなった。('A`)

…でもいいか、と調味料投入。
お肉の脂分が少ないからサラダオイルで
炒めたけれどやっぱり味は全然違う。
臭みとかは全くないけど日本産のお肉よかあっさりしてるかな。
温玉乗っけて食べたけどこれはこれであり。
豆板醤やコチュジャンを買い忘れたので
旦那さまがサンバルソースを代用したのん見て
マネしてみたら美味い!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
「ビビンバがインドネシア料理っぽくなる」と
言ってたけど本当そんな感じ。
サンバルも色々試してみて好みなの探そかな。(*´∀`*)
サーティワンのアボカドフロート。 (2014/02/16)
日本にはないっぽいメニュー見っけ!
サーティワンのフレーバーだけでなく
アイスケーキとかでも見たことないもの
たくさんあったけどまず試してみたのはこれ。



アボカドフロート!
上に乗ってるのは普通のバニラです。(´∀`)
ちょっとコーヒーぽい味がする…
ってかあんましアボカド感がわからない。。

…これアボカドか?
でも美味いっ゚+。*(*´∀`*)*。+゚
野菜でなく果物の括りなんかね、アボカド。
ちなみにこちらのサーティワンのアイスケーキ
可愛い系から大人系、個性的なのまで
いっぱいあって見てるだけでも楽しい。(´ω`*)
ちびたちストレス発散地。 (2014/02/16)







PIMにて。小さい子用だね。
ポンドクインダーモールにて。 (2014/02/16)


お昼はそれぞれ好きなものをとフードコートに来た。
らーめん待ちのちびたちw



うちはSUMPITってお店でオーダーしたこちら。
タイフライドチキンとシーフードのライスヌードル。
チキンはちびっこいけどちょっと辛い!
でも美味い。パリパリジューシーであっという間に食べちゃう。
ライスヌードルはちょっときしめんぽい食感。
シーフードと言っても小さいエビとはんぺんが
入ってるくらいかな、あとは小松菜とたまごともやしが
一緒に炒めてある。
でもこれすっっっっっっっ…ごいおいしー!!
何で味付けしてあるんだろ?
塩コショウと醤油?でもなんか違う。
こっちの醤油?味見した旦那さまはナンプラーじゃないかって。
これレシピ欲しいw
グランドハイアットで晩ごはん。 (2014/02/16)


ホテルでディナービュッフェ、ちょっと久しぶりだー!(´ω`*)
そんなところにzozoで買った安物スニーカーと
ユニクロのステテコスタイルで行った
子持ち三十路超女。|*´A`)ノ アイ!
肉料理中心に攻めてみるも辛くて食べれなかった
料理が多々あり、結局デザートに走りましたw
辛かったけど美味しかったー!
デザートも美味しかったー!!



隣接してるプラザインドネシアのエントランスから
見える街もキレイ。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
あの鶏のマークぽい? (2014/02/16)
サリナでショッピング中、何だかインドネシアっぽい
ピアスを見つけた!



ちょっと面白いし可愛らしかったので買おうと思ったら
お義母さんがプレゼントしてくださいました。。゚(´つω・`。)゚。



つけてみたら旦那さまが

「ルコックのマークみたい」

って。
…他に言うことないんかい!(´・ε・`)
あれ?老けました? (2014/02/16)


いつものように抱っこしてくれるばあばに
もたれて寝てたら服の痕がシワのよう。(´・ω・`)
3倍高いなら3倍美味くなければ。 (2014/02/15)


右のがいつも旦那さまやちびたちが食べてるシリアル。
ケロッグのココアフロスティ。おなじみのタイガーのん。
左のは間違えて買っちゃったシリアル。
ケロッグのローストフレークチョコレート。
こっちもタイガー。
いつものはたいだい300円ちょいなんだけど
間違えたのん1000円弱する。Σ(゚Д゚)
会計の時他のも一緒に買ってるから気が付かなかったけど
帰ってきてから旦那さまに教えられびっくり。
何か味違う?って聞いたら
「すごい美味いってわけでもない」って。
…輸入品選んじゃったのか。(´;ω;`)
もう、中身同じで値段倍以上違うんだから
もっとわかり易くしといてよっ…って気を付けます。。
2014年のバレンタイン。 (2014/02/14)


旦那さまにと日本からヨックモックを持ってきて
インドネシア着いたとき渡したけれど
バレンタイン前に本人より先に食べちゃった件。



…ごめん。(´・ω・`)
5ヶ月超で8kg超。 (2014/02/14)


本当ダイそっくりの「ハ」の字眉。(´・ω・`)

離乳食も始まり、5ヶ月で8kg超えるのはいいのですが
乳以外の食品に感動してるのか食べるペースが早い!
お皿にかじりつきもたもたすると怒るw
ここまでは長男次男にもみられた光景ですが
この人、気に入ったものはかきこんで食べる。
もちろんかきこませられるのはうちだけど
大丈夫?って勢いでかきこむ。
キューピー1瓶は一食で余裕みたいで…



こんなだったっけ5ヶ月ベビーって。。(´ω`;)
3人撃沈。 (2014/02/14)


ショッピングモール内で暴れ尽くした二人。



こちらもいろいろ見たり泣いたり食べたりで疲れたかな。



いつもやかましい車内ですが今は静かですw
ありそうでなかったガールズバッグ。 (2014/02/13)


わぁ、このバッグぬりえになってる!!!Σ(゚Д゚)
これ日本にもあるの?うち見たことないけど…
付属のペンで自分の好きな配色にデザイン出来るなんて
素敵過ぎる~!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
他にもいろいろ種類があったよ。





こんなに上手には塗れないかもしれないけど
お義母さんが姪っ子のお誕生日にと購入。
可愛いわこれ~!!!
TOYS CITYにて。 (2014/02/13)




何かのお面でご満悦。
結構しっかりしたお面だなぁ、軽いけど潰れなさそう。





しゃくれてるw
どこでもドアの向こう側② (2014/02/13)








まねっこ。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2014. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
