何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2013年04月分
黒ごま×さつまいも (2013/04/30)
リクが風邪引いてあんまし食欲がない。
無理に食べさせるのもよくないけど食べないのも心配なので
リクが好きなパウンドケーキを焼こうとクックパッドで調べた
さつまいものパウンドケーキを焼いてみた。



なんかすごいデカいの焼けたw
シリコン製の型使ってるので横にもかなり膨らんじゃう(・∀・)
でも外サックサクで黒ごまが香ばしく美味っ!
黒ごまは絶対入れるべきだね、いい仕事してるわ~
明日のダイの朝ごはんにもちょうどいい。(*・ω・*)



肝心のリクの評価は…ふたくちみくち。
でも嬉しそうに食べてくれた気がする。
気は、する。(´・ω・`)
用意してたお昼ご飯(たまごとニラ、豆腐の雑炊)は
ほとんど食べなかったから何か口にしてくれただけでも
おっけーかな。。



早く良くなってちょーね。(´・ω・`)
いっぺん作ってみたかった。 (2013/04/29)


カレー風呂試作品。
顔も身体も気持ち悪っ!こんな感じで合ってるのか?
ちびはこの子に掛け湯(カレー)してたwww
もっと研究してみよ。
いつかは掛け布団オムライスも作るのだ…!(`・ω・´)
お疲れさま。 (2013/04/28)


車の中でちびたち就寝。
部屋に連れて帰ってきても起きないほど熟睡。
そりゃそうだな、もうとっくに寝る時間過ぎてるし。。



いろいろ付き合ってくれてありがとね。(*uωu*)
県立森林公園。 (2013/04/28)









龍宮山岩水寺で安産祈願。 (2013/04/28)


旦那さまが昨日まで出張のため戌の日だった
金曜日(26日)には安産祈願へ行くことが出来なかったけれど
GW渋滞覚悟で静岡県にある岩水寺へ来ました。
安産祈願でも有名なお寺さんらしい。
…調べてくれたのは全部旦那さまでうちは連れてきてもらっただけだが。(´・ω・`)



いくらお休みとは言え戌の日でもなく
中途半端な時間に行ったにもかかわらず
受付には安産祈願、お宮参り、子育て祈願など
申し込む人たちが結構たくさんみえました。
本当に人気、と言うか有名なところなんだな。←



ご祈祷とお説教とで30分くらい。
神社のご祈祷とは全然違うんね、ってか
お寺さんでご祈祷受けるの初めてではないけれど
未だ嘗て無いほど迫力ある(?)ご祈祷だった。
お坊さんの声で赤ちゃんみんな泣いちゃった。
何だかドラマや映画のようなご祈祷と言うか…
うん、効きそう。( ・∀・ )ゞ
お説教もやっぱしイイ。好き。
お坊さんのお話って面白いよね、家族や人生について。
心が洗われる、とまではいかんが
常に心に持つべきものを諭してもらえる感じ。
納得するし考えさせられる。
あ〜…いつもいらいらしっ放しの
妻・母・人間であっちゃいかんね。反省。(´・ω・`)
ガンマン。 (2013/04/28)
さわやかで食事したらおもちゃのピストルもらった。

image_20130429172006.jpg
得意気に生意気に父を狙う長男w

image_20130429172007.jpg
二人ともご満悦。
ただのローカルファミレスと侮るなかれ。 (2013/04/28)


さわやか細江本店来た!
ハンバーグが他店と比べものにならないほど美味しいと
地元の人たちが足繁く通う知る人ぞ知る有名店らしい。
旦那さまとは「有名って知らなければ入らないよね…」って
話しちゃうほどぱっと見も店名もローカルなファミレス。
でもこの細江本店は郊外にあり、周りにはお店も少ない場所なのにも
関わらずなかなかの待ち時間があったよ。(゚Д゚)



入り口入ってすぐ、炭火でハンバーグ焼いてるとこが見える。

ようやくテーブルに通されメニューを見てみると
ハンバーグ以外にも料理はあるけれど
周りのお客さん見てみても大概ハンバーグを注文している様子。
うちももちろん、ここに来たら食べてみたい!と思ってた
げんこつハンバーグをオーダー。



来たらすぐ店員さんが切ってくれる。
俵型の大きめなハンバーグだったが
切る前にカメラ間に合わずw



オニオンソースとデミグラスソースが選べるので
うちはオニオンをチョイス。えぇ匂い〜゚+。*(*´∀`*)*。+゚



何と中は思っきし赤い!
大丈夫かと心配になるほど赤い!
でも食べてみると肉汁じゅわ〜で噛み応えある
ワイルド食感。。ハンバーグって感じじゃない!!
肉、肉、肉って感じ??なにそれ
ほとんど赤身で余分な脂が落ちてるのでくどくないし
とにかく美味しい!!!!!!!!!
お義母さんはチーズハンバーグをオーダーされてたんだけど
絶賛しながら完食!
もちろんちびたちもパクパク。年齢問わないハンバーグ。
付け合わせの野菜も自然な甘さでほっこり美味。
これは混み合う理由がわかる気がする〜!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
食べ慣れてるハンバーグとは全然違うよ、
浜松餃子もいいけどこっちまた来たらこれ食べたいな。
静岡県内しかないのが悔しいっ!!(´・ε・`)
手作り鯉のぼり。 (2013/04/27)


昨日ダイが持って帰ってきたこのビニール袋の
鯉のぼりは初めて幼稚園で作った作品。
おぉっ!!とちょっと感動しつつ
「これダイチが作ったの?すごいねー!上手じゃん!」
と褒めたら
「しぇんしぇい(先生)がびりびりーして
しぇんしぇいがぺったんしたのー。」と。。
自分で作ったとは思ってないらしい…てか
目ぇ塗っただけなのかな。(´・ω・`)
でも記念すべき初作品。
天気のいい日にベランダで泳がせてみようね。゚+。*(*´∀`*)*。+゚

チビたちへお詫びのしるしに。 (2013/04/25)


先日親だけで遊んでサーティワンでおやつしたから
今日はチビたちのおやつをサーティワンに。
リクにもキッズサイズ頼んだらご満悦。
ストロベリーチーズケーキを口の周りべっとべとにつけながら
溶けちゃって液体化したアイスも
カップに両手を添え味噌汁飲み干す要領で完食。
ダイはいつもオレンジソルベ。
普段チョコとかストロベリー大好きなのに
サーティワンでは見向きもせん。変わってるなぁ。。
しかし子供がアイス一生懸命自分で食べる姿って愛おしいw
ご飯の10倍は熱心に食べてる。(´・ω・`)
寒干大根カレー。 (2013/04/24)


母さんに寒干大根をもらったんだけど
うち、寒干大根って初めて。( ・∀・ )
切り干し大根すら調理したことないし。( ・∀・ )
そもそも切り干し大根好きじゃない。
でもせっかくもらったしイイものらしいので
寒干初心者でもとっつきやすいカレーにしてみようと
水で戻してからナスとズッキーニ、トマト
ピーマン、玉ねぎとでさっと煮込んでみた。
まるで夏野菜カレー。(・ω・*)



じゃがいもや人参、肉類も使わなかったから
あっちゅー間に完成!
結論から言えばめっちゃ美味しい!
寒干いい仕事してるわ、自然な甘みでとろけたよ~。
それに全然胃もたれしない。
いくらでもたべれちゃいそうである意味危険なカレーw
チビたちもすんなり完食。
さすがにチビたち肉類なしは可哀想なので
ウィンナーいれました。( ・∀・ )
切り干し大根にも挑戦してみようかなぁ
うちでも食べられる料理発見出来るかもだし。
巨足息子。 (2013/04/23)
昨日幼稚園の先生から
「ダイちゃん、どうやら上履きが小さいようなんです。
自分で履くのも苦労してるみたいですし…」と言われてびっくり。

ダイが普段履いてる靴のサイズは16cm。
だから上履きも16cm。
3歳で16cmもなかなかの大きさだと思うが。。
でも小さいサイズじゃ可哀想なので帰ってすぐ靴屋さんへ。
4月も後半で幼稚園準備品とかのセールやってたのはありがたいけど
上履きは16cm・17cmの間がない…
店員さんに聞いたら「このシリーズはないんですよ」と。
そんなんあるの??Σ(´Д` )
うち他のメーカーで16.5cm見たことある気がするけど…
でも明日必要だしここで買わないと困るので17cm購入。
前回上履きアレンジをやり過ぎた感があったので
ボタンやゴム部分は前回と同じものの今回はシンプルかつ簡単に
油性ペンでわかりやすいイラスト書くだけにした。



てか、雑貨屋さんにあった商品のムシくんのデザイン
パクりました。ごめんちゃい。(´・ω・`)
もちろんこれなら余裕で自分で履けたダイだけど
さすがに大きい…転ばないように気を付けてね。(´ω`;)

たった2週間足らずしか使わなかった16cmの上履きは
砂だらけでめっちゃ汚い。
…絶対これ履いたまま外行ったろw
ステーキの神戸屋へ行く! (2013/04/21)
自分の実家へ帰った時よく
「うちは母さんたちと滅多にイイお店行ってない」とか
「行っても近所のファミレス」とか
「兄貴たちや伯母さんたちとはよく行くじゃん」とか
ネチネチネチネチ呟いてたら昨日連れてきてもらえました
日比野にある神戸屋本店。


え?性格悪い?(´・ω・`)
旦那両親にいろいろ連れてってもらってる人
それはともかく、初めてお邪魔しましたが
いかにも老舗って感じの味のある店舗です。
うちの両親と兄貴夫婦、うちら夫婦とちび3人いたため
2階にある個室を予約してもらった。
小綺麗で広い個室。和室なのにテーブル席でオシャレ。
この日の為に食生活を調整してたうちらは気合十分w
悩んだ挙句、オススメのCコースをオーダーしました。
まず出てきたのは


牛肉の握り。サービスで出していただいたものですが
多めのわさびが気にならないほど
まったりと口の中で溶けちゃう…絶品!
次は何かとわくわくしてたら登場したのが



新鮮なお野菜を使ったサラダ。
最初にドレッシングをかけてしまうのではなく
一つ一つ素材の味を楽しみながらさっぱりいただけちゃいます。
うちが苦手な高野豆腐入ってたんだけど上品な
出汁の香りと食感でパクパク食べれちゃった。



次は名物きゅうり(これ3人分)。
一本だと多いのでうちはダイとリクと分けながら完食。
オーソドックスな感想だけどこれ夏に食べたいw



次はオードブルの生ハム。
お店で熟成された生ハムらしく柔らかくしっとりまったりしつつ
くどくなく美味いっ!!
メロンや梨が一緒に添えられてたけど
うちはオニオンサラダと一緒に食べる食べ方が
一番美味しく感じました。
もちろんそのままでも文句無しに美味しい。
ハム大好きなダイは興奮してたw



コーンスープの後に出てきたのはお待ちかね



メイン!肉!!テンダーロインステーキ!゚+。*(*´∀`*)*。+゚
ヒレは脂が多すぎず柔らか〜ジューシ〜
おろしソースやデミグラス、自家製の豆味噌など用意して頂いたので
すでに色々食していても150gペロリ。
これ、サーロインとテンダーロイン選べるんだけど
うちの場合サーロイン(ロース)だときつかったかも。



食後のデザートはたっぷりフルーツと
少しラムの効いたバニラソフト。
まだシーズンでもない果物がなぜこんなにみずみずしく
甘いのか不思議なほど美味い。(*・ω・*)



最後はエスプレッソで〆。
どれもこれも美味し過ぎて贅沢!さすが名店なんねー。。
この味、覚えちゃいけないなw
詳しくはこちら。ステーキの神戸屋
連れて来てくれた両親に感謝せねば。(`・ω・´)
わがまま聞いてくれてありがとー!大満足!!
またお願いしますっ!←
四十路サーティワン。 (2013/04/20)


映画の後のおやつは期間限定フレーバーの
サーティワンパーティーとバースデーショートケーキ。
初食!(`・ω・´)ゞ
ショートケーキの方は想像通りの味、
食感や味が楽しいのはサーティワンパーティーかな。
どっちも美味いけど。(●´ω`●)
チビたちいないので独り占めだzeeeeee!!
それは私のおいなりさんだ。 (2013/04/20)


小学生の時読んだ中でも強烈に印象に残ってる漫画の一つ
『究極!!変態仮面』。
それが実写化されるってニュース見た時から楽しみでゾクゾクしてたw
主演の鈴木亮平くんは詳しく知らなかったんだけど
仮面ライダーフォーゼのヒロインだった
清水富美加ちゃんが姫野愛子役!


予告観て更にゾクゾク…旦那さま快諾により
実家にチビたち預けて夫婦で観てきた!!

もうこれ、ちょーーーーーー面白いよw
いい大人たちが真剣にバカなことしてるw
この映画の為に作り上げた鈴木亮平くんの完璧な肉体美は必見だけど
完璧な肉体なだけにあの変態仮面っぷりがツボに入る。
見れば見るほど惚れ惚れしちゃうパーフェクトボディ…
これであんなことこんなことしてる。( ゚д゚ *)
あと安田顕さんw
水曜どうでしょうのonちゃんこと安田くんで有名であり
前から好きな俳優さんだったけどまぁ〜〜〜
素晴らしく刺激的かつ衝撃的な演技でした。
リスペクトに値するね、彼があそこまでするなんて。


すっごいよ。

んもう、いろいろすっごいよ。( ・∀・ )


上映してる映画館が少ないのが残念だなぁ、
うちらはエアポートウォーク(小牧)へ見に行ったんだけど
名古屋じゃ2箇所くらいしかないらしい。
さすがに映画館入り口(受付とか売店とかあるとこ)には
変態仮面のポスターもパネルも一枚もなかったよw

変態仮面
薄暗いホール前にひっそり置かれてたもう一枚のパネル。

子供に見せちゃいけないのか?PTAが黙っちゃいないのか?
万人ウケはしないのかもね、うちの隣に座ってた女の人
超シラけてたもん。彼氏に付き合って観にきたっぽいw
ただ、その観客の温度差まで笑える。(・∀・)
そんな感じがどこか『テルマエロマエ』に似てるかも?

エンディングに流れたMAN WITH A MISSIONの『Emotions』も
めっちゃかっこよかった〜惚れるよ。(*・ω・*)


しかし『変態仮面』実写化出来たならもう一つやって欲しい漫画がある。
今ならできる気がしない?『エンジェル伝説』!!
メイク技術を駆使して北野誠一郎を実写に!見たいな〜
ハマる俳優さんいるかなw
アレンジ上手い人に憧れます。 (2013/04/19)


ダイを出産してから三年以上染めてない真っ黒髪は
まいっかまいっかで美容院へ行かぬまま一年以上経ち
胸とへその真ん中まで伸びた。
↑クセっ毛なので長い方がクセ出にくくて楽だし切る気もなし
アレンジも好きなんだけど昔よくやってた
サイドに流す髪型、最近首が凝っちゃうからやれない。
肩までかっちかちになる。
これって年…?やだねったらやだねー。('A`)
なのでもっぱら真ん中にまとめるのんばっか。
よく失敗してフネさん(サザエ母)みたいになるけど
三十路でもリボン愛用しますw
ちっちゃいのもクリップ形もほとんどリボン。
ベージュやブラウンで揃えるため見た目イタイ感じには
なってないと思うが…気付いてないだけ?
大きさは今日付けてるのが最大。これ以上はさすがに似合わん。

ゆるふわでいい感じなアレンジもしたいのに
どう真似してもうちだとおしゃれになんない。
ゆるくするとなんか日常に疲れた人みたいになるw
シンプルに一つに束ねてトップにボリュームを出すのんあるじゃんね、
あのポッコリしたやつ。
キャリアありそなOLさんとかよくやってるやつ。
うちも真似してトップの髪引き出すと
寝起きみたいにボッサボサに。(´・ω・`)
あれなんで?何が違うの??顔がマズいの???
たまーに街で見かけるけどね、
うちと同じ結果になってるウーマンw
つぶつぶしてるのは豆腐です。 (2013/04/18)


今朝また懲りずにケーキ作り。
先日作ったのとは材料違うけど簡単ですぐ出来る
豆腐パウンドケーキのチョコバージョン。
濃厚ケンちゃんじゃなくおつかれちゃん(男前豆腐)
使ったらつぶつぶ残った。←面倒で裏ごししてない
そしてけっこう割れちった。(´;ω;`)
まぁいっか、ちびたちのおやつ用だし。
味見の段階で一切れ食べちゃったリク。
ダイの評価はいかに。(`・ω・´)


…旦那さまには聞かんとこw
たけのこご飯。 (2013/04/17)


旦那さまの実家からいただいたたけのこでたけのこご飯。
うちの実家からはフキをもらい、おかか煮にした。
春の香りがええの~゚+。*(*´∀`*)*。+゚
あっという間。 (2013/04/16)
あんましいま何週目なのか気にすることも少ない
三人目の妊娠。
もう18週過ぎてた。びっくりした。(´・ω・`)
ちび二人が何かしらやらかしてくれる
充実した日々のおかげかなっ


…かなっ('A`)

周りからも心配されていたダイの通園は初日こそ
バスに乗り込む際号泣して道路に寝転び暴れたものの
(通行人の方々の注目度ハンパなかった)
二日目から初日の暴れ様は何だったのかと思うほど
あっさり「いってきま〜す!」とご機嫌。
全日保育でも問題なく通ってる模様。
家では出来ないいろんなことをやらせてもらえるから
嬉しいし楽しいんだろうなぁと。
リクは家でいたずら三昧。
母の制裁にもめげず我が道を突き進みながら過ごしてます。

うちはというとホルモンの影響なのか何だかイライラ。。
ちびたちにもちょっとしたことで怒っちゃう。
いかんいかんと頭ではわかってるのに気分転換も
上手くできず自己嫌悪に陥ることもよくある。(´;ω;`)
あとハンパない肌荒れ。。顔が白い粉を吹くほど。
ぜーんぜんファンデのらん。
あと蕁麻疹みたいな赤い点々が手や横腹に拡がったまま
数週間経過。
痛くも痒くもないのでほっといてますが何なんだろね。
体型は、まだこんなに出る周期じゃなくね?って感じの
腹を抱えつつ意地でマタニティ服及び
マタニティ下着を付けずにおりましたが
今日からマタニティボトム履いちゃった。
さすがにずり下がるけどやっぱし楽。
油断すれば一気に背中や腰に付いたお肉が更に増殖すんだろなー。。
特濃ケンちゃんでスイーツ。 (2013/04/15)


最近知ってハマってしまった男前豆腐の『特濃ケンちゃん』。
ケンちゃんは以前から大好きでよく食べてたんだけど
特濃は更に濃くまったりしてて即ファンに。
先日これでホワイトソースなしのグラタンを
作ってみたんだけどなかなか美味だった。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
柔らかくて混ぜやすいし裏ごししなくても
滑らかなので調理しやすいんね。
今日はそんな特濃ケンちゃんで
豆腐のパウンドケーキを焼いてみた。
下準備や焼き時間含め1時間ほど。
砂糖少なめにしちゃったけど外カリカリ
中もっちりでうまっ!(●´ω`●)
ちびたちのおやつに出したら喜んで食べてくれました。
でもジャムとかアイスとかハチミツとかある方が
ちびウケするかな。(´・ω・`)
旦那さまは「洋風なういろうっぽい。」って。
…褒められてはいないか?いないか。。(´・д・`)
クックパッドではいろいろ入れて焼くパターンも
載ってたので今度またマネしてみる。(`・ω・´)
ご褒美ケーキ。 (2013/04/09)


入園式の帰りに買った大好きなショートケーキを堪能中。
まぁ余裕かな~と思われた幼稚園は
急に恥ずかしがり屋と人見知りが発症し
緊張もプラスされてガチガチだったみたい。
クラスに入るとうちのスカートの後ろに隠れて
出てきやしねぇ。(´・ω・`)
カメラマンの写真撮影も拒否!
明日大丈夫かなぁ。。おかあさん心配。
ただびっくりしたのは複数のクラスがある中で
願書提出の徹夜をした時仲良くなったパパママの子供ちゃん(2人)が
同じクラスだったこと。
願書提出順…ってわけでもなさそうだし
偶然ならすごいな。うちが喜んじゃったw
しかしキラキラネームとまでいかないがなかなかな名前の
おともだちがたくさんいたな。。
もうこういうのん普通なのかな。う〜ん、そーゆー時代?
とにかく、明日から通園頑張ってくれ!!(`・ω・´)ゞ
入園式の朝。 (2013/04/09)


特に変わらぬ様子のダイ。
今日はともかく、明日からどうなるかなー。
泣くのかな、本人は事あるごとに
「だいち、もうようちえんだもん!」と言ってるので
楽しみにしてるっぽいんだが。。
おとう還暦。 (2013/04/07)


今度の火曜、還暦を迎えるうちのおとう。
平日はお互い忙しいので今日手作りケーキ持って実家へ。





一応パウンドケーキだったんだけど
型がなくてホールになっちゃったw
形はいびつだけど味はまあまあじゃないかな…
どうだろ。(´・ω・`)
バースデーカードの裏は恒例のイラスト。



祝還暦バージョンwww
好きこそ物の上手なれ。リクの場合 (2013/04/04)


ヨーグルト大好きなリク。
手伝うと怒るので一人で食べさせてますが
以前と比べればだいぶスプーン使いが上手になったけれど
やはりまだ顔、手、スタイ・服がドロッドロに。
ってか容器顔に押し付け過ぎ…
テーブルも床もヨーグルトでドロッドロ。
半分くらいこぼしてねぇかい?(´・ω・`)
でもダイは同じようにしてキレイに食べれるようになった。
練習あるのみ、か…

う~ん、洗濯物が増えるのがなんだ掃除がなんだ。。
…くそ、早く上達してくれ。(´;ω;`)
やるんじゃなかった。。 (2013/04/03)


最近またよく聞く炊飯器クッキング。
たまにはおやつにケーキをやってみようかと
炊飯器で作れるレシピを検索して
ガトーショコラに挑戦してみたんだけども。


コゲた。
超コゲた。見事なまでに。


圧力釜云々だとダメなのか土鍋釜がダメなのか
火加減最弱でも我が家の炊飯器では出来ないことが判明。
ちなみに4年ほど前に購入したTigerIHジャー炊きたて使用。
こんなよな炊飯器でも成功するの??

とりあえず材料すっごいもったいないことした…嗚呼。
部屋焦げ臭い…釜のコゲ付き取れない…嗚呼。

りょう君いろいろごめん。(´;ω;`)
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2013. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.