何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2011年07月分
野菜生活+α。 (2011/07/31)


今こんなの出てるのね。(゜∀゜)
沖縄シークヮーサーミックスだって。めっちゃ爽やか。飲みやすい。



こっちは豆乳?シルキーソイだと。
こっちの方はちょっと味が薄くてうちには物足りないかも。
御七夜。 (2011/07/29)


鯛はうちの実家から、お赤飯はお義母さんが炊いてくれました。
お義母さんのアイディアでお赤飯はゼリーの型に詰めてお花型に。
プラス、上にごま塩と刻んだたくあん乗っけて
葉っぱ型の箸置きを添えてみたw
結構完成度高い。゚+。*(*´∀`*)*。+゚
命名紙は昨日UPしたものでなくもう一枚書いたものが採用に。



ご満悦。(´∀`)
命名紙。 (2011/07/28)


書けた。(゜∀゜)
明日御七夜なのでそれ用の命名紙。
読み方書くスペースなくて「千鶴萬亀」の下になっちゃったけどw
20年以上前に買った書道セット、かなり年期はいってるけどまだ現役です。
中に入ってた新聞は





1995年(平成7年)9月4日Σ(・Д・)
おっぱいの素。3日目~5日目 (2011/07/27)
朝ごはん


生揚げの含め煮、白菜としめじの味噌汁、フレーク煮、ご飯、牛乳

昼ごはん


ハヤシライス、トマトとキュウリと卵のサラダ、メロン

夜ごはん


鯖の味噌煮、青梗菜と人参のごま和え、焼きそば、ご飯、ヨーグルト
オレンジ、ビスケット

朝ごはん


塩鮭、じゃがいもとわかめの味噌汁、もやしと人参のナムル、ご飯、牛乳

昼ごはん


あんかけ卵豆腐、豚肉と茄子・ピーマンの炒め煮、オクラと白菜の和風サラダ
ご飯、スイカ

夜ごはん


和風ハンバーグ、とろろ昆布のお吸い物、煮なます、あさりの炊き込みご飯
プルーンヨーグルト、毎日果実

朝ごはん


高野豆腐の含め煮、里芋の味噌汁、マカロニサラダ、味付海苔、牛乳

昼ごはん


肉豆腐、鶏肉と里芋の煮物、ちくわといんげんの和風和え、ご飯、バナナ


ちなみに7/27お昼過ぎ、母子ともに無事検査も問題なく退院になりました。(・∀・)
病室生活は快適。 (2011/07/26)
この病院の産科には大部屋と3ランクの個室がありますが
大部屋は基本的に切迫早産など安静にすべき、まだ赤ちゃんを産んでいない
妊婦さんが入室し、赤ちゃんを無事産んだお母さんは個室に入るみたい。

うちとりっくんがお世話になっている病室は白と暖色系の色でまとめられた
落ち着いた雰囲気の病室。



↑キャスター付きのベビーベッドはありますが病室にいるときは
ほとんどうちと同じベッドで寝てます。



入り口。



陽が差し込む応接スペースと



トイレ&シャワー室付き。(゜∀゜)

運がいいのか悪いのか、ここは3ランク中で一番高い病室。(´∀`;)
他の個室空いてなかったから…夏生まれの赤ちゃんも多いのね。
でもダイや甥っ子姪っ子が来たとき余裕があるので結果良かったのかも。
会陰切開しなかった分の医療費が浮いてるので出産一時金の金額を
超すか超さないか、と言うところ。
ダイを出産した時かなりオーバーしてしまったから(個人病院)
病院選びって大切なんだなと出産終わってから感じたのを覚えてます。
家から近くてキレイな病院、が当時の第一希望だった気がする。
もちろんそれも大事だけど、食事が豪華すぎたりエステサービスが付いていたり
他にも不要なものが多くてもったいなかったなと。
もちろん個人病院も市民病院もシステムは様々だし
何を重視して何を不要とするか、自分の希望に沿ったお産が出来るか
どんな医療サービスを受けたいかで選ばなかんね。

うちは明日退院ですが、もしも万が一次に子を授かることがあれば
(予定は当分ありません、と言うか今のところ3人目は考えてませんが)
またここで出産したいと思ってます。
助産師さんたちすごい親切だしご飯美味いし。(゜∀゜)
検診の待ち時間は鬼のように長いけどねw
とろなまチーズケーキ。 (2011/07/26)


お義姉さんがお見舞いで持ってきてくれた!
めちゃめちゃうまーい!!!。゜。(´Д`*)
おっぱいの素。1日目~2日目 (2011/07/25)
好き嫌いがすこぶる多いうちも、入院食はきちんと完食。
栄養士さんが計算し尽くしたメニューだから
おっぱい作りにベストな栄養ぎっちし!(`・ω・´)
りっくんは絶対完母で行きたいもん。


朝ごはん


ミートボール3コ、白菜のゴマ和え、里芋とえのきの味噌汁、ごはん、牛乳


昼ごはん


鶏肉の唐揚げ2コ、五目大豆、白菜とキュウリの生姜醤油和え、ごはん、メロン


夜ごはん


肉じゃが、厚焼き玉子、大根としめじの和え物(柚子風味)、ごはん
ピンクグレープフルーツ、ビスケット


朝ごはん


小松菜の味噌汁、ひじきの炒り煮、ポテトサラダ、味付海苔、ごはん、牛乳


昼ごはん


麻婆茄子、春雨の中華和え、餃子2コ、ごはん、スイカ


夜ごはん


西京味噌漬焼(赤魚)、卯の花炒り、小松菜とかまぼこのわさび和え、ごはん
オレンジ、プルーンヨーグルト、メープル玄米ブラン


…どれも味が濃すぎず薄すぎず美味しい。
病院のご飯って常食でも不味そうなイメージあったけれど
うちが作るおかずより俄然美味いwww
レシピ教えてほしいw
出産当日、長い1日。 (2011/07/24)
改めまして、2児のカーチャンになりましたうちです。(゜∀゜)

以前記事にも書いていた通り出産直前の兆候はあるもののなかなか産気付かず
前駆陣痛も重く長引いていたため、家事もしんどいし
ダイが一番可哀想だからと出産予定日の1週間ほど前から
病院にも近い旦那さまの実家にて家族3人お世話になってました。

運命の22日金曜日。
この日もお義母さんやお義姉さんにお世話になりながら過ごしてたのですが
午後3時前、ダイとお昼寝をしてた際急にダイがぐずぐず。
何とかなだめながら自分の下半身の違和感、と言うか異常に気付いたのはこの時。


破水に備えて着けてる生理用ナプキンがすんごい膨らんでる!


再びダイを寝かせた後急いでトイレで確認。
やっぱりかなり水浸し。すぐ病院へ連絡してお義母さんと産婦人科直行!
リトマス試験紙のような紙をあて、青く変色するかどうかで
破水なのか調べる検査をしたのですが持参した水浸しナプキンからは陰性反応。
でも内診で陽性が出て即入院決定!!
…尿漏れだったらどうしようって話してたので安心したのも事実w

新しい大病院なので通された分娩室(応接間付)も広くてめちゃキレイ!
この時はまだ陣痛らしきものもなく余裕をかまし
ここで産むんだね~!なんてお義母さんとはしゃいでましたw
立ち会い出産を希望してたためすぐりょう君にも連絡&帰社してもらって
待ってる間にお腹に機械をつけて赤ちゃんの心音や動き、陣痛の波を確認。
彼が病院に到着したのが5時半くらいかな。ここでお義母さん一旦帰宅。
この辺りで何となく陣痛がきてたかなぁ。


夕方6時に夕飯。お産で頑張れるよう結構ボリュームのあるメニューでした。



・白身魚のホイル焼き
・かぼちゃと卵のサラダ
・大根と油揚げの煮物
・ごはん
・メロン
・プルーンヨーグルト
・毎日果実

お腹空いてたし体力勝負になる!と米一粒残すことなく完食。
食べ終わった辺りには陣痛が5~7分間隔でりょう君につかまりながら
ゆっくり呼吸をするだけの陣痛逃しを実行。
この時点ではまだ腰痛の方が辛かったかも。

本格的に痛くなってきたのは7時半くらいかな。
助産師さん1名とお産に挑むことになりました。(`・ω・´)
ダイの時お世話になった病院は個人病院だったけど婦長さん含め
5、6人に囲まれての出産だったから少しびっくり。病院によって違うのね。

いやはや、約2年ぶりの本陣痛。
ハンカチ噛み締めてないと耐えられないほど痛く、時間と共に強くなって
消灯時間過ぎても大声でシャウト!!!
声をこらえることなんて無理っす。激痛。。゜。(つД`)。゜。
この辺りでうちの母さんから心配メールが来てたらしく
りょう君の携帯には何度か着信があったみたい。
夜9時頃にはお義母さんとダイが来てくれて、ダイはりょう君に抱かれながら
涙流して叫ぶうちに手を伸ばし一瞬だけうちの手をきゅっ。
でもいつもの様子と違うからか直後に号泣。そりゃそうだ…←その後すぐ就寝

MAXの陣痛時は痛みで身体が震える。涙もヨダレも鼻水もだーだー。
イキミで汗だくだし会話する余裕なんて1ミリもなし。
ベッドの冊壊れるんじゃないかってくらい握りしめてた。
…あれ思うんだけど、ベッドの冊に滑り止めでもつけといてほしいわ。
汗でめちゃ滑るw
りょう君の腕も握りしめながら横向きの出産体勢で格闘は続く。
でも終わりは見えぬままあっという間に時間が過ぎてくのに
強い痛みの波が来てる時だけすごーく長く感じるのね。
仰け反りたくなる身体を必死で丸め、りょう君に片足を支えてもらいながら
波に合わせて息む!息む!息む!!!
助産師さんも産道・会陰を広げアドバイス、励ましながらサポート。
「息む」のはとにかく力を入れて一定方向に踏ん張ればいいけれど
波が来ているときに力を「抜く」方が難しい。どうしても力が入っちゃう。
ある程度赤ちゃんが産道を進めば力を「抜く」ことが大切になってくるそうで
息んでばかりでは出てこれないみたいなんです。

ようやく産道の一番狭い部分を頭が通り抜け、手を会陰に伸ばしてみると
柔らかい感触が…頭の先が出てる!!!!Σヽ(゜∀゜)ノ

そして聞こえた赤ちゃんの産声。
…でもこの時点では股から顔だけ出た状態。身体はまだ中www
助産師さんに「あなたまだ身体出てないのに元気ね~」と突っ込まれ
思わずりょう君爆笑。こっちはまだ激痛中なのにw

頭が出てから数回の痛みの波の後、赤ちゃんの身体がずるんと全部出て
一気に痛みが楽に。
そしてへその緒が繋がったままカンガルーケア。
当然胎脂だらけでうちの身体を滑ってく赤ちゃんを優しく抱っこ。


温かい…柔らかい…何とも言えないええにおい……


顔見た瞬間からもう幸せ…と思いきや
直後大量の羊水と血液がどばどば&胎盤が出てこない。
下腹部を軽く押されるだけでまた激痛+大量出血。
ダイの時は後産は楽だったのに今回胎盤がばっちし中で
張り付いていたらしく出てくるまで随分時間がかかりました。
…MAX陣痛と比べればこんな痛み屁みたいなもんだけど。

そんな痛みに耐えながら、指を吸ってた赤ちゃんにおっぱいをあげることに。
子宮の収縮はおっぱいを吸われることにより促されるため
最中は重い生理痛のような結構な痛みがあります。
…これもMAX陣痛と比べれば屁みたいなもんだけど。
ただ、大量の出血のため行われたお尻の筋肉注射投与には参った…
まさかここでお尻に注射とは。28年間で初尻注射。痛かった~!


今回の出産は会陰切開無しの方向でと希望して、何とか乗り切りましたが
やはり出口が狭いので激痛な上に赤ちゃんが出てきにくく
何度も息まないと出てこれない。
頭が何度も出たり入ったりと擦れるので会陰には擦り傷程度の傷を負い
翌日まであそこが腫れてタラコ状態にw
でも縫合がない分、後の経過は楽だし痔の心配も減り
円座クッションのお世話にならなくて済んでます。(*´人`*)
筋肉痛による手足のぷるぷるとした震えは続いたものの何とか出産3時間後
歩くことも出来ました。
それに経過がよければ翌日にシャワーもおっけーヽ(*´∀`*)ノ
どちらを取るかだね。初産の人は切るパターン多いみたい。
後を考えれば会陰切開せず頑張ってよかったなと思います。
トータル時間を見ても破水から7時間、陣痛から4、5時間なので
なかなかのスピードお産だったと思うけれど、痛いもんは痛い!
安産と言われても命懸けですよホント…大変でした。(´Д`;)




新しい家族になった次男坊『陸巧(りく)』。
長男の『大智(だいち)』と繋がった名前にしたくて幾つかの候補の中
読み方は難しいかもですが字画もベストな『陸巧』と命名。

通称りっくん。よろしくよろしくお願いします。。*゜:。*゜:。(゜∀゜)。*゜:。*゜:。
7月22日午後9時55分。 (2011/07/23)


体長51cm、体重3200gの男の子が元気に産まれてくれました!!!
顔がむくんで試合後のボクサーみたいだけどとっても元気。
さすがにうちが疲労困憊なので詳細は後日報告させていただきます。
メールくれたみんな、どうもありがとう!ホントにありがとうね!!
時は来た!それだけだ。 (2011/07/22)
ダイの時と同じ記事タイトルにしてみた。
どうやら今日産まれるかも。時は来たかも。陣痛まだだけど破水したっぽい。

もう子宮口が3cmくらい開いてるよと言われたのは6月末。
検診の度近いかも近いかもと言われてて出てこなかった超マイペースベイビー。
やっと出てきてくれる気になってくれたのかな。
前駆陣痛と思われる痛みを感じる期間めちゃ長かった。
りょう君の休みに合わせて出てきてくれるといいなーなんて思ってけど
贅沢言いません。(´・ω・`)

早く会いたいね、ホントそれだけだよ。


病院行ってくる!!!(`・ω・´)
9年間あざます。 (2011/07/20)
9年前の今日7/20は旦那さまとお付き合いを始めた大事な日。
そんな日に新しい家族を迎えられたら最高と思ってたけれど
残念ながら産気付かなかった。(´・ω・`)
台風どっか行っちゃったしなぁ…
嵐が来ると妊婦が産気付くって聞くから期待してたんだけどw
とうとう10年目かぁ…振り返ると早いな。
出産終わって落ち着いたら4人でデートしようね。ムッフー(´ω`*)
恐怖の子宮口ぐりぐり。 (2011/07/19)
…もう40週目入っちゃってるから今日の検診、覚悟はしてたんだけどねぇ。


痛いアレ!!!!!!!!!!
超痛いアレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ダイの時も容赦なくやられたけどやっぱ痛い。泣きそう。
しかも運悪くPCの扱いに慣れてないらしいおじいちゃんになりかけの先生に当たり
診察中に検査結果をPC表示出来ず散々待たされたあげく
今週中に陣痛来るといいね~また来週ね~で終わった。(´Д`;)ナンダッタノ?
夜中の暑気寒気や吐き気の質問も当たり障りない答えでイライラ…
ボソボソへらへら長々話されて余計イライラ…
正当な答えだとしても納得いかず腰痛恥骨の痛みも手伝って
このぐずぐず診察に感じるストレス半端なかった。
待合で待ってる患者さん達もこんな事で長時間待たされるのたまらんよ。
もっと真面目にやってくれ…聞かなきゃよかったかも。

分娩になったときこの先生に当たらないことを祈るしかない。(`;ω;´)マジデ
氷カフェ、マンゴーミルク。 (2011/07/17)


コキアパーク内で販売してたマンゴーミルク。
シンプルだけど適度に甘くて美味しかった。
りょう君がオーダーしたカフェオレは甘さゼロだったけどw
花の駅ひるがの高原コキアパーク (2011/07/17)



















高鷲ファーマーズの牛乳ソフト (2011/07/17)


ここら辺来たらまずソフトクリームでしょ!(゜∀゜)
やはり期待は裏切らない美味さ&まろやかさ&爽やかさ。
幸せじゃ。うん、幸せじゃ。゜。(´Д`*)
ゆり園で出会ったワンちゃん達。 (2011/07/17)


何故か日影に繋がれてご主人を待ってる様子のワンちゃん4匹。
めちゃ賢そうな子達。慣れてるのか近付いても無駄吠えひとつせず。(゜∀゜)
ダイナランドゆり園 (2011/07/17)



























奥美濃いろり料理「さくら」 (2011/07/17)
出産予定日ではありますが家にこもりきりは頭でっかちの元。
気分転換にもいいだろうとお義父さんお義母さんうちら3人で
岐阜県まで遊びに来ました。(・∀・)
11時前にのんびり家を出て車走らせお昼ご飯にとお邪魔したのはこちら。



奥美濃いろり料理さくら。
結構車がたくさん停まってて人気店っぽい。





店内は広いけれど客席一つ一つに囲炉裏があるため
お客さんの回転率は悪そうなのも混む理由か。(´⊇`)
もちろん朴葉味噌や魚などを焼くためにあるのですが
大量に何かを焼いてるらしい席があったため店内はかなり煙くなってたw
目しぱしぱwww



…写りこんじゃった。(゜Д゜)
店内は木造で落ち着いた雰囲気。
ナチュラルに蜘蛛の巣とか張っちゃってるけど気にならないくらい落ち着くw
小綺麗なお店で寛げます。うちが頼んだランチはコレ。



麦とろ定食。
自然薯、麦ご飯、鶏肉のたたき(?)、筒そば、漬物、果物がついてます。
筒そばは冷たいのかと思ったけどまさかの温そば。
冷たい方がよかったかなぁ…麦とろご飯はめちゃ美味しかった!

このお店の裏には





キレイな川が流れていて釣り人や水遊びする人たちがちらほら。
のどかなとこやね。(´∀`)
ついに予定日。 (2011/07/17)
とうとう迎えてしまったかぁ…まだ産まれる兆候としては微妙。
しかしここ3、4日ほどお通じがユルい。←元気はある
それと妙な吐き気が抜けない。←食欲もある
そして夜中に襲ってくる暑気は何なんだろか。
エアコン付けても汗が出るほど。更年期みたいな…

お義姉さんに相談してみたら多分自律神経や女性ホルモンが
関係してるんじゃないか、と上手に息抜きするようにアドバイスもらた。
気にしすぎなんかな、赤ちゃんのことやダイのこと。
…気にするよ、気になるさ。カーチャンですもの。(´Д`;)


うーむ…現在深夜1時過ぎ。
暑い。
気持ち悪い。
腰痛い。
恥骨痛い。
寝れない…文句(?)しか出てこないっす。すまん腹の子。
胎動はあるときはめっちゃある。痛いくらい。
赤ちゃんが元気なのがせめてもの救いかな、うちの身体はうちが管理せんと。
生腹UP39週3日目。 (2011/07/13)


だいぶ下がった??
ちなみにダイは今日と同じ39w3dに産まれました。
お兄ちゃんよりのんびり屋なんね。(´⊇`)
暑い日が続いてるけどうち自身は元気も食欲もあるし基本的には体調万全!
はよ出てこいよぅ~
意外と産まれないものだ。 (2011/07/12)
今日で39週2日目。
予定日は次の日曜なんだけれど経産婦だからもっと早く産まれるかな~と
思ってたのに全然産気付かないな。(´・ω・`)
昨日の検診では2900g弱まで大きくなってる事が判明した赤ちゃん。
これはもうひたすら歩くべし!と病院が終わったあとに
万歩計で計りながら15000歩歩いたけれど
おぉ?!ってくらいのお腹の張りと普段と違う腰痛、大量のオリモノ
そして恥骨の痛みはあるものの、おしるしや陣痛にはつながらず…
前駆陣痛に留まってしまったっぽい。うーむ。

検診では赤ちゃんも順調に下がっては来ているみたいだし子宮口も柔らかく
2、3cm開いてるそうだけどだからと言って実際すぐ出産に
繋がるわけでもないらしい。
ってか子宮口は3週間くらい前からずっと開いてる、柔らかくなってるって
言われてたし。(´⊇`)
ダイの時は予定日より4日早かったんだよなぁ。
先生いわく、第1子が早ければ第2子も予定日より遅れるケースは少ないとか。
まぁ個人差はあるだろうけど…
叫びたくなるほど痛いあの陣痛はやっぱしちょっと
…いや、かなり恐いけれど早く会いたいな赤ちゃん。
暑い中大きいお腹で過ごすのもなかなか大変だし。

そいやうち、8月生まれ。母さんも同じ経験したんだよなー…
帝王切開だったから尚更大変だったらしい。
頑張って産んでもらったこと感謝せねばいかんね。(´・ω・`)
大蔵餅本店。 (2011/07/10)
昨日の夕方、抹茶かき氷のリベンジにと常滑市にある



大蔵餅本店まで来ました。



こちらは有名な甘味処らしく店内は夕方にも関わらずお客さんいっぱい。
世代も問わず若いコからご年配まで幅広い。
カップルも友達同士もファミリーもいました。



かき氷のメニュー表がこちら。期間限定のいちじくも気になったけれど



やはりお目当ての抹茶かき氷(宇治ミルク)をオーダー。
…ってか氷メガ盛り過ぎないか?すごい量!!



せっかくなのでお店の名前をつけられている大蔵餅をトッピングした大蔵氷に。



お抹茶は食べるときに自分で調整できるよう別で出てくるスタイルらしく
抹茶自体に甘味はなかった。
シロップも別で出てくるので自分好みの甘さに出来るのだ。(゜∀゜)



適度なほろ苦さがあって美味!!
こりゃ人気あるはずですわぃ、氷もふわふわで意外とこの量ぺろり。
よもぎ餅をあんこで包んだ大蔵餅は氷でかなり固くなっちゃってたから
これも別乗せの方がいい気はするけどww
でも大満足!リベンジは大成功でした。゜。(´Д`*)
碧南海浜水族館。 (2011/07/09)
西尾市まで行くならダイも遊べるデンパークに行ってみよう!と
思っていましたがいかんせんこの暑さの中外で遊ぶのはキツいよね、ってことで





碧南海浜水族館へ来ました。
ここはけして広くはない水族館だけれどアットホームな雰囲気で
館内にキッズ広場があり、ダイは楽しそうだった。
滑り台やらの遊具や絵本が一番大きな水槽の真ん前にあるため
他の子供たちも全っ然魚見てなかったけどw











うち的にも全部見るのに疲れすぎなくてちょうどよかったかな。
カエルになりました。 (2011/07/09)
道の駅にしお岡ノ山に寄ったときにプリキューブがあったので
お義母さんがダイの顔で作ってみたい!とリクエストあり制作。



カエルストラップになったダイ。



横からのアングルやたら可愛いwww
松鶴園茶房茶遊 (2011/07/09)
美味しい茶そばと美味しいかき氷を求めて、抹茶の名産地である
西尾市までドライブに来ました。(・∀・)
また旦那さまが色々調べてたどり着いたのがココ、松鶴園。



抹茶を使ったお蕎麦や甘味を楽しませてくれるお店らしい。
うちがランチに頼んだのがコチラ。



抹茶蕎麦と抹茶飯のセット(とろろはトッピングで追加)。食後には



西尾城という名の抹茶ソフトが乗った寒天と白玉入りのかき氷。

こちらのお店の感想を結論から言うと…うーん。
抹茶の産地だからとハードルを勝手に上げすぎたかなと言う感じ。。
お義母さん、旦那さま、うち同意見。
お蕎麦は汁が濃すぎて抹茶風味が消えちゃってるし
かき氷は抹茶シロップが甘すぎて期待していた抹茶のほろ苦さがない…
あくまでもうちら個人的な意見ですけど。(´Д`;)
何かこのまま帰りたくないのでかき氷はリベンジしに行きます!!
21世紀幼児。 (2011/07/06)


姿が見当たらないと思ったら寝室でりょう君のiPad使って大人しく遊んでた。(゜Д゜)
よく遊ばせているゲームも偶然だろけど自分で起動させてるし!
遊び方も覚えてるみたい…うちまだ使い方よくわかんないのに。
恐るべし最近の幼児。
ちいさなバームツリー。 (2011/07/05)


今日東京出張に行ってきたと言う旦那さまがお土産で買ってきてくれました。
ねんりん屋の『ちいさなバームツリー』



アメリカンフランクみたいだけど



とってもしっとりバームクーヘン。ホワイトチョコがかかってて美味。



こちらはチョコ。中にビターなチョコのバームが層になってます。うまー(゜∀゜)
亀屋佐吉のかき氷。 (2011/07/02)
今日は四日市まで買い物に来ました。(・∀・)
やっぱりこうも暑いと食べたくなるのが冷たいもの、と言うことで
昨夜旦那さまがネット検索にて【四日市】【かき氷】でHITしたと言う



『龜屋佐吉』さんに来ました。和菓子屋さんのようです。





店内は広くはないけれど落ち着いた雰囲気で座敷もありました。



お目当ては有名らしいかき氷。和三盆のかき氷が人気らしいですが



白玉宇治金時と



白玉いちごのみるくトッピングをオーダー。
さすが和菓子屋さんなだけに白玉が全然違う。すごく上品な食感でもっちもち!
けっこう大きめの白玉が5、6個入ってました。
宇治抹茶の味も濃くて香りが良かったし氷もふわふわ。
もちろんイチゴも期待を裏切らず上品で美味しかったー!
もう一度食べに来たい。゜。(´∀`*)
子供にはどう映る。 (2011/07/01)


去年買ったネコバスの蚊取り線香ケースに今年もお世話になろうと
昨日出して蚊取り線香を焚いていたらダイが大泣き。
どうやら彼(?)がもくもく煙を出してる姿がダイにとってめちゃめちゃ怖いらしい…
仕方なく隠しながら焚いたけど今朝物置に置いておいたら
いつもイタズラをしに行く物置に怖がって入らなくなった。
うー…ん、お気に入りの蚊取り線香ケースなのに。(´Д`;)出セネェ
ちなみに今まで怖がっていたNHK『みいつけた!』に出てくるガジリは
ごく最近克服した模様。
ネコバスも夏が終わる前に克服してくれ。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2011. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.