何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
月別ログ_2008年03月分
新 自分を磨く方法 (2008/03/31)
20080331234708


職場の方から薦められて読んでみたのですが
ただの自己啓発本とは違い、ながーい解説もなくすごく読みやすくて
目からウロコな言葉がいっぱい出てくる本でした。
各トピックの例え話も面白くてうちのミニマム脳みそにスルっと入ってくる。
比較的短時間で読めちゃいましたが、メッセージはぎっちり。
特に印象に残った、と言うかどきっとしたのはこのメッセージ。


才能とは、努力を惜しまずに続けることのできる力である

してはいけないことは、失敗ではなく
失敗をおそれて新しいやり方を試さなくなることだ

痛みを恐れるあまり変化することから逃げ続けるようなことは
もうそろそろ終わりにしよう
変化を受け入れることができれば、その先には
わくわくするような未知の領域が待っている
そしてあなたは思うはずだ 変化は必然だったのだと

恐怖心をなくす方法はただ一つ
それは、行動することだ 行動を起こせば、恐怖は消える



こんなにシンプルなことなのになんで気がつかなかったんだろう。
この本を薦めてくれたNさんが気に入ってる言葉にも
改めて自分の言動・行動を振り返ってみるとハッとする。


自分の考えに気をつけよう それは言葉になる
自分の言葉に気をつけよう それは行動になる
自分の行動に気をつけよう それは習慣になる
自分の習慣に気をつけよう それは人格になる
自分の人格に気をつけよう それは運命になる



他にもワクワクする言葉がたくさん出てきます。
うちのような愚痴り人間やネガティブ人間の方には立ち読みででも
一度読んでみてほしいな。
『こんな自分でもきっと出来る』って思える。
そしてなんだか救われる気がします。(´∀`)
桜はポップコーンに似てる。 (2008/03/30)
20080330233651


せっかく咲いたのにこの雨で散っちゃうんだろか。
春仕様。 (2008/03/29)
20080329162324

melmoの半袖パーカを買いました。
これと色違いの白の方が断然カワイかったんだけど
汚れたら目立つのでこっち買った。
刺繍とスモックみたいな長めのシルエットがなかなかカワイイ。
最近こういう服から離れてたけどやっぱしいいね、ラクで。
ちなみにジーンズは19の頃から履いてる安物。でもお気に入り。
安物の方が物持ちがよかったりするよね。゜。(´Д`*)
懐かしナポリタン。 (2008/03/27)
20080327203703


帰ってきたら親がまだ居なかったので
ちゃちゃっと鉄板焼ナポリタン作ってみました。(゜∀゜)
スパ王の冷凍ナポリタンにタマゴひいただけですけども。
蝶々のヘアクリップ。 (2008/03/25)
20080325210716

珍しくヘアクリップを付けてたら見知らぬおばあちゃんに

「まぁ、その髪止め綺麗ね。
 お花とチョウチョもとても可愛らしい。いいわねぇ、若い人は。」
 
と誉められました。 (*´ェ`*)
 
 
 
…これ、300円です。(*´ェ`*)
帰り道。 (2008/03/25)
20080325200444

桜はまだだけど…春なんだなぁ。 
祝・花粉症デビュー。(´⊇`)グズグズ
養老公園養老天命反転地へ行く。① (2008/03/23)
とある雑誌で見てちょっと気になってた公園が岐阜県の養老公園の中にある。
それが
20080323003843.jpg


ココ。 養老天命反転地
久々にTシャツとジーンズでアウトドア的なデートがしたいと言う願いが叶ってか
今日はかなりいい天気。
公園内はファミリーやカップルがほのぼのとくつろいでました。(・∀・)

200803230038422.jpg

200803230038424.jpg


天命反転地に入る為チケット売り場で値段的に中途半端な710円入場券を買い、中へ。

2008032300361718.jpg

2008032300361716.jpg

最初の建物から入ってみると天井も床も迷路のようになってて
その通りは平らな場所がない。
スニーカーで来てよかったと思うくらい傾いてるんですわ。

でもココなんてまだジョのクチの“ジョ”。
出口を出たら目の前にこんな山が。(゜Д゜)

2008032300361714.jpg


昆虫山脈というらしい。

「こんなとこ簡単に登れるよねぇ?」
という相方の挑発を受けて石に捕まりながら登山(?)。
登るって言っても登りきるまでに1分もかからないわけですが。相方は手を使わずに登りました。(゜Д゜)

2008032300361712.jpg

てっぺんに着くとこんなモノが。
このポンプで水を汲み上げることが出来るそうなので
キコキコしてみましたが何も起こらず。(゜Д゜)アレ?
てっぺんから見えるものは

2008032300361710.jpg

さっき入った建物(養老天命反転地記念館・養老天命反転地オフィス)と

200803230036178.jpg

次に入る建物。
これは極限で似るものの家って建物らしい。
屋根が岐阜県の形になってる。
雑誌に載ってた所だ!とテンション高めに降りようと思ったが

200803230036176.jpg


降りるほうが怖かった。Σ(゜Д゜;)
でもやれば出来る子。何とか降りていざ家の中へ。

200803230036174.jpg

200803230036172.jpg


ん?(゜Д゜)

20080323003617.jpg


んん?(゜Д゜)
何か挟まってる。

200803230026434.jpg


デスクとか

2008032300264312.jpg


冷蔵庫とか

2008032300264314.jpg


キッチンとか

2008032300264316.jpg


コンロとか

2008032300224410.jpg


ベッドとか

2008032300224412.jpg


トイレまで。ナンジャコリャ>(゜Д゜)
上を見上げるとそこにも

200803230022448.jpg

200803230026432.jpg

200803230026438.jpg

2008032300264310.jpg


家具が挟まってる。
地上部分をそのまま反転した世界らしい。
ここ、迷路みたいになってる上に床がガラスになってる部分もあって
しかも平たんじゃない。ナナメってるわけです。
若干足が疲れるので一旦外に出る。

20080323002643.jpg


勝手口見っけ。(・∀・)
養老公園養老天命反転地へ行く。② (2008/03/23)
次にすすむ。

200803230022434.jpg


精緻の棟。
ここは出入り口がなくて入るにはちょこっと空いてる隙間をくぐらなきゃいけない。

200803230022432.jpg

ひょっこり。絵的に面白かったのでアップ。

20080323002243.jpg


よくわからないはしごがあったので上ってみましたが
上には特に何もありませんでした。足元には

2008032223581418.jpg


若干呆れ気味の相方の姿。
構造はさっき行った極限で似るものの家の一部と同じなので出る。

200803230022442.jpg


2008032223505816.jpg


しかしここの景色は気持ちがいいですわ。゜。(´Д`*)
建物も歪んでて奇妙で面白い。
独特の世界が心地いいです。

2008032223505814.jpg

2008032223505812.jpg


のんびりてくてく歩いて

2008032223505810.jpg


白昼の混乱地帯へ。
またナナメった所に家具が。
重力に負けないよう踏ん張りながら座ってみる。

200803222350588.jpg



200803222350586.jpg

200803222350584.jpg



ここの敷地は思ってた以上に広い。軽く汗をかきます。

200803222350582.jpg

この建物は地霊って名前らしい。
何となくメルヘンな入口ですが中は薄暗い、ってかめちゃ暗い。
狭くて真っ暗な空間の奥に

20080322235058.jpg


天井からの光で作られる反転した日本列島がありました。
養老公園養老天命反転地へ行く。③ (2008/03/23)
「710円の入場料をとる意味がよくワカラナイ。」と言っていた相方も

2008032223581414.jpg


テンションが上がってきた様子。ポーズに応じてくれるようになりました。(・∀・)

2008032223581412.jpg

200803222358148.jpg


次はこの反転地をぐるっと覆っている壁を通ってみる。

200803222358146.jpg


人が一人通れるくらいの幅しかありません。
メタボな人は多分行き違えません。

200803222358144.jpg


200803222358142.jpg


20080322235814.jpg


足場も視界もよくない道をぐんぐん進むと

2008032223505818.jpg

行き止まり。Σ(゜Д゜;)エー?!
でもみなさん絶景をみながらのほほんとしてました。
養老公園養老天命反転地へ行く。④ (2008/03/23)
行き止まりから入り口まで戻った後、その下がどうなってるのか探ってみることに。

2008032223415314.jpg

2008032223415312.jpg

2008032223415310.jpg


中を探索してる間にりょう君はどこかへ行ってしまったので
一人でみてみようと思ったのですが

200803222341538.jpg


怖くなったのでやめました。スイマセン。

200803222341536.jpg

200803222341532.jpg

2008032223362212.jpg

2008032223362210.jpg


ここの場所はすり鉢状になってるためホントに地面が急。
スニーカーでも気をつけないと滑ります。怪我人も多いんだとか。

20080322234153.jpg



運動路と呼ばれるこの場所は九州付近を現しているらしい。

2008032223362218.jpg


2008032223362216.jpg


で、また座る。ここはさっきよりも急でおしりが滑りました。(´⊇`)

2008032223362214.jpg


しかし至るところに流し台があるんですがこれは何なんじゃろ。
養老公園養老天命反転地へ行く。⑤ (2008/03/23)
200803222336228.jpg

200803222336224.jpg


所々で出会ういちゃつくカップルや疲れて寝てるお父さんたちを横目で見ながら
天命反転地を堪能した後は

20080322233622.jpg


親孝行の相方のお手伝い。
酒に変わったという「孝子源丞内」の昔話で有名(?)な滝の水を汲みに行きました。

2008032223320914.jpg


2008032223320912.jpg


2008032223320910.jpg


200803222332098.jpg


いやはや、しかしここの道は何か懐かしい気持ちになりますな。
桜は咲いてないにしても充分春を感じることも出来ました。

2008032223320918.jpg


2008032223320916.jpg




200803222332096.jpg


うちらが車を停めた第一駐車場から徒歩15分くらいで到着。
滝を見たい人はもっと近い駐車場があるようなので探してみてちょ。

200803222332094.jpg


うちも飲んでみたら、残念ながらお酒にはならなかったわけですが
冷たくて美味しかった。゜。(´Д`*)

200803222332092.jpg


タンク満タン!準備万端!(・∀・)
ここに来るまで坂道や地面がボコボコしてるところがあったので
車まで持ってくのは大変でしたがたくさん遊んだし、親孝行も出来たし
大満足の一日でした。
たまにはこういうデートもいいやね。(・∀・)

20080322233209.jpg
道中のおやつ。 (2008/03/22)
200803221727004


昨日仕事帰りに寄ったコンビニで買ったお菓子。
コレ1コでなんと500円のチョコレート。Σ(゜Д゜;)
デパートとかだったら安い値段だろけどコンビニで500円のチョコって
なかなかないと期待しておやつに持ってきてみました。

200803221727002

20080322172700



…少し分厚い普通のチョコでした。(・∀・)
うーん、うちは明治の方が好きだ。
手作り菓舗 えぼし (2008/03/22)
200803221349292


養老へ向かう途中ちょっと寄り道。
草餅が名物の『手作り菓舗 えぼし』。
小さな店内はおばあちゃん達で賑わってた。

20080322134929


うちは買う気全然なかったんだけどりょう君買ったの見たら
欲しくなっちゃってつい購入。
あんこは好きじゃないけど草餅は好きなのよね。(*´艸`)
ここの草餅はあんこ甘さ控えめでわりと少なめ。
柔らかなお餅はヨモギの味と香りが強くてかなり好みな草餅でした。

20080322134928


我慢できず買った直後にお店の外で食べてたら
ご主人がお茶を出してくれました。
 
今日はいい天気だし暖かいし、のんびりだに。゜。(´Д`*)
葛飾北斎展。 (2008/03/16)
200803162317134

↑ガチャガチャのミニチュアアート富嶽三十六景 駿洲江尻と甲州三嶌越。

行ってきました、名古屋市美術館。
名古屋市美術館って正直どこにあるか知らなかったんですが
白川公園の中にあるんですね。
かなり施設が詰まってるんだな、白川公園て。
北斎、さすが江戸時代を代表する大人気浮世絵師。館内はすごい混みあってました。
入り口のチケット売り場が長い列作ってましたしね。
なかなか見ませんよ、美術館での長蛇の列。
若い人も年配の人もカップルもファミリーも外人さんもいて
のんびり絵を鑑賞することは出来なかったものの
知らなかった作品とかいっぱいあって面白かった。


 『天が私にあと十年の時を、
  いや五年の命を与えてくれるなら、
  本当の絵描きになってみせるものを。』


かっこいーーーどんよくーーーどんだけーーーーー*・:.。.:*(゜∀゜)*:.。.:*
りょう君から聞いて初めて知ったんだけど画風も題材もたくさんあるから
いろんな説があるそうですね、北斎。
でもこんな生き方憧れるなぁ…。


で、美術館を出てからロフトに行ったのですが美術館の影響があってかなくてか
絵を衝動買いしちゃいました。
だってあまりに可愛かったんだもん。

200803162317132


渡辺宏さんというイラストレーターの作品。
うち、渡辺宏さんって全然知らないのですがこの人の作品は
見てるだけでほんわか優しい気持ちになります。゜。(´Д`*)
画像は見にくいけどこのウサギの絵もあったかくて甘くて可愛くて
うちが憧れる世界が描かれてる気がした。
でもけっこうお値段リーズナブル。(*´▽`人*)キャホー

20080316231713


ベッド周りがウサギだらけです。(´⊇`)
泣く親父。 (2008/03/16)
20080316213414

絵的におかしいよな。(´⊇`)
CAFE FLOWでひとやすみ。 (2008/03/16)
20080316144447


コーヒーゼリーINカフェラテとNYチーズケーキ。
名古屋市美術館へ北斎展を見に来て歩き疲れただよ。
すごい人いっぱいだった、北斎展。(゜Д゜)
ハイチュウのすっぱいプラム。 (2008/03/13)
200803130035222

先日ずっと気になってたハイチュウを買ってみたら見事にはまった。
すっぱいプラム。
何故アタックNO.1。受験シーズン限定らしくもうすぐ終わっちゃうのでたくさん買った。



…箱で。
20080313003522

我ながらすごい頭悪い子みたいだな。(・∀・)
桑名らーめん街道。 (2008/03/09)
…文章放置でスイマセン。(´⊇`)

3月8日、長島のアウトレットに行った帰りマイカル桑名に行きました。
ご飯食べるために寄ったのですがステキなモノが出来てたので激写。

200803090032552

200803090032554

桑名らーめん街道ですって。
前に行った時は改装中だったので何が出来るか知らなかったのですが
えらく個性的なものができてまして。

20080309003255

2008030900325412

2008030900325410

200803090032548

らーめん神社…戯家王って誰なんでしょう。木にナルト実ってるし。(゜Д゜)
いろんならーめん店が入ってたのですが彼氏さんとちょろっと悩んで
『拉麺帝国』っていう福岡県に本店があるらしい博多とんこつの店に入ることに。
りょう君は伝統高菜ご飯、うちは赤字覚悟で提供してるという極上めんたいこご飯を注文。
らーめんは二人揃って看板メニューのどんたくスペシャルを。
ご飯はすぐ来た。

200803090032546


お箸を手にしたら袋がおみくじになってたのでいざ運試し。

200803090032544

200803090032542

変なとこで破れた。アラ不吉。(・∀・)
うちらが行った時は大将らしき人はおらず若い人が作ってたので若干不安ではあったのですが
出てきたらーめんも普通に美味しかったです。
煮卵が特に。゜。(´Д`*)
あ、実物撮るの忘れちゃったのでメニューを撮ってみました。スイマセン。
20080309003254

他のお店にもまたはいってみたいなぁ。
あんかけスパゲティ「ユウゼン」 (2008/03/03)
昨日東新町にあるあんかけスパゲティ『ユウゼン』に行ってきました。
名古屋名物と言われてるあんかけスパってのは太いスパゲティに
胡椒辛いあんかけソースがかかったパスタです。
濃い味が好きな名古屋人好みの味ですわ。多分ダメな人もいるんだろけども。

ユウゼンは学生時代、取材に行ったことはあるけど実際に食べたことがなかった。
かなり個性の強いお店です。(・∀・)
喫茶マウンテンほど強くはありませんがね。
ってか昨日風は強かったのにめちゃイイ天気で写真がぐずぐず。日陰が…(´⊇`)

まず入り口の階段で紹介されてるメニューのコメントがよく分からない。
2008030323050210

どこへ?(゜Д゜)

200803032305028

胃には重いよ。(゜Д゜)

200803032305026

誰と?(゜Д゜)

200803032305024

何が?(゜Д゜)

200803032305022


正直ね。(・∀・)

…嫌いじゃないです。(*´艸`)
でも頼んだのは

20080303230502

唐揚げパスタ。

量は普通でオーダーしましたがかなりのボリュームで残しちゃいました。(*つдヽ)。゜。
でも美味でした。
ココイチ系列の『パスタデココ』も美味しかったなぁ。
あんかけとチーズは合うんだねぇ。゜。(´Д`*)


…そいえば今日ひなまつりだ。Σ(・д・)記事もぐずぐず。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2008. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.