何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2008年04月分
1泊2日の京都旅行~まとめ~ (2008/04/29)
20080430212356.jpg


※写真の撮りすぎで編集に手間取ってます。(´⊇`)
 ちょっとずつまとめてきます、まとめやすいやつから。

付記

さくらばCafe。 (2008/04/29)
清水・産寧坂(さんねいざか)の途中にある
和雑貨屋さんの2階にかわいいカフェがありました。

200804292051474

200804292051472


春っぽくて桜満開の可愛い店内はほとんどのお客さんが女性。
…と言うか男性はりょう君だけでした。(*´艸`)プー

20080429205147


うちが注文したのは豆乳抹茶パフェ。
小倉が苦手なうちは小倉アイスをバニラに変えてもらいました。(´⊇`)
しかしこのパフェ、タダモノじゃない。

200804292051462


中に桜が入った寒天。見た目キレイで味も上品!

20080429205146


これは黒糖の寒天らしい。噛むとぷにぷにして絶妙な食感です。
このパフェの中には他にゆずソースや豆乳プリン、
白玉、玄米フレーク、抹茶プリンなど和なスイーツがたっぷり層になってる。
甘すぎなくてくどくなく、飽きない。
和スイーツでは今まで食べた中でTOP3に入るくらいだね。
他の2つ忘れたけども。
京都きよみず月屋の豆乳ドーナツ。 (2008/04/29)
200804292033292

20080429203329

ドーナツなのに意外とさっくり軽い食感でパフパフ。
豆乳っぽさはあんましなかったけどぽこぽこイケます。8コ300円。゜。(´Д`*)ウマー
子安塔と音羽の滝。 (2008/04/29)
2008042920330010


※記事は後ほど書きます。

付記

清水寺 (2008/04/29)
20080429203125


※記事は後ほど書きます。

付記

長さ勝負。 (2008/04/29)
20080429125042

負け。
知恩院 (2008/04/29)
200804291246128

200804291246126.jpg

200804291246124.jpg


※記事は後ほど書きます。

付記

鴨川。 (2008/04/29)
20080429110451

京都2日目。
今日もすこぶるイイ天気です。(゜∀゜)
タコネギ醤油は食べてみたいが。 (2008/04/29)
20080429012030

これって焼くのか…?
京都の人たちはこれを焼くのか…?
もち料理きた村。 (2008/04/29)
2008042901061110.jpg


木屋町通から細い路地を入ったところにあるもち料理『きた村』。
以前りょう君と京都市内のもう一つの姉妹店の方に行ったことがあるのですが
かなり気に入ってしまったお店。ここは本店らしい。

200804290106118.jpg

200804290106116.jpg


お店は外観も内観も落ち着いた雰囲気で京情緒たっぷり。
通された個室は鴨川が見え、広くてのんびり出来ます。
ちなみにこのお店はもち料理と言っても餅ばっかり出てくるわけではなく
お餅を使った料理が入った懐石料理を出してくれる。
今回は前回と同じくおまかせのコースをりょう君に予約してもらいました。゜。(´Д`*)

200804290106114.jpg


まずおまかせ料理一品目はお餅やさんがつくった二段重ねの『おもちや箱』。

200804290106112.jpg


木製の二段箱をを開けると、
一口ずつ食べられるおばんざいが詰まってて見た目も鮮やか。
1品1品が上品な味付けでバランスもイイ!(゜∀゜)
好き嫌いが多いうちでも1品残らず食べられるんです。

付記

疲れたときには甘いもの。 (2008/04/28)
2008042816255910.jpg


※記事は後ほど書きます。

付記

金閣寺 (2008/04/28)
200804281625192.jpg


※記事は後ほど書きます。

付記

特に石庭が激混みな龍安寺。 (2008/04/28)
2008042816062114

2008042816062112


JRバス栂ノ尾から20分ほど揺られ、次に来たのは龍安寺。
うちは「りゅうあんじ」と読んでしまいましたが「りょうあんじ」なのですね。
いかに勉強不足か思い知りました。(´⊇`)スイマセン。

2008042816062110

200804281606218


写真には写ってないですがけっこう人がたくさんいます。
特にカメラ持った外人さんがいっぱい。
花がたくさん咲いててのどかです。(゜∀゜)

付記

とが乃茶屋。 (2008/04/28)
200804281232458.jpg


午前11時半、歩いて歩いてもうおなかぺこぺこ。
高山寺のそばにあるお食事どころ『とが乃茶屋』で
ちょっと早いお昼ご飯をとることに。

200804281232456.jpg

20080428123245.jpg


入ってびっくりしたのですが清滝川沿いにあるこのお店は
めちゃめちゃ眺めがいい。*・:.。.:*(゜∀゜)*:.。.:*ビューティホー

200804281232452.jpg

200804281232442

20080428123244.jpg


うちが頼んだのは山菜うどん。
たくさんの緑に囲まれて川のせせらぎを聞きながら頂く山の恵みは最高!!
めちゃめちゃ気持ちいいし空気も美味しい。
晴れてよかった~贅沢なひとときを過ごすことが出来ました。゜。(´Д`*)
お釈迦サマのあんよ。 (2008/04/28)
20080428114538.jpg


高山寺境内にある、お釈迦様の足をかたどったと言う石。

200804281145382.jpg


足を向けるなんて無礼だと思いましたがちょっと比べてみました。
うちらの倍はありますね、50cmくらいかな。デカイ!(゜∀゜)
世界遺産高山寺。 (2008/04/28)
2008042812120314.jpg


名古屋から約40分。
午前8時前、京都駅に着きました。ホント、あっという間ですね。
うちんちからりょう君んちに行くのと同じくらいの時間で到着。(・∀・)
まず市バス、JRバスを乗り継いでのんびり高山寺(こうざんじ)へ向かう。

2008042812120312.jpg

2008042812120310


古都京都の文化財の一部として世界遺産に登録されてて
鳥獣戯画で有名な山寺・高山寺は紅葉の名所でもあるらしく
杉や檜、楓などたくさんの木で包まれてます。
いろんな緑があるんだなぁとてくてく森林浴。
涼しくて清々しい。゜。(´Д`*)

200804281212038

200804281212036

20080428121203

付記

旅に出ます。 (2008/04/28)
20080428071110.jpg


今名古屋駅です。新幹線の中です。
良き日本に触れてきます。いざ京都へ!*・:.。.:*(゜∀゜)*・:.。.:*
アネックスの丸源でお茶。 (2008/04/26)
20080426145544.jpg

抹茶フロート。
抹茶の渋味とアイスのほのかな甘味がよかです。゜。(´Д`*)
のんびりのんびり。
結婚は何のためにするんだろか。 (2008/04/26)
キム兄・辺見えみり夫妻が電撃離婚したそうだ。
交際2ヶ月で結婚し、2年で離婚。
キム兄は3回目の離婚らしい。
14コも歳が離れたキレイな女性を奥さんに出来たのに。
いいカップルだなと思っていた分ショックなニュースだった。
芸能界は離婚するカップルが多いなぁと思うけど
芸能界に限らず世の中がそういう傾向にあるのか?

うちは今年で26歳になる。周りは早くに結婚してる人が多くて
「あんたも早く結婚しなさいよ」と言われたりもする。
でもバツ1バツ2でトラブル抱えてる人も数人いて話聞いては不安になったりして。
うちは頭でっかちで短期間で気持ちの整理がつく人ではなくて
占いとか相性とかもろもろ気にしちゃう人で
でも理想の結婚像とかがあって
すごいめんどくさい女だと我ながら思うけどそれでも話を聞いてくれて
意見がぶつかってもきちんと向き合ってくれるりょう君のお陰で
ひとつひとつ整理が出来てきてる。
キム兄・えみり夫妻も簡単な気持ちで離婚したのではないかもしれない。
価値観・考え方の違いや様々な事情があるかもしれない。
それに離婚して得られるものも気がつくものも始まるものもあるかもしれないし。
結婚と言うもの自体、まだまだひよっ子のうちには漠然としたイメージしかないけど
それでも憧れはある。
交際0日・交際3週間で結婚した森山中の2人の結婚観ってどんなんだろ。
人それぞれ結婚に対して求めるもの、向かう場所が違うんかなぁ。
うちらはあと3ヶ月で交際丸6年。りょう君はどう思うんだろう。
そんな事を悶々と2時間近く考えてしまった。(´⊇`)
キングオブコメディ。 (2008/04/24)
キングオブコメディ

復活してたんだ!!!(*つДヽ)。゜。
 
良かったよぅ、高橋くん。
あれからどうなってたのかはわからないけど
また見れるんだね、キングオブコメディ。
しかしこの広告、うちの近所のショッピングセンター。
こんな僻地まで…でもめちゃめちゃ嬉しい!
ヤバイくらい楽しみだ、GW。

ぬる風呂はキングオブコメディを応援します。*・:.。.:*(゜∀゜)*・:.。.:*
最低限のマナーは捨てちゃいかんと思うよ。 (2008/04/22)
コンビニでたむろしてる中学生くらいのコ達。
学校行かないのもタバコ吸うのも別に他人に迷惑かけてるわけじゃない。
良いか悪いかと言えばもちろん悪いんだけど
それはこちらの知ったことじゃない。

たださ。
何でゴミをゴミ箱にきちっと入れられないのかね?
ゴミ箱の前に座ってジュース飲んだり何か食べたりしてて
何故に道へ堂々とゴミを捨てる?歩きタバコ後のポイ捨ても。
それは誰が拾うわけ?
携帯で大声で話すより、路上につばを吐くより一番腹が立つ。

若者に限らず大人だってそうですが。
車から道路脇にポイポイゴミを捨てる連中、ホント信じられん。
川や公園がゴミだらけになってるのおかしいよなぁ。
お花見とかお祭とか開かれた場所も大抵ゴミだらけ。
ゴミ箱の上で手を離すだけじゃないですか。
自分が出したゴミだけ自分で片付ければそんなことにならないのに。
小学生でもそんなこと『いけない事』って知ってるのに。
ただ、大人がすれば子供だってマネする。
そういうことにきちんと罰則つけるべきだと思うんだけど。
立派なルール違反でしょ、社会のルール・マナーの。
捨てられたゴミはそのまま消えたりしないのよ?
誰かが阿呆が汚した場所を掃除してくれてるのよ?
そういう光景って見たことないわけないのに何も感じないのかなぁ。

うちはゴミ拾いの活動とかに参加してる人でもないし
何か社会的に貢献してる人でもない。
たぶん強面の人や不良の子が目の前でゴミを捨てても
注意できることは出来ないかもしれない。怖いし。
でも嫌だよなぁ、このままこういう行動がエスカレートしてくのって。
路駐とかスピード違反とか取り締まるのももちろんだけど
ホントこういう事にも厳しい罰則が欲しい。
道がキレイであれば拾う労力も、時間も、税金もいらない。
地域的にもイメージ良くなるんじゃないかなぁ。
ん~…ポイ捨てする阿呆はみんなビンボーになればいいのになぁ
物買えなくなるから。
わくさん。 (2008/04/20)
20080420202200

ネーミングセンスは賛否両論だけど
まだ行ったことないんだな、いっぺん入ってみたい。(・∀・)
伊勢神宮散策。 (2008/04/20)
入り口からぐるっと写真を撮りながら周ってみました。(゜∀゜)

200804201730488

200804201730486

200804201730484

200804201730482

20080420173048

200804201730478

200804201730476

200804201730474

200804201730472

20080420173047


マイナスイオンを堪能しようと思い切り息を吸い込むと
今の季節、小虫がすぽっと鼻に入ってきます。ご注意。
ここで一句。 (2008/04/20)
20080420161253
伊勢堪能中。 (2008/04/20)
200804201551564

200804201551562

20080420155156
伊勢茶ソフト。 (2008/04/20)
20080420134801

まだ伊勢に着いてないんだけど珍しくて買っちゃった。
見た目も味も抹茶っぽいけどあっさり。
御在所インターにて。 (2008/04/20)
20080420131600

何だかそわそわする祭りです。(´⊇`)
伊勢へ行ってきまーす。
甘い誘惑。 (2008/04/18)
これは小麦粉と砂糖で出来たデブのモトなのだ。
わざわざお金を出してデブになることはない。


そう思ってるのに…

思ってるのにっ…!


20080418225233



買っちゃった。食べちゃった。゜。(´Д`*)
ポンデ抹茶とポンデリング。
何とかチョコリングが100円だったからそれも買っちゃった。


で。


食べた後にふと自分の理想体重について考えてみた。
うちの身長は161cm。こんなサイトで調べてみたら


あなたの理想的なプロポーション

バスト 83.7cm ウエスト 61.2cm ヒップ 85.3cm
太もも 46.7cm ふくらはぎ 32.2cm 足首 19cm


健康体型  57.5kg
健康的で病気になりにくい体型ですね。
まだ許容範囲だと思われますが、ふっくらした印象はあると思われます。

美容体型  51.8kg
健康的で美しい体型です。男性もこのくらいがお好みのよう。
エクササイズで締めるところは締めて。

モデル体型  48.5kg
いわゆる女性の理想的数値です。お洋服が綺麗に着こなせそうです。
オシャレ好きの方は目指す数値でしょう。

スーパーモデル体型  46.4kg
バストとヒップがきちんとあれば問題はないのですが...。
人によっては不健康そうですね。貧弱なイメージを与えてしまいそうです。



と出た。3kg、4kgでそんな変わるもんかね?
…っていう発想がおばちゃんの始まりだね、いかんいかん。
よく耳にするBMIってのの平均値が21ぐらいらしいので

身長(m)×身長(m)×21
1.6×1.6×21 = 53.76kg

これが平均値ってことか。
ん~…これだと世間ではぽっちゃりって言われるよね。
うちの体脂肪率は20%前後をさまよってる。
胸がない分他に回ってるのでやっぱしぽっちゃりなんかな。
でも食べるのやめらんないわぁ。
メタボ街道まっしぐら。誰か甘いものを嫌いになる方法教えて。 ムリ! > (゜∀゜ )
ACIDMAN 6thアルバム『Life』 (2008/04/15)
20080415205041


感想書こうと思ったけど何も言葉が出てこなかった。
ACIDMANの音楽は静かで激しく、詞は残酷で優しい。
こういう温度感のある曲作るバンド他にないべ?
…というのが今までの“気難しい人”に対するイメージ(笑)。
ただ、これまでのアルバムの中で『Life』が一番イイ!っていう感覚じゃなくて
改めて今までの曲を通して聴きたくなるというか…
これを聴いた後に聴き直すACIDMANがまたいいんです。
1曲1曲聴いた後の余韻に浸れるこの感じも心地いい。
爽やかで強烈で切なくて聴く度になじんでくるような。。
不思議なバンドです、ACIDMAN。
手びねり。 (2008/04/12)
…ヒマだ。(´⊇`)
父さんに買ったろくろ倶楽部は相変わらず
リビングに飾ったまま空けられていないので
先週末買った粘土で遊んでみることにする。

200804121359016

手びねり。
ろくろ不要でひも作りとか板作りで出来る粘土らしい。
めちゃめちゃ面白そうに見えてロフトで衝動買いしたもの。

200804121359014


これで湯飲みを作ってみることに。(・∀・)
湯飲みだったら持つとこも要らないし簡単だろうと思ったんだけど

200804121359012


中は結構水分が多くてなかなか思うような形にならない。


ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ。


…コレ、難しい。(-公-lll)ゞ
粘土と格闘すること1時間弱。

20080412135901


ちょうど湯のみ2個分出来ました。
2日から1週間ほど乾燥させた後オーブンで焼くらしい。

20080412135900


完成が楽しみじゃ。゜。(´Д`*)ワクワク
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2008. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.