何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
カテゴリ別ログ_今日のダイちゃん。
トウモロコシみたいだけど閲覧注意。 (2017/06/24)
20170624225053695.jpg

絶賛歯抜け中の長男。
他の子より少しゆっくりな生え変わりペースで
現在前歯下2本永久歯既出
2本歯無し
そして2本ほどグラグラ。
そんな彼が小学校の検診で虫歯候補があると
診断されちゃったから歯医者さんへ行ってきました。

虫歯になりかけだった歯は治療してもらったので
一安心だけれど母は非常に衝撃を受けました、
長男のレントゲン写真に…

20170624225051cce.jpg

永久歯スタンバイ!!
ところてん方式で抜けるんだろなと
ざっくりわかってたつもりだけれど
実際見るとすごいわ。
無事にお祝い。 (2016/11/05)
201611052359292a8.jpg

昨日のデモも長引くことなく、本日無事に
ケーキを受け取ることが出来ました。( '∀`)
でも追加で乗せようと思っていた
バンドゥン産のいちご、取り扱ってるスーパーで
この日たまたま売り切れ……
長男いちご好きなので絶対喜ぶと思ったのに。
もう1つ希望を受けていた大好きなチョコ菓子の
『さくさくぱんだ』をトッピングしたケーキを
にっこにこで食べてくれたので良かったかな。
(しかしチョコが一旦溶けてほぼ全部くっつき
ひとかたまりになってるさくさくぱんだなんで
トッピングの様子はUPを自粛。あれはホラーだw)

7歳を迎えて、今月からちょっと新しいことに
挑戦しようと気合い十分の長男。
お友達からの刺激、負けず嫌いも手伝って
色々頑張ってます。
数年前は泣き虫で弱気ちゃん、
スロースターターなおちびだったのに
すっかりわんぱく少年ですわ。
母に対しては自己主張の反抗を見せる事も
時々あり、母はにやけ顔を隠すのに必死。
親バカですからね。こんな成長も嬉しすぎる。
と言いつつしょっちゅう怒り散らしてる母ですが
これからもたくさんのことを感じ
たくましく育っていく様子を
見守らせてください。(๑•̀ㅂ•́)و✧
漢字の練習。 (2016/10/23)
2016102310134318e.jpg

ついこの前までひらがなカタカナを
練習してたかと思えばあっという間に
漢字まで習ってたんだなぁ。すごい。
随分前にやってた戦隊ヒーローの
「侍戦隊シンケンジャー」の5人の漢字
(ゴールドの漢字はまだらしい)
全部習った!!と喜んでるし
周りの子がそういう子が多いからか
長男も自分の名前はうちが教えずとも
漢字で書けるようになった。
漢字に興味あるのは素晴らしいっすな。(´∀`)
ただ

20161023101344a8d.jpg

音読みの言葉が全てに通ずるという誤解が
イマイチ解けていない。
「出んせつ」は「伝説」のことっぽい。
この前も「タコって『田こ』って書く?」
って「田」の練習しながら聞いてたし。
そういう疑問も素敵なことだけどねぇ。

201610231013468d3.jpg

発想も素敵。
欄ぶち抜きで大胆なこと書いてる。
昨日抜けたぜ。 (2016/08/15)
201608152215581da.jpeg

乳歯2本目。
他の子よりだいぶゆっくりな長男の永久歯誕生。
でも長男らしくていいw
ちなみに次男とケンカ中に次男の拳がぐらぐら乳歯に直撃
なかなかに出血したため歯引っ張ったらあっさり取れた。
良いのか悪いのか…(゚A゚ )
初めての夜間診療。 (2016/07/15)
水曜日夜、お風呂上がって寝る直前だった
長男が「お腹痛い…」と言ってきた。
長男、よくお腹痛いって言うけど
食欲はあり嘔吐も便秘も下痢もない。寒気もない。
毎回いつの間にか治まりケロッとしてるので腹痛以外
異常のなかったこの時も特に気にすることなく
「横になれば治るんじゃない?」と宥めて寝せた。
だけど21時近く、しくしく泣く長男の声が。
どうも寝転がっても改善しない様子。
聞くと、この日一度も排便なかったみたいで
ガスだまりなのかもな…と
お腹をさすり、背中をさすり、
添い寝して話をしてる間に
「痛くなくなってきた〜」と長男就寝。

うちも一通り家事を終えお風呂入って
さあ寝ようと、なかなか寝付かない三男と戯れ
1時間ちょい。
うちも三男も夢へ旅立ってた午前1時、
長男号泣で目がさめる。
やっぱりお腹が痛いみたいで
うちがお腹触るのも嫌がる長男。
我が家にストックされてる腹痛の薬は
下痢や嘔吐が伴うものばかり。
浣腸できる医療品も持ってないし…
気休めのビオフェルミン飲ますも改善せず。
ネットで症状調べてもよくわからん。。
もしかして盲腸?それとも特有の感染病??
盲腸にしては痛い場所が違うがうちは素人。
病院に行くのが一番いいとわかってるけど

こんな異国で、しかも深夜に
女と子供だけで外出る怖さよ。。(´Д`;)

次の日仕事の旦那氏。
幼稚園ある次男三男。数時間後には
弁当作りで起きる時間になるうち。
いろんな事がぐるぐる回り悩んでたけど
痛みが一向に引く様子ない長男…
加えて38度超えの熱が出てきた。
これはいつもの腹痛と違う。
朝まで激痛我慢させる?
もし何かあったら?
否!
ってことで次男三男を旦那氏に任せ
長男抱えてタクシー乗り込んだ。

↓長いので付記へ

付記

ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.