何事もぬるいくらいがちょうどいい。不定期更新。※画像及び文章転載禁止とさせて頂き〼。
カテゴリ別ログ_ぬるい挑戦。
納豆カレー。 (2015/11/27)
201511220035303da.jpg

うちにしては、ここ最近ちゃんと挑戦し
向き合ってきた納豆。
まだまだ好きになるまでの道は遠そう。(´Д`)
嫌いではなくなったけどさ。
カレーだけじゃなんか美味しく感じなくて
これにチーズたっぷりかけて
キムチどーんと乗せたらめっちゃ美味かった!
もう納豆の存在を忘れるほど←
好きになるためより納豆嫌いな人のための
克服メニューだね。

納豆好きなうちの母親は納豆のてんぷらを
勧めてくれるけど、昔母さんが作ったその納豆てんぷらを
唐揚げと間違えて食べたトラウマがあるからなんか嫌だw
壮大で果敢な挑戦。 (2015/11/12)
うち、生まれて初めて自分のために

20151109125150dee.jpg

納豆買いました。
…もうね、この記事見て誰が一番驚くかって
うちの親ですよ。
「どうしたの、頭打ったの?!おかしくなったの?!」
と心配でもしてるんではないでしょうか。

幼い時に食した上で苦手となり
健康にいい、美容にいいと言われても
妊婦に最適食材と言われても頑なに拒み
「数十年食べなくたって
こんなでっかくなったんだから
一生食べなくてもいいんだもん。」
と言い続けてきた納豆。
何故急に食べる気になったのか?

インドネシアでの和食に飽きたからです。

自分で作れる和食はワンパターンなんですよ。
和食に使えるこっちの食材で美味しいものは
ほとんど変わらないしいつも買ってる。
四季のものなど日本からの輸入品は高いし
魚や肉は可もなく不可もなく。
いや、不可は度々あるな。('A`)
うちの調理技術も知識も足らんので
マンネリしてたんだよね。
変わった味が食いたい…!!
それが一番の理由。

それに、歳を重ねるにつれて
子供の頃嫌いだった
あんこ、赤飯、鰻、キムチ、土手煮など
克服どころか好きになってきたので
納豆もイケるかも?と試したくなったんです。

「納豆食べるなら席離れて!」

「納豆盛ったお皿洗ったスポンジで
うちのお皿洗わんといて!」

…とか言ってた人がね。
不思議なもんですよ。(´∀`)

20151109125153a1c.jpg

恐る恐るパックを開けてみたけど
まずどうしたらいいかわからんw
フィルムの剥がし方をネットで検索し
納豆の混ぜ方も検索。

20151109125152e74.jpg

たれは掛けぬまま5、60回はかき混ぜてみた。

20151109125154e10.jpg

たれ掛けたらねばねばちょっと消えた。
うちは納豆の匂いが特に苦手だけど
この納豆、あんまし匂いしない。
まずはそのまんま納豆単体で食べて相手の出方を見る。





臭い煮豆??※納豆ビギナーなのですみません
やらかい。
んーーーでも、食べれる。
からしも入れると匂いがそこまで気にならず
風味が変わって食べやすいかも。

20151109125219233.jpg

一応うちが納豆を食べるために買ってきた
キムチもON♡

20151109125219796.jpg

キ ム チ 美 味 っ っ !!
最高。
いっぱい乗せるほど美味。←納豆の風味消えましたw

後日↓

20151109185554e12.jpg

納豆チーズ飯かつおぶし乗せ

20151109185556c79.jpg

の、ポン酢かけ。
納豆混ぜるのスプーンの方が楽なんね。
全部ぐっちゃぐっちゃに混ぜて食す!
んーーー
ポン酢多めが美味い。←納豆の風味消えましたw
このままじゃ健康どころか塩分摂り過ぎるな。

日本の納豆ではどうなんだろ。
好きにはならんけど食べられる
くらいにはなれたかな。
しばらくは納豆も飽きるまで
食べてみよかと思います。(´・ω・`)
もっと食べ方をネットで検索してみよ。
現在AM1:50。 (2014/12/14)


ツリー、サンタ、リボン、雪の結晶…
可愛いな、と何と無く作った
クリスマスモチーフの折り紙と



アク取りシートで





クリスマスリース。何と無く勢いで出来た。



…さ、満足したし寝るか。
初級の初級の初級。 (2013/08/02)


昨日で約一ヶ月間毎週木曜日行われてた
愛知県立大学でのインドネシア語講座修了。
たった5回の講義でインドネシア語が
堪能になるはずもなく講師の方は
「初級の初級の初級ですので…」と。
色々忘れないうちに勉強進めなきゃなぁ。(´・ω・`)
数字を10まで数えることはできても
千、万…っちゅー位の数字はなかなか慣れず
読み上げられん。。
主婦だからここマストなんだけどw
値切るフレーズはすぐ頭入るのに。('A`)
ちなみにダイはいつの間にかインドネシア語で
1~10まで数えることが出来るようになってた。恐るべし子ども脳…


でも面白かったなぁ、機会あったらまた受けたい。
旦那さまの赴任が今月末だし
うち自身も出産あるから無理か。。(´・ω・`)
まっくろティラノザウルス。 (2013/05/24)


先日夏服スモックのアレンジに使って余ったフェルトで
ざっくり簡単なキャラクターを作ってみた。
かなり雑だけどまじまじ見る人なんてそういないだろし。
それにしても目、鼻、手のクオリティw
昨日の遠足で体操服着たダイがどこにいるのか
なかなか見つけられなかったので
目印に体操服につけとこうと思って。
わりと大きめに作ったので離れてても見えるはず。
でっかい名前を体操服につけてる子、
ワッペンをたくさんつけてる子など親の工夫は様々…??
今後運動会とかで本人を見つけるにも便利かも。(・∀・)

ちなみにこの洗えるフェルトは100均で購入した
5色セットになってるもの。
5色入って100円てちょい大丈夫か不安になるけど…
問題なければかなりお買い得で使える商品だよね。(*・ω・*)
ページ上部に戻る▲
ぬるいお風呂に小一時間 © うち。 2017. (http://nuruburo.blog48.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.