何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
カテゴリ別ログ_ジャカルタで歯列矯正。
(--/--/--)

リテーナー再び。 (2016/09/23)
実は今年の5月にあった長男の小学校イベント中
上下ともに紛失していた歯列矯正のリテーナー。
うちの場合、リテーナー上下を制作してもらうのに
5ジュタ(当時のレートで約5万円)
かかった高価なもの。
小学校で必死に探したものの見つからず。。
何かと出費の多い時期だったのもあり
再び制作するのもちょっと厳しいなと
歯列に変化があるまでは病院へ報告せず
舌で歯を押さぬよう、
片方だけで食べ物噛んだりせぬよう、と
いつも以上に気をつけて過ごしてました。(´∀`;)

経過診察予定の時期に一時帰国になったため
病院への報告・診察が更に遅れてしまったけれど
先日かかりつけの先生に診ていただいたら
やはり作ったほうがいいとのこと。
診察の結果、紛失してから約4ヶ月経ってるわりに
上の歯列はあまり動いてはいないものの
下の歯列に変化があったよう。

2016092314395318d.jpeg

絵に描くとこんな感じになってた。
でも上下つくらなくても下だけで
なんとかなるかも、と

20160923131056417.jpeg

下だけ作ってもらいました。
これを受け取ったのが昨日。
久しぶりのリテーナーはやっぱり結構
じんじん痛い!
歯が押されて動いてる証拠だわね。
これはめてたった一晩で

20160923144559e12.jpeg

↑これに近付いた!既に噛み合ってる。
先生すごい♡(´Д`*)
目指すは装具外した直後の歯並び。
もうリテーナー絶対なくさんようにせんと…
ちょっと戻っちゃった気がする。 (2016/04/28)
矯正装具を外して一月半超。
リテーナーはしてるのに舌の癖が抜けないのか
無意識に歯を舌で押してたっぽく
噛み合わせが装具を外した直後より
甘くなってる気がする。隙間がある気がする。
なので病院へ行ってリテーナーを
かなりキツ目に調整し直してもらった。
やっぱり、リテーナーだいぶパカついてたみたい。
調整後のリテーナー装着はだいぶ痛いけど
絶対開咬に戻りたくない…!
リテーナーは固定装置だから歯並びをキープする
ためだけとよく聞いてたけれど
先生いわく改善も出来るとのこと。
後は舌の癖…意識してるのになー。。
もっと気をつけなきゃダメってことか。
検診は3〜6ヶ月に一回。
でもまた噛み合わせが気になったら
すぐ来てくださいって。
なんとかキープ出来るよう頑張る!(`・ω・´)
どう見てもポリデント。 (2016/03/07)
2016030617412997c.jpeg

普通の水で洗う程度でいいらしいんで
リテーナー外す時は誰も使ってないマグに
飲料用の水いれて浸けてるが見た目ヤバス。
炭酸水入れてみよかなw
基本、今のとこ食事・歯磨き時以外
リテーナーは装着しなきゃなんで長時間浸せないけど
そもそも長時間浸すのは多分良くなさそうね。
解放感が半端ない。 (2016/03/04)
201603032127157bb.jpeg

歯列矯正装具が取れました〜!!!
約1年5ヶ月。
日本では2、3年かかると言われてた開咬ですが
綺麗にそろいました。。・゜・(ノД`)・゜・。
卒園式に間に合った♡
もうワイヤーの端っこでぶすぶすさして
内頬がボロボロになることもない!
食べたパスタがワイヤーにぶら下がることもない!
外してもらって病院から帰ってきてまず何したか。

歯磨きです!!!!(´∀`*)

デンタルフロスが超絶やりやすい!
全部が綺麗に、早く磨ける!
装具の磨けないとこから放たれる激臭ぷんぷん丸な
おじいちゃんの入れ歯みたいな臭いもおさらば!
最高。最っ…高。(´;ω;`)
もちろん、

201603032127168c3.jpeg

リテーナーは食事と歯磨き時以外はつけます。
マウスピースみたいな固定装置。
つけてると滑舌が悪くなるけどね。
さしすせそとたちつてとが難関!
でも装具に比べりゃこのくらいの不便
まったく屁じゃないzeee♡(´∀`*)
リテーナーはこちらで5万円弱。
無くしたら大変なんで気を付けないと。。
1年4ヶ月、満を持して。 (2016/02/26)
去年内に外せる予定だった矯正装具。
経過見様子見でやっと正式に(?)
はずす準備に取り掛かりました。(´∀`*)
途中、歯がちゃんと安定しているかみるため
顎間ゴムをせずに過ごすよう指示を受け2ヶ月。
どうやら少し歯並びがずれてしまっていた模様。
顎間ゴムを再開したら、かなり痛みを伴ったけど
たった一晩で元の位置に戻ったw

201602260004307b4.jpeg

↑小さくてもいい仕事するね。

誰が一番驚いてたかって、口腔外科医の先生だったよ。
今は奥歯の金具だけ取り外し、歯型とってもらって
来週にはリテーナーが出来る予定。わくわく。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
