何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2009年10月分
今病院で遠赤中。 (2009/10/31)
いかん。


うち。「お腹の張りと痛みが凄いんですがまだ分娩までかかりそうですか?」

助産婦さん「うん、まだまだ~こんなでお産だったらそんな楽なこと無いわ。」


……………既に死にそうですよ?lllorzlll
ダイちゃんは今だいたい2950g。イイ感じに大きい。(゜∀゜)
子宮口も4cmほどまで開き、お医者さまから順調!と言われましたが
この子宮口、うちの場合は固いためマッサージするわけですよ。
これがすっげー痛い。血も出ます。
今遠赤外線のイスでお尻と腰、足裏を温めてるんですが、中がもうジンジン痛む。
お産以外の痛みは出来るだけ味わいたくないけど、これも体質なんだろね。
くっそー…泣いても笑っても予定日までは約1週間。
遅れようが早まろうが出来るだけ笑って過ごしてやろうと思います。ひきつってるだろけど。
どうにもスッキリしない感。 (2009/10/31)
昨日は比較的体調がよくりょう君も会社お休みだったため
一緒に散歩へ出掛けたりしてのんびり過ごしていました。(・∀・)
さすがに今現在一人で外出はちと怖い。家事も更にスローペースでこなしております。

一昨日の深夜から朝方に掛けて起こった謎の激痛以来ずーっとお腹がカチカチに張った状態。
それでもダイちゃんはかなり元気に動いてるのでどうなるのか不安になって
かかりつけの病院へ電話して聞いてみたところやはり前駆陣痛の可能性が高いそうな。
子宮口が広がっていく途中でよく起こることらしいです。
そいや子宮口の広がりを助ける薬を入れてもらっていたっけ…
あと、赤ちゃんが動いてるうちは下がっていない証拠だから
まだお産にならないとよく聞くのでついでに質問してみたところ
「動く子は最後まで動いてるし一気に下がってくる場合もあるから
 ベビーの動き自体はあまりアテになりませんよ。」と。
それに前駆陣痛があっても本格的な陣痛が始まるまでは早い人はすぐ、
遅い人は1週間ほど、っちゅー個人差があり一概にいつとは言えないらしい。

うーん、今日の健診で何かわかるといいけど…いっそ入院できれば気が楽なのに。
りょう君が休みのこの土日に出てきてほしい。(´⊆`)
もし無理なら来週末まで待っててくれたら最高。
生腹こんもり38週。 (2009/10/29)
20091029021933

これ昨日撮ったやつだから38週3日目か?
ってかもう、今現在こんもりとか言ってらんないくらい痛い。お腹痛い。
カチカチに固いし。カッチカチやぞ。
…張りすぎて痛いのコレ?(゜Д゜)
そして胃がおかしい。何故か鼻もなんか変。口ん中血の味するし。
おしるしがあってもダイちゃんまだ動いてるし破水もしてないし
カチカチになってても痛みが不規則だもんで
陣痛じゃないんだよね?ってか陣痛って何?もう何なの??
前駆陣痛?…でなければ怖いんですが。(´⊆`)
パニックってより痛くて頭おかしなるわ、ただいま午前2時過ぎ。寝れるかー!
足りないとは言わせねぇ。 (2009/10/28)
20091028200604

20091028200559

2人で材料総分量約4人分メガグラタン。(゜∀゜)
ブロッコリーも安売りの日を狙って一束、がっつり入れました。
いつも鶏肉ってのもつまらないので、一旦バター・塩コショウで焼いた秋鮭を投入。
ホワイトソースは今まで何回かチャレンジしたことあったけど、あんまし成功したことなかった。
でもそれって別にソース作りをしちゃうから失敗しやすいんじゃないか?って思って
玉ねぎとキノコ類を炒める時に小麦粉を入れて、牛乳を足しつつ煮詰めたら超うまくいったよ。(・∀・)
うちの中では今までで一番上手に出来たグラタンだったけど旦那さまはどうだったかしら。
…まぁ、量多すぎってのがある意味イタイよね。
サイドには冷蔵庫の隅で申し訳なさそうに佇んでいたリンゴとキュウリを
マヨとコショウで和えただけの乱切りサラダ。うち、これ好きなのよぅ。゜。(´Д`*)
野菜盛り沢山!
悲しい事の後にはきっと嬉しい事がある。 (2009/10/27)
昨日の午前中、通夜と葬儀の前にと検診へ行ってきました。
20091027214117

38週目のダイちゃん、正面のドアップ

20091027214114

と解説用イラスト。指ちゅぱってます。(゜∀゜)

20091027214110

ついでのパパ画。
彼からダイちゃんはこう見えるらしい。(´⊆`)

ダイちゃん自身はとっても順調で異常無しなのですが、うちの方が何かと面倒な感じに。
いかんせん若干(?)ダイちゃんの頭が大きめなので現段階で自然分娩ギリらしく
帝王切開の可能性が出てきました。(゜Д゜)
こんなデカ尻なのに骨盤狭いなんて…なんてっ……
そして前回柔らかめだと言われていた子宮口が一転、固いことが判明。
まだじぇんじぇん開いてないそうな。
更に、うちが元々抱えてる心配事の治療も改善されず
仕方ないので入院時に薬投与、っちゅー判断が下されました。
お産まで週2の通院で様子見。
何かと面倒かけるママでごめんよりょう君、ダイちゃん。


でも今日無事葬儀が終わって帰宅後トイレに行ったら『おしるし』らしき血混じりなモノが。
子宮口あんまし開いてないのにおしるしあるもんなんか…?
でもでもいよいよ会える日が近いぞ!!。゜。(´Д`*)
消える命、生まれる命。 (2009/10/26)
昨日、母方のおばあちゃんが亡くなりました。

 

付記

頭でっかち。 (2009/10/23)
母方のおばあちゃんが危ないと知らされてから約1ヶ月。
今週になってほぼ危篤。
今以上苦しめたくはないし、これからよくなる可能性もないそうなので
積極的な治療はしないでくれと病院側にも伝え済み。
もう、内臓が酸化して肺と腎臓は全く機能してない。腐ってしまったんだ。
でも、長年化粧品店で働いていたおばあちゃんは現在87歳とは思えないくらい綺麗。
いつも必ず数種類、愛用してるスキンケア用品を持ち歩いてたらしく
危篤状態の今でさえ肌がつやつやでシミもシワもほとんどない綺麗なおばあちゃん。
おばあちゃんにとって最後の孫だったうちはよく可愛がってもらった。
今はひ孫が4人いて、5人目がうちのお腹の中にいる。
見せてあげたいな…でも間に合わないかな…
危篤と言われたまま昇降状態が続くおばあちゃんと
はち切れそうなお腹の中で元気に動く子供の事で頭がいっぱいだ。
生腹こんもり37週。 (2009/10/20)
37週3日目の生腹UPします。
先日検診で診てもらった時、ダイちゃんの大きさははっきり分からなかったですが
前より若干せり出てる気がする…そんな大きくは変わってないんかなぁ。。
その生腹画像は付記へ。見たい方だけどーぞどーぞ。


↓ ↓ ↓

付記

もう、思い残すことはありません。 (2009/10/19)
20091019142801

ごち。(゜∀゜)

マックのNASセットクーポンのハズレ券4枚でグラコロもらってきた!
んで、単品1コ別に頼んで持ち帰り。
今日のランチはグラコロふたつ、独り占め~(*´艸`)
これでいつ入院になっても心残りはない。
グラコロもらえる券が手元にあるのに入院になったらうちの場合お産重くなりそうだもん。
集中出来んとかんし悔い残るし。
でももう大満足。ごっそ~さま~。゜。(´Д`*)
卵入りロールキャベツ。 (2009/10/18)
20091018134003

20091018133958

某節約レシピTV番組を真似て、かさましのつもりでゆで卵入れたら
めちゃめちゃでかいロールキャベツが出来ました。(゜Д゜)
中身はお肉控えめ・人参玉ねぎたっぷりで、つなぎにパン粉でなく小麦粉使用の種で卵を包んでます。
チキンブイヨン+ケチャップ+赤ワインのソースでコトコト。かなりあっさり。
でも卵入りロールキャベツ(大)2コとチーズ入りロールキャベツ(小)1コで
おかず要らず。腹ぱんぱん。げふー
股関節へ頭突き。 (2009/10/18)
…誤解招きそうなタイトルですが。
昨日病院行った時、もう下に降りて来始めてるので
顔は見づらくなってきてますと言われました。(´・ω・`)
写真ももらってるけどなかなか分かりづらいのでUP自粛。

ってか股関節と腰が軋むように痛い…。゜。(つД`)。゜。
股関節裂ける!腰砕ける!
寝起きのこの時間帯が一番堪えるわぁ…引き締め体操やるわけにもいかんし。
頭長細くなったらマズい。ぬらりひょん頭もマズい。←旦那さまの心配事
アイスワインバームクーヘン。 (2009/10/17)
20091017203601

先日カナダへ旅行へ行ったお義母さんから頂いたお土産。
『アイスワインバームクーヘン』

20091017203557

しっとり香りも良くて上品な味。めっちゃウマイ!゚.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゚
何もしてないのに疲れた… (2009/10/16)
旦那さま方の祖母が一昨日亡くなり、今日葬儀まで無事終わりました。
嫁としての役目もロクに果たすことなく、逆に身体を気遣われ続け
うち自身はホントに何もせずうろうろおろおろしてるまに終わってしまった。(´・ω・`)
結婚式以来会っていないおじ様おば様はもちろん、初対面の親族も多くみえたので
気疲れなのか何なのか…腰と股関節の痛み、足のつり・むくみと共に
体がだるくてだるくて。凹○
何もしてないのに疲れたって言う嫁。どうなのこれ。
お義父さんお義母さん本当にスミマセンでした。m(_ _)m
でももう寝よ…なんかクラクラ~っとする。
鮭の蒸し焼き。 (2009/10/14)
昨日スーパーで秋鮭が安かったので夕飯にしめじとタマネギと一緒に蒸し焼きに。
20091014073939

バターしょうゆとお酒、塩コショウで味付け。
フライパンで蒸し焼きにしましたがホイル焼きみたいにふっくら、うまくいきました。゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜
20091014073936

色味がないですけどね。(´⊆`)
赤ちゃんセット頂きました! (2009/10/13)
20091013203347

スイーツぅ~。(*´艸`)

今日はマイミクのがぁさんとランチ。
体調が落ち着かない日もまだ多いので心配だったけど食後のデザートもウキウキで平らげるほど絶好調。
平日はほぼ家に一人でお昼を食べてるのでめちゃくちゃ嬉しくてテンションあがるね、
浮かれすぎて自分が話した内容あんまし覚えてないもん。゜。(´Д`*)←コラ

でも今日の本来の目的はコチラ。
20091013203341

ミルクの保温器と

20091013203344

離乳食用の小物セットをがぁさんが譲ってくださるとのことで
受け取ってきました、というか届けてもらっちゃいました!゚.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゚
めっちゃ助かります、ほんとありがとうございました☆
しかも来ていただいたのにランチまでご馳走になってしまいスミマセン…
生腹こんもり36週。 (2009/10/13)
36週2日目、約2週間ごとに腹がどんだけ出てきてるかを出産までUPしてこうと思っとります。(・∀・)
ってか2週間ごとだと多くてもあと2、3回なのか。
『妊娠 お腹』のキーワードで検索してきてくれる方も少なくないので1週間ごとにやるかも。やらんかも。

お腹は更にせり出てる感じはするんだけどいかんせん写真だと微妙な気が。。
くどいくらい書いてますが長時間寝てるのがツライ。3時間ごとには起きちゃうし。
仰向けも横向きもしんどいし、体勢変えるときにダイちゃんの重みがお腹の中で移動するのも結構大変。
内臓の位置まで変わってんじゃないかとか思うくらいw
毎度の事ながら生腹画像は付記へ。見たい人だけ自己責任で付記をクリック。

↓ ↓ ↓

付記

世界の一日の総重量は1242200t。 (2009/10/12)
3、4年前に買ったけど誰かに貸したか無くしたかで
行方不明になった本をもっかい買ってみた。

20091012175052

ウンココロ。
寄藤文平さんの本はいくつか持ってるけどこれは特に好き。
ご飯食べながらでも読めちゃうウンコ解説本って他にない気がする。(・∀・)
待ってました! (2009/10/11)
20091011135252

愛すべきグラコロ…。゜。(´Д`*)
この時期をどれだけ心待ちにしたか。妊娠してようがこれだけは我慢できません。
マックのメニューで何よりも好き。レギュラー入りして、お願い(´・ω・`)
なんて格好で寝てるんだ。 (2009/10/10)
20091010143420

本来顔が見えるとこに…足のうら?(゜Д゜)
当然表情はわからず。
明日から36週のダイちゃん、2438gだに。しかし大丈夫かこの体勢ww
マタニティブルー? (2009/10/10)
りょう君とは仲良し。両家族とも仲良し。いがみ合うような友人も無し。
今は仕事してないのでストレス無し。愚痴無し。スローライフ。

でも理由なく悲しい。理由なく切ない。
なぜだ。

体調落ち着かないから?
夜眠れないから?
出産考えると不安だから?

んんん。
頑張れって言われても出産時まではあんまし頑張る事ないだろし
「明るく!」と思ってもいつの間にか落ち込んでるのよねぇ…。
食欲はある。偏りがちだけどある。
でも気がつくとため息。若干ホロリも。

なーにーこーれーー???(゜Д゜)


またホルモンバランス云々かなんか?ってことはどうにも出来んのだろね。
こんな精神的にか弱いフニャ子になってたらママなんか務まるんかいな。



…っていかん!この考えも凹む原因になるわ。クソー
早朝の豪雨がウソみたい。 (2009/10/08)
20091008134106

早朝はかなり雨・風が酷くてアパートがギシギシ軋むくらいだったのに
何だか洗濯日和になった名古屋の昼下がり。
旦那さまは正午ごろ仕事に出勤したし外もちょっと賑やかになってきた。
今日は1日引きこもろうと思ってたけど散歩くらいしてこようかなぁ。
少しくらい運動しとかんと逆にしんどい。

てか、朝方下腹部めちゃくちゃ痛かったんですが嵐の夜は妊婦が産気づくってホントなんかね?
いや、結果大丈夫だったんだけど…
産婦人科に付き添うパパたちって… (2009/10/07)
少し気になることがあって台風来る前に病院行っとこうと今診察を終えたところですが
ちょいちょい見かける一部のパパたちに物申したい。
付き添ってもらう側としてはパパがそばにいてくれることは心強いし
一緒に赤ちゃんの成長や様子を見られることは嬉しいから是非病院に来てほしいと思うけど
混んでる時の待合室の席にふんぞり返ってるパパってどうなの?
特に席数の少ない中待合(診察室前に別で設けられている場所)のイスに座っちゃうパパって
本当にいかがなものかと。

もちろん、患者さんが少なくて席が空いてる場合は問題ないけど
結構混み合ってた今日、中待合で呼ばれるのを立って待ってる妊婦さんの横で
イスに座りながら携帯をいじってる男の人を見かけてスゲー腹立たしく思ったり。
『お前家で奥さんの手助けとかしてないだろ』とか勝手に思っちゃったり。
奥さんも一言旦那さんに「譲ってあげて」って言えないもんかね?

大部分のパパは理解してると信じたいですが、産婦人科は当然女性の為の病院。
妊婦以外でも病気・不安を抱える女性や高齢者の方も来院するので
立ってる患者さんがいたら男性は席を譲ってください。
健診の為だけじゃなく身体が辛いから来る人のほうが多いと思うよ。
て、言うか気づけよ…凹○
こういう行動する人ってもう若者だけじゃないって所も悲しいわね。見た目30代40代の男性もザラ。


…とか言いつつそんなこと直接言えないのでここに吐き出してみました。(・∀・)
大きなオメメに分厚いクチビル。 (2009/10/05)
20091005013851

※目ぇ閉じて手でこすってます。

…黒人の赤ちゃんみたいに見えるのはうちだけ?旦那さまも同意見ですが。
しかしやたらぷっくりしてるなぁw
今日から35週、2208gでついに2kg超えを果たしたダイちゃんの4D写真。
影のあんばいでよく分かりにくいけど鼻はどちらにも似てないような…?
でも上下共ぽってりな唇は完全にりょう君似だな。(゜∀゜)

会えるまであと約1ヶ月!
風船履いてるのかと思った。 (2009/10/04)
先日うちが麗音に買った滑り止め付きの靴下はどうもすぐ脱げてしまうらしく
母さんが新しく買い直した靴下がコレ。
20091004205506

NEW犬用の滑り止め靴下。

20091004205503

20091004205501

赤い風船みたいで履くときに空気が入っちゃうから歩く度ぱこぱこ音がするw

20091004205458

通気性ゼロだから人間だったら確実に蒸れるよね。(´⊆`)
本人も慣れてないみたいで脱ごうと頑張ってます。
広がりすぎてヘソゴマ取れる。 (2009/10/03)
うちは中高生の頃、ヘソにもピアスを開けたいと思ってた。
ヘソピって、何かもう響きから可愛い。
でもある時、宝石を埋め込んだようなモデルのヘソピを見てその願望は崩れることとなる。


 なんだ、その縦型のきれいなヘソは。


それまで他の女の子のヘソをマジマジと観察したことなんてなかった。
海やプールに意欲的に行く人間でもないので可愛いビキニを着こなすモデルが載る雑誌など
まともに見ない。見たとしても当時のうちがチェックするのは自分にとってのコンプレックスな
二の腕やウエストの引き締まり具合、脇の脱毛状況(ちょw)ばかりだったため
ヘソピに本格的に興味を持ってようやくヘソに美形・不細工があることを知ったのだ。
この世に生を受け、帝王切開で産まれたうち。
母親に「あんたのヘソは切り方失敗したのよね。」と言う壮絶なカミングアウトを
小学生くらいの時にされたことをいきなり思い出した。先生がヘタクソだった、と。

うちのヘソは縦でない。デベソでもない。何て言うか…形としては『*』みたいな。
梅干し食べてすっぱマンの口のような『*』。もっと言えばお尻の穴のような『*』。
うちはずっとこのヘソと共に生きてきたので分からなかったけど
他人と見比べてみると確かに失敗してるっぽい。
…でもヘソの緒の切り方なんてヘソの形に関係あるのか?(-公-lll)ゞ


いまだによくわからんが結局ヘソピを諦めたうちのヘソは現在のっぺり平らに伸びきっている。
もう、つるんっつるん。すべっすべ。
ゴマもすっかり取れて惚れ惚れするほどキレイ。
でも、形は『*』。これが四方八方に伸びている。
もしかして、これはこれでいいネタなんじゃないか?と一瞬画像UPを考えた自分がスゲー怖い。
これってブログ中毒?…それも何だかスゲー今更だな。(゜Д゜)

とりあえず今のところまだ妊婦特有のデベソは出来てない
と言うか多分うちのは形からして出来ない。失敗作だし。(´⊆`)
ちなみに旦那さまのりょう君は理想的な縦ベソの持ち主だ。


そんなことを思いながら重い腹をさすり、眠れぬ夜を過ごす今日この頃。
あ、暇潰しの記事を最後までお読みいただきありがとうございます。(・∀・)
そして腹ネタばかりに偏っててスミマセン。

ってかホント、今日は午前中に病院なのに…寝たいよぅ。゜。(つД`)。゜。
夜は長いなぁ。。
れんこんピザ。 (2009/10/02)
一昨日TVで放送してた節約レシピ番組で気になったのが友近が作っていたれんこんピザ。
作り方も単純で材料もシンプルだったので早速昨日の夕飯にしてみました。(・∀・)

20091002073640

まずスライサーで皮ごとカットしたれんこんをサラダ油を引いたフライパンの上で焼き、生地作り。
でもこれがなかなかうまくいかん。(゜Д゜)
れんこん同士のでんぷんがくっつくまでポロポロ剥がれるのでフライ返しで押さえつけながら強火でジュー。
わりと強めに焦がして一気に裏返し
20091002073638

ピーマン、ハム、チーズをトッピング。(TVでは魚肉ソーセージが使われてた。)
ここらへんは好みでいいと思いますが、味付けは特になしでも全然OK!(゜∀゜)
20091002073634

れんこんがパリパリしててポテチみたい。ウマイ!。゜。(´Д`*)
ただ、いかんせん生地が丈夫ではない為包丁でカットは出来ず。うちらはお箸でいただきました。
生地作りさえうまくいけばめちゃ簡単だし低カロリーでこれはオススメ。胃にも優しいw
生腹こんもり34週。 (2009/10/01)
34週4日目、前のUPから約2週間。
お腹はだいぶ膨れた感があります。うん、太ったしね。(´⊆`)
でも写真で撮ると実際に見るよかお腹が小さく見える気がするのは何故?
もっとせり出てます、ヤバいんじゃないかってくらい。腹破れんじゃないかってくらい。

「見たくねーよ」って方もいると思うので今回も画像は付記へ。
見たい人だけ自己責任で付記をクリックしてちょ。
↓ ↓ ↓


付記

ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2009. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.