何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2013年05月分
嘘だと思わず食べました。 (2013/05/31)


マルちゃん正麺の冷し中華。
この商品に興味深々な旦那さまが買ってきてくれたので
試しに作ってみた。



うん、インスタントってか乾麺ぽくない食感。
つるつるで美味!
ただ、水でしめるとは言え記載されてる
茹で時間5分はちょっと長いかも。
もうちょい短い方がつるつるしこしこで
大人にはいいかも。
子どもちゃんにはちょうどいい柔らかさだと思うけどね。
卵、ハム、きゅうりにマヨネーズ…
こんな黄金食材揃ってる冷し中華が
嫌いな子供もなんているのかしら。
うちは子供の頃マヨネーズかけない派だったけど。
JUNKSTOREのポロ。 (2013/05/30)


去年のサマーセールでかなりお得に購入したポロ。
今年着せるために大きめを買っておいて一年熟成させたw
110と90買ったが既に余裕なし。
来年は無理かも。(´・ω・`)
でもめっちゃ可愛い!最近のお気に入り。
ボタンが斜めにデザインされてて胸ポケからポテト出てるw

うち、BREEZEの服が好きでちびたちの服
1/3くらいがこのショップで買ったもの。
JUNKSTOREやアンパサンド、partypartyの
帽子やバッグ、ベビーカーシートとかの小物も
ほんと可愛くて数年前から愛用してる。
最近はショップも増えてきてイオンやアピタの中で
よく見かけるようになった。
楽天でもBREEZEショップがあるので便利っす。
男の子の服って女の子ほど遊び心ある服
少ないから重宝するよ。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
でもこういうショップがまだまだ数少ないので
時折お友達と被っちゃうのが残念。(´ω`;)
通話中。 (2013/05/29)


それリモコンですよ。
誰とお話してるんかな。(・∀・)

ちびの後ろ姿ってほんと可愛くて好き。
この小さな肩を見ると守ってあげなきゃと改めて思います。
それとこんな小さな人間が同じ空間にいることが
未だにふと不思議に感じることがある。
たまごサラダ。 (2013/05/28)


黄身だけ取り出してサラダにしたのん白身に戻した
ゆでたまごって何て言うんだっけ?(´・ω・`)
今日旦那さまの実家にこれ持参します。
うん、またサラダw思いつかないんだもん。
トマトで彩りごまかすあたりも前回とかぶってるわー。

ま、美味けりゃいっか。(・∀・)
エロ医者呼ばわり。 (2013/05/27)


乗り物大好きなダイとリク。
じいじやばあばに買ってもらったプラレールやトミカ
ブーブ、ハッピーセットのおまけなど
壊れたものを処分していってもあっという間に
また増えるw
うちもつい買っちゃうんだけど。。
以前ドクターイエローの靴を履いていたダイは
幼稚園に上がった時はやぶさの靴にチェンジ。
それがこんがらがっているのか、ダイははやぶさを
ドクターイエローと思っているらしい。
しかもドクターイエローを「どくたーえろ」と呼ぶ。

何度教えても「どくたーえろ」。

はやぶさも「どくたーえろ」。

「だいち、どくたーえろしゅきー」と
今日もご機嫌に遊んどります。(´・ω・`)
小幡緑地公園。 (2013/05/25)
名古屋市内の緑地公園は結構いってると思ってたけど
ここには初めて来ました、
守山区にある小幡緑地公園。



大きな遊具がバーンとあってチビのテンション上がる



…と思ったらこの方は寝てしまった。
初めて乗ったゆとりーとラインの乗り心地が良かったかな。



ダイは真っ先に一番長い滑り台、ローラー滑り台に直行。



何度もこればっかり滑ってたよ。(・∀・)

今日も日差し強くて暑い日だけれど汗だくになりながら
元気いっぱい走り回ってる。
晩ごはんは新守山の駅近くにあるはま寿司予定だから
腹ペコになるまで遊んで来い。(`・ω・´)
こうなりました。 (2013/05/25)


体操服アレンジ。→まっくろティラノザウルス
さすがに目は改良しましたw
これで遠くにいても見つけやすい!(・∀・)
まっくろティラノザウルス。 (2013/05/24)


先日夏服スモックのアレンジに使って余ったフェルトで
ざっくり簡単なキャラクターを作ってみた。
かなり雑だけどまじまじ見る人なんてそういないだろし。
それにしても目、鼻、手のクオリティw
昨日の遠足で体操服着たダイがどこにいるのか
なかなか見つけられなかったので
目印に体操服につけとこうと思って。
わりと大きめに作ったので離れてても見えるはず。
でっかい名前を体操服につけてる子、
ワッペンをたくさんつけてる子など親の工夫は様々…??
今後運動会とかで本人を見つけるにも便利かも。(・∀・)

ちなみにこの洗えるフェルトは100均で購入した
5色セットになってるもの。
5色入って100円てちょい大丈夫か不安になるけど…
問題なければかなりお買い得で使える商品だよね。(*・ω・*)
園児弁当。 (2013/05/23)


今日は親子遠足。(・∀・)
気合い入れて早起きして弁当作ったzee!
これ2人分。多すぎたか?
おにぎりはタモさんじゃないよパンダだよ。



これが精一杯のキャラ弁。(´・ω・`)
はじめて記念日。 (2013/05/21)


リクが…

リクが……

さっき初めてトイレでおしっこ出来た!!!!!


ダイのついで+親の手が空いてる時にって
すこぶるいい加減に始まったリクのトイトレ。
1歳半くらいからちびの便座に座らせるだけの
トイトレ。
2歳になったら本格的に始めればいいやと
全く期待していなかったので
まぁ~~~~~嬉しい。。゚(PД`q。)゚。
ダイはかなり手こずったから今後も期待はしません。
偶然出ただけかもしれんだろし
リクのペースがあるだろし
うちが焦ってもまたイライラしちゃうだけだろし。

でも、おめでとう☆゚+。*(*´∀`*)*。+゚
こうじみそ。 (2013/05/21)


最近お気に入りのマルサン『純正こうじみそ』。
ずっと赤味噌ばっかり使ってたから変化が欲しくて
たまたまスーパーで見かけたん買ったのがきっかけ。
赤味噌大好きなんだけど、うち名古屋だからか
つい濃い味にしちゃうんよね…。(´ω`;)
これなら味もマイルドになる気がするし
冷蔵庫で保存してても固まらず柔らかくて使いやすい。
グラタンや味噌炒めとかでもいい塩梅になるよ。( ・∀・ )
夏のスモックアレンジ。 (2013/05/20)


アレンジ前



アレンジ後

シンプルだけど可愛く出来たzeee!!
うち、ミシン持ってないのですべて手縫い。
デニムで蝶ネクタイを自己流に作ったけど
なかなかキレイにできた気がするzeee!!
洗えるフェルトのポケットは幅足らなかったzeee!!
ワッペンはイオンで購入。アイロン接着なはずなのに
全然くっつかねぃでやんの。(´・ω・`)
どのみち周り縫うからいいけど…
だからワッペン少なめ。表裏にニコちゃん各1つ
キリンちゃん表1匹裏2匹。

あとは各素材が色落ちしないことを祈るばかり。。
デニムは確実だろな。(´ω`;)
何はともあれ今日の衣替えに間に合って良かった〜
さらば東京! (2013/05/19)


本当人が多いなぁ。。若干人酔い。( ´Д`;)
家賃の高さにはやっぱしたまげた!
ピンキリなんだろけど。面白い街だね〜また、いつか!
さらば池袋! (2013/05/19)


池袋ロイヤルホテルってとこに一泊。
よくわかんないけど何か面白いホテルだったなぁ、
お風呂とかお客さんとか。
駅近くで便利だし周りに西武やPARCOなど色々あるから楽しかった!
ビタースイーツビュッフェ。 (2013/05/19)


以前テレビで紹介されて気になってた
『ビタースイーツビュッフェ』へランチに来ました。
池袋のルミネの中に入ってるんだけど、開館と同時に満員。
旦那さまが事前に予約してくれていたので
すんなり入店出来たzee!゚+。*(*´∀`*)*。+゚





↑人の少ない時に撮影。
店内は広くはないけどおしゃれで
客席がたくさんあるので賑やか。
常にスタッフさんがフロアを見て回ってくれてるので
快適に過ごせます。肝心の料理はというと



出来たてパスタや焼き立てピザなどの料理を始め
その場でスタッフさんが作ってくれるワッフルやクレープ



自分で好きな具をチョイス出来る
オリジナルミニハンバーガーが楽しめるなど特徴的。
ハンバーグ自体、意外と家庭的な味で野菜が多めなので
ボリュームはあるけど胃に重たい感じにはならない。
まぁミニサイズなのでたくさんははさめないけどw
ハンバーガーはシングルとダブルが選べるよ。(・∀・)



もちろんケーキ類も!
いろいろ楽しみやすいサイズになってた。
食べたいケーキをショーケースからスタッフさんが
とってくれるので衛生的。
しくったなぁ〜と思ったのは
もう既にお腹はち切れんばかりの満腹状態だったこと。
序盤のワッフルが効いてるわw
あれ半分サイズにしてほしい…!(´・ω・`)
なのでスイーツは思ったほど食べられず。

惜しいなと思うのはメニューが変わらないことかなぁ、
スイパラとかパパゲーノとかって料理なくなったら
別の料理出してくれたりするけどここは同じだった。
たまたまなんかな??
そういうスタイルでコストを下げてるのかもしれんね。
すべて手作りって面ではとっても好感もてるし
時間的にも(90分)料金的にも(1890円)丁度いい。
今日はチビたちがいないので時間かからず
60分くらいで出てきちゃったけど
とっても楽しいお店でした。(`・ω・´)ゞ
東京ヴァンテアンクルーズ (2013/05/18)
朝4時半起きで東京来たzee!(`・ω・´)
夜に旦那さまの元同僚さんの結婚式二次会が
新宿であるのでうちもくっついてきたのですが
早めに東京来たのはこれを楽しむため。
今回ちびたち実家でお留守番なので
ちょっと申し訳ない気もするけれど…



東京湾のクルージング!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
去年のクリスマスに旦那さまから体験カタログの
プレゼントをいただいてたうち。
エステとかスポーツ系とかの体験を考えていたんだけど
その後に妊娠が判明したため
旦那さまと二人でのんびり体験できる
ランチクルージングをチョイス。
こちらは東京湾クルージング船
ヴァンテアン号の中にあるレストラン。
ワクワクしつつテーブルに通され、いざ出港!
ノンアルコールカクテルで乾杯した後
まず出てきたのは



じゃがいもと鰯のニース風 春野菜のマリネ添え
要するにアンチョビ乗ったマッシュポテト。←レポート力無し



次はグリーンピースのポタージュ。
優しいお豆の風味にスライスアーモンドと
スモークされた生ハムがアクセントになってて
美味しかった!(´ω`*)



メイン。
清流若鶏の低温ロースト ディアブル風
チキンが驚くほど柔らかくしっとり!
これならリクでも大丈夫そう。(*・ω・*)
低温でローストしたらこうなるの?教えて欲しい…!!



最後のデザートはブルーベリーのタルトとアイスクリーム。
とっても美味でございました。゚+。*(*´∀`*)*。+゚


このクルージングは竹芝埠頭から出船して
レインボーブリッジやお台場、海浜公園・羽田空港沖合いなど
眺めながら2時間回遊するというもの。



食事中はテーブルからのんびり景色を楽しみ
(ここは羽田空港付近)



食事が済んだら展望デッキに出て景色を眺める事ができる。
だいたい食事が1時間半だったから30分ほど楽しめるかと。



フジテレビ。



うっすらちんまりスカイツリー。



レインボーブリッジくぐった直後w
ちびたちが大きくなったら連れてきてあげたいな。
チョコバナナケーキ。 (2013/05/17)


自分でもびっくりするくらい上手に焼けたので
旦那さまの実家へ差し入れ。
チョコバナナケーキと言えどちょいと大人な味にした。
ブラックココアとドライフルーツ入り。
でもダイは大喜び。作ってる最中からずっと狙ってたしw
明日ちびを実家へ預けて旦那さまとだけで
一泊東京へ行くのでせめて明日の
おやつにでもしてもらえるといいな。(*・ω・*)
生しょうゆ糀。 (2013/05/17)
またモラタメで購入してみた。
マルコメ4点セット。
無添加味噌と糀ぽん欲しかったし。
でも今回届いたものの中で生しょうゆ糀にだけ
レシピの小冊子付いてたから



これで夕飯のおかず作ってみる!(`・ω・´)
作ったのは鶏のさっぱり煮。






……美味しいよ。

とっても美味しいけどいつも作ってるのより
格段に美味いかって言えばそうでもない。
いつも作ってるの美味いし。←

別のメニューにすればよかったかなぁ、
このレシピで4人分に作るとこの一品で
この商品半分の量を一気に使うことになった上
余った煮汁、何に使おうか全然うかんでこない。
まさにさっぱり浮かんでこない。(´・ω・`)
生しょうゆ糀の甘酸っぱい煮汁。。
あんかけにでもするか?酢豚みたいな。
この商品自体はお勧めします。使いやすいパッケージだし
使い方次第で料理の幅広がるんじゃないかな。
ある程度まで医者いらず。 (2013/05/16)


お義母さんから頂いた間宮アロエ軟膏。
びっくりするくらいヤケドが落ち着くの。
赤くなっちゃった程度のヤケドにね。
速攻治まってジンジンする痛みも消しちゃうすごいヤツ。
うちの手のひどいアカギレにもよく効く。
変な香料とか入ってないのがポイント高いね。

あ、痔にも効くらしいよ。(・∀・)
オナゴは満遍なく好きそう。 (2013/05/14)
以前お義母さんが作ってくださった料理で一口惚れした
海老とアボカドのサラダ。
レシピを聞いたらクックパッドに載ってたものだと
教えていただいたので検索。
ダノンビオのアレンジレシピで賞をとったレシピだそう。



旦那さまにも珍しく「うまいっ!」と言ってもらえたくらい
ホント最強に美味しい。↑それも問題
フルーツソース入ってるヨーグルトを
料理に使うって発想からすごいよなぁ。。
簡単だけどおもてなし料理にも使えるプロっぽい味。
海老アボカドのトロピカルサラダ
パンにも合うんじゃないかな。
マヨネーズ使わないしヨーグルトとアボカド、トマト使用なので
お肌にもいいしお通じも期待できそう。
うちの定番レシピにする!!!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
キョウリュウレッド。 (2013/05/13)


色々ボロっとしてるけど一応わかってもらえたw
このクオリティでブログにUPしちゃうとこがうちのブレイブ。
これから上手になる、予定。(・∀・)
大豆ですから。 (2013/05/13)


ここ数年で何故か大好きになったソイジョイ。
元々ドライフルーツ嫌いであんまし食べなかったんだけど
妊娠してからが特に無性に食べたくなるのコレ。
噛み応えある食感も大好き。
めっちゃ種類増えたんねー、いま13種類だっけ。
うちはストロベリーが一番好き。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
葉酸入りのオレンジのソイジョイも結構美味。
バターやお砂糖入ってるから一日一本!
一息つきたい時あったかい飲み物と一緒に
ゆ~っくり食べる瞬間がめっちゃ幸せ。(●´ω`●)
うちも戴いちゃいました。 (2013/05/12)


カーネーション。(・ω・*)
お母さんになって初めてもらった。
何だかドキドキ。嬉しーーーーーーーー!!!
落ち武者母ちゃん。 (2013/05/12)
金曜日幼稚園から帰ってきた時ダイからはいっ!って渡された



初めて描いてくれたうちの似顔絵。
だいぶ先生がサポートしてくれたんだろうなw
だってダイは目、鼻、口を分けて描けない。( ・∀・ )
でも嬉しいっす!
教えてもらいながら一生懸命描いてくれたんだね。
嬉々としてボードに貼ってたら様子見てたダイが


「なんなんこれー。おもしろおじさんー。」


と。
ちょーーー笑いながら。
…きみがかっかを描いてくれたんじゃないのかい?(´ω`;)

今日は母の日。
うちも母さんに持ってこ、お花ととらやの羊羹。(`・ω・´)

高野豆腐は豚になれない。 (2013/05/11)
今日は高野豆腐でトンカツもどきを作ってみる。
水で戻して絞って切り込み入れてチーズ挟んで。
揚げるのも中まで火を通す必要がないので
そんな時間かからない。
カレーにONしてトンカツカレーもどき。



でっけーカツ。Σ(´Д` )
カレーはカツを乗っけるからと肉類なしで
あっさりめに作ったのでソースをかけて。
食感がお肉みたい!とかよく聞くけど実際は…??



うん、高野豆腐だね。(´・ω・`)
でも美味い!
外カリカリ中フワフワチーズとろりん。肉厚。
これなら高野豆腐好きになれそう。←高野豆腐苦手
そしてものすっっ…ごお腹いっぱいになる。
ご飯少なめでも満腹。
なるほど、だからダイエット食材なんね。
旦那さまもなかなか気に入ったご様子。
下味が今回ちょい薄めだったから旦那アイディアとして
今度は間に味噌みたいな味濃い物を挟んでみては?と。
それ面白そう!シソや梅も試してみたい。(´ω`*)
寝起きに黙々。 (2013/05/10)


今日のおやつにと作った生チョコ風?ケーキを
寝起きで黙々と食すリク。
お昼寝してお昼ご飯も遅かったため(食べてまた寝た)
お腹も減ってないだろう今は夕飯ほどの量
いらないかなと食べさせてみたら
普通に2本食べちゃった。
リクはうちが作るおやつをがっつり食べてくれるので
嬉しくなる。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ダイや旦那さまがあんまし食べないよなイマイチ作も。

…あれ?味音痴?Σ(´Д` )
トドメ知らぬ肌荒れ。 (2013/05/10)
気持ち悪いと思うので小さいサイズで追記に載せます。
知りたい方のみお読み下さい、
不快感に苛まれても自己責任ちゅーことで。(´・ω・`)
似た症状出てる人いるんかなぁ。。
上2人の妊娠中はわりとお肌の調子良かった気が…



付記

ムーンダスト。 (2013/05/09)


青いカーネーションって書いてあったけどかなり紫。( ・∀・ )
幼稚園でお花を供えるイベントがあるので購入してみた。
綺麗な色だったし花言葉もなかなかステキ。
『永遠の幸福』だって。(*´∀`*)

うーん、母の日ギフトよか献花供花っぽく感じるのは
たぶんうちだけじゃないよな。(´・ω・`)
親心きゅんきゅん。 (2013/05/08)


「かっか、だいしゅき♡」と言われると
やっぱり骨抜きになってしまう。
最近は
「かっか、だいしゅき♡ にくたらしいけどね♡」
と言われる。
「ダイチ大好き!憎たらしいけど」って言ってる
うちのマネか。(´ω`)
でもそれはそれでメロメロ。

あ~くそぅ、可愛いぜ。
悪戯意地悪我儘をこてんぱんに叱って泣かせちゃっても
こう言ってもらえる幸せ。
今だけかな~…
忘れんとこ。絶対。(●´ω`●)
メープルシナモンクッキー。 (2013/05/06)
最近菓子記事ばっかだなー…
だからぶくぶく太ってくんだよなー…
わかってるんだけどなー…

ってことで今回はモニター価格で購入してみた
お菓子作りのスパイスたちが届いたので試してみる。
届いたセットはこちら。



ネスレブライト
カトルフィーユ3種3点
ハウス スパイスクッキング4種8点
ハウス チャイ用ブレンドシュガー1本
当然いっぺんには作れないので



ホットケーキミックスで作れる
メープルシナモンクッキーをまず試すことに。
バターやら牛乳やら砂糖やら入れてこねこねし
冷蔵庫でしばらく寝かせて型をぽんぽん抜いてみる。



出来上がりの目安は30枚らしいけど
うちが持ってるのん小さめの型だから50枚出来たw
さっそくオーブンで10分焼く。



やべ、ほとんどくっついたw
わりときれいに抜けてたのにいびつな仕上がり。('A`)
ホットケーキミックス入れたなら膨らむわな…アホ。
でも香りは極上。
焼いてたオーブン内もちょーーーいい匂いw
スパイスの袋を開封した時は太田胃散みたいな
強いシナモン臭で心配したけれど
材料と混ぜるとこんなえぇ香りになるんね。(●´ω`●)
メープルもほのかに香っていい感じです。



試食させたちびたちの手がなかなか止まらなかった。(・ω・*)
シナモン好きなお義母さんへおすそ分けしたら
姪っ子たちと絶賛しながら食べていただけた様子。
手軽に作れるので初心者でもお子ちゃんでも
簡単に作れるんじゃないかな。( ・∀・ )
試してみたい人はこちらからどうじょ。モラタメ

いやー…お菓子作りはけして得意じゃないものの
ストレス解消になっていい。
お菓子の甘い香りは作ってる時も癒される。。
でも作るのを邪魔しにくるちびたちに
イラつかされる事もしばしば。
ん〜プラマイゼロ??('A`)
邪魔ってか興味深々でしつこいほど手を出したりする
だけなのだが。(´ω`;)ごめんよ。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2013. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.