何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2010年05月分
ソファから落ちる回数も増えてきたので (2010/05/31)


買いました、コレ。名前何だっけ?見た目ポップで可愛いから気に入ってます。
ダイちゃんもけっこう動くようになってきた、ってか転がりながら少しずつ移動するので
安心してトイレも行けやしない。
おもちゃも全部この中に入れたので占領されてたソファでようやくのんびり出来るようになりました。(・∀・)
大きな口からホワホワと。 (2010/05/29)




散々悩んでネコバスにしました。
発売前に問い合わせてお店のカタログ見せてもらった時、ネコバスにしようって決めてたのに
実物見たら思った以上にトトロが可愛かったから揺れてしまった。(´・ω・`)
今日から働いてもらってます。(・∀・)
トトロか、ネコバスか… (2010/05/29)


蚊取り線香ケース、どっちにしよかなぁ…悩む。
お子さまランチを作る。 (2010/05/25)
今日はお昼に昔の同僚のコがちびちゃんを連れて遊びに来てくれるというので


ポテサラ、唐揚げ、ふわとろオムライスとミネストローネのお子さまランチを作ってみた。



オムライスにケチャップかけて完成。でもふわとろにした卵を見事にはがして食べてた。(・∀・)
2歳の女の子だったけどやっぱこの量は多すぎるわな、足りなかったら可哀想と作ってみたものの…
予想を裏切らず残してはいたものの、元気に食べてくれました゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜
しかしお子さまランチって作るの楽しいなwキャラ弁もいつか作ってみたいwww
味亭山崎屋で昼ごはん。 (2010/05/22)




お昼はひがしむき商店街っていうちょっと変わったネーミングの商店街の中にある


奈良漬で有名らしい山崎屋本店の中にある料亭、『味亭山崎屋』でご飯。
うち、奈良漬食べられない。(´・ω・`)
独特の味って言うか臭みがどうしてもダメ。なので奈良漬がちょっとで、いろんなおかずを楽しめる


寧楽(なら)弁当をチョイス。一つ一つ丁寧な味付けがされてて美味しかった。
でも好き嫌いが激しすぎるうちは奈良漬以外に食べれんもの結構ありましたけども。
ダイちゃん大きくなったら注意できるかしら。棚にあげるしかないよね。(´⊆`)
味亭山崎屋のHPはこちら
奈良の大仏と言えば (2010/05/22)
やっぱり奈良の大仏と言えば東大寺の


盧舎那仏像。細かい説明はココ。(・∀・)



でっかーい。(゜∀゜)
大仏さまの頭のぶつぶつ(螺髪)は1コ白菜ぐらいの大きさで966コも付いてるらしい。
あと、大仏さまの手には水かきが付いてるんだけどこれは人々を救いあげるという意味があるとか。



大仏左側にある虚空蔵菩薩像



大仏右側にある如意輪観音坐像



虚空蔵菩薩の左側に立つ広目天像



如意輪観音菩薩の右側に立つ多聞天像


そいえば小学校の修学旅行の時ここの柱の穴をくぐってる同級生いたなぁ。
巨漢だったうちはチャレンジもしなかったけど。(´⊆`)
頭がよくなるんだっけ?健康になるんだっけ?魔除けだっけ…?
高さ30cm、長さ120cm。
頑張れば大人もいけそうだけどうちにチャレンジする勇気はない。(´・ω・`)
今は柱の穴をくぐる子供とそれを写真におさめようとデジカメやケータイを持つ親で溢れかえってたよ。
東大寺。 (2010/05/22)

付記

興福寺。 (2010/05/22)

付記

シカさん。 (2010/05/22)







興福寺国宝館。 (2010/05/22)


朝イチでこの行列…。(゜Д゜)
ベビー甚平。 (2010/05/22)


ホテルの朝食は6時半から開店だけど予想では6時から混むらしい。
なので4時半に起きて準備。温泉には誰もいなくてちょっと怖かった。(´・ω・`)
寝起きのダイ。甚平の裾が食い込んでる…
地の野菜フルコース。 (2010/05/22)
今日のディナーは勝南院町にある粟(アワ)ならまち店。


野菜の籠盛りから始まる野菜のフルコースを頂きました。

付記

葛城山。 (2010/05/22)


満員のロープウェイを何とかクリアし、葛城山へ登ってきました。



木のトンネルのおかげで日差しが和らぎ、涼しい道をてくてく歩きます。
鳥のさえずりも心地よく聞こえますが自然の中ゆえ蛇も普通ににょろにょろ出てきます。



でも景色は当然いい眺め。



少ししおれかけてはいましたが藤の花もたくさん咲いていました。
カメラ親父もたくさんいたなぁ。でも今の時期の主役は



つつじ。







一面つつじ、つつじ、つつじ!
ひかえめな花なのに圧倒されそうな一面赤。みんなコレを見に来てたのか。



たしかに一見の価値アリですね。
ただダイちゃんは疲れてばあばの肩で眠り込んでしまいましたけども。


葛城山ロープウェイ。 (2010/05/22)


今日は平日のはずなのに



なんだこの人・人・人!!!



ここをロープウェイで昇っていくのですが



なにこの超満員。ダイちゃん大丈夫かしら。。
開運橋。 (2010/05/22)





蓬乃里で昼ごはん。 (2010/05/21)









トラ、寅、TORA。 (2010/05/21)
色んな寅がいたのでまとめてみました。(・∀・)
















金剛生駒紀泉国定公園。 (2010/05/21)
まずは今年年男のりょう君のため、そして福徳開運のため毘沙門天を奉る信貴山護孫子寺へ来ました。(・∀・)
毘沙門天王は七福神の中でも福随一と言われてて商売繁盛や家内安全、心願成就など
生きてる人間の幸せに繋がることは何でも叶えてくれるありがたい福の神。゚.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゚



毘沙門天が現れたとされる時が寅の年、寅の月、寅の日、寅の時刻だったそうで
境内の中はシンボルである虎がたくさんあります。



創建したのは聖徳太子。
基は聖徳太子が物部守屋を討伐するためにこの地を通ろうとしたときに
毘沙門天が現れ、勝ち戦に導いたとされてます。





子授や安産祈願に訪れる方も多いとか。
足を片方下ろしているのは困ったときや苦しい時、すぐに助けに駆け付けるためらしい。





奈良に来ました。 (2010/05/21)




よく似てる。(・∀・)
健康的夕食。 (2010/05/19)


今夜の晩ごはんはギョウザとしそなめこおろし丼。



ギョウザを手作りしたのは久しぶりだったけどヘルシーなギョウザを作ってみようと



白菜、にら、しいたけ、にんにく、生姜たっぷりひき肉ちょっぴりの具を用意してみた。(゜∀゜)真ッ青!
でも油を使う中華なので胃に優しくとこの丼。



焼いた油揚げの上に大根おろしをガバチョと乗っけてみました。
めんつゆorぽん酢をかけていただきまーす。゚.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゚



※これを食べた翌朝、吐き気と下痢に苛まれました…何で??
 朝だから吐いても何も出なかったけど酷い胃もたれで。
 同じもの食べてギョウザはおかわりもしてくれたりょう君は無事らしい。
 りょう君が無事ならいいけど…何で??トイレから出られない。(´;ω;`)
 健康的なレシピのつもりだったのに。
お誕生会。 (2010/05/18)


今日は姪のめいちゃんの誕生日。
旦那さまの実家でのお誕生会にお呼ばれしてるので行ってきます。(゜∀゜)
中身は料理作るときの音やおべんとばことかの童謡が出るフライパンのおもちゃ。
2歳くらいってマネっこ大好きだからママゴトとかで遊ぶようになる気が…
喜んでもらえるかしら。(´・ω・`)
カールおじさんの奇跡。 (2010/05/17)


何気なくスーパーで買ったカールに



カールおじさんがいた。100袋に1つの確率らしい。(゜∀゜)
カレーうどん販売機。 (2010/05/16)




うどん伸びないのかなぁ。
買ってみるべきだったかしら。(´・ω・`)
犬山城。 (2010/05/15)




どこか連れてけとごねまくってすねまくって連れてってもらいました犬山。(・∀・)

付記

ブログ6年生。 (2010/05/14)
気付けばブログ5周年記念日とっくに過ぎてました。(゚A゚)アラヤダ
ヤプログ期間 + FC2期間で5周年。
ヤプログ終了時の総アクセス数が確か44000だったから合わせると10万アクセス以上。
仮に9割自分でアクセスしてるとしても1万回はいろんな人に見てもらえたってことか…
スゲェ10万。あざます。゚.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゚

ぺらいブログですが今後もやんわりほんのり続けてきます。よろちくび。


…先月までは記念日覚えてていろいろ書くつもりだったのに、いま全然思い出せない。(´・ω・`)
コレ始めたのが22歳…今現在に至るまでどれだけ脳細胞が死んだんだろ。
まぁ、しょうがないやね。(´・ω・`)
理想のエコバッグ。 (2010/05/12)
やっと見つけた、好みのタイプのエコバッグ。゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜





買い物カゴサイズで丈夫、保冷シート内蔵で軽くてかわいい。これで1500円。
雑貨屋のcramcreamにて発見。あそこ何気にキッチン雑貨も安くてかわいいのいっぱいあるね。好きだわぁ。(*´艸`)
今度はちびが熱。 (2010/05/10)
昨夜鼻が苦しそうでイビキっぽいものをかいていたダイちゃんはやはり今日熱出した。
すまん、それ母のせい。(´・ω・`)
午前中様子見てて元気は元気だし食欲もあるけど、やっぱし心配なので午後イチで小児科へ。
38度5分前後を行ったり来たりなので、寒気もするのかもと
もう一枚上着にくるんで行ったら軽く怒られた。

「赤ちゃんが高熱のときは温かい格好をさせてはダメ。風呂もダメ。脱水するから。」

と。なるほど…
しかしこの小児科、計3回ほど通ってるけど先生が早口すぎて何言ってるかよくわからん。
上に書いた内容は、たぶんもっといろいろ言われたんだけど聞き取れなかった。
午後イチで行ってこの状態なら診察終了時はどうなってんだろ。
かかりつけの病院変える理由には十分よね、次回は別の小児科いこ。(´・ω・`)
今日ずっとパジャマでした。 (2010/05/09)
昨夜から熱を出し、ひどい頭痛と喉の痛みでのびてました。(´・ω・`)
先日もらった薬はちょっと休憩。抗生剤とかもあるしね。
のびてる間、主婦業はご飯以外りょう君が全部やってくれてた。
ダイちゃんの相手もしてくれてたのでダイちゃんの泣き声で頭痛がひどくなることもなかったw
ゆっくりさせてもらったので現在微熱。頭痛はだいぶ治まったじょ。

さんきゅ。(´;ω;`)ぶわっ
御礼参り。 (2010/05/08)


かなり遅れましたが、今日塩釜神社へお礼参りをしてきた。
安産のお札とお守りを返納してお布施を納めたらもらえたダイちゃん用のお守り。
ダイちゃん自身に付けるとかじったりなめたりしちゃうのでベビーカーに付けよ。(・∀・)
一ヶ月以上続く咳。 (2010/05/07)
熱もない。寒気もない。頭や喉の痛みも、鼻水もない。
だけどここ一ヶ月以上妙に咳が出るから病院行ってきた。でも



クスリ出すぎじゃね?(゜Д゜)
レントゲン撮ったら気管支炎の疑いがある、とか。あくまで疑い。
これで治まれば大丈夫と言われてるけど出すぎじゃね?
どうしよう。
すごくめんどくさい。(´・ω・`)
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2010. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.