何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2009年09月分
でっかい団子。 (2009/09/30)
20090930133348

先日こんなものを購入してみました、団子用のウィッグ『マシュマロ団子』。
形としては2種類あったかな、カールでクリクリしてるヤツとクリクリしてないヤツ。←分かりにくい

付記

ポケットモンスターハートゴールド。 (2009/09/29)
20090929221324
りょう君への二つ目の誕生日プレゼント。これを希望すること自体意外でびっくり。(゜Д゜)
ポケウォーカーって歩数計?
モンスターが育つとか赤外線機能がついてるとか…今のゲームってスゴいのね。
ポケモン大好きな甥っ子と盛り上がりそうです。゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜
今夜は酢豚ならぬ… (2009/09/29)
20090929215131

20090929215127

冷蔵庫に残ってた鶏肉で酢鶏!(・∀・)
これはこれでプリプリしてて美味い。でも炒めたとき鶏の衣ちょっととれちゃった。
初酢豚ってか初酢鶏、まだ修行が必要だに。
やってまった! (2009/09/28)
34週目にして妊娠前の体重からもう10kg増えてしまった。
ここ数日食べ過ぎを自覚してたので恐ろしくて体重計乗らなかったんだよなぁ…
特に今日は昨日の大食い番組にも影響されて体調がよかったのをいいことに
更に多目にご飯やらおやつやら食べちゃったのが痛い。

しかしアンジェラ佐藤さんカッコ良かったけど、ロシアン佐藤さんは
やたら可愛かったなぁ、すごい美味しそうに食べるし。゜。(´Д`*)

…いや、そんなんどうでもいい。
ここまで順調に管理できてた(と思う)のにっ!とにかく何とかせねば。
明日は部屋中掃除しよ。(`・ω・´)
ベルギーチョコソフトのコーン。 (2009/09/28)
20090928010145

黒い。(・∀・)
コーンにもチョコが練り込んであるとか。
でもチョコソフト自体のビター加減(?)が強いのでコーンの味はよくわかんなかった。
多分コーンもビターよね、多分。(・∀・)
大根と鶏肉の飴煮。 (2009/09/27)
20090927165056

先日の富山・石川旅行の時に買った俵屋の『じろあめ(こしひかり新米造り)』を使って
何か料理してみようと思い挑戦してみました、大根と鶏肉の飴煮。
でも結構量使っちゃうともったいないのでお砂糖も併用。←けち
お砂糖・飴を火にかけ、だし汁で溶いた煮汁で大根を30分くらい煮て
片栗粉をまぶした鶏肉を加えたのち醤油、お酒などで味を整えながら
更に10分ほど煮込むだけ。
落し蓋をすると味が染みるしうまいこと柔らかくなります。(・∀・)
でもうち、飴でどのくらい甘くなるか分からず適当に入れたので
若干甘くなりすぎた感じも…もうちょいお砂糖控えた方がよかったかなぁと。。

20090927165052

でもでも美味かったよ、おふくろの味って感じがした。゜。(´Д`*)
1日遅れの誕生日会。 (2009/09/26)
20090926205806

昨日9/25はりょう君の35回目の誕生日。
でも平日でりょう君の仕事帰りが遅く、きちんと祝えなかったので
今日池下にある『フォルテシモアッシュ』で買ったケーキでお祝い。゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜
20090926205803

20090926205759

4号サイズ、二人でぺろりなくらい美味しかった!
全然クリームもくどくなくてスポンジもふわっふわ。゜。(´Д`*)
昨日マフラーは渡したけど他は欲しいものが見つかり次第、なのかしら?
おめでとうございまーす!どうか長生きしてちょ☆(゜∀゜)
ニットネットマフラー。 (2009/09/26)
20090926014632

昨日はりょう君の誕生日でした。(・∀・)
なのでコツコツとトータル6時間ほどかけて作ってみましたよ、ニットネットマフラー。

付記

ニューファミリーセミナー2日目。 (2009/09/24)
20090924222534

第2日目のセミナー内容は妊娠中の口のケアと食生活、住まい作りについてでした。(→第1日目
連休明けのりょう君は仕事が休めず今日はうち一人で参加。
でも寝不足で覚えた内容がふやふやしとる。(´・ω・`)
眠れぬ夜。 (2009/09/24)
母方のおばあちゃんの容態がよくない。

付記

思ったより元気でした。 (2009/09/22)
20090922201647

骨のために食べていると言う煮干しを乗っけてみました。(´⊆`)

一時期は母さんから『全然元気がない』『動けない』と聞いていた麗音ですが
今日実家に帰ってみたら思ったより動けるようになっていました。
ゲージから出てのそのそ動いてるし食欲もあるし快調のよう。

20090922201644

でもさすがに疲れやすいのか痛むのか、よく寝転がってるけども。
もともと安静にはしなきゃいけないのでこちらとしてはこの方が安心する。

20090922201642

20090922201638

このあんよや腰が良くなることはもう無いんだろうか…。
白山スーパー林道の絶景。 (2009/09/20)
20090920231014

20090920231011

ETCも使えなくて通行料もけっこうイイ額だったので複雑な気分で入った林道だったけど
すごく神秘的な絶景でした。゚.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゚
入ったのは17時頃。夕日もきれいだったなあ…
紅葉の季節になったらホントに幻想的な景色になるだろうし機会があったらまたココ走りたい!
でも急カーブ続きで酔っちゃったけどね。凹○
一風変わった松たち。 (2009/09/20)
ここには変わった松が何本かありました。その一部を激写。
20090920230158

斜めに生えてる松。

20090920230156

上で枝が広がりすぎて支えがたくさんつけられまくってる松。

20090920230153

根元が上がっちゃってる松。
これには名前がちゃんと付いてて『根上松(ねあがりまつ)』と言うらしい。(゜∀゜)マンマダ!
説明を抜粋すると、十三代藩主前田斉泰が稚松を高い盛土に手植えして
徐々に土を除いて根をあらわしたと伝えられているそう。
…これ、わざとなんだね。手が込んでるわー。(´⊆`)



その他の写真はコチラ。
↓ ↓ ↓

付記

日本武尊の像。 (2009/09/20)
20090920225951

20090920225948

ヤマトタケルノミコト
明治十年、西南の役で戦死した郷土出身の将兵を祀った記念碑。明治十三年建立。

銅像の身長:5.5m
台石の高さ:6.5m
金沢城・兼六園をまわる。 (2009/09/20)
20090920165351

付記

よく理解できない案内板。 (2009/09/20)
20090920164819

in近江町市場。
近江町市場。 (2009/09/20)
20090920163330

付記

あめの俵屋。 (2009/09/20)
いつもは通販で買っていた俵屋の飴ですが今回石川県金沢市に行くということで
寄ってもらいました、念願の俵屋のお店へ。゜。(´Д`*)

20090920113049

20090920113047

お義父さんもお義母さんもこの飴をご存知でなかったそうですが
美味しい上に無添加、赤ちゃんやご年配の方にも安心して食べてもらえるし
じろ飴と粟飴は料理にも使える、とのことで興味をもってもらえたようでたくさんご購入。
うちらの分やうちの実家のお土産分まで買ってくださいました。(*´∀`人*)
お煎餅や固形の飴など商品も充実してたけどやっぱり俵屋はじろ飴買わないと。
新米のじろ飴が出てたから今回はそちらを購入しました。
けっこう店内混雑しとりましたよ。(´⊆`)
砺波チューリップ公園。 (2009/09/20)
20090920112925

付記

道の駅氷見でご飯。 (2009/09/19)
20090919130539

付記

ひるがの高原SA (2009/09/19)
20090919100033

りょう君とりょう君の両親と共に富山方面へ向かってます。(・∀・)
ETCを駆使して1泊2日の小旅行!しかしすでに渋滞がいくつか…
とりあえずこちらでソフトクリームを頂きがてら休憩。゜。(´Д`*)
両親教室。 (2009/09/18)
20090918002245

おむつ替え中。(・∀・)

昨日保健所で毎月行われているファミリーセミナーに参加してきました。
このセミナーの対象は5ケ月から8ヶ月までのママとそのパートナーなので
9ヶ月目のうちはちょっとはみだしちゃってましたがこの機会逃したらもう参加できる時が無いので
りょう君にも会社のお休みをとってもらい二人で参加。

この日の内容は子育てや食生活の講義から、着替えやら沐浴やらの体験、男性は妊婦体験も。
約10kgのプロテクターのような重りをつけて寝転がったり重たいものを持ったり
階段の上り下りをして『いかに妊婦が大変か』的なことを体験してもらうのですが
20090918002242

おっぱいふっくらりょう君が笑えて笑えて…いろんな意味で面白かった。(゜∀゜)

他のパパママたちとの交流会もあって、人見知ラーとしてはちょっと
と言うかかなりテンパりましたがそれぞれ今通っている病院の違いや色んな意見、考えが聞けてよかったです。
世間では若いママが多い中、意外とうちより若そうなママは一人もいなくて
30前半から後半の方が多かったような…
ラタトゥイユ、リベンジ。 (2009/09/16)
20090916133955

昨夜の残りで昼ごはん。昨日の夕飯はラタトゥイユ。(・∀・)
前回作ったラタトゥイユは色的にも地味で和風な野菜の煮物みたいと
旦那さまに言われてしまった為、今回リベンジ。
ナス、おくら、玉ねぎ、カボチャ、ニンニク、きゅうりを
ホールトマト、タイム、ローリエ、ブイヨン、赤ワインで煮込みました。(゜∀゜)
前回ホールトマトじゃなく普通の生のトマトを煮込んだから
あんまし色が出なかったのよね…トマトジュースでも入れれば良かったかもしんないけど。

昨夜はコレに炒めたソーセージをトッピングしましたが面倒なのでなーし。
ヘルシーヘルシー。うまうま。(*´∀`人*)
今年は豊漁。 (2009/09/14)
20090914214309

 SA ・ N ・ MA!
 
 秋 ・ 刀 ・ 魚!!

 サ ン マ ー ー ー ー ー ー !!!゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜


近くのスーパーで本日目玉の特売サンマだったけど脂がのってて身もふっくら。゜。(´Д`*)
1尾78円ですよ、激安。
我が家のグリルでは長さが足りないため半分に切らないと焼けなかったけど
皮まで美味しく食べるために水分拭き取ってしっかり塩振り。
んもう激ウマ!!サンマ最高!!!秋味最高!!!!(*´∀`人*)
生腹こんもり32週。 (2009/09/14)
とうとう9ヶ月目突入。
服の上からだと大きさやラインがはっきりわからないし
やっぱし二度とない記念なので付記に生おなかをUPします。
故に付記クリック後は自己責任でお願いします、気分が悪くなっても責任取れませんし。(´・ω・`)
ダイちゃんは今2000gくらいだろかね。
昨夜から動きが激しくて寝不足ですわぃ。


興味本位で見たい方だけクリックどうじょ。
↓ ↓ ↓

付記

つかってみんしゃいよか石けんセット。 (2009/09/12)
20090912151337

ネーミングがいまいちと評判の例のものを買ってみました。(゜∀゜)

20090912151335

『つかってみんしゃいよか石けん』。
最近肌トラブルも出てきてるのでお試しのつもりで美容液のセットを頼みました。

20090912151326

まずは洗顔。
チューブのやつもあったけど最後までキレイに使いたいのでこっちを注文。
さわった感じは少し固めの粘土みたい。火山灰で顔洗うって発想がすごいよねw

20090912151324

セットについてた泡立ちネットで少しの量でも結構なボリュームの泡が。
やっぱしこのくらいふわふわだと洗うのも気持ちいいしすすぎも楽。(・∀・)
ただ、他の商品と劇的に洗い心地が違うか?と言われればあんましピンと来ないかも。
洗顔後にひどく突っ張る洗顔料なんて今ほとんどないしなぁ。
もちろんこのよか石けんもほとんど突っ張りませんでした。

20090912151320

それからこの美容液『潤いはっちみつ』。こっちもネーミングがいまいち…
いつも使ってるスキンケア用品に数滴混ぜて使うそう。
洗顔料でも化粧水でも乳液でもいいそうです。
しばらく使ってみないと自分に合うものかどうかわからないのでイイ感じであればまた記事UPします。
これがダメなら次は悠香の『茶のしずく』にしよかな。(゜∀゜)
違和感。 (2009/09/11)
20090911190133

長いもってデザートに使うっけ?(゜Д゜)
近所のスーパーにて。
かぎ針手編みニット帽。 (2009/09/11)
20090911090219

ダイちゃん帽でけた!うっふー。(*´艸`)
たまひよに載ってたやつだけどめちゃ簡単でかわゆい!うっふー。(*´艸`)
ネコ型パスタ。 (2009/09/11)
20090911002031

某輸入雑貨店で衝動買いしちまいました『cat lovers pasta』

20090911002028

野菜で色付けされたネコの顔とか肉珠型のパスタがぎっちり100g。
SALEだったので105円でGET。゜。(´Д`*)
今回はこれをマカロニとしてグラタンに入れてみました


が。

20090911002025

…調理後はとても分かりにくかった。(´⊆`)
ソースが絡みまくるのは非常にイイんだけど、何だろうこの残念な感じ。
茹でた時の色は鮮やかで可愛かったのでサラダとかの方がイイかも。
絶対安静。 (2009/09/10)
昨夜母さんから急に電話がかかってきた。麗音がおかしい、と。
トリマーから帰ってきてからどうも元気が無い、と言うより歩けなくなったらしい。
トリマーの店で何かあったのか、年齢的な問題なのかはわからず…
もともと胴長のウェルッシュコーギーはヘルニア持ちが多くて麗音もヘルニア気味だったため
ついにこの時が来てしまったか…と思った。
でも母さんいわく「ご飯も全然食べない」とのこと。

ご飯大好きなあの麗音が。卑しいほど食べちゃうあの麗音が。

麗音がご飯食べない、なんて子宮異常が見つかった時と心臓の大手術をする直前以外なかったわけで。
母さんは昨日仕事から帰ってからあらゆる動物病院に電話かけまくったけど既に診察時間を終えてる所ばかりで
とりあえずダメモトでかかりつけの病院宛にFAXで助けを求めたところレスポンスがあって即診察。
レントゲンを撮って痛み止めの注射をしてもらい、「とにかく安静にしてくれ」と言われたらしい。
うちへ連絡をくれたのは、うちが今住んでる家の近くに大きなペットショップがあるので
そこで滑り止めつきの犬用靴下を買って至急送ってほしい、とお願いのためだった。
実家の床はほとんどフローリングなので麗音の足の爪が引っかかることが無くよく滑る。
最近、滑ることによって足を開脚してしまう癖が付いてしまった為
尚更腰によくないと思ってはいたんだな。
ああ、早く気が付いて買いに行けばよかった、これは本当にタダゴトじゃないかも。。なんて
昨夜電話切った後ポロポロ泣いてしまったわけだけど、今日のアサイチで買いに行ったよ。
20090910171322

ご飯も食べられないなんて麗音が気になって仕方ないので即実家へ。


麗音、すっごいうなだれてたらどうしよう

このまま元気が無くなって死んじゃったらどうしよう


そんな思いのまま麗音のいるリビングへ行ったら
20090910171319

ゲージの中でおとなしくしてる麗音の姿。
でもうちの姿を見るなりゲージから這い出ようと必死。ゲージに鼻先をぶつけながらガジガジ。

…元気じゃねーかコノヤロー。
一夜明けて少し落ち着いて食欲も戻ってるみたい。
良かった、ホント。とりあえず元気で。
買ってきた靴下を履かせたところで安静にしていないとダメなので母さんに任せようと置いてきたけど
何だか麗音が愛おしくて愛おしくてすぐ帰れず、顔だけ触りまくってじゃれまくって
麗音が疲れて寝るまでそばにいた。
20090910171316

帰る時の足音で起きちゃったけど。

麗音ももう11歳のおばあちゃん。早いよなぁ…でも最期の時まで出来るだけ元気でいてほしい。
そして出来るだけたくさんそばにいたいなぁ、なんて思った約一時間半の実家滞在でした。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2009. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.