何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
カテゴリ別ログ_うちのごはん。inインドネシア
今週の弁当記録36 (2017/02/19)
2017022002414803a.jpg

月曜日:豚ニラ玉弁当
本帰国が約一週間となってきたから
そろそろ調整しないとまずいよな〜と思い
まだ在庫の多い豚薄切り肉と卵
こっちじゃお安いニラで豚ニラ玉。
何かと使える冷凍ちくわもこれで使い切っちゃった。
長男器用に肉残し。次男三男完食。

2017022002414996c.jpg

火曜日:照り焼き鶏団子弁当
間違えて解凍しちゃってた鶏ひき肉と
ストックの多い玉ねぎ消費。
唐揚げに見えたらしく
一瞬喜んだ唐揚げ男子の次男がっかり。ごめん…
でも全員完食♡


水曜日はジャカルタ知事選挙のため休日。


20170220024150a63.jpg

木曜日:豚と野菜の炒め物弁当。
生姜焼きレシピの生姜なし、生姜焼き風弁当。
パプリカも使い切っちゃった〜
中途半端に冷蔵庫の在庫がなくなっていく…!
長男完食、次男器用に玉ねぎ残し
三男ごはん半分以上、
おかずもほぼ残し。(´;ω;`)

20170220024150f85.jpg

金曜日:エビチャーハン弁当
どうやってもソラリアみたいにはならん。
ってか米から違うからならんわねw
冷凍してた殻付きの海老もこれで終了。
ソーセージも使い切っちゃった。
全員完食♡

明日月曜引っ越しで調理器具などなど
船便・航空便に出しちゃうから
最後のジャカルタ弁当記録でした。
お疲れ自分♡ありがとうちびたち♡(´∀`)
今週の弁当記録35 (2017/02/11)
201702110219595d9.jpg

月曜日:唐揚げ弁当
退院祝いにちびたち大好きな唐揚げ。
しかし次男幼稚園代休のため弁当なし。
家でしこたま唐揚げ食べてたけどw
長男は唐揚げ一個残し。珍し!
三男は久しぶりの幼稚園でテンション上がったか
誰よりも早く完食してたらしい。お利口さん♡

201702110220004ce.jpg

火曜日:鶏そぼろ弁当
別のもの作ろうと思ってたけど
前日寝るの遅くなって仕込めなかったため
鶏そぼろ弁当。全員完食。

201702110220020a0.jpg

水曜日:シュウマイ・プルコギ弁当
スーパーになぜかいつものギョウザの皮がなくて
別のを買ったんだけどめっちゃでかいから
自ずとシュウマイもでかくなっちゃった。
このお弁当箱には二個が限界。。
でも美味しく出来た!肉ブリンブリン♡
プルコギは前日残り分。結構美味しいけど
本当のプルコギを知らん。
だからこれがプルコギで合ってるのかわかんない。
"プルコギ風"だったらごめん。(´・ω・`)
長男次男完食、三男シュウマイ一個残し。

20170211022002924.jpg

木曜日:ナポリタン弁当
パプリカ買い忘れて小松菜で代用。
パプリカ好きは長男だけなので次男三男は
食べやすかったんじゃないかしら。
長男次男完食、三男ちょっとだけパスタ残し。

201702110220036f0.jpg

金曜日:オムライス弁当
いつもより50分も寝坊!寝ぼけた頭で
すぐ出来るもの考えた結果オムライス。
オムライス、エビ、芋、トマト…
何だこの食い合わせ。。ん?いつもだっけ。
でも全員完食!そんなもんだよねw


ついでに先々週のデング熱直前直後の
弁当画像もUP。

20170211021236617.jpg

ミートボール弁当。まだかかってません。

20170211021238607.jpg

鶏そぼろ弁当。作った時はまだ大丈夫。

20170211021238afd.jpg

チャーハン弁当。この時は既に瀕死です。
作ったチャーハン足りなくて三男だけ
鶏そぼろ弁当になっちゃってるほど朦朧としてるw

2017021102124156f.jpg

ミーゴレン弁当。御察しの通り買いました。
ホームセンターACEに入ってるレストラン
ventのミーゴレン。
子供達には好評でした。
そして同じアパートのMさん、Kちゃんからの
差し入れの唐揚げとバッソ投入。
本当ありがとう、助かりました。(´;ω;`)
うちはふるっふるぷるっぷるしてましたよ、
感動で、痛みで、高熱で。。
今週の弁当記録34 (2017/01/21)
2017011923544748e.jpg

月曜日:生姜焼き弁当
月曜早々1時間寝坊…なのでちゃちゃっと生姜焼き。
でも生姜入れ過ぎ?長男ほぼ肉残し。
でもでも次男三男完食。
長男、一番肉食系男子なのになぜ…?

20170119235449507.jpg

火曜日:ナポリタン弁当
昨日寝坊してるのに楽をしたくてナポリタンに。
次男キレイにパプリカ残しw
長男三男完食!

20170119235449580.jpg

水曜日:豚ニラ玉弁当
あまり残して来ないおかずなのに長男肉残し
三男豚ニラ玉ほぼ残し。うー…ん。
ニラ足りなくて青梗菜足したから??違う??
次男はお芋ちょっと残し。

20170119235453726.jpg

木曜日:甘辛チキン弁当
うちこれめっちゃ好きなんだけど
この日も長男、三男肉一個半残し。
しかも二人ともお米少しずつ残してる。。
今まで食べてたし失敗もしなかったけど
なんでなんかなぁ。
長男は中間食しっかり食べてるからな
気もするんだけど…
その中でも次男は完食!素晴らすぅい。

2017012101562076a.jpg

金曜日:ミーゴレン弁当
次男リクエスト。
前に焼きそば挑戦しようとして惨敗してるので
潔く大好きなソラリアへGOGO♡←
ミーゴレンシーフード、美味しいよね。
長男次男キレイに完食!
しかし三男ミーゴレンのみ全残し。。
夕飯もあまり食べようとしなかった三男、
いつもと同じぐずりか?と
食べないことを叱ってしまったけど
三男熱っぽい!ってかポッカポカに熱い!!
計ってみたら39.7度!(゚Д゚)
すぐお薬飲ませるのもよくないと聞くし
不思議なほど元気だったので水分とって
そのまま就寝。
でもこの夜うなされてた〜(´;ω;`)
旦那氏も体調不良で早めに帰宅、そして就寝。
大丈夫?('A`;)


↓以下、弁当記録関係ない。( ´_ゝ`)

今朝三男だけ連れてタケノコ診療所へ。
(旦那氏は昨日受診済みなので
長男次男とお留守番。)
診療所で計測したら40度!
さすがに朦朧としてる三男…代わってあげたい。
右のリンパが腫れてる。
喉は少し炎症があるものの鼻は大丈夫。
(鼻水はだらだらです。)
インフルは陰性だった!よかった!!
座薬を入れてもらって
点滴もする予定だったけど
三男号泣で暴れてたから断念。
泣き止む合間にうとうとしては
思い出したように泣くので
こっちまで何だかうるうる。

三男の様子見て、食生活でうちが
子供の体調に気をつけてあげられることが
あったなーと自己嫌悪。
一応、お弁当は毎朝4時に起きて手作りしてる。
前日仕込み、前日残りのものもあるし
金曜日みたく外食ものをテイクアウトして
入れることもある。
ただ今週夕飯も手抜きが多かったかも。
野菜が少なかったかも。
工夫すればもっとちびが食べやすく
作れるものがあったかも。
ごめんねごめんね。(´;ω;`)
身体を作ってるのは食べ物なのにね。
お母さんつい手抜きしちゃっていかんね。

こっちでは物価も高い上に
選べるものが限られてるから
化学調味料を使うことも多い。
なるべくレトルトものや○○の素は
使わないようになったけど
醤油とか、白だしとか、他いろいろなものの
原料に食べ物以外のものが入ってる。
そう言うのが引き金になってるかも。
ちびたちの大好きな(むしろ生き甲斐の)おやつで
口にするお菓子たちにはそう言うものが
特に多く入ってるだろうから
すぐ全部取っ払うことは出来ないけど
除いていける部分は徐々に改善しないと。
まずはごはんからだね。

…こんなん書いたら来週手抜き出来ねぇと
震えながら書いてみた。
とりあえず、心がけてメシを作ろう。!!

あーーーーーーーーーーーー
日本の旬のものを食べさせたい!
いろんなものを食べさせたい!
魚介類とか!無農薬の美味しい野菜とか果物とか!
(ジャカルタのローカル野菜、
高確率で虫ついてるので
そう言う意味じゃ安心かもね。)
お米も白米ばかりでなく雑穀や玄米とか!


ってことで


来月本帰国します。



うへへ。
記事はまた改めて。
今週の弁当記録33 (2017/01/15)
2017011512053803f.jpg

月曜日:豚団子の甘酢炒め弁当
肉大好きで大抵完食する長男が今回肉だけ残し。
どうしたん…??ちょこっとかじったくらいで
ほぼ残ってる。ごはん、野菜類は完食。
次男はパプリカと玉ねぎを綺麗に残すw
三男はひじきごはん半分残し。

20170115120539767.jpg

火曜日:肉じゃが弁当
前日残りの肉じゃが入っちゃいました。
長男完食、次男三男肉じゃが残し。やはりか…

20170115120542b62.jpg

水曜日:煮込みハンバーグ弁当
これを作り終わった直後起きてきた長男に
「今日はオムライスがよかったなー!」と
言われました。(´・ω・`)
この日、小学校でイベントがあったため
三男は幼稚園お休みし一緒に小学校へ。
一応お弁当も作ったらご機嫌に完食。
長男次男も綺麗に完食。

201701151205417b6.jpg

木曜日:オムライス弁当
昨日長男リクエストを受けてオムライス。
もう何度もオムライス作ってるはずなのに
あんまし成功しないわ卵包み。。
エビと青梗菜でごまかすw
長男次男完食、三男エビ、青梗菜残し。

20170115120543212.jpg

金曜日:唐揚げ弁当
朝唐揚げ揚げてるとちびが早起きしてくるw
我が家はみんな唐揚げ男子なので大喜び。
長男次男完食、三男ごはん半分残し。
今週の弁当記録32 (2017/01/08)
20170108124130f2d.jpg

金曜日:鶏そぼろ弁当
木曜日に始業式でお弁当なし、
今週は金曜日だけ。
早速簡単弁当だけど長男次男完食。
やっと冬休み明けたー♡
三男は月曜日始業式だけどね。
さて、早起きの日々が始まるぜ。
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.